薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

更年期障害ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

先週から息苦しさで、かかりつけの呼吸器科を受診しました。COPD、気管支喘息で週に1.2度点滴をしていますが、この日は呼吸数が多いと言われ過呼吸になっていたみたいでした。この日は点滴はしませんでした。エチゾラムを寝る前に飲むように言われました。心療内科にも疼痛性障害で通院していますが、治療の方もあともう少しと言う感じでほとんど悪くもないです。 昨日、また夕方にシムビコートを吸入してから3時間は経ってるのに息苦しさが車の運転中に出て家に着いた後、エクリラを吸入しました。鼻水が少し出ていたので、風邪でこんなになったのかと思っていたら、夜8時過ぎから少しずつ息苦しさが出て夜間の当番医の病院へ行きました。頭はふらっと歩くのも大変でした。大きな深呼吸もしてないのに何でかなと思いましたが、診察時は酸素は99あり、脈が速いと言われました。鎮静剤とステロイドを点滴しました。その間眠っていましたが、点滴後脈がまだ速いなと言っていました。まだ家には2時間は運転できないから帰せないと言われ点滴をしました。 なぜ脈が速くなってしまうのかといろいろネットなどで見てみましたが、更年期障害とか出てきたので、婦人科へ行ってみた方がいいのかと考えています。 精神的なものとか見ましたが、心療内科の先生も悪くは言わないし呼吸の仕方も大きく息を吸うこともしなかったのに、なぜこんな脈が速く息苦しさが出るようになったのかなと、年齢も39ですし更年期?って感じです。 呼吸器の薬はプランルカスト、テオロング、ホクナリンテープ、シムビコート(吸入回数は8吸入まで良いと言われた)、エクリラですが、薬の副作用でしょうか?また治るのかを知りたいです。 どうかお願いします。

3人の医師が回答

咳が一ヶ月以上治らない

person 40代/女性 - 解決済み

12月31日に38.0度の熱がでてインフルエンザコロナではなかったんですが、一ヶ月くらい微熱37.0から37.8度の熱を繰り返しました。1月6日から咳が出て鼻も詰まり鼻を噛むと血がでて痰も緑色だったので耳鼻咽喉科に受信し副鼻腔炎と診断されました。一ヶ月くらい通ってその間にシタフロキサシン錠50m、カルボシステイン錠500m、メジコン錠15m、滋陰降火湯エキス、を処方され咳がおさまりません。よくなる事もなく一日中ほとんど咳込み肋骨や肺が痛くなり2月4日に呼吸器アレルギー科に受診しました。レントゲンをとり異常なく血液検査もしてもらい白血球が少し高いのと炎症が少し見られるけどそんなにびっくりするほど高くないと言われ副鼻腔炎とアレルギーと喘息が混じって長引いてるといわれました。 そこでプランルカストカプセル112.5m14日分 テリルジー100エリプタ14吸入、アジスロマイシン錠500m3日分、エンペラシン配合錠3日分処方され様子を見て下さいと言われ飲んでますが全く改善されず昨日くらいから痰が喉にへばりついている感じで声枯れ息を吸っても吐いても喉が少しゴロゴロする感じで夜も眠れなかったです。あと4日分薬が残ってるんですが、もう一度受診をしていいものかきっちり14日分薬を飲み切ってから受診するべきかそれともまた耳鼻咽喉科にかかるべきか悩んでいます。

13人の医師が回答

5歳男の子、耳鼻科での鼻水吸引や通院について

person 乳幼児/男性 -

今月、何度も同じような質問させてもらってます… 1月末に、深夜2時頃、急に起き上がり、呼吸が出来ない様子が数秒続き、2日連続だったので、心配で小児科を受診。 一週間ほどカルボシステインとプランルカストの薬を飲み、回復したようだったので、一旦やめたら、また深夜、同じ呼吸の症状が出たため薬を再開。 耳鼻科に行き、2月1日より鼻吸いも始める。耳鼻科の先生は鼻を吸っておけば大丈夫と言うが、子供が暴れるので、喉や耳など何も見ていないです。 そうこうするうちに、数日で39度台まで発熱し、嘔吐や下痢症状が3日くらい続く。 胃腸炎症状は一週間以内に治まる。 その間、しばらく薬はビオフェルミンなどの整腸剤のみ。 耳鼻科での鼻吸いは今週まで継続的に、週4〜5回続けている。 今週2月20日から目の充血あり、それも耳鼻科で相談したが、鼻や喉とも繋がっているから、そういうこともあると説明を受ける。22日の朝には目やにが凄かったので、自宅にあった抗菌目薬を何度か付けたら、だいぶ回復したように見えたが、翌日23日は深夜に苦しそうであまり寝れなかった。 後鼻漏かな?と親は思っている状況なんですが、自宅の鼻水器ではあまりとれなくて、耳鼻科での機械でもズルッとたくさん取れる様子はあまり見られないです。 23日夜から24日朝までに多分、喉の不調で3回ほど吐く… この時は特に熱は無くて、24日中にはだいぶ元気に回復してきたのですが、夕方には咳が気になる。 今日25日は午前中に鼻吸いに行き、昼間は元気だったのですが、夕方からまた咳が増えて、先ほど体温を測ったら37.7度でした。 今は寝ていますが、時々咳き込み、また今晩も苦しむのか不安です… いろいろな先生方からの見解が聞きたいです。 あと気になっているのが、耳鼻科での鼻吸いは衛生面はどうなのでしょうか? そこからまた違うウイルスに感染するのはありますか?

