なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

うつ病なのでしょうか?

person 20代/女性 -

閲覧いただきありがとうございます。 最近どうしても会社に行く気力がなく、自分がうつ病なのか、または生まれつきの性格のせいなのかと悩んでおります。 2年ほど前まだ大学に通っていた頃。やりたい事があり入学したにもかかわらず行くのが辛くなり、朝起きられないようになりました。また起きてると嫌な事ばかり考えてしまう為何もする気力が起きず、1日中寝ている状態になってしまいました。一年近く続きこれはおかしい、と思い病院に行った所うつ病だと診断され、薬物治療が始まりました。大学はこのまま続けられないと判断した為退学しました。 病院先生が余り此方の質問などを返して下さらず、最初はそんな事も考える余裕がなかったのですが、少し落ち着くと不信感を持ち始め通院をやめ薬も飲まなくなってしまいました。そこからは派遣で仕事を探し、精神が不安定なため最初は日雇いなどで食い繋いで来ましたが、去年の5月ごろ事務の仕事が決まり、そこで働いていました。しかし精神が安定したとは言い切れず休み休み続けてきましたが、電話対応が理不尽なクレームのような暴言を吐かれることが多い仕事だったので半年程で辞めてしまいました。次の仕事が昨年の12月から始まったのですが、そこでも休み休み、また2月は感染性胃腸炎にもかかってしまった為何時もより余計に休んでしまい、派遣先からこの勤怠では更新は出来ない為今月末で終了と言われてしまいました。休む理由としては勿論風邪などの体調不良の時もあるのですが、殆どが朝起きると体が重く胸が苦しく、ものすごい不安が襲ってくるという状態です。最近は特に酷く、お風呂に入るなどの基本的なことがあまり出来ずに引きこもっているような状態です。自分が会社に行けず休むとすごく罪悪感がありそのせいか悪循環に陥っているような気がします。 どうしたら良いのか分かりません。 アドバイスや意見など宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

全身の微細な震え、両腕・背中のこわばり、全身のぴくつき、喉の奥の違和感

person 40代/男性 -

2022年1月30日現在、45歳男性です。 1年以上から左足の裏にしびれがありました。 その後、5ヶ月程前(2021年の9月頃)からしびれが左足から左半身に広がり、その後全身(左半身が3割ほど症状が強い傾向で、脹脛、二の腕、背中、胸あたり)に微細な震え、両手・腕と背中にこわばりが生じるようになりました。 微細な震えは1日の中でも疲れとともに強まる感じですが、こわばりは寝て起きた時が一番ひどくその後軽減します。(昼寝でも同様に生じます。) 震えは、家族からすれば「鼓動の振動はわかるが震えはよくわからない」とのことですが、本人にはきちんと自覚できるものです。 5ヶ月程前に近くの病院で、血液検査、頭・頚椎周辺のMRI検査、触診などを行ってもらい異常なし。 3ヶ月程前に紹介された広域基幹病院で、触診や足に電気を流す検査を行ってもらい異常なしでした。 その後症状は改善せず、1ヶ月ほど前から両足の脹脛と太もも、両手の指先と二の腕、脇腹、背中など10箇所くらいでぴくつきが生じるようになりました。日中はあまり気付きませんが、布団で横になった際にはっきり認識できます。 また朝起きたり夜トイレに起きた際、両足(主に左足)の太ももが持ち上げ辛いような重い感じがすることがありました。 起きてから活動し始めると忘れてしまう程度ではあります。 また3日程前の夜に息苦しさを感じ喉の奥がつまったような違和感を覚えました。 その後眠りにつき、朝起きたときには違和感がなかったのですが、昨日と今日、疲れが出た日中に同じような喉の奥の違和感を覚えました。 まとまりがなく申し訳ありませんが、以上のような経過を辿っています。 私としては、パーキンソン病やALS等を心配していますが、先生方のご意見を伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

