ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,009 件

大人の遺糞症!?

person 30代/女性 - 解決済み

今日、お手洗いへ行って排尿を済ませた後、ティッシュに便がかなりの量、付いて来て驚きました。 その後も不安を感じ、30分程度後に再びお手洗いへ行ってみると、今度は下着にも便が付着しておりました。 便意等は全くありませんでした。 現在、急性副鼻腔炎で耳鼻咽喉科を受診しており、抗生物質や抗アレルギー薬、カルボシステイン、ミヤBM、また、頓服として痛み止めと胃薬を服用しております。 普段は普通便であり、上記の薬を服用し始めてから、やや便が軟らかくなったかなとは思っておりましたが、下痢等ではありません。 心理的な部分といたしましては、ある国家試験を目前に控えており、緊張と不安が大きく有ることは事実です。 仕事、育児、夫との離婚調停、お世話になっている実家の両親との不和。一度に様々に重なってしまい、自分がギリギリの状態であることは自身でも感じております。 まずは目前に迫った国家試験を諦めるわけにはいかないと思っておりますが、この状態では受験自体が困難であると思います。 仕事や社会生活も困難になるのでは…と。 そこで、ご相談させてください。 私の、上のような症状に、現在、服用中の薬の影響は全く考えられないものでしょうか。 また、国試を終えると、心理的な負荷は、かなり軽減されるのではとは思うのですが、この状態を治めるために、何かしらの方法はありますものでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

腹痛と左背部腰辺り1ヶ月程度

person 50代/女性 -

現在不安なこと。鳩尾よりやや左よりヘソより斜め左上辺りのシクシクとした痛み。常時ではない。時折り腹部あっちこっち。それとその裏辺りの腰?背中?の痛み。 食欲はあったりなかったり、吐き気ごくたまに食べたかないのにお腹に入れた時、嘔吐は無し。下痢はしてないが緩め。 仕事は家での座り椅子に座っての仕事。 しばらく様子を見て良いものか?他に何か検査をしたほうが良いのか? 1ヶ月前より何となく胃の調子が悪くなり始めた。張る感じ。胃酸過多で逆流性食道炎も過去にあったのでネキシウム10は飲み続けていた。なので20に変えて様子見る。 2週間前より左腰少し上辺りと鳩尾よりやや下左寄りがシクシク痛みだす。この2週間は左下腹部辺りまでしばしば痛くなる。鳩尾付近もたまに。1週間前に消化器科に行きタケキャブとストラカインを頓服でもらう。良くならないので3日前に消化器科に行った。 単純CTでは所見。 胃カメラは昨年11月で良性のポリープ有り生検の必要無し。 大腸カメラ11月特に無し。 精神的なものと、椎間板のヘルニアから来てるのでは?とのことで寝る前に持っていたデパス5ミリとレパミドを飲み始めた。 他にタケキャブ、ミヤBM、ゼチーア、マグネシウム調整中。

4人の医師が回答

膀胱炎   血尿と違和感

person 40代/女性 - 解決済み

3ヶ月近く続く、トイレに行きたくなる違和感と血尿について相談させて下さい。 6/15に膀胱炎のような違和感があり、  近くの内科病院を受診しました。レボフロキサシン錠500を処方され、1週間飲み改善しました。 ですが、2週間後にまた違和感が出たので、今度は泌尿器科を受診。膀胱炎との事で、とりあえずフロモックスを処方され、尿の耐性菌検査をするのでまた1週間後に受診するよう言われました。 1週間もまだ治らず、耐性菌検査の結果から今度はホスミシン錠500を処方されました。 さらに1週間後、尿検査では菌は消えている、血尿が+1続き、トイレに行きたい違和感が残っていたので、尿のがん検査と膀胱と腎臓のエコーを受けました。結果は、がん検査陰性で腎臓に小さな水泡?を指摘されただけで問題なしでした。 ですが、少量の血尿と違和感だけがずっと残り心配しています。 チョレイトウを1ヶ月近く飲みましたが、途中から下痢が続き続けられず、ゴリンサンとミヤBM錠を処方され、様子をみていますがあまり改善されません。 このまま良くなるのでしょうか? 他に検査などした方がいいですか? トイレの心配ばかりで出掛けづらく、夜も不眠になっています。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

