咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,702 件

一歳の子ども、RSウイルスの経過について

person 乳幼児/女性 -

一歳七ヶ月の子どもについてです。 上の子がRSウイルスの陽性が出てから2日後に発熱しました。発熱の経過は下記の通りです。 18日月曜→朝から発熱39度 19日火曜→終日発熱37.5〜3度台 20日水曜→一日熱なし 21日木曜→寝る前まで熱なし就寝中38.5度 22日金曜→午後から発熱37.5〜38.0度 23日土曜→寝る前まで熱なし就寝中39度 上の子が5日発熱後解熱し、現在咳も鼻水もほぼなく完治しているため同じ経過だろうと様子を見ていたのですが、下がってもまた上がってきて一向に完治しません。下の子は病院にも一度も行っていないため、RSの検査もしておりませんが、保育園など行っておらず、上の子もRSウイルスで保育園をずっと休んでいました。 咳はでておりますが、咳で寝られないなど終始でているわけではありません。鼻水は一日中垂れ流している感じではあります。 熱の上がり下がりは肺炎の可能性があると何かでよみました。 現在はぐったりしていることもなく、ご飯も好きなものであれば自分で食べられます。 ただ、呼吸がいつもよりハアハアしている気はします。 本日休日診療を受診すべきか悩んでいます。肺炎の可能性はありそうでしょうか。 また、RSウイルス以外に罹患している可能性はありそうですか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳の子供、食欲が無い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の男の子です。食欲が無く心配しています。 5日前から高熱(最高40℃)が出て、3日間ほど続き解熱しました。他は咳と鼻水の症状がありました。 発熱中に病院を受診した際にアデノコロナインフルの検査をして陰性だったのでただの風邪という診断を受けました。 2日前には解熱し、今は平熱に戻っています。 本人の様子は咳と鼻水は残っていますがとても元気に遊んでいます。 しかし、発熱中もあまり量は食べませんでしたが、解熱してから食思不振がひどくなり普段の好物すらほとんど口にしなくなりました。 水分や牛乳、ゼリー飲料はよく飲みます。固形物はほとんど食べません。 発語が遅れているため、なんで食べられないのか、喉が痛いのか気持ち悪いのか、本人の口からは聞くことができません。 本日は保育園から「あまりにも食事を摂らないから」という理由で早退の要請がきました。 食事を普通に摂れるまで登園しないようにとのことです。 保育園では、胃腸炎(ノロウイルス)が流行っており保健所の立ち入り調査がありました。 うちの子供は発熱中も今現在も嘔吐や下痢といった症状はありません。 保育園からの感染症の連絡の内容にノロウイルスの症状のひとつとして「食思不振」が挙げられており、 「症状がある場合はノロウイルスと見なすように」との文言があります。 嘔吐や下痢がなくても食思不振のみでもノロウイルスと見なすべきでしょうか。 ノロウイルスであろうとなかろうと、病院にもう一度かかるべきでしょうか。 食欲が無いというだけで病院に行って良いものなのでしょうか。 昼間とても元気で汗だくになるほどたくさん遊び回っている分、食べていなくて大丈夫なのか心配です。 ご教示お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)