嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,398 件

血液検査の中性脂肪について

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 昔から嘔吐恐怖症で、度々、食べたら吐くのではないかと思い食べられなくなる時がありました。 1年前に突然「選択的摂食障害」になり毎日、チョコとアイスとバナナしかたべられなくなりました。 それ以外のものを食べようとすると「オウェ」ってなってしまって食べられない状態です。 この食生活になってから病院で度々検査をしているのですが この1年で3回の血液検査で中性脂肪だけが160〜180となってしまいました。 いずれの検査も急だったので夕方で空腹状態ではなかったのですが やはり糖分しか食べてないので・・。 ですが、体重は1年で減り続けています。 摂食障害になる前は50キロあった体重も今は41キロ(身長は168センチです) ドクターは食べる量も少ない事と痩せすぎていることと栄養状態を心配して「中性脂肪は気にせずに食べれるものを食べて下さい」 と言い、チョコもアイスもバナナも食べて欲しいみたいです。 40キロを切ったら入院と言われているので私もこれ以上痩せるのは怖いので 中性脂肪気にせず食べたいのですが、、やはり 3回もこんなに高い中性脂肪を見ると怖くて・・。 食べる量は少なくて痩せて行くのに中性脂肪は上がるものなのですか? 食べられるこの3種だけを食べていていいのでしょうか お食事をちゃんと食べられていた頃に戻りたいです。 今もすごく色んなものを食べたい衝動はあるのですが口に入れると飲み込めません。 甘いものなんて本当は食べたくないのに何故かこの3種しか口にできません。 動脈硬化など怖いです。 なので何も食べないでいたほうが私としては心配しないですむのですが、そうなるとまた一気に体重が減って入院となるのも嫌です。 でも中性脂肪も怖いです。 どうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

突然の原因不明の吐き気、原因は何なのでしょうか

person 20代/女性 -

29歳、女です。 今朝、朝食をとって直ぐに横になって寝てしまったのですが、すぐに吐き気で目が覚めてしまいました。 その時は一度吐きそうになってから(実際には吐きませんでした)しばらく不快感か違和感のようなものが残っていたものの、30分ほどで症状はだいぶ良くなり、大事を取って夜まで寝ていました。 先ほど起きて、特に吐き気は無くお腹も空いていたので、様子を見つつ食事を数口取ったのですが、再び不安感と吐き気がするような感じに襲われました。 普段から不規則な生活ではあるものの、自分では特段思い当たる節も無く、少しでも原因の手掛かりになればと思いますので、最近の様子と体調について箇条書きですが記載させていただきます。 ・熱はなく、家内も感染症などにかかった様子はない ・在宅ワークで、外出はほとんどない。家族も買い物くらいしか出かけない ・嘔吐恐怖症であり、吐くことに強い不安を感じる ・1日中デスクワークの為座りっぱなしで姿勢が悪く、また運動不足で生活習慣も不規則 ・IBSの疑いがあり、普段から便秘と下痢を繰り返す  (IBSの件では何度か消化器内科にかかりましたが、あまり改善しなかったので現在は通院をやめています) ・まれに食後すぐ寝てしまうと、同じように吐き気で起きることもあったが、吐き気や気持ち悪さがここまで続いたことはなかった ・自覚しているストレス等はほとんど無い まとまりのない文章で長くなってしまい申し訳ございません。 お伝えできることはこれくらいかと存じますが、なにか思い当たる原因などございますでしょうか? お忙しいことと存じますが、ご回答いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

精神安定剤の種類と量について。

person 20代/女性 -

現在、精神科に通ってます。 最初は漢方のみの治療でした ・カミキヒトウ ・ハンゲコウボクトウ ・トウキシャクヤクサン 嘔吐恐怖症の摂食障害での強迫性障害と診断されました。 食事はあまり摂れず、うつ症状も最近は現れ漢方だけでは治療できないと言われドクターにパキシルを処方されましたが、副作用が怖くて飲めず ドクターにお願いして最初は軽い安定剤から始めたいと言いました。 そこで・リーゼ5・セディール10・ムコスタ(食事が摂れないので空腹時でも飲めるように)毎食後1日3回が追加され半年。 少しは善くなってきたようにも思えたのですが、悪い時は非常に悪くなり、 そこでまたお薬が追加され・デパス0・5追加されました。こちらも毎食後1日3回です。 その上で、頓服としても、リーゼかデパスのどちらか一方をもう1錠飲んでもいいと言われてます。 ですがデパスの追加での変化はあまり感じられません。 それをドクターに伝えると、吐き気の副作用は絶対に無いからと、アナフラニールを処方されました。 でもデパスを無くすわけでは無いようで・・ アナフラニール追加になると ・漢方3種類 ・ムコスタ ・リーゼ ・セディール ・デパス ・アナフラニール とかなりの量になります。そこにナウゼリンも追加されました。 (これは、もしアナフラニールで吐き気が出た場合に飲むようにと言われました) 薬剤師の方に、セディールとリーゼで少し改善していたならドクターは何故、同じ薬での量を増やさずに別の薬を追加したんだろうね」 と言われ益々こんなに大量の薬を飲んでも大丈夫なのか心配です。 特に体も非常に痩せています。最近では今までかぶれたことのないもので湿疹ができたりと身体は弱っていると思います。 こんな弱った身体でこんなにも大量の薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。

