上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

月一回程度の血痰について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 8月下旬より風邪症状があり、片方の鼻水がひどく、耳鼻科に受診し、9月下旬にCTにて上顎洞に一つ石灰化が疑われ、12月中旬までの3ヶ月で抗生剤を服用し、慢性の炎症か真菌かを判断するとの事でした。10月からは食事中に痰が絡む程度の症状になっています。 その他、右肘が当たるあたり、右肋骨の下前後10センチ位が同じ時期から痛みがあり、9月末に呼吸器内科で肺のレントゲン、10月頭に消化器内科で腹部エコー、(今月頭に1度血尿があったので泌尿器科のオーダーで総合病院にて腹部CT)、10月末に整形外科で胸椎MRI、肋骨レントゲンで異常なく、現在セレコキシブを服用して3週間ですが、あまり原因がよくわかっていません。 今回は血痰のご相談で、9月の中旬に2回茶色い痰、10月中旬に1回茶色い痰、今日1度透明の痰に赤い血が混じっていました。9月は鼻水などもひどく、その炎症によるものだろうと耳鼻科の先生に言われ、10月はその半日だけ喉の痛みがあった後だったので、それも気にしていませんでした。 ただ、今回は、痰の後に喉の痛みが少しあったような気もしたのですが、続いているために、肺がんなどの大きな病気ではないかと少し不安になりました。 添付しましたが昨年末に人間ドックで胸部CTは異常ありませんでした。耳鼻科には来月中旬ごろ受診予定です。 呼吸器内科に再度受診したほうがよろしいでしょうか?がんなどの心配が必要な血痰などの症状はどのようなものでしょうか?

2人の医師が回答

胃もたれ・げっぷ

person 30代/女性 -

先日はありがとうございました。 耳鼻科に手術で入院をして依頼、(10月末〜11月初めまで) 体重が4キロ減りまして、現在36キロ・37キロを行ったり来たりの状態です。 普段どおり、食べて、以前と同じ様な食生活をしているのですが、戻りません。 胃の症状が気になります。 ・朝目覚めて胃がむかつき、食欲がわきません。 食べれば、食欲も無いわけではないので、食べますが 食べた後に気持ちが悪くなります。 ・固形物(ご飯・麺類など)食べると気分が悪くなります。 ・ゲップも出るし、お腹が張ります。 ・背中が痛いです。(鈍いので激痛ではないです) ・胃の場所?でも左側が押すと更に痛いです。 ・左側の肩こりが酷いです。 ・正常な方からすると、ほとんど食べてないに入る食事が 食べ過ぎた感覚があり、消化が遅いのか、戻ってきます。 ・先日も質問しましたが、あれからずっと(10月初めから)上顎(前歯の裏の歯茎)にデキモノが治りません。 ※歯科に行ったら、虫歯もなし、歯茎も正常だそうで、 神経の出入り口のところにあるとのことでした。 抗生剤も効きません ざっと、こんな症状がかれこれ、2ヶ月も続き、胃の症状は下痢になったり、下痢止めを飲んだりと繰り返し、 本当に不便な感じです。 1年前に胃カメラを飲んだときには「典型的な胃炎」です。と、ネコの手でひっかかれたような傷の様な画像を 見せてもらいました。 ↑ これが悪化したのでしょうか? その頃には、ゲップ、酸っぱい味のもの、お腹の張り 背中の痛みは無かったですし、体重も全く減らず、 寧ろ、余計に食べすぎていたように思います。 胃カメラ、また飲むべきでしょうか? 来年、厄年なので結構気にしてました。 (関係ないのかもしれませんが・・・)