5人の医師が回答

1歳の子の多形紅斑について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の女児が5/11に皮膚科で多形紅斑と診断されました。症状は半月ほど前にお尻にドーナツ状の湿疹があることに気付き、部位がお尻だったのでおむつが原因かなと思い本人も痛くも痒くもなさそうだったので前に皮膚科でいただいていたお尻のかぶれの塗り薬で様子を見ていました。そのまま連休に入ったため皮膚科の受診が遅れてしまいました。紅斑が出来るしばらく前から発熱なし、服用していたお薬もなし、鼻水は少し出ている状態でした。鼻水が少し悪化したため連休明けに小児科を受診し今ザイザル、カルボシステイン、アンブロキソール塩酸塩シロップ、プランルカストDSを飲んでいます。鼻水は悪化したり軽快したりだらだら1ヶ月以上は続いている状態です。皮膚科からはグリメサゾンとサトウザルベが混ざったものを処方されぬっています。皮膚科の先生から蕁麻疹のいとこのようなもの、アレルギーで出たりすると説明を受けました。血液検査は受けていません。自分でもこの病気について調べてみましたが、原因不明なものやウイルス、細菌、薬などいろんなものが原因としてあげられています。多形紅斑はウイルスが原因だった場合、ウイルスそのものの仕業ではなくそのウイルスにたいするアレルギー反応という理解で合っていますか?今回の紅斑は鼻水くらいで特に大きな体調不良もない中で出たものですが原因は不明になるのでしょうか? 薬を塗っていたお尻の辺りの紅斑は紅斑同士がくっついて大きなものがあったり小さいものがあったり薄くなってきてはいますがまだ消えそうにありません。汗疹なのかまた紅斑が出来るところなのかわかりませんが、新たに腰辺りに赤いぶつぶつが出ています。元の紅斑が治りかけていても別な場所に出来るのはよくある経過ですか?治るまでにどれくらいの期間かかりますか?今後も多形紅斑と付き合いながら過ごしていくんでしょうか?質問ばかりですみはません。

2人の医師が回答

微熱が続き、新型コロナを心配しています

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも新型コロナウイルス感染について質問しています。再度お願いします。 4月4日に37.5℃の発熱。 4月5日から平熱。 4月10日に再び37.5℃の発熱。嗅覚と味覚が弱まったので地元保健所、耳鼻科に事前連絡して受診。 耳鼻科では37.2℃、鼻の中をチラッと見られただけで、アレグラ、プランルカスト、点鼻薬のモメタゾンを処方されました。新型コロナかどうかは分からないし、熱が下がらずこの薬が効かなければ保健所に連絡、と言われました。 4月13日になっても薬の効果が感じられず、耳鼻科に連絡したところ、pcr検査を保健所に申し込んでくれました。しかし、保健所からは、肺炎の症状がないかをまず確認してくれとのことで、耳鼻科から内科に連絡をしてくれてみてもらいました。 その場では体温は36.6℃で、聴診器で肺の音?を聞いて、綺麗な音なので問題なし、コロナの可能性は低い、となりました。 レントゲン、CTは撮っていません。 それから5日経ちましたが、毎日36.9℃〜37.4℃の間を行ったり来たりしています。夜は下がることが多く、36.6℃前後になります。嗅覚と味覚はだいぶ回復しました。 先ほど内科に相談したところ、最初の発熱から長いので、不明熱として総合病院に紹介状を書くと言われました。ただ書いてもらえるのは2日後の月曜日です。 お聞きしたいのは 一、2週間の微熱というのは、新型コロナウイルスの経過としては長いのでしょうか? 二、感染していたとして、4月4日の発熱時から発症していたと考えるのか? 三、他の病気の可能性があるとすれば、何が考えられますか? 四、肺炎の場合、どこか痛くなったりしますか? 以上、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

