下痢が続くのですが・・・

おはようございます。年齢は45歳、身長170cm、体重約56kgの男性です。早速の相談ですが、下痢が4日間止まらず、朝1回普通の下痢があり、昼食後今度は水溶性の下痢があり、この3日間はこれが1日2回のペースであります。
もともと胃腸が弱く、若い頃からすぐに胃炎や腸炎を起こしていましたが、昔からの持病で気胸を、30代後半からは首の椎間板ヘルニアを患っています。気胸の方は中年になったあたりからめっきり兆候がなくなりましたので、たぶん肺自体に脂肪が付くことで穴が開きにくくなったんではないかと思っています。5,6回気胸になったのですが、一回だけどうしようもなくて手術をした時に、肺の表面のブラフが背中側にもあり、技術的に取れなかったようで、それはも持ったままです。
現在のヘルニアの状況は、体力が落ちた時や、季節の変わり目(特に今の時期)などに頭が痛み出し、その時は出来るだけ横になっておくか、首の牽引をしてもらうようにしています。
8年前の初期段階に見てもらった病院では、痺れ等もなくヘルニアの中でも軽い方なので、手術の必要はない、といわれています。
それで本題の下痢ですが、先週の金曜の夕方から首が痛み出し、土日と横になっていく中で月曜には何とか回復しましたが、今度は下痢が止まらなくなってしまいました。やはりだんだんと体力的にもきつくなり、今日あたりからは頭も重く、気力も長続きしない状況です。
今までは下痢が続いても、比較的に食欲はあるほうでしたので、少ないながらも食べていましたが、今回は食欲も続かず、それでも体力が落ちてはいけないと思い、食べています。
このままの状況で体力が落ちてくると、また首の痛みが始まるのではないかと懸念していますし、毎年の夏バテが心配になってきています。
今までも何回も、こういう症状の時は病院に行きましたが、胃薬などを処方され、消化がいいものを食べながら回復を待つように言われる事ばかりなので、年齢的にも管理職として忙しい毎日の中で、病院に行く時間がとりにくい状況もあり、正直言ってお医者さんにかかることに消極的になっています。
かといって、診察していただかないと本当の原因はわかりずらいとは思いますが、何が原因でこのような水溶性の下痢が続くのか、直すためにはどうしたらいいのか、ご指導をいただけないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師