2人の医師が回答

慢性副鼻腔炎の抗生物質利用と今後の治療について

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、ここ3か月ほど、左奥歯の痛みや左側の顔面痛、目の奥の痛みなどがとてもひどく、激痛で夜も眠れないような(痛みで何度も起きてしまう)日も多数あり、歯科、神経内科にも行きましたが、結局副鼻腔炎による痛みでした。 5月歯科に行った時左の一番奥の歯が虫歯ということで、神経寸前とのことでしたが神経をとらずに治療。(痛かったのは左奥歯の別の歯) 6月、まだ痛いので別の歯医者にも行きレントゲンなどもとりましたが、問題ないとのこと。 が、副鼻腔炎とわかった今、個人的には歯性上顎洞炎も疑っています。 8月神経内科を受診し、頭痛については頭部MRIをとり、とくに問題なし。 処方されたイミグランが全く効かなかったことで副鼻腔炎を疑い、8/24に耳鼻科受診。副鼻腔炎ということでクラビット錠500mg×7日分処方。 サッと鼻を目視されただけで、とくにしっかりした検査などはしていません。 8/27神経内科に戻りMRIの結果を聴きがてら、副鼻腔炎でしたと話すと、 ・クラリスロマイシン錠200×1日2回×7日分 他漢方やアレルギー薬など追加処方されました。 元々飲んでいたクラビットと併用してOKとのことだったので8/27から8/30まで併用、その後クラビットがなくなったためクラリスだけ飲んでいます。 が、8/30からしゃがむと立ち上がるのがしんどい、筋肉痛か関節痛のような症状が出始め、副作用かもと不安になったのでクラリスを処方してくれた医者に行ったのですが、そのような副作用は見たことないとクラリスを7日分追加処方されました。 前ほどではないですが、若干の顔面痛がまだある状態で副鼻腔炎が治ったわけではないと思います。 処方されたクラリスを飲み切った方がいいのか、飲むのをやめ耳鼻科に行きCTなど撮ったほうが良いのか、アドバイスをお願い致します。

2人の医師が回答

歯茎の腫れとモワ~ンとして鈍い痛みと抜歯について

person 50代/女性 - 解決済み

2,3年前から年に1,2度、ハミガキの時などに、上顎の四番目の歯の上あたりから鼻の下辺りがモワ~ンとした鈍い痛みが2分程続くことがありました。ただその時だけでしたので歯の定期健診時も訴えずにいました。昨年12月末にその歯(上4番目)の歯茎が腫れ、デキモノが出来受診しました。その歯は10年程前に治療済みでしたが化膿しているとのこと。(20年程同じ先生に診てもらっています、口腔外科医でもある先生で信頼しています)。治療は根の掃除して薬をいれました。根が短くその先がずいぶんブヨブヨしていると言われました。確か3回根の治療(1,2回目の薬ではダメで違う薬に変えて)腫れが引いてきたので18日に仮歯を入れました。……が、その2日前に治療中(今は歯は無い)の横の歯を少し強く磨いたところ、また以前と同じモワ~ンとした痛みが起きました。仮歯を入れる前に先生にその旨を伝えましたが「まずは今は治療を進めて、もしダメなら抜歯するしかない」と。 …で仮歯を入れた夜、歯磨きの時の冷たい水が滲みたのか、また例のモワ~ンとした痛みが鼻の下からその歯の上辺りまで広がりました。翌日歯茎は赤く腫れ小さいプチンとしたデキモノがありました。唇をめくってみてもかなり歯茎の上で見ずらいところですが…。 説明が長くて申し訳ありません。お尋ねしたいことは 1.仮歯の様子を見たいからと次の予約は2週間後ですが、早めに診てもらった方がよいでしょうか? 2.この様子だと抜歯になりますか…?抜歯後の不安なこととはどんなことなのでしょうか?3.抜歯後は差し歯になるのでしょうか? 4.もう一度根の治療をお願いしても良いのでしょうか? 5.そもそもたまに起きるモワ~ンとした痛みはどうしておきているのか?重要視することではないのでしょうか? 6.歯茎だけが悪いのではなくて、他に病気も考えられるのでしょうか?

3人の医師が回答

右側の首と肩甲骨の痛みシビレと腰のシビレについて

person 60代/女性 - 解決済み

1年半位前に耳石のメマイを発症。耳鼻科医から高さの高い枕を勧められたがその後に右手のシビレを発症。整形外科でMRI検査をし頚椎症神経根症と言われ、枕は通常の高さに戻しリハビリ後に症状は落ち着きました。その後それとは別に右側顎関節の治療で夜に上顎を広げるマウスピースを装着して寝ていたが、右側の首に違和感あり。結局、広げる動作なしのマウスピースを装着して寝ました。その後に右側の首、肩、肩甲骨、右腕の付け根裏にシビレや痛みが出てしまい、整形外科で理学療法、鍼灸をしてますが回復してません。今年3月に今度は腰のシビレからMRIで脊柱管狭窄症と言われました。理学療法、鍼、プールでの水中歩行をしてますがなかなか改善しないため、6月に神経伝導速度検査をしましたが異常なしでした。症状はあると医師に伝えましたが、経過観察となりました。現在は首、肩甲骨、手のシビレ、腰のシビレや痛みがあり不快です。以前に薬のトラブルがあったため強い薬や依存性の出る薬は飲みたくなく、メチコバールと時々ノイロトロピンを服用してます。首や肩甲骨に悪さをしてる物があるイメージです。全て右側で、右手指に脱力感があり字が書きずらくリュックが重く感じます。頚椎症神経根と脊柱管狭窄症でよいのか、他に検査をした方がよいか、顎関節治療の影響があったのか、改善しないのは何故か、治療の方向性を教えて下さい。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長引くピクつきと舌の痛み

