寝ながら笑うに該当するQ&A

検索結果:5,415 件

8ヶ月の赤ちゃん ベッドから落下

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の赤ちゃんが、大人のベッドから落下しました。深夜、ぐっすり寝入ってる時のことです。諸事情でその日だけ大人用ベッドに寝ており、寝返りなどでコロコロ行ってフローリングに落下してしまいました。ベッドの高さは40cm弱、落下のドサっという音で気付き飛び起きました。本人はびっくりして目を大きく開いてキョロキョロしていましたが声を上げて泣くことはありませんでした。すぐに抱き上げてあやすと、笑っていたので一安心し、それまで寝ていたのですぐに眠そうにしており、ベッドに戻すとすぐ寝ました。少し側頭部が赤くなっていましたがコブなどはありません。まだ夜中何度も確認しましたが寝返りなどはたくさんうち、通常通りに見えました。朝になり普段と変わりありません。顔色も悪くなく食欲もあり授乳も問題なく嘔吐もなし、元気に遊んでいます。念のためネットで調べるとすぐに泣かない場合は病院へと書いてありましたが、うちの場合は泣きませんでした。それですごく心配になってしまいました。上記のような場合で普段と変わりなくても落ちて泣かなかったので病院へ連れて行くべきでしょうか。またこのような状況でも数ヶ月後に突然後遺症のような症状がでたりすることがありますでしょうか。小児科の先生から回答いただきたいです。

5人の医師が回答

生後2ヶ月半の娘がほとんど泣かないこと、吐き戻しが多いことが気になります。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘がいます。寝起きも寝入りも泣かず、お腹がすいているであろう時間でも泣きません。泣く、というのを最近聞いていません。夜も最後の授乳から6.7時間ぶっ通しで寝ます。その後起きても泣かずにフンフン鼻を鳴らして起きているような感じです。授乳すると飲みますが、10分以内には寝てしまいます。お昼間も寝ていることが多く、1日15.16時間寝ています。 また、授乳後、1.2時間したら体をぐいーっと伸ばしたり、縮めたり、唸ったりして、透明のものや白いツブツブが混じった臭いのあるものを吐きます。これは授乳する度に毎回です。 体重は2869gで生まれ、現在5055gです。完母で育てています。最近は少しずつ声が出たり、目が合うとニコッと笑ったりはしています。手足をバタバタさせることもあります。 心配なのは、 泣かないのはサイレントベビーまたは発達障害ではないのか。 泣かないので授乳の間隔がつかめないので、3.4時間で飲ませるようにしていますが、このままでよいのか。指しゃぶりするのは発達の段階で仕方ないと思いますが、指しゃぶりのせいもあり、授乳のタイミングが掴めません。 吐き戻しがあっても体重が増えていれば大丈夫と聞きますが、吐き戻しをすることで赤ちゃんは喉が痛かったり、何かその他の弊害がないのか。 このようなことが気になります。よろしければご回答お願いします。

4人の医師が回答

揺さぶられっ子について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後2ヶ月過ぎの子どもです。 生後1ヶ月過ぎた頃、ベッドに置くと泣いてしまう為、ソファーであやしていました。その際、自分の両足をオットマンに直線に伸ばした状態で子どもを太ももの上に横抱きで置いていました。首の後ろとおしりは軽く手を添えていましたがしっかりとは支えていない状態で、右足がつったため思わず右足を曲げてぴーんと勢いよく伸ばし貧乏ゆすりみたいに強く(自分の感覚では)かなり小刻みに震えてしまいました。(ブルブルマシンみたいな)首の下は腕を添えてるだけで頭は少し垂れ下がってる(顎が上を向いている)状態でしたがそんなに揺れた感じはなく寝たままでした。しかしその後ベッドに置いたところ泣き出し抱っこするとかなりの大声で泣きました。しばらくあやすと落ち着き寝ました。その後は2.3日いつもより寝る時間長かったのと母乳を片方しか飲まず(回数は8回程)寝たりと気になりました。ただ笑ったり機嫌は良く、排便もいつも通り、2ヶ月検診でも体重増加も良く健康ですと言われました。 今特に健康で何もなければ心配しなくても大丈夫でしょうか? 小刻みに強く揺れたことで震動などが脳に影響を与えていないか心配です。 後から何か影響が出てくることがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

