妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,902 件

29週で妊娠糖尿病と診断されました

person 30代/女性 -

現在29週2日の妊婦です。元々肥満気味で現在151cm体重76kg(妊娠前より+約11kgです。) 先日、通っている総合病院にて中期採血検査があり、そこで血糖値が基準値よりも1上回ってしまったので、本日負荷検査?を受けました。 前日21時以降禁食、翌朝も水のみ可。 検査は甘いサイダーを1本飲んで、飲む前と1h後2h後の計3回採血をしました。 結果は以下の通りです。 空腹時82(基準値92) 1h後168(基準値180) 2h後163(基準値153) 私の場合は2h後の基準値を上回ってしまった為、妊娠糖尿病になります。と言われました。 結果を見ると血糖値が高い状態が続いているということになるそうです。 妊娠してから食べすぎてしまっている自覚があったのでとても反省しています。 今後としては24日に同じ病院の糖尿病内科を受診し今後の治療などを聞くことになったのですがそれまで不安で先生方にお伺いしたい事があります。 1.それまではどのように過ごすのが良いのでしょうか?もちろん食事は気をつけて今日から改善しますが炭水化物を抜いたり糖質制限をしたりした方が良いですか? 2.今回の負荷検査の結果は割と重度でしょうか?入院やインスリンの使用もありえるのでしょうか? 3.お腹の子が無事に生まれてきてくれるか、悪影響がないかとても不安です。 どうかよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠10週 コロナ感染 胎児への影響について(コロナと関係のない腹痛についても質問です)

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠11週の妊婦です。 タイトルの件について質問させていただきます。 妊娠10週6日で、コロナに感染してしまいました。 現在隔離期間の4日目です。 夫が無症状で陽性が発覚し、上の娘と私もその日にPCR検査を受けました。 その後、検査日の夜から発熱し、 1日目夜37.7℃→39.0℃ 2日目38.0℃→37.6℃ 3日目36.8℃ 平熱に戻りました。 熱以外は、多少のどの痛みはあるものの、大きな症状はありません。 4日目の現在、ほぼ症状は無く、ほぼ回復したかなと思っています。 産科的な、強い腹痛や出血等はありません。 お医者様には妊娠中と告げており、1日目の夜から葛根湯を服用しています。 産科の病院にも連絡し、助産師さんから特に出血や強い腹痛などが無ければ、次の検診日に通常通り受診で問題ないと言われています。 ですが妊娠初期ということもあり、胎児に奇形や異常等の影響がないか心配です。。 検索すると可能性は低いと出るのですが、実際に事例は殆ど無いのでしょうか? 目に見える身体的異常はなくとも、脳的な部分で、後々出てくる障がい等は、まだ分からないのかなと心配です。 またこれはコロナと関係ないと思うのですが、時々起こる、 ・筋肉痛のような腹痛 ・チクチク刺すような腹痛 ・みぞおちあたりの痛み は気にしなくて良いのでしょうか? 持病にIgA腎症があり、現在少しの血尿とタンパク尿がすでにある状態で妊娠しています。 (腎臓内科の主治医から妊娠OKは出ています) またその持病の関係で、コロナワクチンの3回目は打たないほうが良いと言われ、ワクチンは昨年夏に2回打ったのみでした。 気にし過ぎな部分も多いかと思うのですが、先生方に少しでもアドバイスがいただけたら非常に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

受精日予測について

person 30代/女性 -

現在、妊娠3ヶ月目の妊婦です。 胎児の大きさ(CRL)から計算した妊娠週数と受精日(2w1d)の予測というのは、どのくらい正確なもの(信頼性があるもの)なのでしょうか? 9月4日時点で、妊娠10w5d 前回生理開始日が6月20日 出産予定日は、来年の3月27日 胎児の大きさから出した妊娠週数は 8月16日 CRL18.7mm 8w6d 8月28日 CRL32.1mm 10w4d 9月4日 CRL44.7mm 11w6d と、生理開始日からの計算より1週早いといわれています。 いつも生理周期が30〜45日くらいと遅れ気味(前回は42日)のため、出産予定日の修正はしないと先生に言われました。 ただ、気になったのは、 妊娠週数が1週多いということは、 前回生理開始日からの換算だと、排卵日が7月4日 胎児の大きさからの換算だと、排卵日が6月25日 ということは、実際は排卵日が前回に限って異常に早く来たということでしょうか? となると、前回生理開始(6月20日)からわずか5日で排卵ということになりますが、そういうことはありえるのでしょうか? よく前回生理開始日からの計算だと胎児が小さくて、排卵日が遅れたのでしょうという話は聞くのですが、逆に大きくて排卵日が早まったのでしょう、というのはあまり聞かないのでそんなことがあるのかと不安に思っています。 また、自分たちの受精日の予測では、 7月21日(普段はゴムなしで外だしですが、この日のみ中だしでした)で、出来た子ではと思っていたのですが、 どちらの計算方法でも最短で2週間ほどのズレがあります。 この日の子供ということは、ありえますか? この日であれば、ハネムーンベイビーということになるのですが。。。 病院の先生にはあっさり流されてしまったので、 できるだけ、詳しく教えていただけると助かります。 一生に一度のことなので、何卒宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中 赤ちゃん猫を保護 トキソプラズマ感染について

