検索結果:5,360 件
前から首にほくろがあり大きさは約5cm位で全体的にふくらんでいます。最近このほくろの周囲がかゆくなります。ほくろ自体ではなく周りです。少し大きくなってきた気もするので皮膚科か形成外科にかかる予定ですが、休みが取れず、またお盆期間の為近くのクリニックがお休みで早く行けても9月に入ってしまいそうです。 このほくろが悪い物の場合そこまで様子を見ても大丈夫でしょうか? 写真は見ずらいですが遠目から見ると丸い形で近くで見ると辺縁がはっきりしていないようにも見えます。 首の後ろなので自分ではよく見えません。 なるべく時間を見つけて早く受診したいと思っています。
22人の医師が回答
4歳、女児です。 3日前に一晩だけ、38.5度の発熱あり、翌朝には熱は下がり、首の右前が少し腫れていました。鼻水や咳などもなく元気に過ごしましたので、様子見しました。夕方に37.6度の微熱ありましたが、すぐに36度台になり、そこから熱もなしです。 更に翌朝、首の右前側の腫れがすこし大きくなり、赤みが見られています。痛みや痒みもなく、元気に過ごしていますが、体重が7月より1キロ近く減少しているのが気になってはいます。食欲はありますが、食べるのに凄く時間がかかったりしていました。 明日、受診してみようとは思いますが、小児科で良いでしょうか。また、考えられる病気としては何があるでしょうか。
2人の医師が回答
いつもお世話になります。 ここ3日くらい前から 耳たぶ 前腕 首 顔 などの湿疹と、頭皮のかゆみで皮膚科を受診しました。 原因は特定できないようで 部位別のステロイド外用薬を 処方していただきました。 1日2回の指示で 朝と夜に薬を塗っていますが、 ステロイド外用薬使用の際は 紫外線対策をした方がよいときいたのですが、 顔は、薬を塗ったあと、基礎化粧をして日焼け止めの順番でよいのでしょうか? 腕などは薬を塗ったあと 日焼け止めでよいのでしょうか? 医師に聞くのを忘れたので 教えていただきたくよろしくおねがいいたします。 耳 顔→タルメア軟膏 腕 首→スチブロン軟膏 ヘパリン類似物質油性クリーム混合 です。
1人の医師が回答
一週間前に、母の顔がじんましんのように腫れあがり、腕と首がかぶれ出しました。はじめは市販の感冒薬でのアレルギーを疑い内科へかかり、数日後顔の腫れはひけましたが、腕と首はますます赤くなり、広範囲に広がりじんましんのようになったままです。山へ入ったのでうるしかぶれではないかと思いつき、今度は皮膚科へ行きました。しかし、今だにかゆがっていて、良くなっている様子がありません。病院では二週間くらいかかると言われたそうですが、即効性のある薬など病院でも無いのでしょうか。また、食べ物などにも何か食べない方がよいもの、逆に食べた方がいいものなどあったら教えてください。そして、他に疑わしい病名などもありましたら教えてください。
小学二年生 男の子 4日前に朝起きると鼻づまりと喉の痛みがあり鼻が詰まってるのが気になるとずっと鼻をすすってましたが現在鼻が詰まってるような感じはしないのですが鼻すすりが一分間に何度もって感じで止まりません。音は鼻が通ってる音でズルズルとかではないのですがすする音が大きいです。こっちが気になって仕方ありません。 鼻詰まりがきっかけでチックっぽくなってしまったのでしょうか? 以前首が痒くてすくめてたらそのまま何日も首を頻繁(一分間に何度も)にすくめてました。鼻をすする音が大きいので息子の友達とかも真似したりうるさいなどいってきたり学童に行かせるのも悩んでます。 また小児科、耳鼻科どちらに連れて行ったほうがいいでしょうか?
