左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

左肋骨の下、脇腹から背中辺りにかけての痛み

person 50代/男性 -

お尋ね致します。 1ヶ月前から左の肋骨の下付近から脇腹(やや背中側)に軽い筋肉痛程度の痛みが起こりました。ただ、筋肉痛とは若干違う感じでお腹が張ったような圧迫されるような感じもあります。空腹時より食後の満腹時の方がやや痛みます。椅子に座る時とか就寝時にも痛みます。 痛み出して1週間目に総合内外を受診した処、部位から尿路結石を疑われましたが尿、血液、CTいずれの検査でも結石ではないことが判明しました。 また膵臓はCT、血液検査の数値的にも正常だとのことです。(ただ、反対の右側には結石が、更に痛い方の左側には部位を聞くのを忘れてしまいましたがポリープが見つかりました。) 元々、酷い便秘持ちで過去に過敏性大腸症候群と診断されたり、大腸ポリープも何度か(いずれも良性)摘出したりしています。 結局、一先ず、ロキソプロフェンとレパミピドと下剤で、更には以前に整形外科から頂いていたケトプロフェン湿布薬で様子を見ることになりました。 結果、痛みはかなり和らぐのですが湿布の連続使用にも限界があり患部がやや被れてきましたし、連続して使用してもやはり肝心な痛みの改善にはなっておらず投薬をやめた処、むしろ痛みが以前より増して悪化してる感じがします。(尿管結石の初期の痛み程度に) 因みに今回はまだ整形外科の受診はしていません。 生活環境としては仕事帰りが遅いため、夜、就寝3時間以内に食事や甘いものを取ることも多く最近かなり太ってきました。(煙草は5年前にやめていますし、飲酒も殆んどしません。)また、相変わらずお腹の調子も悪い感じで大した量を食べたりしてにいないのに便秘や加えて膨満感もあります。 以上のことから、やはり、整形外科を受診すべきですか?それとも消化器内科を受診すべきでしょうか?

3人の医師が回答

左背中~腰~太ももの痛み、右下肢のしびれ

person 50代/男性 -

【質問】 ・現在の症状は何が原因で起こっているか(L4/5ヘルニア?股関節?消化器?神経?) ・何科での相談、受診が適切か 【症状】 ・左背中~脇腹、肋骨の下あたり(押すと痛い)~腰 ・足を伸ばして寝ると、左側の下腹部、股関節の骨辺りに痛み ・左側の背中~太ももあたりまで一帯痛みが続いているような状態 ・痛みが広がると、陰嚢まで痛みを感じることがある ・右下肢のしびれ(ひざ下~2~4趾) 【経緯】 <30代頃> 腰痛で受診。MRIで椎間板ヘルニアと診断。痛み止めで経過観察。 その後、徐々に悪化。痛みによって間欠性跛行が出てきたため、神経根ブロックなど実施 <45歳頃> 神経根ブロック後は症状軽減し歩行可能になるが、繰り返していたため、内視鏡でL5/Sのヘルニア摘出 痛みは取れたが、右下肢のしびれは残存。メチコバールを内服したが軽減しなかった <48歳頃> 左側の腰に鈍い痛みが出たため、ペインクリニックで都度ブロック注射 <2020年1月> 左の股関節が内転できなくなり、受診。左股関節唇損傷により関節鏡下関節唇形成術 術後、腿の腫れがあり、退院してから3ヶ月に1回通院していたが良くならない。 【医師からの説明】 ・手術はL5/4もヘルニアになっていて神経を圧迫している。L3/4もヘルニアになっているが、神経圧迫までには至っていない ・鼠経ヘルニアになっている部分があって、その腹痛から来ている可能性もある (視覚的に出ていないが、筋肉と筋肉の隙間があって、そこが鼠経ヘルニアになり、痛みが生じる可能性もあると) ・2015年に1週間憩室炎で入院したこともあり、お腹はその影響でちょくちょく痛むだろう 【既往】 高尿酸血症、逆流性食道炎、高血圧、不眠、めまい:内服で経過観察

4人の医師が回答

左脇腹から背中が痛い

person 40代/女性 - 解決済み

数ヶ月前より、朝方になると左脇腹から背中にかけてギュウっとつかまれるような痛みで目が覚めることが月に数回ありました。先月よりその回数が増えて、昼間勤務中も同じ場所に鈍痛があります。昨日は夕方から痛くなりました。横になってしばらくすると痛みが治まるので起き上がり夕飯の支度をしていたらまた痛くなり立っていられませんでした。朝御飯は食べ、昼食はお腹が空いてなかったので小さなケーキを食べました。夕食は痛みで食欲がなく食べていません。今朝は少し痛みがありますが、日常生活に支障はないです。最近はほとんど毎日コロコロですが排便がありました。昨日は3日ぶりの排便だったので便秘が原因?とも思いましたが、昼間トイレに行った際はこのように傷みますませんでした。2年前に子宮内膜症で子宮摘出しています。卵巣は2つあり、子宮がある時から排卵痛はあるので痛い時はジクロフェナクを今も服用しています。今までの排卵痛で今回のような痛みはなかったので排卵痛ではないと思っています。尿は濁っていません。排尿排便時に下血はなしです。胃カメラと大腸内視鏡検査は2年半前に受けて依頼やっていません。診察を受ける時は痛みがある時がいいのでしょうか?今朝のように治まってしまえば様子見でいいのでしょうか?