上の子の攻撃的な行動が6ヶ月児の心身に与える影響

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在6ヶ月になる乳児と、上が2歳9ヶ月になる幼児の2人きょうだいです。 上の子が下の子にやきもちを焼き、下の子が寝ているとわざと近くで大声を出して起こし、下の子は大泣きする、をこの2.3ヶ月繰り返しています。 上の子を注意しいったんは小さな声で話したり大声をわざと出す行為が治るものの、またすぐ同じことを繰り返します。 頻度としては2.3日に1回程度で、一度やると短時間に数回繰り返します。上の子は普段は下の子を可愛がっており、下の子も上の子を見て笑いかけたり穏やかに過ごす時間も多いです。 ですが、最近、上の子がわざと大声を出して既に寝ている下の子を起こした時に、下の子の大泣きが抱っこしてもあやしてもなかなかおさまらず、どんどん激しくなることがあります。(特に夜の就寝する時間帯です) この『寝ている時に突然大声で起こされる』経験が、恐怖も伴うと思われるので下の子の情緒的な発達等に影響を及ぼさないか心配になりました。 上の子の強い希望で家族全員同じ部屋で寝ていますが、必要なら対策を取りたいと思っています。 ご意見伺いたく、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後2カ月 ウエスト症候群を疑っています

person 30代/女性 - 解決済み

生後2カ月の女の子です。 4日ほど前に夜寝入る時にモロー反射のようなビクッとなる動きが4.5回続き 毎回目を見開いてすごくびっくりし、 呼吸が荒くなって居て初めて見る姿にこちらもびっくりし、 調べたらウエスト症候群にたどり着きました。 それから日中寝入る時にはする事はなく、夜の寝る前だけになります。 最初の日は目を見開いてびっくりしていましたが毎回では無いです。 抱っこで寝かしつけた時は夜もなりません。 ベッドに置いてるときに症状が出る事 ビクッとなる動きが4.5回続く事。 4.5回続いた後はトントンしたりすると寝てしまうため、間が開いてまたビクッとなる事はありません。 大きな音や突然明るく,暗くなどして居ないのに症状が出る事。 ビクッとなる時は目が上を向いている気がする。 などでウエスト症候群を疑っています。 あやすと笑うようになり クーイングも日に日に増えて居ます。 まだ首は座って居ません。 疾患などはありません。 病院を受診するかしないか迷っているのですがどうしたら良いでしょうか。 症状が出てる時の動画は撮れました。 わかりにくい文で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

4人の医師が回答

失神?ふらつき?30代

person 30代/女性 -

30代女です。 昨夜、夜中に子どもがお茶を飲みたいと起きて寝室から5歩くらいのところにあるお茶をとりに行ったとき、急に意識が遠のき後ろへ倒れました。幸い、左のお尻と左肘をついたみたいで、その痛みで我にかえり、家族からの問いかけにも答えました。頭などは打たなかったのでよかったです。 それから子供にお茶を飲ませてまた寝ました。朝起きても変わったところはなく、打ったところが痛いくらいで大丈夫でした。 旦那からは立ったまま寝てたからこけたんだろと笑われましたが、それなら笑い話でいいのですが、初めて倒れたかんじになったので少し心配になりまして。。。 今まで倒れるまではなかったものの、夜中に起きてお茶などをあげる際や横になっていて急に起き上がった際に、血の気の引くようなたちくらみみたいなものはありましたが、前屈みになり数秒すればおさまっていました。 今回そんな感じではなく、あと思った時には強打したところだったので、驚きました。 生理前で貧血気味?ではあったかもしれません。 これは、どのようなことが考えられますか? 旦那の言うように一瞬寝てただけでしょうか? 倒れる際肘をつけていたので、失神ってかんじではなさそうですか? 病院に行くまでもなさそうですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)