1人の医師が回答

一昨日救急搬送、しかし異常なし…

person 20代/男性 -

22歳男性です。 3年位前から胃腸の調子が悪く、今年の8/10に内科にて胃カメラを受け、ピロリ菌や瀑状胃と診断されました。胸やけに吐き気、腸の痛みや、おなかの張り、わき腹や肋骨のチクチクとした痛みがずっとあったため、逆流性食道炎の疑いがありましたが、逆流性食道炎ではありませんでした。そんな中一昨日の晩、突如強い吐き気と38.0の高熱、呼吸困難に陥り、救急搬送されました。救急科においてレントゲンや採血などの精密検査を受けましたが、酸素濃度や心拍数も全て正常であると診断され、 「物理的な損傷は全く見られませんでした。おそらく心理的なものかと思われます。」 と言われました。 カロナール錠にナウゼリン錠をもらい、その日は帰りましたが、依然として急な吐き気やおなかの張りや口の中の不快感に襲われ、正直かなりつらいです…。 今現在でも少しの吐き気があり、嘔吐恐怖症ですので、なおさらしんどいです。 この症状は今年度に入ってからかなりきつくなっており、お医者様からはストレスをためないようにと言われてはおりますが、大学生活の地になれず、悲惨なことが多いので毎日がしんどい感じではあります。今は私の生まれ故郷におりますが、それでも少ししんどいです。 物理的なダメージがなく、心理的な物であるといわれましたが、これらの解決策は何でしょうか…。とにかく吐き気やその他の症状によって生活がしんどく、寝ることや食べることも少し怖くなっています。 私は何の病気なのでしょうか 心療内科にはいきたいのですが、どこも満席で予約すらできません。 処方箋はボノサップバック400     ビオフェルミンR     ナウゼリン錠     となっています。 すごくしんどいので助けてください。お願いいたします。

3人の医師が回答

1年半前からパニック障害

person 20代/男性 -

はじめまして。自分は1年半前からパニック障害です。最初は3ヶ月ぐらい気持ち悪くて寝込んでました。でも治らないので、まずは胃腸科に行って胃カメラなどの尿検査などの検査を受けました。結果は異常なしでした。でも血液検査で白血球が多いと言われ2週間点滴をしました。しかし吐き気は良くなるどころか、悪くなる一方でした。そしてしばらく様子を見たあと診療内科に行きました。結果はパニック障害と診断されました。2ヶ月近く通うもあまり良くなりません。毎日吐き気と戦う日々です。吐き気が襲ってきてから、ずっと1年以上働かなくなりました。でも生活があるので、今年の6月から、4時間という短い時間ですけど今は働いてます。不思議と働いている時はあんまり吐き気が襲ってきません。前にインターネットで買ったパニック障害克服本を購入したのですが、読んでまとめると薬に頼らない、行動をしましょう。っとしか書いてありませんでした。でも言ってることはわからなくもなかったです。たしかにパニック障害になってから、電車や乗り物、外出、外食はまったくしていません。ぶっちゃけ怖いです。 気持ち悪くなったらどうしよう、とか考えてしまいます。あと自分は昔から吐いたことがなく、吐くのが怖いです。いろいろ調べたらパニック障害の一つで嘔吐恐怖症って書いてありました。本当に毎日吐き気です。たまあに気持ち悪くて、寝れない時や起きちゃうことも日常茶飯事です。ちゃんと普通の生活がしたいです。食事も吐くのを恐れ、まともにとれません。夜ご飯をちょこっと食べる程度です。パニック障害になって6キロぐらい痩せました。正直毎日吐き気で人生がつまらないです。どうかアドバイスをいただけないでしょうか?お返事待っています。文が長くて申し訳ありませんでした。

