肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

ただの風邪なのでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

たびたびお世話になっております。 1歳11カ月の息子なのですが、年末から軽い風邪(鼻水とたまに咳)を引いていました。 1/2夕方から38℃の発熱があり1/3~1/7朝方まで39~40℃台の熱が出ました。水分摂取は出来ており、座薬で熱が下がり調子が悪くなければバナナやヨーグルト、白飯は食べていました。徐々に元々あった鼻水、鼻閉と咳がひどくなりました。 熱を出した翌日の1/3に耳鼻科受診し、のどの赤みがあるため、メイアクト、ムコダイン、トランサミン、ビオスリー、ペリアクチン処方(こちらの希望でペリアクチンだけ別包にしてもらいました。)、ペリアクチン以外を1/3夜から内服していましたが1/7朝方まで熱は落ちず。1/7日中は座薬なしでも熱はなかったのですが、1/7夕方に37.6℃になり耳鼻科受診、のどの赤み以外は問題なしでした。 これ以外に、1/7朝方に熱が40℃になったあたりで体幹に細かい発疹がでたのもあり、夜間センターに行きましたが、心音も肺音も聞こうとせず、やることはない、発疹は熱発性の発疹だ、子供が40℃の熱を5日出すくらい当たり前だから水分摂取できてれば大丈夫みたいなことを言われとっとと帰されました。 発疹は1/7午前中(解熱してるとき)は治まったのですが、昼過ぎからまた体幹に、朝方よりは大きめな発疹が出ています。 熱は今のところ37℃台ですが、今回の病気はなにが考えられますか?風邪のウイルスのせいでしょうか?突発性発疹でしょうか? 去年に一度突発性発疹はやってます。 熱発性発疹は聞いたことないし調べても見つかりません。 小児科には今回一度も受診できませんでした。 明日も熱や発疹が出たら無理を承知で電話して小児科のある市立か総合病院に行った方がよいですか?夜間センターはあまりにも対応が悪く行きたくないのですが、休日当番医に小児科がないので… 早めにご回答いただけたら幸いです。

1人の医師が回答

発熱、咳が治まってから1週間以上続く頭痛

person 50代/女性 - 解決済み

11/8夜中に39度を越える発熱と併せて喉の痛みが始まる。翌朝熱は下がったが喉は痛いまま、声もガラガラに。でも熱も下がり平熱近くなったのであまり気にしないでいたところ、11/10夜にふたたび発熱。38度から37.5度くらいで、喉はパンパンに腫れていたので、11日(日)休日診療を受診。インフルエンザ検査は陰性。咳どめや熱を下げる薬をもらい帰宅。翌12日喉の腫れはひいたが痛みが強かったので耳鼻咽喉科を受診。ひどい咽頭炎と診断を受け、前日貰った薬で問題ないと言われたが、この朝すでに服用を止めていたので、改めて処方してもらい帰宅。この昼から耳鼻咽喉科で処方された薬を服用。翌日に喉の痛みがほとんど引いたが、代わりに右肩から頭の側頭部(こめかみより少し高く、耳のつけねの延長線上あたり)が痛く、寝ても治らず。 歩いたり咳をする時、響いてかなり痛い。じっとしていれば痛くないが、それでも午後はかなりしんどくなるので仕事にならずにいます。椅子から立ったり座ったりの動作も頭にピンポイントに響き痛い。本当に指先が当たる程度のピンポイントな場所の痛みです。 血圧が高めで通っている内科に相談しましたが原因はわからず、11/20に1日3回ロキソニンを出してもらったが、肩の痛みが軽減する程度で頭痛は改善しません。 いままでに、肩凝り痛や頭痛の経験がなく、偏頭痛など皆無でした。 11/13から続いているこの痛みは何科を受診すればいいでしょうか? 咳もまだ少しでます。咳払いが多く喉の奥(気管支と食道のきりかえあたり)に違和感があります。 内科で胸のレントゲンはとり、肺は問題ないとのことです。

8人の医師が回答

気管支異物

9月18日より鼻がピーピー鳴るような音がするようになり、当初は鼻かぜをひいたのかな?っと思っていました。その後ゼーゼーいうようになり、喘息の持病もあるので、風邪が原因で発作が起きてしまったのかと、様子を見ていましたが、鼻水が出るなど風邪の症状は全く無く、ただ喘鳴だけが続くので、1月にも気管支異物の手術を受けていたので、また何か飲み込んだのかと思い25日近くの小児科に受診しました。近くの小児科の診断は、喘息の音とは違い、吸う時に音がすると言う事で、総合病院に紹介を・・・総合病院でも気管支異物を疑うとのことで、以前手術をした、大学病院へ・・・レントゲンを撮りましたがおかしな所がないということと、呼吸音の左右差が無い、以前のときは、異物が入り込んだときに激しく咳き込んだのですが、私が知る限りでは、突然咳き込んだりというエピソードが無いということ、受診当初に明らかになっていた喘鳴があまり聞こえなくなったということで、(その音を聞いた医師は「あの音はどこにいったのか?」と首を傾げていた)当初は喘息ではないと言っていたのですが、喘息のとの診断・・・異物ではないという診断が出ました。近くの小児科で、経過観察をっと言うことだったので、29日受診。前から聴診すると左右差はないとのことですが、後ろから聞くと、少し右の肺の音が小さいと言われました。先生は大学病院までいって、異物ではないという診断が出ているので、このまま様子を見ましょうと言われましたが、未だ若干聞こえる喘鳴と先生が言われた、右が弱いという言葉で私は心配でたまりません。左右差があるということは、異物ではないのでしょうか?様子を見ましょうと言われてこのまま放置していても大丈夫なのでしょうか?今後どうしたらいいのか、先生方どうか、お願いいたします。