もうすぐ11ヶ月です。喘息疑い。

person 乳幼児/女性 -

喘息疑いで薬を飲むことになってしまいました。喘息の可能性はありますか?たまごアレルギーの可能性はありますか? *8/3早朝発熱→RSウイルス陽性。8/6からは熱無し。鼻と咳続く。(その前週は黄色い鼻水多く、中耳炎になっていました→8/5治療終了) *8/12頃から昼間セキしなくなる。寝る前にホクナリンテープ貼るのを中止。  →夜中に激しくセキこむ。しばらく止まらず、ホクナリンテープ貼る。落ち着いて寝る(空咳でせき込む) *8/13からも昼間は咳無し。8/15晩に卵黄食べる(食べ始めて5-6回目、それまで何もなし)。寝る前ホクナリンテープ中止。  →夜中に激しくセキこむ(空咳)。テープ貼る。その後寝る。 *8/16昼間咳無し。 *8/17起きたらタンがからんだような咳を少ししている。寒かったか。保育園登園。 *8/17夕方迎えに行き、またタンがからんだ息をする→小児科受診(受診時タンからまず) 「喘息かも?」の診断。喘息の薬を飲んで、10日後に再受診となる。 *メプチン、クラリスロマイシン、ミヤ、プランルカスト、アスベリン、カルボシステイン、麦門冬湯を10日分。 1、喘息かまだわからない、状況でしょうか。 2、それでも喘息の薬や抗生剤とか10日も飲んで大丈夫でしょうか。RSの時から薬漬けで心配です。喘息じゃなかったとしても問題ないのでしょうか。 3、10日後の経過観察で喘息か喘息じゃないかわかるものでしょうか? 4、せき込んだ時やタンが一時からんだとき以外は、息はきれいな感じでした(ゼーゼーもヒューヒューも無し)。早く受診しすぎたのか不安になっています、もう少し様子を見ればよかったのか・・・。子供をこんな状況に追い込んだのが不安です。 親としてやりすぎたのかとても不安です。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子どもの咳の症状について

person 10歳未満/男性 -

2歳9ヶ月の子どもです。 体調を崩す時は必ず咳がひどくなり、咳が長引いてなかなか体調が元に戻りません。夜中むせすぎて起きてしまったり、吐き戻すことが月1ペース以上あります。 この9ヶ月風邪薬として ムコサールドライシロップ カルボシステイン プランルカスト を処方され、ずっと飲んでいるような状況です。 かかりつけの小児科からは、喘息までいかないしアレルギー検査するほどでもないとのことでいつも同じ薬を処方され様子見になっています。 5歳くらいに気道が大きくなってくれば自然となくなるとのことですが、あまりに長く毎回続くので心配なのと、親戚で集まった時に咳は放っておくと喘息持ちになるよなど言われたりしたことから心配になっています。 一度クループになったことがありリンデロンシロップを常備しており、クループでなくても咳があまりにひどいならそれ飲ませてもいいとはかかりつけ医から言われています。ただ前に一度飲ませてみても効果がありませんでした。それは合っていますでしょうか? 喘鳴はなく、いつも風邪がきっかけになって悪化しているのでまだ喘息ではないかと想像していますが、いつも夜中に咳がひどくなることから寒暖差や直近引越しがあった際に咳き込みがひどくなりホコリにも反応してるのかなと感じます。 風邪の治りかけに子どもの近くで掃除機をかけていたらその日から咳がひどくなって吐き戻すほどにまでなってしまったこともありました。 喘息に移行しているのか、気管支炎なのか、どのような咳の原因の可能性があるのか、今飲んでいる薬以外に何か他に対処法がないかアドバイスいただけないでしょうか。 直近も12月中旬に風邪をひきはじめてから今日までずっと咳が出続けています。 睡眠の質も悪くなりなんとなく機嫌悪い日も増えて、食欲も減っており負のループが続いている気がしてます。 アドバイスをお待ちしております。