昨日からお腹ゴロゴロ不快感で困りました

person 40代/男性 -

コロナに成ってから寒暖差なども影響しやすいのか体調不調が多々で耳鼻科通いが多く困っており(今年の健診はコレステロール以外指摘なし偶に内科の消化器医居る時間に行く位で) この数日鼻から喉にかけて違和感と後鼻漏なのか喉がやられ耳鼻科へ数回受信 昨日はお腹もゴロゴロしたり軽い胃痛なのかな?張るのかかな?すごく調子が悪いので内科系統(便意は形がある柔らかい感じでした行った病院の内科の消化医師だと多分前回と下痢してなけば同じ対応?他の内科病院行くべきかな?‥)と迷いましたが時間的に倦怠感と軽い咳と鼻が辛すぎるので耳鼻科に行き処置してもらい話したらレバミドとカロナール追加でだしてもらいました 耳鼻科ではベタヒスチンメシル酸塩錠、ピラノア、アンブロキソール、デエビゴ、ミヤbmは処方されています 以前内科でファンモンジン、ロフラゼプ1mg(メイラックス系統)は頓服でもらってたので 薬もらう際に薬局で確認もとり少し飲んでみました(ロフラゼプは半分以下で) 今日は予定がありでましたが途中倦怠感不調感で帰りたく成りそうでしたが気に成るときがまだあり過ごしていました あまりにも不調続きなら内科など他の病院も考えられますが 薬もらえたのである薬を試して様子見ますが週末気をつける事や食べ物注意する事とかあれば教えてください

2人の医師が回答

クローン病    血便

person 20代/男性 -

ただ今、クローン病の治療中です。 今年の4月、下血が続き、診てもらってクローン病との診断が付きましたが、 診断がつくまで、細菌性の大腸炎での出血と、薬を飲んでいました。 で、治った後、また出血して、大学病院で診断されました。 今は メサラジンとミヤBMの薬、エレンタールを使っています。  最初に診断された時は小腸に3ヶ所の炎症がありましたが、ゼンタコート、メサラジンを3か月続け、今回の小腸のカプセルカメラでは、炎症を起こしていた部分が綺麗に治っていました。 ただ、最初から出血していたのは大腸で肛門の近くだったのですが、 また、最近、出血がある時があります。 たくさんではありませんが、気になります。 先生はクローン病での出血ではないかもしれないと(前に細菌性の大腸炎になっていた事がありますね)と言われあまり気にしなくて大丈夫と言われましたが、直ぐに病院には行かなくても大丈夫でしょうか? もう少し様子を見た方が良いでしょうか? 次回の診察は11月20日なのですが、その時まで様子をみていて大丈夫でしょうか? クローン病の患者は他の大腸の病気にもなっている人もいると聞きました。 出血してる、大腸炎の薬もクローン病には良くない時があるとも言われました。 下痢はたまにする程度で、その時に出血している時もあります。 固形便の時も出血している時があります。 ここ十日間位は出血があります。 先生は、熱が出たり、下痢がひどい時、お腹が痛い時はいつでも来て下さいと言われました。 ですので、まだ様子を見ている状態です。 出血もどの位の量で毎回出血だったら直ぐに行った方が良いのでしょうか? ご回答を宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗生物質内服中、3日前からお腹がチクチクします

person 30代/女性 - 解決済み

以前も相談させてもらったものです。 今年の2月からアレルギー性鼻炎と目眩で耳鼻科のクリニックに通院していました。 6月あたりから特に調子が悪く、ネブライザーをして、カルボシステイン錠とアレルギー薬を内服して様子をみていました。 8月中旬に副鼻腔炎と診断され、追加で クラリスロマイシン錠200gを朝夕1週間内服したら、副鼻腔炎の症状は一時的に良くなりました。薬が切れてからまた、副鼻腔炎の症状が出たため、今度は総合病院に行きCTを撮ってもらったところ、右の目の辺りに膿が少し残っていると診断され、9/10〜カルボシステイン錠と、クラリスロマイシン錠200mgを3ヶ月飲むことになりました。抗生物質を飲むと下痢しやすいことも伝え、ミヤBMも処方してもらいました。 先週再診した際は、お腹の痛みや下痢はなかったのですが、2-3日前(生理が来てから)から下腹部が少し張り、時々チクチク痛み、右の骨盤のあたりも違和感があります。胃も少しムカムカして、また、緩い便も出ています。痛みは我慢できる程度です。前回受診した際に、カンジタになったりしたら抗生物質は中止しても良いと言われたので、お腹が辛いので明日から中止してみようと思っています。 1 副鼻腔炎の症状は、今は落ち着いていますが、残ってるカルボシステインは続けようと思っているのですが、慢性副鼻腔炎には効果はあるでしようか? 2 現在のお腹の症状は、様子みててもいいでしようか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群の排便回数について