4人の医師が回答

胃腸痛

person 20代/女性 -

29歳、女性です。 症状を書かせて頂きます。三日前の夕食時に左下腹部の痛みがあり(食後に運動した時の様な痛みです)その後、胃痛が始まりました。前夜に少し下痢しました。胃痛はキリキリとした痛みでずっとではなく間隔があっての規則的な感じでした。場所は鳩尾の少し下の少し左です。続いた為ガスター10を飲みましたがあまり効き目無しでした。次の日は胃痛と共に下腹部全体も痛み出し、下痢が出る時のような痛みがあったのですが便は出ず、夜に便が出ましたが少し軟便程度でした。この日も胃痛があった為昼間ガスター飲みましたが痛みは治まらず。夜に前回胃腸炎になった時に病院で頂いたザンタックとマーズレンを飲み、痛みが治まりました。次の日も朝だけ飲み、痛みもなくなったのですがまた今日になり下腹部痛が出てきました。便は二回程しましたが下痢とまではいかない軟便ですが下痢した時のように肛門がヒリヒリします。胃痛は殆どなくなったのですが、下腹部とたまに胃の辺りや脇腹もガスが溜まった時のような痛みがあります。 因みに食事は生物が多かったです。あと関係ないかもしれませんが、最近めまいが少しあります。 便の色などは普通の茶色で貧血の検査は一ヶ月前にして異常無しでした。 私の症状は何の病気の可能性が高いでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

みぞおち、脇腹、背中、腰の痛み

person 30代/女性 -

よろしければ、ご回答をお願い致します。 2月16日あたりから、みぞおち、脇腹の痛み、右、左背中の痛み、腰の痛み などの症状があり、 ・血液検査(腫瘍マーカーも) ・尿検査 ・腹部エコー ・造影CT ・腹部MRI ・胃カメラ を行いました。 血液検査についてはアミラーゼが150ほど、尿のアミラーゼは異常なしでした。胃カメラでは、主治医からは「胃底腺ポリープ1(切除必要なし)、軽度の胃炎、食道炎。言っている背中等の痛みとは関連しているとは考えにくい」と言われました。 その他検査は異常ありませんでした。 ネキシウム、ブロマックを処方されていましたが、1週間前くらいから食事をした後に背中や腰、腹部の痛みが目立ち、げっぷも増えてきました。 再度受診し、薬をタケキャブに変えてもらいました。 ただやはり「胃カメラで見た画像からは背中や腰の痛みは考えにくい」とのことでした。 膵臓等も心配のため、4月15日には超音波内視鏡検査も受ける予定です。 また、関連があるかはわかりませんが、これらの症状と同時期から、胸や腕の付け根、足なども痛みます。肋間神経痛なども考えたのですが、食事と関連がないかと思いました。 以上について、考えられることをご意見としてお伺いしたいです。 なるべく多くのご意見をいただきたいと存じます。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

頭痛のような頭の中の膨張感

person 30代/男性 -

頭の中の膨張感・眉間の奥と鼻周辺の圧迫感が酷く、時折意識が朦朧とし、錯乱気味になることがあり、大変困っています。また、一月程微熱が続いています。 今年の2月に、眉間右奥が痛くなり、最寄りの耳鼻科で抗生物質の点滴を受けて回復しましたが、6月に再び同じ所が以前より痛み、今度は病院の耳鼻科を受診し、CTを撮ったところ、眉間右奥に1円玉程の鼻ポリープが見つかりました。しかし、鼻ポリープは原因ではなく、副鼻腔炎と診断され、ザイザル・クラリス・ムコダイン・カロナール・ナゾネックスを処方されました。飲み始めてから、眉間右奥の痛みは出ていませんが、変わりに冒頭の症状が続くようになりました。また、薬を服用し始めて2週間程で帯状疱疹が鳩尾と左脇腹に出ました。そこでクラリスの服用を止めたところ、復調し、ほぼ回復しました。なお、帯状疱疹が出たこと、クラリスの服用を止めたことは担当医に伝えてあります。 また、前述以外にも、今年の2月頃から、目脂・痰の絡み・ドライアイ・右頭付け根痛・右首筋痛・至る所の関節痛・目の痒み・体中の痒み・酷い倦怠感・メンタル不穏などの症状が立ち替わり入れ替わり現れます。 原因は何が考えられますか?また、今後どの科を受診するべきですか?