person 30代/女性 -

現在、妊娠23週の妊婦です。 8/27に道路で轢かれかけていた赤ちゃん猫(当時生後1-2週間程)を保護しました。 主治医の先生かは、猫を触る時は手袋を着用と手をよく洗うこと、便処理の際はマスクを着用するように言われました。 私の抗体は、陰性です。 仔猫は、今週の火曜に抗体の結果が分かる予定です。 そこでいくつかご質問があります。 1.仔猫がトキソプラズマに感染していた場合、猫が歩いた場所や猫を触った手で触った場所や物などを、再度触りその手を洗わずに何か食べたりした場合、感染の可能性はあるのでしょうか? 猫を触った手袋で色々なところを触ったり、触れないようにしていますが、ふと何かに触れてしまっていないかや色々気になってしまい、不安で過剰に手を洗ったり、物を消毒したりしてしまいます。 また、保護の際手袋なく1度だけ素手で触ってしまいました。手はよく洗いましたが、心配しています。 2.本日から(9/11)仔猫をお世話している際に、火傷傷の部分を引っかかれてしまいました。(手袋をしていましたが、爪が鋭く貫通してしまったようです。その後、石鹸で患部を3回洗いました。傷からの感染も稀にあると聞きました。感染の可能性はありますでしょうか?それは、可能性が高いでしょうか? 3.主治医の先生より風邪症状が出たら心配と言われており、9/4頃より喉の軽い痛みがあります。感染したのではと不安です。その翌日、別件で産婦人科を受診した際、いつもとは違う先生へ経緯と症状を伝えましたが、コロナの方が心配と話が逸れてしまったように感じました。 4.もし感染をしていた場合、いつまでに検査と投薬を行えば胎児への感染を防ぐ方ができますか? また、妊娠中期で感染した場合、胎児への影響はどの程度なのでしょうか? どちらの命も大切にしたいです。ご教示お願いいたします。

1人の医師が回答

尿糖について…

person 10代/女性 -

妊娠5ヶ月、17週の妊婦です。先日、病院で検診があり、尿検査をしたところ尿糖が+3もでておりました……。血圧は130/77で普段は低めなのですが、緊張していたためか高くなっていました。そのあと念のため採血をし、(約食後3時間後。)結果は血糖値は問題ないとのことでした。 体重は妊娠前から約4キロ太ってしまい、自分でも食べ過ぎだなってぐらい食べており、間食もしたりしていました。普段の生活は、朝は10時か11時ぐらいに起きてごはんを食べ、昼は1時、2時ぐらいで夕飯前にパンなどを食べ7、8時ぐらいに夕飯を食べて寝る、とゆう生活で初めての妊娠で、しかも子宮奇形なので慎重になりすぎてあまり運動もしていません。ぐーたらしていてはいけないのでたまに歩いてはいましたがこうゆう結果になってしまいました。普段はお菓子も甘いものもあまり食べないし、検診前も甘いものはとらなかったし、ただちょっと朝食が遅めだったとゆうくらいです。 やはり不規則な生活が原因なのでしょうか…? あとここ1週間前に旦那が旅行にいってチョコをたくさん買ってきたので食べたりもしていましたがそれも関係していますか? あと最近、頭痛が頻繁に起きたり気持ち悪くなったりつわりみたいな症状もまたでてきています。医者は問題ないので様子をみるといっていますが、心配です。 ちなみに、検診の日から規則正しい生活をすると決めて朝7時には起き、早い時間にごはんを食べるようにして3食ちゃんと食べるようにし、間食も徐々に減らし、甘いものは避けて天気がいい日はなるべく散歩をしたりできるだけ動くようにしています。 長々とすいませんが、 普通、尿糖はでても−+か、+1ぐらいと聞くのでかなり不安なので、どうか回答お願いします。 お返事待ってます。

1人の医師が回答

妊娠について教えてください。

person 20代/女性 - 解決済み

妊婦です。 心配な事があり相談です。 赤ちゃんは彼氏との子でしょうか。 私は2017/5/12〜5/25まで14日間生理をずらす為にプラノバールを服用していました。飲む前に別件で内診をしてもらったところ内膜が厚くなってきてるからもうすぐ生理だねと言われ、その日から薬を飲みました。 (4月の生理が曖昧ではっきりと覚えてないですが、たしか4/12あたり。周期もばらばらですが30〜35日くらい?1ヶ月に1度は来ています。) 飲み忘れなく5日後の5/30から4日ほど出血がありました。いつもの生理より短かったような気がします。初日は痛みが強く、カロナールを飲まないとベッドから起き上がれないほどでした。もともと生理痛は重いほうです。これは生理だったんでしょうか?? 実は2017/5/16に1回だけ無理やり望まない行為がありました。 ゴムはしていたと認識してます。ただ怖くてはっきりと覚えていません。 彼氏との行為は6月は週1ほどであり、6/17に初めて中出し、以降も避妊せずに週1〜2ほどで行為がありました。妊娠に気づいたのは7/15で病院に行ったところ心拍を確認する事ができました。 一応最終生理開始日(5月30日 )と大きさから予定日は2018/3/6に決まりました。 大きさはこんな感じです。 GS26.0mm 6w5d 7月18日 CRL 17.2mm 9w0d 8月1日予定日決定 CRL 37.8mm11w2d 8月17日 BPD30.7mm15w3d 9月15日 BPD43.2mm19w3d 10月13日 大きさ等比較して予定日は間違ってないでしょうか?ずれるとしてもどれくらいでしょうか。 ネットで調べたら着床出血というものがあると知り怖くなってしまいました。もし30日の出血が着床出血であったらと恐ろしい事ばかり考えてしまいます。 5月16日の行為での妊娠は完全に否定できますでしょうか。 こんな事彼氏にも言えず罪悪感でいっぱいです。 こんな愚かな質問ですがお願いします。長文で分かりづらく申し訳ありません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)