検索結果:8,766 件
いつも質問させてもらっています。 妊娠初期から息苦しい症状はありましたが、横になれば、すぐ脈拍も落ち着いていました。それがここ最近息苦しくしんどくなると横になっても休んでも脈拍が105~110とすごく多いです。以前ここで質問した時に横になっても脈拍が多い場合は異常です。と言われました。そこ時は同時に眠たさもあるんですが。30分くらい目をつむって寝ると92くらいになりますが。心臓の方は5月にエコー検査をして、異常なく、次回は9月上旬です。それまで様子を見ててもよいと思いますか?妊娠によるものだと思いますか?それとも心臓じたいが何か病気だと思いますか?不整脈な可能性もありますか?
1人の医師が回答
睡眠時の体勢についてのご質問です。睡眠時、息苦しいことが多く、その都度目がさめてしまいます(あおむけ時)。気がつくと、「横向き」の体勢で寝ています。そこで、枕を少し高くする様に、薄い布団を敷いて休むと、あおむけ睡眠時の息苦しさがやや軽減されます。こういう状況から、【現在の体の状態(呼吸器まわり?)】がどういう病状か?判断がつきますでしょうか?お聞かせ頂ければと思います。 ※昔、睡眠時無呼吸症候群の疑いから、CPAPを希望ましたが、保険適用基準に達しなかった為、代わりにマウスピースを使用しましたが、違和感から何日も、もちませんでした。
6人の医師が回答
不安神経症持と軽いうつと診断されてるのですが、ここ2~3週間ほど前から、二度寝をしようと思う際、目を閉じると必ず息苦しくなります。 普通に夜眠くなり寝る時は全然問題ないのですが、朝早くに覚醒することが多いので、二度寝したいのですが、上記の症状が出て眠れません。 また、日中において昼寝しようと思うことがあるのですが、その時にもなります。 呼吸器や心臓に問題があるのでしょうか? あと、仕事中は息苦しさなどはありませんが、背中に違和感というか、背中から胃の方に気持ち悪さがくることがよくあります。
新型コロナウイルスについて質問です。 友人が昨日お腹を何回か下したあと、突然息苦しい感じがすると言い始めました。 現在1日経ちましたが、熱や咳はなし。ただ、ずっと寝ていたせいか、頭は重い感じがあり、軽い目眩、食欲不振あるとのことです。 呼吸困難とかはなく、息苦しい感じが続いているようです。今若年層にも沈黙の肺炎が流行っており、突然重症化する可能性があるとの記事を読んだらしくすごく心配しています。 新型コロナウイルスの可能性は高いでしょうか? 少しでも分かることがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
以前からなのですが睡眠中や横になると動悸がしたり息苦しくなったりします。 最近、何か食べた後に座ったり寝そべったりすると息苦しくなって胸がザワザワすることが続いています。立つと多少楽になるのですが心不全の症状に似ている気がして気になっています。携帯型心電計で測定すると異常なしとでますが心不全だと心電図にも異常が出るのでしょうか?血圧は高めでロサルタン25を飲んでいますが、緊張時やストレスが多いと180-100 まで急上昇してしまいます。次に薬をもらいに行く時は1ヶ月先ですが様子見でも大丈夫でしょうか?
再度相談させていただきます。 22歳女性です。 6月に6mmくらいのすりガラス状結節があると言われ、経過観察中です。夏の終わり頃から胸の真ん中が締めつけられるような胸痛があり、またドクンドクンとびっくりするような動悸とそのときに息苦しさがあります。息苦しさを感じたときに装着していたApple Watchの血中酸素濃度が93%でした。安静時に症状が出るときが多く、週に1度くらいの頻度で、睡眠時にも症状があると苦しくてなかなか寝つけません。2週間後に病院を受診する予定ですが、何か考えられることはありますか?
3人の医師が回答
突然4月の頭から息苦しさをかんじるようになりました。最初の頃は一日中苦しく、夜はまともに寝れなく、苦しくて起きる状態が続きました。 精神科の先生に相談したところヒステリー球ではないかとのことで抗不安薬を出してもらいました。飲み始めて楽になりましたが、最近朝起きて動き始めると息苦しさを感じるようになりました。 少し座ると楽になる気がします。 最初の頃のような苦しくてたまらないといいう感じではありませんが。 このままヒステリー球ということで様子を見ても大丈夫なのか、他の科で見ていただいたほうが良いのか悩んでいます。
2ヶ月程前から、就寝時横になると息苦しく寝付けない事があります。 痰が鼻と喉の奥に溜まっている様な感じで息がうまく吸えません。 日中もたまに同じ様に息苦しさを感じるのですが、毎日ではありません。 耳や目の奥が痛くなる事もあり、一度病院を受診し抗生剤とカルボシステインという薬を処方していただきましたが、あまり改善がありません。 花粉でのアレルギー症状での鼻炎か肺炎などがあるのか心配です。 熱や咳がない場合は肺炎は考えなくて大丈夫でしょうか? 熱はなく、咳も朝方に痰がからむ咳が少しでる程度で日中は咳は出ません。
2人の医師が回答
4日前より息苦しさがあり、息を吸うと胸が苦しくなるなどの症状がありました。 体は常にだるいです。 寝て起きてそのまま気にならない程度に良くなったり、かと思えば夜にまた苦しくなって悪くなったり、何が体に起きてるのか分からなくて怖くなってましたが、小さい子供を連れて外に行けるほどの体力がなく、そして子供を見てもらえるあてもなく、病院には行けませんでした。 そしたら今日ですが、呼吸をするたびにみぞおちから右側肋にかけてゴロゴロ?ゼロゼロ?のような音がなっています。 胸の真ん中の骨が痛いのと息苦しさもあります。 これは一体なんなのでしょうか、自分の体に何が起きてるのかわからなくて怖いです。
針治療を肩こり等の治療を中心に受けたのですが、その直後より、食事をした際に横隔膜あたりの違和感があることを機に気になっており、寝ている間に気になることはなかったのですが、翌日も何となく胸の痛み、息苦しさのようなものがずっとあります。 好転反応なのか、もし気胸ならこのあと悪化する懸念はあるのでしょうか。 針は背中ではなく、肩や首、腕が中心でした。 何となく胸のあたりがはっているような感じと、何となく息苦しさが気になる程度なのですが、気胸が自覚ないなかで悪化しているということもあるのでしょうか。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8766
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療