整体と腱板損傷と石灰沈着性腱炎の関係

person 40代/女性 - 解決済み

以前、石灰沈着性腱板炎の痛みを かかりつけの整形外科医に否定され相談させていただいいた者です。 あの後、肩専門医いるの整形外科を受診し 今の肩の痛みは頸肩腕症候群とは違い 石灰沈着の痛みであること、石灰がかなり大きいこと、腕の可動域など症状が かなり酷いと言われ、すぐに注射を射たれ、その後リハビリをしました。リハビリには毎日来るようにとの事でした。注射後、肩の重みがなくなり 何ヵ月ぶりに激痛も何もなく眠る事ができました。 ところが、その朝 寝起きに肩に力を入れた途端、肩の中の前側で弾ける感じがして激痛が起きてしまいました。 これは整体をされて、左手が右肩に付かなくなって1カ月後くらいから頻回に起き、これが起きると弾けたところから左肩を通り腕の内側、鎖骨から胸の辺りまで痛みが起きカチカチになってしまいます。せっかく注射で少し動くようになりましたが その様なさまで、3日後、再び別の場所から注射を射って貰いました。 背中側からなので前の方は効くのに時間がかかるかもと言う事でしたが医師にも何故その場所でその様な事が起こるかは分かないとの事でした。 又、初診の日に整体で肩が曲がらなくなった事と石灰沈着の関係を聞きましたが、以前に起こった事は自分には分からないとの事でした。 長くなりましたが、ここで質問があります。 前回の質問で何人かの先生のお答えにありました整体によ る腱板損傷、或いは断裂が起こったいた可能性はありますか?又、腱板に異常があった事で石灰沈着が起こる可能性はありますか?整体直後の症状は肩甲骨から肩、腕の激痛、肩が右肩へ曲がらない、首から鎖骨へ何か挟まった感じなどです。 腱板損傷などはMRIで今からでも解るものでしょうか?一度調べたいのですが今の整形はMRIがありません。 長々とすいません。

8人の医師が回答

原因不明の胸のつかえ、急な足元や顔の痙攣(ガタつき)

person 70代以上/女性 -

79歳の母のこたとでご相談です。 2年前のこの時期に母が在宅介護をていました父が他界しました。在宅介護終盤時にはヘルパーの方、私(娘)も可能な範囲介入しましたが、母の負担が重く非常に疲れきっていました。 父の他界後2年の歳月が流れ、介護からきていたと思われてる疲れやすさ、などは母の中で快方向かっているかと客観的には思います。 ですが時折体調がすぐれず、この2年間で不眠、足元の浮遊感、食欲不振、胃の気持ち悪さ、めまいなどがあり、定期的に心療内科、消化器科(内視鏡検査含む)、脳神経外科(脳のct含む)、子宮検査、血液検査と一通り行いましたが体の結果は全て問題がありませんでした。 今年2月に入り、食欲不振、胸のあたりが気持ち悪い、ふらつき、立ち上がり時や風呂上がりに膝と顔の痙攣(ガクガク震える)があり本人もショックをうけ、なおさら外出することに億劫になっております。父の他界から時間がたち、現在一人暮らしのため孤独や不安感もあるのだと思います。離れて暮らしている私と姉で週末に交代で一緒に過ごし、病院の付き添いや気分転換にドライブなどに連れて行っていますが、日により喉がつかえるような気持ち悪さ、足もとの痙攣などで気持ちが沈んでいるようです。 身体の検査結果に異常がなかったため、心療内科に再度行くか検討していますが、どのような対応が、適切なのかご教示いただけますでしょうか。 現在通院し、服用している薬は以下の通りです。 ・エチゾラム錠剤0.25mを1日3回 ・ドグマチール細粒 10%を同上 ・プチゾラム0.25mを就寝前 ・胃薬朝1回 ・ビオフェルミン(お通じがないなど腸が苦しい時) ・本日サプリメントで、ヘム鉄を購入 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

原因不明の高熱、頭痛

person 20代/女性 -

4月25日の朝、起きたときから頭痛が凄く、その後悪寒がしたので 昼頃に熱を測ると38.5度。それからずっと横になっていましたが、 一時間おきに熱を測るとどんどん上がっていき、夕方には40.0度に。 すぐには病院へ行けなかったので、その日の夜20時過ぎに 救急へかかりました。そこではまず胸の音を聞いて、 喉を見てもらいました。扁桃腺が膿をもって腫れている。 首のリンパも腫れている。と言われ、次にインフルエンザの検査を しましたが、結果はAもBも陰性。 次に血液検査をしました。 白血球が14000くらいあり、やはり何かの感染症にかかっている。 と言われました。 その後点滴をし、尿検査をしましたが、その結果は 聞いてません。 肺のレントゲンを撮りましたが、大丈夫と言われました。 細菌?に感染していないか調べる為、腕と足から血液を取ったみたい ですが、その結果もまだです。 最後に髄液検査をする、と言われ、その前に頭部のCTを撮り、 少し蓄膿症があるが、その他何も異常なかったので髄液検査。 その結果は4月27日の今日出ます。 ですが先生は、髄液キレイだから大丈夫そうだけど、稀に 髄液取るのが早すぎて、出ない場合もあるから、その時はまた 取り直します。と言ってました。 髄膜炎かもしれないので、入院してください。 と言われ、現在入院中です。 カロナールを4回ほど飲みましたが、熱は上がったり下がったりです。初日に比べたら頭痛は多少良くなったものの、まだまだ痛いです。 カロナールを飲むと、熱は少し下がりますが、平熱までは 戻りません。首のリンパの痛み、扁桃腺の痛み、頭痛は多少良くなります。ですが薬がきれるとまた元に戻ってしまいます。 これらの事から考えられる病気はなんでしょうか?? 癌などの重い病気なのでしょうか? 初めての入院なので毎日不安でいっぱいです。