1人の医師が回答

口の中、喉の酸っぱさと苦さ 何かが上がってくるような感覚、吐き気

person 20代/女性 -

20歳女性、パニック障害、重度の嘔吐恐怖症です。長文失礼致します。 先々月頭にコロナにかかった頃からなんとなく食欲不振が続き、何も食べられない日などもあった為(元々は食欲が旺盛でした)内科へ伺いとりあえず薬を飲んでみて改善が見られなければ消化器内科へ行くように、と言われ頂いた薬は飲みきりましたがなんとなく食欲不振は続いたまま、ある日みぞおちの真ん中の灼熱感がかなりの頻度でおこるようになり気持ちが悪く、不快感から消化器内科へ伺いました。 その際は胃カメラ予約&それまでの服薬として アシノン錠75mg、モサプリドクエン酸塩錠5mg を頂き帰宅し、つい10日ほど前に胃カメラを行ったところ、軽い表層性胃炎は見受けられましたがそれ以外(食道、ピロリ菌の心配もなく)は綺麗だとの事でした。 逆流性食道炎を疑っていた為拍子抜けしましたが、一先ず前回よりも少し強いラベプラゾール10mg+モサプリドを頂きました。 現在そちら服薬中、毎日お粥等のみ食べて症状もほぼ出ず落ち着いて暮らしていたのですが、年始に実家に帰った際に暴食をしてしまい、酷い吐き気、胃のムカムカ、口の中の酸っぱさ、酸っぱい胃液が上がってくる感覚、唾液分泌が増加した感覚に襲われ就寝中にも酸っぱいものがせり上がってくる感覚で目が覚めるなど酷く苦しんでから(頓服を飲んだおかげか嘔吐はなし)丸2日何も食べれず、また就寝中に喉の酸っぱさ、むせる感覚で目覚めあまり空腹状態が続くのも良くないと思ったので3日目に重湯1杯、4日目と本日はお粥と味噌汁を1杯ずつ飲みましたが、毎日口の中が酸っぱかったり苦かったり、唾液の分泌が気になったり、何か上がってくる感覚+吐き気でかなり不安でパニックを何度も起こしており、毎秒吐いてしまうのではと怖く今とても辛いです。 これは精神的なものでしょうか?胃炎の悪化等ですか?治りますでしょうか……

4人の医師が回答

排卵してないのに生理らしきもの。

person 20代/女性 -

妊娠は現在望んでませんが基礎体温は 16歳の時からつけています。ちゃんと 高温期と低温期はありました。 子宮がん検査は毎年しています。 でも、去年の3月に高温期が来なくて生理が来なくて1週間ほど不正出血がでて 婦人科に行ったら卵巣につぶつぶがある とのことで、ホルモン剤を勧められましたが、極度の嘔吐恐怖症のため 飲めませんでした。不正出血は1週間で 終わりました。そのあと生理が来ました。それからは毎月、きちんと生理来てましたし高温期も低温期もありました。 今回また低温期のままです。 前回の生理が11月28日から12月3日までした。それからずっと低温期で 1月1日に少量のピンクの血がでて 翌日は多めの真っ赤な血がでました。 それ以降は生理よりかは少ないけど 生理に似てる真っ赤な血です。 時期的には生理の時期です。 生理特有の臭い匂いとか 生理痛みも酷くありませんでした。 血がでた2日めの日に、少しだけ 下腹部が重いなぐらいで いつもの生理の痛さはありませんでした。 今日は血の量は減りましたが まだ少しでてます。 いつもの生理よりも量は少なめで 夜用のナプキンはいらないぐらいです。 でも、去年のあの不正出血のときよりか 真っ赤な血ですし、去年よりか量は多めです。 いくつか教えてください。 1、何か変な病気ですか? 2、低温期のまま排卵してないのに生理は来ますか? 3、生理だとしても生理の匂いとか 痛みがないこともありますか? 4、今日は昨日までより量がかなり 減りましたが先程トイレ行ったら おりものが真っ赤な血みたいに グミ?みたいなドロッとしたのが でました。血が少なくなったのに このようにまた出ることもありますか? 5、このまま来週も血が出続けたら 病院行きますが、何か怖い病気 の可能性高いですが? なんだかとても不安です。

