子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

子宮頸がん・体がん検査結果コメントから参考、推測できる情報はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

48歳・既婚・妊娠及び出産経験はありません。5年前に卵巣嚢腫(両側、奇形種)の腹腔鏡下手術を受けています。子宮筋腫は5年前の時点で数センチの小さいものが3つ見られ、以降、術後の卵巣と共に経過観察しています。 【経緯】 昨年末、頻発月経なのか不正出血なのか分からないままであったが気になったので近所の婦人科を受診。子宮頸がん・体がん検査を受ける。また、経膣エコーで気になる筋腫(後に紹介状に「ふわっとしたもの」と書かれていたもよう。場所も個数も不明)が見つかる。後日、まず子宮頸がん・体がん検査結果が出て、「頸がん(子宮腟部・頚部・頸管の細胞診)=NILM、体がん(体内膜)=CLASSII(陰性)」とのこと。ひとまずホッとしたものの、後で見てみると各コメント欄に「(頸がんの方)扁平上皮細胞の軽度核種大を認めます」と「(体がんの方)軽度の重積性が見られます」とあり、それはどのようなことを指すのか気になっています(特に説明はありませんでした)。 医療情報提供書を持って卵巣嚢腫の腹腔鏡下摘出手術以来約5年ぶりに大学病院に行きますと、「子宮腺筋症かも知れない。ともかく念のためMRIで診ましょう」とのことでその検査待ちという経緯です。ただ、自分は喘息を既往症に持っており単純での撮影とのことですが、とりあえず単純撮影で大丈夫でしょうとのことでした。 【質問】 1.子宮頸がん・体がん結果のコメント欄から気になる筋腫(?)についての推測・参考材料はありますでしょうか? また、コメント自体は問題無いと考えてよろしいでしょうか? 2.単純MRIで万が一、おかしな所見になった場合は、有無を言わさず子宮や付属摘出を覚悟する可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮摘出後の痛みや腹部下辺りの痒み、排卵日痛等についてご教示下さい

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。腹部下辺りの痛みや痒み、排卵日痛についてご教示頂きたいです。宜しくお願い致します。 私は昨年末頃、子宮筋腫で子宮卵管摘出の腹腔鏡手術をして頂きました。 術後の傷としては、臍の中から三センチ程下に伸びたものと、腹部下辺りに三個所あります。 現在、座り作業等を数時間続けていると臍周りに、時々飲食前後数時間程は側腹部辺りにも痛みを感じます。 最近は腹部下辺りの傷、三個所の両側の傷辺りが痒くて仕方がないのですが、その原因が卵巣ではないかと気にしています。 理由は、触ってみると少し膨れているように感じること。痒みが思っているより長く続いていることです。時々掻きたくて仕方がない程です。 始めは患部が治ってきているからとも考えましたが術後から四カ月も経っていますし、排卵日にしては痒みが二週間以上続いています。 不安であるのは、排卵日が分からないことと、現在も時々感じる臍周りと側腹部の痛みが長く続いていて、手術以外にも痛みの原因があるのではという気持ちもあるからだと思います。 手術前は鉄欠乏性貧血と月経過多、子宮筋腫で治療を受けていて、生理も不順でした。 術後二週間後辺りに生理二日目程以上の出血と塊が出て、医師からは手術の糸が溶けたことと排卵日が重なったことが原因と言われました。術後の出血が完全に止まったのは三月下旬頃です。 現在痛みと付き合いながらカロナールを平均二日に三回程飲んでいます。 私が知りたいことは、三つあります。 (1)卵巣について医師に診て頂いた方がいいのか、それはどんな方法なのか、(2)術後四カ月程で臍周り、側腹部、腹部下辺りに気になる痛みが出ることは普通なのか、(3)別の原因と排卵日痛を区別し対処するために排卵日を知りたい、その方法はあるのか、です。 ご多用のところ申し訳ないですがお答え頂けると幸いです。お願い致します。

