うつ病なのでしょうか?

person20代/女性 -

閲覧いただきありがとうございます。
最近どうしても会社に行く気力がなく、自分がうつ病なのか、または生まれつきの性格のせいなのかと悩んでおります。

2年ほど前まだ大学に通っていた頃。やりたい事があり入学したにもかかわらず行くのが辛くなり、朝起きられないようになりました。また起きてると嫌な事ばかり考えてしまう為何もする気力が起きず、1日中寝ている状態になってしまいました。一年近く続きこれはおかしい、と思い病院に行った所うつ病だと診断され、薬物治療が始まりました。大学はこのまま続けられないと判断した為退学しました。
病院先生が余り此方の質問などを返して下さらず、最初はそんな事も考える余裕がなかったのですが、少し落ち着くと不信感を持ち始め通院をやめ薬も飲まなくなってしまいました。そこからは派遣で仕事を探し、精神が不安定なため最初は日雇いなどで食い繋いで来ましたが、去年の5月ごろ事務の仕事が決まり、そこで働いていました。しかし精神が安定したとは言い切れず休み休み続けてきましたが、電話対応が理不尽なクレームのような暴言を吐かれることが多い仕事だったので半年程で辞めてしまいました。次の仕事が昨年の12月から始まったのですが、そこでも休み休み、また2月は感染性胃腸炎にもかかってしまった為何時もより余計に休んでしまい、派遣先からこの勤怠では更新は出来ない為今月末で終了と言われてしまいました。休む理由としては勿論風邪などの体調不良の時もあるのですが、殆どが朝起きると体が重く胸が苦しく、ものすごい不安が襲ってくるという状態です。最近は特に酷く、お風呂に入るなどの基本的なことがあまり出来ずに引きこもっているような状態です。自分が会社に行けず休むとすごく罪悪感がありそのせいか悪循環に陥っているような気がします。
どうしたら良いのか分かりません。
アドバイスや意見など宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師