一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,081 件

8ヶ月、離乳食の進め方

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月です。5ヶ月入った頃では嫌がって離乳食を食べてくれず、6ヶ月後半になりやっと食べ始めました。その後体調不良や年末年始などもあったため年明けからタンパク質(豆腐や白身魚)を始め、量も食べれるようになりました。 1.最近裏漉しせずすりつぶしただけのものにしたり、少しずつ粒を大きくしてみましたが、食べなくなりました。もともと進みが遅いので焦りもあるのですが、焦らずとろとろサラサラのもので量をしっかり食べれるようにしたほうがいいのか、このまま少しずつ粒のあるものに慣れさせたほうがいいのかどちらのほうがいいのでしょうか。 2.卵黄をやっと始めました。耳かき1さじから始めてまだ2日目ですが量を増やしている間、他の新しい食材を試しても大丈夫でしょうか。 3.今8ヶ月ですが、離乳食中期からOKとされている食材は与えない方がいいのでしょうか。1.2ヶ月ほどずれているので、今は離乳食初期と考えれば良いでしょうか。 4.二回食にするにあたり、11時頃と17時頃を考えています。離乳食のあとミルクを与えるように言われますが、17時の離乳食のあとミルクはなしで、18時にお風呂→ミルク→就寝でも良いのでしょうか。それとも離乳食のあとはミルクを飲ませて、お風呂上がりはミルクではなく麦茶などで水分補給して寝かせてしまっても大丈夫なのでしょうか。 5.現在0〜2時の間にも1回ミルクをあげていますが、日中に900ほど飲めていれば、泣かなければ22時〜6時まであげずに寝かせてしまって大丈夫でしょうか。また日中900ほど飲めているのに夜中ミルクを欲しがりあげた場合は一日量が8ヶ月にしては多すぎるでしょうか。 質問が多く申し訳ありません。 体重も成長曲線下線ギリギリなうえに離乳食の進みも遅く焦りと心配です。。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後2週間の赤ちゃんのミルク不足・体重減少について

person 乳幼児/男性 -

退院時、病院から授乳の後にミルク80mlを3時間ごとに足すよう指導を受けましたが、実母から「ミルクを足しすぎると母乳が出なくなるのでは」と言われ(実母は退院後ミルクを足したことがなかったそうです)、自分も母乳育児を頑張りたかったので少しずつミルクの量を減らしてしまいました。 ミルクの量、回数は以下の通りです。 退院2日目→380ml/8回 退院3日目→160ml/4回 退院4日目→40ml/1回 退院5日目→40ml/1回 退院6日目→80ml/2回 退院7日目→40ml/1回 退院8日目→0回 退院9日目→30ml/1回 退院10日目→70ml/3回 退院11日目→100ml/3回 退院12日目→40ml/2回 退院13日目→20ml/1回 ・授乳は片乳15分ずつ ・おしっこは1日5〜7回程度 ・うんちは1日4〜9回程度 ・鳴き声は大きく、手足をよくバタバタさせていました ・授乳後の寝付きは、日にもよりますが悪い時が多かったです 本日2週間検診で体重が退院時約3300g→約3100gまで減少してしまっておりました。今は体重を増やすことを優先し、授乳は片乳3分ずつ、ミルクを3時間ごとに80ml足すよう指導されました。 あまり一生懸命母乳育児を推進している病院でなかったことと、自分の母乳が乳首を摘むと飛び出るほどだったので結構量が出ているかと思い、自己判断でミルクの量を減らしてしまったことを大変後悔しております。 過ぎてしまったことは仕方がないのでこれから病院の指導通りミルクを飲ませていくしかないのですが、これまでのミルク不足・体重減少が発育、発達に影響しないかが不安でたまりません。 ご意見をいただけますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)