1人の医師が回答

喉のイガイガやヒリヒリ、痛みがなおりません。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 長文ですがよろしくお願い致します。 3週間前から喉に違和感がありイガイガ、ヒリヒリ、痛みを感じるようになりました。 つまり感はなく食事もスムーズに できますが、2日前から食べると左側の方がしみる感じが出てきました。 症状が出てから1週間後に耳鼻咽喉科を受診して、ファイバースコープや喉のエコーをしましたが特に異常がありませんでした。 カメラで見ても炎症は確認できませんでした。処方していただいたのはタケキャブ、半夏厚朴湯、カロナール、トランサミン、トローチです。 そして更に一週間しても治らず、再度受診してまたファイバーやエコーをしましたがやはり異常なしでした。 胸が苦しい感じもあったので呼吸器内科で肺のレントゲンも撮りましたが異常なかったです。 更に一週間してもよくならないので 9月2日に消化器内科で胃カメラを実施しましたが、 食道炎も無く胃も綺麗でした。ピロリ菌もいません。喉の赤みなどもなく視診でも異常なしです。 その後も喉の症状が治らないので今度は違う耳鼻咽喉科を受診して再度内視鏡で確認していただきましたが異常は見つかりませんでした。頸部にしこりなどもありません。 食事している時は少ししみますが、イガイガや痛みは多少楽になります。 しかし喉のイガイガとヒリヒリが昨日から更に気になるようになりましたが、 熱や咳はありません。鼻水もありません。喉のイガイガとヒリヒリ感だけが残っています。 耳鼻咽喉科の先生は咽頭異常感症との診断。 消化器内科の先生は機能性ディスペシアとの診断でした。 喉の違和感が辛いです。どうしたら良いでしょうか?悪い所見がないので対処療法しかしないようです。因みに脳のMRIも5月にしましたが異常なしです。 咽頭癌でしょうか?先生方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

3歳11ヶ月男児 痰の絡んだ咳が2ヶ月近く続く

person 10歳未満/男性 -

3歳11か月の男児ですが、7月末から痰の絡んだ咳が続いています。 かかりつけの小児科では、8月初旬時点では風邪か喘息かということで咳止めの内服薬、ホクナリンテープの処方と吸入器の貸し出しをしていただきましたが良くならず、起きた直後に黄~黄緑色の鼻水がくしゃみと共に出るようにもなりました。 8/12の受診時に顔と胸部のレントゲンを撮り、肺は問題なさそうだけど左の副鼻腔が若干白くなっているから副鼻腔炎かもということで抗生物質を10日分処方していただきました。 ですが抗生物質を飲んでもなかなか改善せず、その後も咳止め薬の服用を続けて9月頭にようやく治まったのですが9/7に発熱し、熱自体は1日で下がったものの再び痰の絡んだ咳と汚い鼻水(朝だけ)が出るようになってしまいました。 体調が治りきる前に幼稚園で新たな風邪などを貰っているのかもしれませんが、一旦治まったとはいえ咳が2ヶ月近く続き薬を飲んでも全然治らないので心配しています。 現在の症状 ・痰の絡んだ咳(特に夜になるとひどくなります) ・黄色~黄緑の汚い鼻水(朝起きた直後のみ) ・たまに喘息のようになって喘鳴、咳が止まらなくなり吐き戻してしまうことがある 咳が続いているものの、本人はいたって元気で走り回ったりしています。 質問 ・どのような病気が考えられるでしょうか ・再度のレントゲンや採血など、詳しい検査をお願いした方がいいでしょうか ・週明けに受診する予定ですが、かかりつけ小児科と耳鼻科、どちらに受診した方がいいでしょうか ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

深部静脈血栓症ではないか心配です。

person 30代/女性 -

39歳女性です。 普段から、お尻をつけずにしゃがんだ状態で、つい一時間くらい携帯を見ながら過ごしたり、少し立って動いて、またその姿勢でしばらく…数十分過ごしたりすることも多いのですが、一昨日か昨日くらいから、右ひざの裏側に(太腿側も、ふくらはぎの上あたりも)時々軽い痛みがあります。 むくんだり、しびれたり、腫れたり、変色したりはないですが、今回できたのかはわかりませんが、よく見ると下肢静脈瘤のデコボコのないような血管がその場所あたりに少しあります。 いつもは、こんなふうに痛くなったことはなかったのですが、ここ最近、ひどく寝不足があったり、あまり飲み物を取っていなかったので、血もドロドロしていたかもしれません。深部静脈血栓症ではないか心配です。気にして触っていたら痛み、だるさが少し増したようにも思いますが、ずっと痛いわけではないです。父が肺塞栓を患ったことがあるので余計心配です…心配のせいかもしれませんが、先程からなんとなく気持ちが悪いです。 ただ、コロナが怖いのであまり病院にも行きたくないのですが、様子見せずに早く受診したほうがいいでしょうか? 血管外科が一番良いようですが、総合病院にしかありません。それ以外のクリニックを受診する場合、何科が良いでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)