1人の医師が回答

不育症でしょうか?胚盤胞の着床前診断したのに7週以降で心拍停止。

person 30代/女性 - 解決済み

35才、海外にて体外受精しました。 一度の採卵で胚盤胞を6つ得ました。 使える胚盤胞(胚の遺伝子テスト済み)はあと一つです。 夫婦ともに唾液からも遺伝子検査済み。 2021年11月2日、新鮮胚移植(胚盤胞の遺伝子検査は無し)。 11月13日、判定日Hcg 180 で陽性。 妊娠6週、つわりがやや重い。 妊娠7週、9週でともに胎芽なし、胎盤のみ確認。稽留流産と診断。 胎嚢が3cm程度で小さいため、服薬にて流産促進。85%の人は薬が効き流産するはずでしたが、わたしの場合は、三分の一しか内容物が排出されなかったため、 12月上旬に人工流産手術。 妊娠により、一つあった子宮筋腫が3つに増えた。 2022年3月 エコーで子宮筋腫を検査。いずれの筋腫もI〜2センチで子宮の外側にあるため、経過観察。 4月2日に凍結胚盤胞を一つ移植。 4月13日(判定日)Hcg 1,020 4月15日 つわり開始 4月20日 Hcg 29,300 4月26日、1日に複数回嘔吐するつわりが始まり、医師から吐き気どめのビタミンB6とアレルギー薬を処方される。 5月4日(妊娠7週)心拍確認 5月18日現在(妊娠9週)、エコーで心拍確認できず、胎児は7週サイズのまま。ボール状に肥大している胎盤を確認。胎盤内に影あり(胎盤内出血の可能性あり)。 凍結胚移植では、受精卵の遺伝子検査をして95%の確率で異常無しと判断された凍結胚盤胞(アシストハッチング済み)を移植。 胚盤胞のグレードは1〜3の表現方式。 内胚葉、外胚葉ともにグレード2。 I、 2回目の流産の原因が受精卵の遺伝子でない場合、考えられる要因には何がありますか? 2、 どんな検査をしてから胚移植にのぞむべきですか? 私の体質が血液凝固しやすいか調べる血液検査はします。

3人の医師が回答

生理が止まらない 不正出血

person 40代/女性 -

生理についてお伺いします。年齢は47です。 子宮筋腫が最近分かり、大きいのと最近婦人会を受診してなく検索などもやってないのでMRIを撮る予定になっています。大きさは11センチあります。 今まで生理が2週間あったりピッタリ来たり、1ヶ月なかったりなど不順なことがありました。筋腫が分かった時は、ちょうど前の月の生理がが終わって出血してない時に判断されました。そのあと今月の生理が来たのですが、予定日あたりに出血が始まりそんなに量も多かなく、2日目とかが無い感じです。3日ぐらい出血したら量が少ない出血がタラタラ2週間続き、いきなり量が多い出血をしました。塊が2時間おきに出る感じで量も多かったです。それが朝から始まって夜には出なくなりました。次の日はそんなに多く無い出血になりまた少ない出血が続き(トイレに行くとティッシュにつくぐらい)7日目の今日また普通の日のタンポンがいっぱいになるくらいの出血がありました。やはり、筋腫のせいでこのような出血をしてるのでしょうか? 筋腫があると言われてからこなような症状なので、言われる前はこんなことはなかったのにと不思議に思います。たまたまのタイミングでこうなったのか。 3年近く婦人科受診はしてなかったので大きい筋腫があるとかいた時はびっくりしました。 筋腫と言われたのが体癌だったとゆうことはないのでしょうか?見間違うことはありますか?癌でも出血はあるとネットに書いてあったので気になります。 体癌や頸がんは膣エコーではわからないのでしょうか? それと、筋腫はお腹の上から触れる感じなのですが、あまり押しすぎたりグリグリ触りすぎると出血したりしますか? 言われてから気になり、大きくなってないかなど触って確認したりしています。気のせいなのかもしれないですが、ぐりぐり触ったりすると出血が多くなる感じがしたのでは、そおゆうことは関係ないのでしょうか?

3人の医師が回答

リュープリンの副作用について

person 40代/女性 -

2年前に乳がん部分切除(1.3cm、リンパ郭清なし)→放射線治療後、タモキシフェン(20mg)を飲んでいます。 エストロゲンの数値が全く下がらないらしいのと、もともとある小さめ子宮筋腫+ポリープっぽいもの+4.5センチの卵巣嚢腫(3ヶ月前には3cm大と聞いてた)も考慮して、子宮のためにも打ったほうがいいと思う、という主治医の判断で、先日リュープリンを打ってきました。 1ヶ月後に再度検査して大丈夫そうなら今後は半年に一度と聞いています。 伺いたいのは 1.リュープリンの副作用はキツめの更年期障害だと聞いていますが、どの時点で出るのか(長期間用なら長時間出続けるんでしょうか) →打って3日経つのですが、なんとなく倦怠感がいつもよりきつい気がします。これが1ヶ月ならともかく、ずーっと続くとなると… 2.タモキシフェンを飲み始めてから体重が増えています(少なくとも5キロ)。タモキシフェンの方の量の調整は必要ないのでしょうか →運動するにもだるくて、動けてはいないですが 3.お酒は控えた方がいいのでしょうか(最近飲む量自体は減っていて、週に多くても2回くらい、一度に焼酎水割りでマグカップ1杯くらいまでにはなってます) 4.1ヶ月後の確認でエストロゲンの値が減っていればそのまま継続になるかとも思いますが、タモキシフェンと同様、残り3年くらい継続って考えでいいのでしょうか

