薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,491 件

ジェノゲスト長期服用 

person 40代/女性 -

30歳で子宮内膜症チョコレート嚢胞で手術療法にて卵巣の部分切除。その後、2回の妊娠出産を経ました。 41歳でチョコレート嚢胞の再発、ジェノゲスト1mg服用開始し、翌年再手術で卵巣の嚢胞部分の切除。術後、ジェノゲスト服用継続しています。 産後から中途覚醒や鬱っぽさもあり、心療内科で柴胡桂枝乾姜湯の漢方処方もしてもらっています。 だるさや疲労感や関節痛も続くため、術後1年してから、ジェノゲストを0.5mgに減薬してもらったところ、中途覚醒が少し減って体が軽くなり、関節痛も気にならなくなりました。その後、1年近くジェノゲスト内服を続けています。 かれこれジェノゲスト服用し始めて、4年近くになります。医師からはあと5年は続けた方が良いと言われています。 ジェノゲストを辞めれば、もう少し楽になれるかもしれないと考えたりしますが、嚢胞の再発の不安や、生理にともなう出血過多や腹痛も強いため、悩んでいます。 そこで、質問です。 ジェノゲストを辞めて、ミレーナという選択はありでしょうか。その場合、副作用は同じようなものが出る可能性はありますか。 ジェノゲスト長期服用によって骨密度の低下など全身への影響も心配です。ミレーナだと、ジェノゲストよりも全身への影響は少なくなりますか。

4人の医師が回答

副鼻腔炎の処方および妊活への影響について

person 30代/男性 -

■症状 後鼻漏、喉のイガイガ・ヒリヒリ感、痰の絡まりに伴う咳など ■診断 軽度の副鼻腔炎(CTにて診断)、上咽頭炎(Bスポットにて診断・血が付着) ■処方 クラリス200(朝夜1錠ずつ・計2錠)、クラシエ葛根湯加川きゅう辛夷(1日2回)、ムコソルバンL45(1日1錠)、モンテルカスト(1日1錠)、モメタゾン点鼻液50(1日1回) ■質問 1.今年の1月末よりラスビックを1週間服用し、その後、2月上旬よりクラリスを1日2錠服用しているのですが、処方に問題はないでしょうか。担当の先生からは4月上旬までクラリスを1日2錠服用するように言われているのですが、別のクリニックでは長期服用の場合は1日1錠をすすめることが多いと言っていたため、不安です。 2.モメタゾン点鼻液は1月末より点鼻していますが、使い続けて問題ないものなのでしょうか。ステロイド系の点鼻液と言っていたので、不安です。 3.これから妻と妊活をしようと話をしているのですが、上記の診断や処方は妊活に影響があるのでしょうか。薬の副作用や病気などが妊活に与える影響について教えていただけるとありがたいです。 以上、お忙しい中と思いますが、ご教授のほどお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠初期(妊娠6週)のプロベラ服用について

person 30代/女性 -

現在妊娠22週の者です。 不安になり質問させていただきました。 妊娠6週の頃におりものに混じった極々少量の出血が数日続きました。 出血が続いた4日目に再度見てもらったところ、心拍も確認でき赤ちゃんも無事でしたが、念のため流産防止のためとホルモン剤(プロベラ2.5)を処方されました。一日三回、10日間飲んでました。その頃は出血が続いていた心配もあり「流産防止」の言葉に、それを防げるなら。。という気持ちで躊躇なく飲んでましたが、つい先日知り合いから初期のプロベラ服用は良くないと聞き心配になりました。 ネットで調べてみると「妊婦が長期・大量に服用すると女子胎児の外性器男子化(またはその逆)」の影響があると知り今になって薬を飲んだことを後悔しています。 (※ちなみに三回目から病院を変え、その後妊娠10週で大量に出血し切迫流産で1ヶ月半入院していた経緯もあります。現在は切迫も乗り越え母子共に順調ですが、当初は先生からはかなり危険な状態といわれるほどで、危険な状態までになったのも妊娠6週で服用したプロベラの影響で赤ちゃんに何かしら異常があったからではないかと心配でたまりません) 初期の段階でのプロベラ服用は、障害や、体と脳の性の不一致など胎児に影響はありませんか?