4人の医師が回答
1歳7ヶ月の男の子ですが、本日保育園から帰ってきてお風呂に入れる前に、首の後ろが赤くなっていることに気が付きました。最初は日焼け?と思っていたんですが、日焼け止めは首には塗っていなかったし、赤みのライン的に、肌着が汚れて被れたのかなぁという感じです。 脇の下の方にもうっすら赤みがあります。 お腹の方は汗もみたいな小さい発疹ができてました。 痛がったりかゆがったりはないです。 自然に治る物でしょうか? 以前にも、風邪をひいてからお腹や背中にブツブツの発疹が出て皮膚科を受診しましたが、今回も風邪を引いているので、そのウイルスからの発疹みたいなものでしょうか? 受診の必要はありますか? よろしくお願いします。
宜しくお願い致します。 生後1ヵ月の女児についてです。 2週間ほど前より顔と首に湿疹ができ始め、徐々に悪化していきました。 沐浴の時に、ベビー用ソープで洗い、プロペトを塗っています。 今朝見たら、湿疹がひどくなっており、首からは液体が出て、服が黄色くなっていました。 赤ちゃんは痒いのか痛いのか、ぐずりがちです。 小児科か皮膚科に連れて行きたいのですが、連休で閉まっています。 質問1、週明けまで手元にある塗り薬で様子を見ても大丈夫でしょうか? 質問2、手元に、ロコイド軟膏と、市販のコートfMD軟膏(赤ちゃんにも使えると記載してある)がありますが、どちらを使えば良いでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
正確なカテゴリーが分からず、すいません。 私は3ヶ月前に出産をしました。 まず、2ヶ月前から左の肩甲骨付近が痺れが続いています。 (10年前から挫骨神経痛と首の神経痛があります。 数年に一度、痛みが出る位でした) 次に、2ヶ月前から頭皮に痒みが出始めました。 母乳を与えるのを止めた時期です。 次に、2週間前から左頬の内側がピクピクする様になりました。 同時期に左上の歯の治療で、歯茎にレーザーをあてる治療をしました。 数ヶ月前から鼻炎の症状が続いてます。 何かの病気なのでしょうか… 解りづらい文面で、申し訳ありません。
3歳になる娘のことでご相談です。 一昨日、室内に滑り台やアスレチックがあるキッズランドで6時間位遊びました。途中、休憩もしたりしましたが、19時頃帰ってきて20時過ぎグズグズしだし、熱を計ると38.5度ありました。熱と同時に首の横辺りと足が痛いと泣き出し、首に保冷剤を巻いて21時に寝かせました。夜中0時頃熱を計ると平熱で、あれ?と思いながらも朝8時頃起きてもう1度計ると平熱でした。でも首とお腹が痛いといい、首は触っても痛いし何もしなくても痛いみたいです。日中もたまに首とお腹が痛いといい、今もムクッと起きて泣きながら痛いと言います。熱は平熱です。寝る前にお腹痛いといいトイレに行くと軟便が出ました。 なんの病気が考えられますか? 熱に関しては、疲労熱として考えた時に、38.5度は高いですか? 最近変わった事と言えば、1週間程前に中指の爪と皮膚の間が裂けたようでそこからばい菌が入ったらしく白く化膿して痛いと言っていました、今は膿は見えなくなり赤くなって良くなってきている?と思います。あと、4〜5日前からお腹全体に赤くて小さい発疹が出来ていて、痛み痒みは特にないみたいなのですが、おへその下の辺り、ズボンが擦れる場所のところは10センチ位の範囲で発疹が凄く、今は瘡蓋みたいになっていてそれも治りかけです。これらは今回の首とお腹の痛みに関係のあるものかはわかりませんが、気になります。
12人の医師が回答
先月ぐらいから生理二週間前とかに顔にあせものようなものができるようになりました 痒みが少しありますがすぐきえて先月は生理がきたらなくなりました 今月も生理二週間前ぐらいから顔にできるようになりました 洗顔の後にでます 化粧品は変えていないのですがクリームを塗ったら肌荒れを起こし皮膚科で保湿のクリームを塗り肌荒れはよくなりました 生理終わる頃なのですが最近うなじや首の所にもポツポツとできます 沢山ではなく一個や二個 とりあえずオロナインをつけるとすぐに消えます 花粉や季節のかわりめとか関係しますか?すぐに消えるのですが気になります 目や鼻も痒いので花粉も関係してるかな?とおもうのですが気になってしまって 汗疹みたいなものですか? 小さいポツポツです
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5360
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療