2人の医師が回答

長距離を走った時だけ、鎖骨辺りの苦しい痛みについて。

person 20代/女性 -

22歳の娘についてです。職種の関係で、長距離走る訓練を強いられます。16~17歳頃から、部活で長距離を走るたびに、鎖骨辺りに"苦しい痛み"があり、走っているうちに耐えられないくらいの痛さで、自分なりに手を上げてぶらぶらしてみたり…肩を回してみたり‥、痛みを逃そうと工夫するのですが、苦しい痛みが酷いです。しかし、長距離を走る時のみに起こる症状です。手先が痺れるといったような他の症状はありません。 今回から、仕事上の長距離の訓練に支障が出てきましたので、初めて病院にかかりました。先ずは心臓のMRIをすることになり、造影剤を入れて調べてもらったところ、心臓に全く問題なし、と診断されました。つぎに整形外科で胸郭出口症候群を疑われ、レントゲンとCTをしましたが、整形外科的な問題はなし、と言われたそうです。ただ、この時に背骨に「側湾(20〜30%くらい)」がある事が分かりました。ですが、それについては、整形の先生からは何も言われなかったようです。 本人については、4歳で川崎病を患っていますが、後遺症は無しです。 中高とテニス部でハードに部活をこなしてきていて、その後、大きな病気はしておりません。 体型については、小さい頃から猫背で、思春期からは、胸がHカップと、かなり大きいです。体重は、標準よりやや重めですが、標準の範囲です。 長距離を走ることは、昔から苦手…嫌いです。 整形外科の先生からは、「今後、何か治療を考えたいなら、スポーツ整形に行ったら?」と言われたそうです。 長距離を走る時のみに出る、耐え難いほどの鎖骨辺りの苦しい痛みについて、また、これらの結果を経て、今後、何をしていったら良いか?また、他の思い当たる病気…など、アドバイスを頂けると有り難いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左脇腹の鈍痛と押す時の痛みについて

person 30代/女性 -

何度もすみません。 なかなか治らない&進捗?のため再度まとめましたので相談させてください。 左脇腹から背中の痛みが原因不明です。 明確に脇腹が痛いと感じたのは、9/23あたりからです。 痛みの場所を探そうとするとここ!という場所が見つからず、ただ、椅子に座って思いっきし体を丸め込むと、脇腹あたりが痛みます。 ・胸の左下、肋骨の真下のくびれら辺を押すと痛む(最初は筋肉痛みたいな痛みが思い込みかもですが内臓が痛い?と感じる) ・ただ悪化はなく、少し良くなってる気がする ・お酒を飲むと何もしなくても骨と脇腹ががジンジン痛む(1番気になってます) 簡単に時系列を言うと ・8月の頭に、子宮頸がんの胃形成により、円錐切除 ・その後、スポーツや運動は、ほぼせず ・9月の頭にライブ(久々に立ちっぱ) →脇腹が少し痛みだす ・9/18頃、久々に有酸素のフィットボクシングゲーム →その後、全身の筋肉痛があり、特に左側がまた痛くなりました。 一昨日から生理も始まりましたが、腰痛というより、右半分の背中(肩甲骨?)が痛い感じです。 オンライン診療でも相談したのですが筋肉からくるものだと言われます。 肋間神経痛などとも出てくるのですが、骨というよりやはり脇腹を押し込むと痛く、肉が痛いという感じでなかなか同じような症状が出ず。 熱なし、便通問題なし(過敏性腸症候群) 最初は痛みや不安でお腹の苦しさはありましたが食欲もあります。 本当に痛み以外はなにもありません。調べると膵臓が悪いが出てきてとても心配です。 それでも肋骨神経痛などの可能性もあるのでしょうか? お酒を飲んだらじんじんするのも気になります。 生理は一日目から量が多くいつもより重めでした。

