乳首がかゆいに該当するQ&A

検索結果:2,998 件

生理前から乳輪、周りが痒く、水ぶくれを繰り返します

person 30代/女性 - 解決済み

まず、数年前から生理前〜生理が終わって暫くくらいまで、乳輪、乳輪周りが痒くなり、かくと荒れて赤い点々や少しですが透明や黄色い汁が出るため皮膚科に行きました。前は冬で、乾燥が原因であると皮膚科の先生に言われ、リドメックスという薬を塗って対処していました。 最近また、生理前から痒みもひどくなり、症状も水ぶくれができ裂けて薄い皮がめくれ、体液で下着を汚すのと擦れて痛いので、良くないとは思いながらリドメックスを塗り絆創膏を貼っています。絆創膏の下で一つ治るとまたすぐ隣に水ぶくれができ、絆創膏をはがすとやぶけて皮がめくれ、悪循環で長期間絆創膏が手放せなくなります。一度全ての傷がふさがり治っても生理前にはまたぶり返します。乾燥予防には、乳液やワセリンを塗っています。毎日シャワーやお風呂も入り、下着も換えているので清潔にもしているつもりです。絆創膏は2日に1回貼り替えています。両胸です。 乳がんの症状で、痒みや水ぶくれもあると聞きました。仕事が多忙でなかなか病院に行けないので、がんの可能性があるなら先に婦人科に、がんの可能性が薄いなら皮膚科に先に行こうと思うのですが、どちらが先決でしょうか? 因みに触ってもしこりなどはないように思え、出産、妊娠も授乳の経験もありません。 もし写真が必要であれば、登録して載せますが、乳首も映ってしまうので規制が心配です。乳輪の中には赤い点々、外には一円玉ほどの大きさに薄皮が捲れている感じです。捲れた内側はピンクっぽい赤です。患部からは出血はなく、透明や黄色の体液のみです。乳首からは摘んでも何も出ません。 皮が捲れたあとは跡も残るので、なんとかしたいです(´;ω;`) よろしくお願いします!

4人の医師が回答

乳輪の皮膚が沈みます

person 40代/女性 -

今年の1月22日にかかりつけの乳腺科で乳がん検診を受けました。マンモ、超音波、視触診の検診で異常無しでした。 検診に先立つこと10日程前に、突然右の乳首と乳輪に痒みを感じ、それも合わせて診て貰いましたが、患部に爛れや湿疹などもなく、リンデロン軟膏が処方されましたが、殆ど使わずに痒みも治まりました。 その検診の後、入浴中に偶然右の乳輪に触れた時、押すと乳輪の他の部分よりも凹むと言うか沈む場所がある事に気づきました。場所は右乳首のすぐ真上の乳輪部分で、大人の人差し指の腹分くらいの面積です。 見ただけで凹んでいると言う事はなく、患部はよく見ると、上述の面積部分にはモントゴメリー腺が無い事に気づきました。だからこそ押すと凹むような沈むような感じをより強く感じるのかも知れませんが…。 マンモでもその部分に何か指摘を受けた事はなく、超音波でも乳頭や乳輪部も診て貰いましたが、そこでも特に何か言われていません。 気付いてから自分でもその部分を横になって触ってみましたが、しこり等は感じませんでした。ただ強く押すと、戻るのには少し時間がかかって、凹みがちになります。 検査でも異常は言われていませんし、取り越し苦労なのかもしれませんが、乳輪が加齢などで張りを失うと言うか、押すと柔らかく沈むような感触になる事はあるのでしょうか? 自分の乳輪をじっくり触った事が無いので今迄気づきませんでしたが、見た目だけで凹んで来る等の変化が出て来なければ、様子見していて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

52歳生理は1年半ありません。最近卵巣と子宮がピクピク痛い時があります。

person 50代/女性 - 解決済み

52歳、最後の生理は1年半以上前になります。かかりつけの婦人科で閉経したと言われました。 30歳の時に卵巣嚢腫で左卵巣摘出。 最近尿漏れがありパットを1日中使用。 お盆中乳首が服に擦れるとヒリヒリ痛み 次におさまると、卵巣がピクピク痛み、 子宮がはるかんじがあります。 どれも、軽いヒリヒリ、ピクピク、はりです。 生理中、生理前の感じです。 さらに、気になるのは最近、尿漏れパットが原因か?疲労かわかりませんが 膣が痒くなり、水っぽい透明なおりものが トイレットペーパーで拭くとついている時がありす。色は透明で尿か?おりものか?断定はできません。 昔から、抗生剤を服用したり、疲労がたまると膣が痒くなり、カビの軟膏を塗るとおさまるため、常備かかりつけの内科で 塗り薬を処方してもらっています。 今は痒みも落ち着きました。 今年1月に婦人科で卵巣、子宮の健診はして異常はありませんでした。 かかりつけの婦人科は、予約でいっぱいで 診察は来月になってしまい、ほか病院さがしましたが、なかなか初診で予約なしで診察していただける病院が見つかりません。 痒み、痛み生活に支障はありませんが 一度卵巣嚢腫をしており、なにかの病気か?不安です。 どうしたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

全身の痒みと滲出液について

person 30代/女性 -

2024年2月に出産し、産後1年は皮膚トラブル等はなかったのですが、今年の2月ごろから全身に痒み・湿疹ができるようになりました。 かかりつけの皮膚科は受診していますが、薬を塗って落ち着いてきてやめると再発します。 顔は日光でかぶれていると言われ、 抗菌薬とロコイドを処方され塗っていましたが、ところどころカサカサになり完治しません。 耳は最近痒くなってどうしてもかいてしまい、滲出液が出てしまっています。 乳首は授乳している時に噛まれた影響でキレてしまい、そこから痒みがありリンデロンVGを処方され使っていますが、よくなったり悪くなったりを繰り返しており、乳輪の下部は滲出液が出るようになりました。 首から下は、小さな湿疹が集まってできているところや、蕁麻疹のようになっていたり、虫刺されのようになっていたりと形は様々でかゆいです。 アレルギー検査も実施したところ、花粉・カビ(カンジダ他)・ハウスダスト・ダニ・その他食物アレルギーも判明しました。 もう夜も痒みで目が覚めて、お化粧もできず外に出る事も嫌になってしまいそうです。 何が原因と想定されるか(内蔵的要因があるのか)や、改善するためにできるセルフケア等ございましたら、ご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)