3人の医師が回答

下腹部痛 おへその下恥骨の上あたりに横10センチくらいの塊

person 50代/女性 - 解決済み

3週間ほど前 腹痛→胃腸内科クリニックでレントゲンを撮り便が詰まっているということで下剤処方→排便したが下腹部痛が(特に歩くと響く)なおらず、CTのある総合病院でCTと血液検査をしCTは異状なし、血液炎症反応有で抗生物質を飲み二日ぐらいで症状が治まる  そして三週間くらいした先日のお昼あたりから下腹部痛が再び始まり、排便はあるものの残便感がありマグミットという座薬をしたが排便なし。ガスが移動して突っ張るような痛さもたまにあり不安です。下腹部痛は波があります。今少し収まっています。 さっきお風呂に入ったらおへその下恥骨の上?あたりにおおきなしこりというか横10センチぐらいのかたまりをお風呂のお湯の中で触ったら感じました。 実は1か月ほど前に婦人科検診を受け子宮筋腫ということで骨盤MRIを受けたところ結構大きな子宮の外にできる筋腫だと診断されました。でも悪性ではないし、閉経しているから様子見ということで半年後に検査の予定です。正体はこれでしょうか? 今は痛みは治まっていますが、こんなに一か月に二回も同じような痛みがあるので不安になったのと、お湯の中で大きな塊みたいなのが手に触れたので(外に出ると触っても少し太っているのでわからないのですが)とても不安になってしまいました。 胃も腸も内視鏡は2年前に受けて異常なしです。その時は腸の蠕動運動の乱れだから乳酸菌を飲んでいればよくなるといわれ飲んでいますが、今回は飲んでいてもおなかが痛くなってしまいました。 良性とされた子宮筋腫が本当は悪性だったからこのような症状になるというようなことはあるのでしょうか? またおへその下あたりの圧痛とガスが移動するような感覚のキューとした痛みの症状はどのような病気が考えられるのでしょうか?若いときは同じような痛みでも数時間で治っていましたがここのところ2日くらい続くので参っています。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫の手術と術後の身体の変化について。

person 40代/女性 -

結婚を控えています。生理痛もなく、無症状です。 両卵巣が7センチ以上大きくなり、5年以上も前から手術が嫌で経過観察をお願いしていましたが、今回、踏み切ることにしました。 子宮筋腫も20年以上前からあり、一緒に全摘出を考えてみたらと言われて悩んでいます。 精神的に子宮まで、、、と思うと悲しくなるのですが、1、子宮を全摘出のメリットでなく、デメリットを教えて ください。 2、傷跡が気なります。横、縦かを希望する事は出来ますか? 3、子宮も、卵巣もなくなった後の性生活についてですが身体の潤いもなくなったりと、変化はありますか?またいつから、可能でしょうか? 4、ホルモンの分泌がなくなり、美容の面において気になります。更年期障害の予防として、プラセンタの使用等保険の対象での処方は可能ですか? 5、貧血の数値がかなり悪いですが、辛いとはあまり感じてませんが、手術により、数値が上がり、顔色はよくなりますか? 6、頻尿ですが、子宮が筋腫により大きくなっているなら、子宮全摘出により、ましにはなる可能はありますか? 術後の楽しみをもって、手術を受けれたら気持ちの切り替えになるかなっと、思っての5、6の質問でした。 卵巣の摘出にはガンなるリスクの排除が出来ると言うメリットはよく理解してます。 以前の病院でもう年齢もいってるのだから、子宮もとってしまったらと心ない言葉で手術を拒んできましたが、今の先生に変わり、子宮は嫌なら無理に、また卵巣も悪い所だけとる事も視野にいれてと、私の気持ちを考えてくださっての言葉で、手術をしようかと決めて、来週に細かく手術の相談に行きます。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)