person 30代/男性 - 解決済み

昨年5月に過敏性腸症候群と診断されました。 発症時は特に便秘と粘液便に悩まされましたが現在は便秘も粘液便もなく、毎日バナナ状の便が出ておりますが回数がとても多く日常生活に支障が出ていて困っております。 症状がかなり長引いている関係でメンタルにも不調が出始めたので10月からは心療内科にも通っております。 下記が現在服用中の薬です。 【消化器内科】 ・大建中湯 1日3回(3袋) ・トリメブチンマイレン 1日3回(6錠) ・ミヤBM錠 1日3回(3錠) 【心療内科】 ・ジェイゾロフト25mg 1日1回(1錠) ・クロチアゼパム5mg 1日1回(1錠) 排便回数は多い日だと1時間おきくらいに5回以上の日もあります。 1日1回で済むことはありません。 下痢便や固いコロコロした便ではなくてバナナ状の便が毎回出ます。(回数を重ねるごとにもちろん小さくはなっていきます) 毎回スッキリせずに残便感があり、いきめば小さい便がちょっと出て、いつまで出るのだろう…と長時間トイレの心配をしなくてはいけないのが苦痛です。 飲み薬は便秘、粘液便が酷かった時期にポリフルを飲みましたが効果を感じませんでした。 一時期下痢気味になったときにイリボーを飲みましたが便秘(5日程度)と固便が酷くて飲むのを中断しました。 排便回数の多さを相談して桂枝加芍薬湯も飲みましたが下痢気味になってしまいこちらも中断しました。 排便回数は5回とかになると下痢便ではなくてもさすがに多すぎると思うので再度イリボーを試してみるべきでしょうか? 今週末に消化器内科に行くので主治医にどのように相談すれば良いかアドバイス頂けると助かります。主治医としても色んな薬を試して効果がないので処方する薬に困ってる様子でした。 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

内痔核について

person 40代/女性 -

こんにちは。いつも活用させて頂いています、ありがとうございます。 ここ2ヶ月、3回ほど下痢(軟便)の時だけトイレットペーパーにピンクの薄い血が付いたので(見た感じ、便自体には血は混ざっていません)、肛門科に行って触診と肛門鏡をして頂きました。1期~2期の間ぐらいの内痔核が2つあるとのことですが、癌など悪い出来物は無いとのこと。あと、便は少しゆるめだけど出血はないとのことでした。最近、太いバナナ便が出たと思ったら急に下痢になったり、またバナナ便になったと思ったら軟便になったり、便の形が不安定だったので、過敏性腸症候群のお薬(イリボー、ミヤBM)を出して下さいました。それを飲み始めてから下痢や軟便はほとんど無くなって、安定しているのですが、正直まだ不安が残っています。今すぐ大腸内視鏡検査をするような緊急性は無いのでしょうか?急な柔らかい便の時ほどピンクの出血があったことも気にしてしまっています。硬い便の時ならまだ納得なのですが、あんなに柔らかい形状なのに痔によって出血するのかなぁと思って心配してしまっています。 先程、ちょっと硬めの小さい便がコロンと出て、黒っぽいものが見えたので、どうしても気になり割り箸で確認したら、スイカの種だったのですが、中側に赤っぽいものがあり不安になりました。繊維のような、水に溶けない感じのもので、、、種と一緒に出て来た便だったのでスイカと思って安心して良いのでしょうか?最近、トイレに行く度にビクビクしてしまって、、、。 まとまりの無い文章ですいません。 大腸内視鏡検査は近いうちには受けようと思っているのですが、今すぐ受けた方が良いような緊急性があるのかなど、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 ※便の色はマスタード寄りの茶色です。 ※年齢は41歳。(もうすぐ42歳になります)

3人の医師が回答

1歳7ヶ月胃腸風邪

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男の子です。 先週末くらいから食が細くなり、土日にかけてクリーム色の下痢をしました。 月曜はかかりつけが休みなので様子見してました。あまり元気がなく、欲しがるものの食べる量は少なく。夕方に、昨日食べた分と思われる大量の白い軟便を一回。 ミルクだけは薄く作ったものをストローマグで140くらい与えると飲み干してましたが、いつもの夜寝る前の一杯は、ひとくちふたくちほど口を付けて、自分から拒否しました。 火曜朝、食欲が無さそうで、ミルクだけは欲しがるので与えたら、嘔吐しました。かかりつけに受診したところ、「胃腸風邪でしょう」とのことで、ナウゼリンドライシロップと、ミヤBMを処方されました。 その後は、ナウゼリンを飲ませてから食事、味噌汁の上澄みから徐々に様子を見て、木曜日の今はお粥や潰したバナナ、すり下ろし林檎もたべてます。 ただ、一向に元気は戻らず、寝てばかりです。吐き戻しは今のところ、火曜朝の一回きりです。ナウゼリンが効いてるだけかもしれないですが。 少量とは言え、食べられて飲めてもいるのに、こんなに寝てばかりで元気がないもんなんでしょうか。 もう一つ、排便が月曜以来一回もないのも気になってます。おしっこはでてます。泣けば涙もでてます。 またすぐ受診した方がいいんでしょうか。とりあえず、手持ちの薬がなくなるまでは、様子見でいいでしょうか。 食事の与え方も、ちょっと固形はまだ早いのか、吐かないけど元気はないので、吐き気は続いてるのか、よくわからないです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)