4人の医師が回答

3歳の子供、抗ヒスタミン薬を日常的に飲むことが問題ないか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の子供です。 背景ですが、3歳児健診の聞こえの検査(囁き声を12回中10回拾えると合格)で、9/12で不合格で、耳鼻科への紹介状を書かれました。 耳鼻科で初回に鼓膜の圧?を検査し、中央からズレている、鼻が詰まっているから(父も鼻の構造上詰まりやすく遺伝もありそう)口呼吸になる、とのことで、それ以来、カルボシステインDS+プランルカストDS+抗ヒスタミン薬(ゼスランかアレロック)を朝夕に処方されました。もう3ヶ月程経過しています。 気になるのは、脳へ作用する第二世代の抗ヒスタミン薬を、発達著しい幼児に長く処方し続けていいものかと疑問です。 医師からは、聞こえは言葉の発達に重要だからと言われ、それは納得ですが、日常会話に支障がある程ではないと思ってはいます。 また、成長して鼻の構造が広くなるまでは必要、とも言われ、そんなに長く治療を続ける必要があるのかと疑問です。 加えて、2週間に1度、通院して鼻の処置もしていますが、毎回嫌で泣き叫ぶ子を、親も一緒になって押さえつけて、子供の心への悪影響も心配です(例えば採血時には親は退室されられるという話も聞きました) 相談事項は以下です。 1、そもそも幼児にゼスランやアレロックのような第二世代の抗ヒスタミン薬を何ヶ月もに渡って処方し続けて、薬効以外の問題(発達への影響。朝は眠気で不注意になることの悪影響、夜はしっかり脳を休められているのか)はないものでしょうか? 2、今回のようにわずかに聞こえの判定にNGが出た程度で、このような治療を継続すべきなのでしょうか?(メリットとデメリットのどちらが大きいのか) 3、本日、鼻の具合が良くなっていないとのことで、ゼスランとアレロックの両方が処方されました(朝夕)。2種類も一度に服薬して大丈夫なのでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳の子供、1週間前から熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の子供です。 10/1 保育園から帰ってきて夜39度くらいの熱、鼻水、咳 10/2 保育園を休み、小児科休みのため耳鼻科受診、カルボシステイン、プランルカスト、アスベリンドライシロップ処方 10/3 熱が下がったため保育園登園、鼻水と咳は変わらず、寝ている時の咳が多い 10/4 保育園登園もお昼頃に発熱し早退、寝ている時の咳も気になるため小児科受診、耳鼻科処方の薬は飲みつつ、追加でツロブテロールテープ処方 10/5 咳と鼻水は変わらずだが熱は下がる 10/6 朝から38度くらいの発熱 10/7 熱が下がらないため呼吸器クリニック受診、レントゲン撮る、少し白く写っているような写っていないような症状からすると強いて言うなら軽い肺炎かもとのこと、抗生剤のクラリスロマイシン処方、 10/8 保育園登園もすぐ発熱し早退、40度近い熱のため小児科受診、血液検査、問題なくウイルス性の風邪で体内で闘っている最中だろうとのこと、抗生剤は飲まない方がいいとのこと、アスベリン、カルボシステイン、ツロブテロールテープ、アンヒバ処方で今までの薬はやめてこれらを服用するとのこと、 10/9 朝は熱もなく食欲もあり、朝寝から起きると40度近い熱、座薬投与、食欲△、ヨーグルトやゼリーは食べる、夕方再び39度台の熱、座薬投与 熱が上がったり下がったりでかれこれ1週間経ちます。午前中くらいまでは熱がないことが多いのですが、お昼くらいになったら発熱します。このまま座薬も投与しつつ処方された薬も服用しながら熱が下がるのを待つしかないのでしょうか?発熱したことはあってもこんなに長引くことはなかったので心配です。

5人の医師が回答

3歳8ヶ月の息子、長引く咳について

person 乳幼児/男性 -

息子のことなのですが、咳が長引いてます。8/7からコロナ療養期間でした。最後息子に移りました。きっかけは確実にコロナです。 8/8、かかりつけでコロナ確定。少し咳がで始めトランサミン、カルボシステイン、アスベリンを4日分処方。 療養期間あけて13日の週は様子を見てましたがやはり咳が残り続けて17日にかかりつけ以外を受診(かかりつけがお盆休みでした)泣きながらの内診ではありましたが胸の音は大丈夫と言われホクナリンテープ、カルボスシステイン、プランルカストを7日分処方。カルボスシステインの方は様子見てやめていいと言われ2日分残してやめました。 しかしよくならず…8/25に再びかかりつけを受診しました。昨日も胸の音が悪いとは言われませんでした(泣きなし)息子の咳の仕方を見て咳が癖になってるような感じもする。夜寝れてるかも判断の一つとのお話。昨日までは夜間の咳は目立ちませんでしたが昨晩は夜間咳で起きてしまい保育園でも咳き込みで寝れずみたいで…また17日受診時の処方薬は喘息の薬だとのこと。息子は喘息を指摘されたことありません。 私が「大丈夫?」と聞くと咳が増える姿も確かにあります。現在しばらく声をかけずにいますが咳はあるものの回数としては多くないです。ちなみに昨日の処方はカルボスシステン、アスベリン、鼻水のフェキソフェナジン7日分です。 1、昨日の夜から飲み始めてまだ2回しか飲んでないからそんなにまだ効果は出てないですかね?昨晩と今日の昼寝と咳き込んで起きたので逆に酷くなってないか心配になりました。咳を治すではなく症状を和らげる薬であるとは説明されてます。 2、横になると辛そうだと園からも言われました。咳で3週間以上続く子もいると医師に言われましたがやはり長引きやすいですか?私と主人も咳はまだ完全に治ってないので同じなんですかね…後遺症の一つなんでしょうか…

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)