一歳半女児寝入り場に唸りながら身震いする

person乳幼児/女性 -

一歳5ヶ月の女児です。
ここ1週間程、夜寝る時のまだ眠りが浅い時に、気になる動きがあります。
寝ぼけているような、半分寝ているような状態で、一瞬食いしばるようにして、顔を赤めてグッと力を入れ少し震えながら唸ります。はじめは、寝入り場で、眠いのに完全に眠れないのでそうなっていらのかなと思っていました。
ですが、ここのところ毎日、夜寝る時そのような状態なので何かあるのかと心配になりました。
娘は寝る前に200mlのミルクを飲みます。寝ながら飲んでそのまま寝るので、お腹が苦しいのか、鼻が多少詰まっているので、それが苦しいのか、なにかあるのでしょうか。

寝かしつけをし、寝たかなと思いしばらくすると、最初は寝ぼけて泣き出し、次第に唸りながら両手をグーにして何度か力みます。その際、グーッと力を入れて震えます。
完全に眠りが浅い状態ですが目は空いていません。
その後、完全に寝ついてしまえばそのようなことはありません。また、毎日昼寝をしますが、昼寝の際はこのようなことはありません。
なにか病的なことが考えられますか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師