1人の医師が回答

腹痛下痢と人間ドックの結果

person 30代/女性 -

二日前の寝ている間に、お腹がごろごろと6時間くらい痛みました。 食あたりかと思い、朝食と昼食を抜き、夜ご飯は食べました。 この段階までは腹痛だけで、下痢はしていません。 しかし、夜に食べた量が急に普通の量にしたせいか、恐らくお腹のもの殆どを下痢しました。 翌朝と昼食もやはり抜いて、今軽くそうめん程度を食べてみたのですが、下痢こそしていませんが、またお腹が痛くなりました。 関係あるかわかりませんが、この腹痛が起きる前から、空腹時に、肋骨の下の真んから右あたりにかけて、胃炎のような鈍い痛みが刺すことがたびたび有りました。 また1度だけですが、左側の背中真ん中あたりから左わき腹にかけてひきつる痛みが数十分でた事もありました。 また、人間ドックでは大丈夫だろうと言われましたが、 それぞれ数ミリ程度の、胆嚢ポリープと腎結石があり(エコー)、 血液検査 ZTT2.9、総ビリルビン1.1 尿検査 潜血+、移行上皮6-10/1 とでています。 もう3ヶ月近く、浮腫が出たりひいたりを繰り返しています。 たまにだるさが酷くなることもありました。 以上から、人間ドックの結果と腹痛&下痢は別物として考えたほうがいいですか? いつもなら、絶食を半日くらいすれば下痢は治っていたのですが、今回は診察を受けたほうが良いでしょうか? 食事はやはりとらない方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

初めてのエコーで、膵石が出来てると言われました

person 40代/女性 -

宜しくお願いいたします。一年ほど前から微かな左脇腹の鈍い痛みとひどい肩こりと、背中のこりがあり、パソコンのしすぎと軽い胃炎かとあまり気にしてなかったのですが、1ヶ月ほど前、お酒を飲みすぎた翌日あばら骨全体が痛み寝返りも出来ない感じになり、禁酒して様子を見ていましたが、調べたところ膵炎の症状と似ていたため病院に 膵炎の検査をお願いしたところ、血液検査の結果待ちになり、昨日アミラーゼ131、γGTP59、で何故か胃潰瘍のお薬を処方され帰ってきたのですが、今日納得がいかず、むりやりエコー検査してくださいとまたいってきました。 結果、軽い脂肪肝と、胆嚢に小さなポリープ、膵石が見えました。膵石が、あるということは慢性膵炎が、進行してると言うことですかとお聞きしたところ、慢性膵炎って言うことやっ!てだけ言われました。 全体にまだらに白くザラザラした感じにみえる膵臓は、かなり前から慢性膵炎になっていたのでしょうか?進行してると言うことな のでしようか?痛みのあった時から急に膵石になっていたのでしょうか? また、胃潰瘍プロテカジンとレバミピド は、昨日飲んだら凄あく痛みが楽になったのですが、飲み続けたほうがよいのでしょうか?胃潰瘍と膵炎を、両方かかってるということでしょうか? 長文になりすいません 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠24週。大きな子宮筋腫あり内臓痛?がひどい

person 20代/女性 -

初の妊娠で現在24週目、6月に8cm大の子宮筋腫が少なくとも4つあると診断されその後すぐ妊娠しました。子宮の左上に三段アイスのような形で三つ、右下に一つあり、帝王切開の予定です。 1ヶ月前の健診では赤ちゃんはかなり右側に寄っているといわれましたが、元気に胎動もしっかりあります。体重は妊娠前からプラス3キロほどです。 ここ1週間ほど、左の肋骨の真ん中から下あたりの臓器が、ジーンとするというか、キリキリ痛むなどではなくて違和感がすごくあります。肋骨真ん中あたりの違和感が1番強いです。左胸のすぐ下くらいの位置です。 個人的には内臓がこむら返りしている、という表現が1番しっくりきます。夕方から夜中によく起こります。痛くて我慢できないというほどではありませんが、苦しいという感じです。内臓がひねられている?という感覚です。 早くから子宮筋腫に痛みが出ているので、現在6時間おきにロキソニンを服用しています。 夜の食後のみマグミットを服用しています。 何の臓器がどうなっているのでしょうか? 2年前に心タンポナーデ・心膜炎で緊急入院していることもあり、違和感が怖いです。それはウイルス性で完治しています。左側だけで、脇腹というよりは前面の位置です。 大丈夫でしょうか?原因が知りたいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)