ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

風邪?気管支炎?

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男児です。 3月末から鼻水が出たり治ったりを繰り返していました。 ここ2週間で症状がひどくなり、粘性の黄色い鼻水がたくさん出たり、透明の鼻水もダラダラと出ており、鼻が常に詰まった状態です。 1週間程前から、咳も酷くなり、ミルクを飲ませても鼻が詰まっているので息苦しそうに飲み、2回に1度は咳の後に嘔吐します。食欲はあるものの、食べた後に吐いてしまうことが多く、ここ3日程、食べる量がかなり減っています。 心配なことは、脱水と気管支炎です。 水分を気をつけてとらせていますが、尿量が普段よりかなり少ないです。 また咳が酷く、啖の絡みが取れても、まだ咳をしようとしてお腹に力が入り、イキミます。咳の時(吸気時)に喉の奥がゼイゼイ鳴って、苦しそうです。 熱も37度から38度の間を行ったり来たりしています。 これはただの風邪なのでしょうか?? 薬を飲んでもなかなか治らず、酷くなる一方なので再受診しても、風邪薬が処方されるだけです。 普段あまり体調を崩さず、ぐずることも少ないのですが、明らかに苦しそうな日が続いているので対応に困惑しています。 脱水の症状、気管支炎や肺炎の症状はどのようなものか教えていただけますか? また、息子の状態はよくある風邪の症状なのでしょうか……。 とても心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月半 ミルクの飲み過ぎによる急激な体重の増加

person 乳幼児/男性 -

生後50日になる男児の成長についてです。長文になりますが、よろしくお願い致します。 出生児 身長46.5cm 体重2,894g 1ヶ月 身長53.6cm 体重4,470g 1ヶ月検診前は、毎回ミルク60mlを足して、8回授乳していました。1ヶ月検診後は、日中は60mlのままで、夜に少し長く寝てほしくて、80mlを足して、計7〜8回飲ませていました。 最近、ミルクを飲む際に苦しそうにしたり、吐き戻しの量が多い日があったりしました。しかし、新生児の時からげっぷが出ないことが多く、吐き戻しと考えられる嘔吐も一日一回あるか無いかでした。尿もよく出ており、便も必ず一日一回はあったので、げっぷが上手く出ていないからかなと考えてしまっていました。 49日目(自宅での計測) 身長59cm 体重5,800g しかし、先日体重を量ったら、上記ほどに増えていて、1日に約70gも増えており、ミルクの与え過ぎだったことに気が付きました。このままいくと、成長曲線を越えてしまいそうで、まだまだ小さい子に大きな負担をかけてしまい、もっとミルクの量を考えてあげるべきでした。 1 あまりにも急激に体重が増えていることで、消化器系や心臓、脳などの体の負担が心配です。今後、どの様な症状や障害が現れる可能性がありますでしょうか。また、生活習慣病の可能性が高まってしまったでしょうか。 2 10日後に二ヶ月健診があるのですが、それまで受診はしなくて大丈夫ですか。 3 今後は母乳メインにし、夜のみミルクを足すことを考えれば良いでしょうか。 4 あくびをすることが増えたのですが、体への負担で、十分な睡眠がとれていない。もしくは、与え過ぎによる何か病気でしょうか。 泣くことが多かったり、なかなか寝付けなかったりするので、飲ます量を増やしてしまっていましたが、体重にももっと気を配るべきでした…

4人の医師が回答

新生児、痰が絡んで苦しそう

person 乳幼児/女性 -

生後2週間の子供が風邪をひいています。 金曜日に38℃の発熱があり、救急外来を受診し、ウイルス性咽頭炎という診断で2日間経過観察で入院しましたが、熱も下がった為退院しました。 ただ血液検査で白血球や肝臓の数値がまだ高めということで、近所の総合病院へ紹介状を書いていただき、昨日受診しました。 昨日受診する際にはぶり返したのかな?と思われる発熱(37.7℃)と、呼吸が荒く苦しいのかミルクもあまり飲まなかったのですが、診断結果は特に異常なし、血液検査の数値もそこまで心配する程度でない…ということでした。 家へ帰って一晩様子を見ていましたが、夜になると痰が絡んだような、いびきのような、呼吸をしていてずっと体を動かしていてあまり寝れていないように思われました。食欲はかなりある為、授乳をすると一時的には呼吸は普通になってるように見えますが、すぐ『グガッ』『ガーッ』と苦しそうな呼吸を始めます。現在熱はありません。 授乳がしっかりできていたら様子見でも大丈夫そうでしょうか?また、生後2週間なのに外出(病院通い)が多く、体力的にも心配なのですが、再度診察にいくべきでしょうか?

9人の医師が回答

授乳中の牛乳の飲み過ぎについて

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の子どもを母乳で育てています。 産後、無性に牛乳を飲みたくなることが多く、1日1リットルは飲んでいました。 昨日は3リットルも飲んでしまい、案の定、下痢になりました。 たまたま見たYouTubeで、牛乳の「カゼイン」という物質が癌の原因になる、赤ちゃんは「乳糖」が消化しづらいため母親が過剰に飲むと牛乳アレルギーになりやすくなる、と書かれており不安になっています。 乳製品の括りでいうと、ヨーグルトも毎日食べていたため、相当な摂取量かと思います。 子どもは毎日授乳後に唸りますが、ゲップが出なくて苦しいのだと思っていました。 しかし、その動画を見てから、私が牛乳を飲み過ぎたために、消化がしづらかったのではと考えてしまいます。 本日の授乳後、いつもより苦しそうな気がします。(3リットルも飲んだから?) そこで以下の5点をお伺いしたいです。 1.牛乳の過剰摂取により、私や子どもが癌になりやすくなったり、子どもが牛乳アレルギーになることは考えられますか? 2.私が牛乳を過剰摂取した日は、母乳を飲んだ子どもも下痢になるなど体の不調が出ることはありますか? 3.1ヶ月間ほぼ毎日牛乳を過剰摂取していた場合、母乳を介して子どもに悪影響はありますか? 4. 牛乳を過剰摂取してしまった場合は、子どもへの影響を考えて、何日か缶ミルクにした方が良いでしょうか? 5.昨日から私は下痢気味なのですが、牛乳はいつ頃から摂取して問題ないでしょうか? 飲み過ぎが良くないことを痛感したため、今後は適量にします。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)