3人の医師が回答

卵巣に血が。不安で仕方ありません。。

person 20代/女性 -

今回、5日前から下腹部左右が ぎゅーと絞られるような痛み キリキリする痛みが出たり治ったりしてました。痛くないときは 下腹部全体が重い感じで 常に張ってる感覚です。 特にぺたんと座ったりすると下腹部重いなぁと感じます。 便をしても、お腹をへこましたり すると、ぎゅるーって音が したりします。 おりものが黄色いのもあったため 今日婦人科に一応、行きました。 婦人科は3月にも受診して 膣エコーして異常なしでした。 今回おりものはたしかに多いと言われ膣錠を入れてもらいました。 膣のエコーでは左の卵巣に血が溜まってると言われました。 緊急性はないけど一応検査して貰ったほうがいいから大きな病院に 紹介状書いてもらいました。 多分大丈夫だと思うけど念のためだからね。と言われました。 基礎体温測ってますが 今日は高温期に入り2日目の日です。 卵巣に血が溜まってると言われたとき、怖くて貧血おこしそうになりました。 卵巣に血が溜まるのはチョコレート嚢胞と書いてありこれは 放置しとくと激痛になり命取りになると書いてありました。 怖くてたまりません。 1、卵巣に血が溜まってると言われ 破裂するのが怖くて怖くて走ったり動いたりしてません。。 チョコレート嚢胞ならずっと 破裂することに怯えながら 暮らすことになりますか? 2、5日前から下腹部が痛いのも そのせいですか?だとしたら 昨日と今日は前ほどの痛みは ないものの、右下がキリキリって 痛んですぐやんで、次は左下が ぎゅーっと痛くなりやんで をたまに繰り返してます。 あと、やはりぺたんと座ると 下腹部が張ってるような 重く感じます。 3、チョコレート嚢胞で 手術となったら、術後はかなり痛いですか?私は極度の怖がりや、痛がりや、嘔吐恐怖症で胃カメラの喉の麻酔ですら半泣き状態です。すごく怖いです。

4人の医師が回答

体調不良と胃カメラなど

person 30代/女性 - 解決済み

すみません、長くなります 昨夏ごろから息苦しく喉が詰まる、胸が重苦しい感じがあり病院へ行きましたが色々あり胃カメラ検査はせず。 最近になり胃腸の調子が悪く、消化不良、膨満感?胃が重くなる感じ、みぞおちかそれより上あたりが痛い、苦しい感じ、食べた物が上がってくるようなげっぷ等の症状があり、 心臓が裏返るような突然の動悸もあります ランソプラゾール30mgとイトプリド塩酸塩錠、ポリフル、ラックビーなど処方され2週間ほどたちますが、あまり効いてる感じがなく、まだ重苦しいです もう1度病院を考えています そうなると胃カメラ等の検査になるかなと思うのですが、不安障害(嘔吐恐怖症)があり胃カメラや胃カメラ時の薬を喉に溜めて飲み込むというのが出来るか不安なのと、不安からパニック発作を起こしたりしてご迷惑をかけないかなども心配です 胃カメラがこわくて病院を避けてました。年齢的にも検査をしておきたいというのもあります 加えて アレルギーがあり局所麻酔の一部の種類が使えないかもしれません こういう面倒くさい者で申し訳ないのですが、検査はどうしたらいいのかというのと、お医者さんにはどう話せばいいのですか いつもうまく言葉が出てこなくて説明がしどろもどろになります また、胃や食道以外の可能性はありますか?(心因性の可能性は分かるのでそれ以外があれば) ※関係あるか分かりませんが他に体調で気になるのは、姿勢が悪いせいだと思うのですが腰やあばらが痛い、首の筋あたりが少し膨らんでいるように見える、PMSで胃腸の症状が悪化する、数ヵ月に1度くらい便意と吐き気が同時にきて数時間ずっと下痢や吐き気があることです

5人の医師が回答

5年前からの胃の不調

person 20代/女性 -

5年前から胃がおかしいです。 一度食べすぎてから、胃の調子がおかしくなりそこから現在まで食後の吐き気、胃痛、食欲不振、胃部膨満感、下痢と便秘の繰り返しが続いています。 今までは〜月1くらいでこの症状が来てましたが、今は食べれる日を数えた方が早いほど調子が良くないです。 大きい病院に行っていない私も悪いですが、近くの病院に行くたびストレスや生活習慣だなと言われておしまいです。 自分自身ストレス溜め込みやすいのはわかっていますがストレスでここまで辛い事になるのかが疑問です。 また、嘔吐恐怖症も持っているため食べたあとの吐き気がとても怖くそれも良くない原因なのかなと思っています。 レア肉など消費期限がめんどうなほど気になってしまうところもあります。 今は処方された、下痢止め、胃薬を飲んでいますがあまり良くなりません。 胃カメラはまだしていません。 若いからストレスと跳ね除けられてしまいます。 喫煙者で、お酒も1日一杯は飲みます。 一度禁煙しましたが、あまり胃は良くならなかったので喫煙者に戻ってしまいました。 飲食店社員のため、帰宅は25~26時です。 就職し、生活リズムが変わってから症状の波が激しくなっていますが、大学生の頃からなので何でこうなっているかがわかりません。 何か食べなさいと言われますが本当に食べれないんです。 人とのご飯の約束も、何度も何度も断ってしまい辛いです。 食べることが人生において1番の幸せだった自分にとって食べれないのがとってもキツイです。 5年前からは15キロ減りました。(以前はぽっちゃりしてましたが) 上記から考えられる病気はありますでしょうか。 また、胃カメラをして異常がない場合どういった治療になるのでしょうか。 (胃カメラは、今月行くつもりです。) 長々とすみません。よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)