2人の医師が回答

発作性上室性頻拍とカテーテルアブレーションについて

person 30代/女性 -

2ヶ月程前から、気持ちが舞い上がっている時のような、胸のフワッとした感じを度々感じるようになり、何だろう?と思っていました。 そうしているうちに、夜、ドクンといった鼓動を感じ、おさまったかなと思うとドクン、おさまったかなと思うとドクンと、2時間程続いた日がありました。 不安に思っていたところ、その後動悸も感じました。 過去、心電図で不整脈を指摘された経験、動悸も何度かあったので不安に思い、循環器内科にかかると、ホルター心電図を使うことになり、結果異常がありそうだということで、大きな病院に紹介されました。 再度ホルター心電図と運動負荷心電図を行ったところ、発作性上室性頻拍と診断され、カテーテルアブレーションを勧められました。 発作性上室性頻拍を起こしていたのは睡眠中、長くて2分半程だったようで、その時の自覚症状はありません。 質問としては、 1、発作性上室性頻拍をネットで調べると、症状が重い人が手術につながっている印象がありました。私の動悸は、失神したり、動けなくなるようなものではなく、「ドクドクしてるな。ちょっと疲れるかな。」といった程度です。 この程度の症状でも、手術をすることはあるのでしょうか。 2、ホルター心電図の結果、仕事中は平均脈拍が140程あるということでした。 ここ数年、身体の疲れを感じていたのですが、頻脈と疲れは関係がありますか。 3、心電図を見ると、異常のある場所が難しい場所のようだということで、より専門性の高い県外の病院を勧められました。少し不安だという気持ちでの受診だったのが、どんどん大きな話になってきていて、正直戸惑っています。専門の先生方は、手術したほうが良い場合としなくて良い場合、同じような見解になりますか? 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

吐き気が続いています。旅行行けると思いますか?

一週間ほど前から鼻水が多くなったりして軽い風邪の症状がありましたが元気に動けていました。 四日前の夜に油ものを食べて,次の日の朝に便がゆるくなり,昼に強い吐き気を感じて午後からは休んでいました。(食事は普通に食べました。) そして昨日の朝下痢を何回かもよおし,軽い喉の痛みも感じて午後に病院へ行ったら「喉の状態は悪くないし胸の呼吸音も正常」と仰りつつも「風邪と下痢」だと言われ,処方された薬がカロナール錠200,キョーリンAP顆粒,ネオレスタミンコーワ散,アクディーム細粒10%,トランサミン散50%を四日分。 ガストローム顆粒,ムコスタ錠100,マーズレンS顆粒,ガスモチン錠5mgを7日分。 アシノンカプセル150を夜寝る前のみ7日分です。 一昨日の昼食から消化の良い物を摂るように気をつけ始めました。 今朝の便はゆるめでしたが下痢というほどではありませんでした。 が,胃の重い感じと吐き気がなかなか取れません。 熱は平熱は6度5分で,今朝はかったら6度9分でした。食欲は普通にあります。 吐き気と言っても胃のむかむかする感じだけで嘔吐するわけではありません。 二日後に寒いところへの三日か四日の旅行を控えているのですが, 行くべきか迷っています。 この吐き気はなぜ取れないのでしょうか。ちなみにお医者様には「吐き気がする」ということを言いそびれてしまいました。今一度病院で「吐き気止め」をもらうべきなのでしょうか。旅行はやめて安静にしていたほうがいいでしょうか。 とりあえず現段階でなんらかのアドバイスができるとしたらどんなことかを教えて頂けたら嬉しく思います。また,何か足りない情報がありましたら仰って頂ければ書き込みます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高齢者の頭重・目の異常・微熱

person 70代以上/女性 -

80代後半の母のことでご相談です。ここ数か月体調不良が続いていますが原因が分かりません。 症状 (1)頭が重くクラクラして倒れそうな感じで、何とも言えず気分が悪い。胸が詰まるような感じもする。 (2)目から、螺旋状や放射状の白っぽい図形?のようなものがどんどん出てくるのが見える(30分位続く) (3)平熱は35度台ですが、午後になると36.8度~37.2度の微熱が出る日が多い 病歴など ・降圧剤服用中 ・以前から回転性めまいが良く起きており、耳鼻科では耳石が原因と言われています。 しかし上記の症状は、回転性めまいの発作とはまた違うと母は言います。 ・母によると、(2)の症状は、3年ほど前にMRI検査を受けた後から時々起きるようになったとのこと。 ・頻脈気味(90~100/分)で不整脈があるため、先月循環器内科で24時間心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。期外収縮と心房細動と診断されましたが他には特に言われませんでした。ただ、不整脈がひどくなった時期も同じく数か月前です。 ・微熱の原因を調べるため、かかりつけ医で血液検査を受けましたが異常なし ・先日、(1)(2)の症状がひどく救急車で病院に行き、血液検査とCTを受けましたが異常なし ・若い頃に湿性肋膜炎を患った後遺症で片方の肺の働きが悪く、日頃から咳は良く出ますが特に最近ひどいということはない 体調不良が続き、食欲不振や外出が怖いなど生活にも支障が出ているのですが、原因が分からず困っています。上記のような症状は、どんな病気が考えられますか。何科を受診して、どんな検査を受ければ良いでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)