person 40代/女性 -

いつも相談にのっていただきありがとうございました。5年前より身体のピクつきがあり大学病院にて神経難病は否定されてますが一年半前くらいからピクつきがひどくなり以前はなかった舌や顔などほんとにほぼ全身がピクつくようになりました。舌の痛みもあります。ですが、こちらで相談して大丈夫と言って頂いたり、一度一年前くらいに神経内科でもみてもらったので、大丈夫大丈夫といいきかせここまできました。最近は舌の痛みに症状が集中しており舌の先がヒリヒリ痛いような感覚が一日中続いています。顔のピクつや全身のピクつきは以前に比べたらかなり減りました。ピクついてもあまり気にならないようになっていたところで舌が少し引き攣るようになることがあったり、母指球が1時間に何度かだけピクっと動くようになったり、今までと少し違うピクつきかたが出てきてちょっと不安になってしまいました。また不安を長引かせると前みたいに戻ってしまいそうで、安心のためこちらで相談させて頂きます。舌のひきつりピクつきは一年前くらいからたまーにありますが、長く続きません。 母指球はピクピク何秒か痙攣し続けることはありましたが、こんなに間隔をあけてのピクつきはあまりなかったのですが、この間隔のあくピクピクもミオクローヌス、または良性の繊維束攣縮と同じような物と思ってよいでしょうか?舌のヒリヒリは一年以上ありますが、休みの日は和らいだらと痛みに波があり、食事の時はきになりません。歯科衛生士ですの舌をよく観察してみておりますが圧痕がよくついており、無意識に上顎に舌を吸着させてるような気がします。先端が1番赤いのですが、その辺を強く押し付けてるようです。舌のひきつりは舌の疲れによるものか、母指球のピクつき方は大丈夫か。をおききしたいです。ちなみに筋力の低下等は感じていませんが首の下の方が痛くて仕方ありません。首を少し動かすとパキッと音がします

6人の医師が回答

口の中の痛み できれば至急ですみません

person 30代/女性 -

先生の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。 ここ最近、身体のあちこちに不調がでます。確かに心配性ですが、決して大袈裟なわけでなく、自分の色々な事に嫌になってきました。。 今回、左の親知らずの、舌にあたる内側側面のところに、半年以上経つ治療による歯の段差があり、触っちゃいけないのはわかってますが、気になってよく舌で触ってました。最近、親知らずにちょうどあたる真ん中あたりの舌のはじに、ちょんと赤い点ができてヒリヒリ?と痛く、ついでに顎の骨も痛かったので、まず歯科にて歯を削りに行きました。舌の傷はすぐに、見た目もわからなくなりましたが、ヒリヒリがおさまりません。 そしてだんだん、左親知らずの歯茎までヒリヒリしだし、口の中の左上あごや、舌の付け根?左喉の入口までピリピリ‥。それにくっついてる左の頬っぺたの内側まで軽くピリピリして、歯茎と頬っぺたは少し腫れてるみたいです。舌に腫れはないです。 左顎の骨も痛いです。 思い当たるといえば、耳鼻咽喉科にて、軽い蓄膿と顎の骨の症状で、抗生物質とメチコバールなどが処方されて、何日かしてから舌の傷が痛くなり痛みが広がった感じがします。 そして、気にして口の中を調べていたら、舌の裏の真ん中の筋の横にヒラヒラしたものが左右にあり、そのまた左側の方に、舌で触ると軽くコリッとした二ミリ位のしこりみたいのがありました。 もうわけがわからず、どう書いていいかわかりませんが、なんなのか不安でたまりません。左側の首筋も痛いし、肩も凝ってます。リンパは腫れてないようです。 うまく伝えられませんが、もう頭がパニックです。この内容でわかる事がございましたら、どんなことでも構いません、ご回答のほど宜しくお願いいたします。 今日も家庭事情で病院にいけませんでした‥すみません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)