うるしかぶれなのか…
person50代/女性 -
一週間前に、母の顔がじんましんのように腫れあがり、腕と首がかぶれ出しました。はじめは市販の感冒薬でのアレルギーを疑い内科へかかり、数日後顔の腫れはひけましたが、腕と首はますます赤くなり、広範囲に広がりじんましんのようになったままです。山へ入ったのでうるしかぶれではないかと思いつき、今度は皮膚科へ行きました。しかし、今だにかゆがっていて、良くなっている様子がありません。病院では二週間くらいかかると言われたそうですが、即効性のある薬など病院でも無いのでしょうか。また、食べ物などにも何か食べない方がよいもの、逆に食べた方がいいものなどあったら教えてください。そして、他に疑わしい病名などもありましたら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