2人の医師が回答

ネキシウムの弊害か?胃底腺ポリープの増加と成長

person 50代/女性 -

お世話になっております。胃底腺ポリープについての質問です。胸やけ、膨満感があり オメプラ―ル、4年前からネキシウム20を飲んでいます。3年半ほど前に胃内視鏡で胃底腺ポリープが(5mm)いくつかあると言われました。久しぶりに先日胃内視鏡を受けたところ1cmの胃底腺ポリープであろうものが見つかり今は生検結果待ちです。大き目だという事で念のための生検とのこと。ネキシウムの長期服薬が理由で胃底腺ポリープが好発するというので、かかりつけ医に相談し、H2blockerの薬に変えましたが、もし症状が悪化した場合は代わりにネキシウムを飲むことになっています(2錠は同時に飲まない)。今までのネキシウム服用のおかげで食道は荒れていませんでしたが(NERDかも知れない)、新しい薬はやや胃酸を抑えるのが弱いらしく、胃酸を上手くコントロールできるのか不安でもあります。胃底腺ポリープを増やさない、成長させないため薬を変えましたが、新たな不安の種です。また、1cmの胃底腺ポリープは通常切除対象ではないとのことですが、もしも切除の場合は内視鏡を用いるのでしょうか。麻酔はどのようなものが使われるのでしょうか。ご助言よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

プレドニンの減量方法と免疫

person 40代/女性 - 解決済み

10月に風邪をひいたことがきっかけで喘息症状が出て呼吸器内科もやっている病院を受診したところ、吸入のレルベアを処方され10日ほど続けましたが息苦しさが悪化し毎晩眠れず再受診したところ、プレドニンが処方されました。 【1回目】 30mg✕3日でした。 服用中は眠れるようになっていましたが、飲まなくなった途端にまた眠れなくなり、2日の間隔を空けて再受診。 今度は吸入がテリルジーに変わり、プレドニンも追加されました。 【2回目】 30mg✕3日 20mg✕2日 10mg✕2日 5mg✕2日 2回目のプレドニンを10mgになるまで飲んだところでも日中の息苦しさは消えず、呼吸器科の専門医を受診して喘息の検査等してもらったところ、プレドニン服用中だからかもしれないけれど検査結果が喘息患者のものとは思えないほど良く、迷走神経が原因の女性特有の喘息じゃないかと言われました。 その結果、薬が吸入のスピオルトのみに変わり、もうプレドニンも飲まなくていいと言われたので、最後の5mg1錠を残して服用を中止しました。2日前のことです。 ですが、今になってこのやめ方で大丈夫だったのか不安になってしまいました。 私のような服用方法では長期服用といえるのでしょうか?免疫不全などになり得ますか? また、5日ほど前から吸入後のうがい不足か口腔カンジダになってしまい、昨日からフロリードゲルでの治療も始めました。他にも服用中に手の指がひょう疽になったりとトラブル続きです。 カンジダはプレドニン服用中からのものですが、今の私では完治まで時間がかかるでしょうか? よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

脳神経 ヘルニア 痺れ 神経内科

person 30代/女性 -

妹なのですが、血圧の薬 アムロビシン?服用中です。 坐骨神経痛が何度もひどくなり リリカ、ロキソニンを 長期服用しておりました。 手足の痺れに悩まされ、 頭の後ろにもピキンという神経の痛みがあったので、 脳神経外科に行き MRIを二回やりましたが、異常なし 先日、コロナにもなり 自宅療養期間は終了しました。 体の右側や 右手の人差し指だけ 自分の指じゃないみたいと言います。 足も全体ではなく右側面だけ 痺れるようです。 右手の人差し指は パソコンによる腱鞘炎かなとも思ったのですが、 足にも出ているので 原因がわかりません。 私は遠方に住んでいますし コロナ禍なので会うこともできず 妹は一人暮らしなのですが、 不安で頭がおかしくなりそう。 ご飯も喉を通らないと言っていて 心配です。 坐骨神経痛で行った病院は MRI入って リリカとロキソニンの処方のみ 現在は痛みがないので飲んでいません。 脳神経外科は MRI入って異常なし であればあとは何が考えられるのでしょうか? 私的には神経内科に相談したほうがいいのかなとも思いますし、 心が不安で痺れが出ることとかありますか? 他に何の病気が考えられますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)