食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,987 件

約1週間下痢と腹痛が続く

person 30代/女性 -

約1週間前に腹痛と下痢がありました。 翌日、頭が割れそうなくらいの片頭痛があり薬も効かず、光で悪化するので部屋の電気もほぼ消して過ごしてましたが2日間ずっと頭痛が酷かったです。 その翌日また下痢腹痛がありました。 その翌日も朝ほんの少し腹痛と下痢 今日は朝から腹痛と大量に下痢です。 吐き気は元々起きやすく、何もない時でもしょっちゅうあるので気にしてませんでしたが、一番最初の下痢の後に少し吐き気がありました。 今年だけで3回胃腸炎になってますが、3回とも嘔吐か何も食べれないレベルの強い吐き気から始まって、発熱、下痢というかんじで一気にものすごく悪くなって、その後1日に何回も下痢という経過を1週間くらいかけてって感じでした。 今回は嘔吐吐き気もなくただ腹痛下痢だけで一気に悪くなるわけでもなく、排便=腹痛下痢になっていてるのですが胃腸炎の可能性が高いのでしょうか? 今までの胃腸炎は下痢はするけど腹痛は無かったのと経過から明らかに胃腸炎とわかってたのですが、今回は謎に1週間下痢で原因が知りたいです。 毎月胃腸科に通ってますが、次の診察まで時間があるので質問しました。 普段はネキシウム、トリメブチンマレイン、レバミピドを飲んでいて、頓服としてブスコパン、ナウゼリンをもらっています。 とにかく腹痛が辛いのですが、その度にブスコパンを飲んでていいのでしょうか?ブスコパンが効かないときは耐えるしかないのでしょうか?

6人の医師が回答

生後7ヶ月 乳糖不耐症でしょうか

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の娘ですが、12月22日から下痢をしており、病院に整腸剤を処方されておりますが、良くなりません。 ほぼ毎回の授乳(完母)の度に水様下痢をします。 元気はあるのですが、1日に9〜13回ほど下痢をする日々がずっと続いています。 離乳食もお粥、にんじん、じゃがいも、りんご、かぼちゃのみを与えるようにしています。 病院から薦められた、ノンラクトの粉ミルクを与えようとしますが、あまり飲んでくれません。 離乳食も1回量をあまり食べてくれないので、すぐ母乳を欲しがります。 日頃から頻回授乳で、母乳が原因なのかと様子を見ようにもわかりません。 ただ、授乳で飲みだしてしばらくすると、下痢をすることがほとんどです。 飲みながら下痢をするのですが、やはり乳糖不耐症の疑いがあるのでしょうか。乳糖不耐症の場合、整腸剤は効かないのでしょうか。 下痢止めも処方してもらいましたが、お医者さんもあまり下痢止めは使わないほうがいいとの事だったので、飲ませていません。 再度受診した方が良いですか? それともまだ様子を見てた方がいいのでしょうか。 何か大きな病気が隠れていないか心配になります。 お腹の風邪だとしてこんなにも頻繁な下痢が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃腸?の不調

person 50代/女性 -

この5月で人工透析歴11年になります。導入して間もない頃とは比較にならないほど体力がなくなりました。透析に伴う様々な厄介もさることながら、元々呼吸器系が弱いとは言え、ここ数年は、シーズンの終わりにインフルエンザB型に罹ったり、風邪気味が続くと思ったらレジオネラの肺炎だったり、ちょっと体調が悪くなった時に結核菌に取り憑かれたりして毎年のように入院してました。 ようやく今シーズンは無事かと思っていたら、この1ケ月以上、今までの想定になかった消化器系のトラブルが続いています。古い物を食べたとかお腹を冷やしたとか原因は特に思い当たりません。 最初の2週間ほどは「胃もたれ」「食欲減退、消化不良(食べられない、消化に時間がかかる)」下痢なし、時々多めに食べると嘔吐あり、でした。 次の1週間はそれに加えて2~3日おきに実際に吐くようになりましたが、食欲は少し回復したように思います。しかし食べたら下痢してました。 そして最近の10日ほどは37.5℃くらいの発熱が頻繁にあり、最高は39℃超出たことも1日あります。一番発熱が高い時は食欲なし、下痢・嘔吐なしでした。風邪やインフルエンザの可能性もあるため、この時は透析施設で感染判定キットを使って調べてもらいましたが、インフルエンザは白でした。 現在も食事量は食べても普段の2/3程度しか食べられず、脂っこいものは受け付けません。 どんな病気の可能性が考えられますか?可能性が高いもの、やや低いもの、何でも結構ですまた少しでも症状を緩和するにはどうしたらいいでしょうか?些細ななことでも結構ですのでよろしくお願いします。

2人の医師が回答

下痢が続くのですが・・・

おはようございます。年齢は45歳、身長170cm、体重約56kgの男性です。早速の相談ですが、下痢が4日間止まらず、朝1回普通の下痢があり、昼食後今度は水溶性の下痢があり、この3日間はこれが1日2回のペースであります。 もともと胃腸が弱く、若い頃からすぐに胃炎や腸炎を起こしていましたが、昔からの持病で気胸を、30代後半からは首の椎間板ヘルニアを患っています。気胸の方は中年になったあたりからめっきり兆候がなくなりましたので、たぶん肺自体に脂肪が付くことで穴が開きにくくなったんではないかと思っています。5,6回気胸になったのですが、一回だけどうしようもなくて手術をした時に、肺の表面のブラフが背中側にもあり、技術的に取れなかったようで、それはも持ったままです。 現在のヘルニアの状況は、体力が落ちた時や、季節の変わり目(特に今の時期)などに頭が痛み出し、その時は出来るだけ横になっておくか、首の牽引をしてもらうようにしています。 8年前の初期段階に見てもらった病院では、痺れ等もなくヘルニアの中でも軽い方なので、手術の必要はない、といわれています。 それで本題の下痢ですが、先週の金曜の夕方から首が痛み出し、土日と横になっていく中で月曜には何とか回復しましたが、今度は下痢が止まらなくなってしまいました。やはりだんだんと体力的にもきつくなり、今日あたりからは頭も重く、気力も長続きしない状況です。 今までは下痢が続いても、比較的に食欲はあるほうでしたので、少ないながらも食べていましたが、今回は食欲も続かず、それでも体力が落ちてはいけないと思い、食べています。 このままの状況で体力が落ちてくると、また首の痛みが始まるのではないかと懸念していますし、毎年の夏バテが心配になってきています。 今までも何回も、こういう症状の時は病院に行きましたが、胃薬などを処方され、消化がいいものを食べながら回復を待つように言われる事ばかりなので、年齢的にも管理職として忙しい毎日の中で、病院に行く時間がとりにくい状況もあり、正直言ってお医者さんにかかることに消極的になっています。 かといって、診察していただかないと本当の原因はわかりずらいとは思いますが、何が原因でこのような水溶性の下痢が続くのか、直すためにはどうしたらいいのか、ご指導をいただけないでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)