手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,888 件

いつ治療したらいいの?

person 30代/女性 -

妊娠9ヶ月に入りました。妊娠初期から手根管症候群になり、妊娠中は薬も手術もできないとの事でしたので、痺れているところを固定したりして現在まで我慢しています。先月くらいから手のムクミが酷く、象の手のようにパンパンに腫れています。グーのように手を握ったり、指で数字の3を表すことができません。また最近、握力が無く手を滑らせてコップを落とす、ペットボトルのフタが開けれない、ハムやベーコンなどの 開け口(両手で端を持って開封)することができません。ちょっとした角度をかえるだけで手首に激痛が走る(手根管症候群とは別で、水が溜まっている感じ)痺れも夜中だけだったのに、今では終日痺れています。出産した後に手術を…と思っていたのですが麻酔や薬が母乳に影響しませんか?新生児をかかえた状態で手術をし、手が不便になるのも心配です。いつ治療したら良いのか分かりません。今 かかっている産婦人科は個人病院なので、整形外科のことは整形外科に行って…と言われ3件ほど整形外科に行きましたが どの病院も妊娠中と告げると話を聞くだけで、治療&薬を処方していただけませんでした。悪くなる一方で悩んでいます。

2人の医師が回答

三角骨を手術でとりました

person 20代/女性 -

4歳からクラシックバレエを習っていて、今はバレエの学校に行っています。踊っていると足首が痛み腫れました。プリエという膝を曲げる動作もつま先を伸ばす動作も足首が腫れてつまった感じになり伸びないし曲がらなくなりました。MRIを撮ったところ足首に水がたまっていたのでぬいてもらったのですが水ではなく血がたまっていました。そこで三角骨をとってもらうことにし昨年12月に手術をしました。術後3週間ギブスをしギブスがとれてからはサポーターをして歩いていました。リハビリも始まって2月の終わり頃から徐々にバレエも始めました。今もリハビリには通っているのですが未だに足が思うように動いてくれず、手術をしてから半年以上経つのに痛みや腫れが出ます。手術する前より足首のつまり感もひどく伸ばしたり曲げたりができません。足の裏のしびれもまだとれません。後脛骨筋の力も入りません。何故なのでしょうか?左足アキレス腱の外側を切りました。他の人より外側に骨があったそうです。腰のMRIもとりましたが異常はありませんでした。思うように踊れないのでとても辛いです。何故動かないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

橈骨遠位骨折手術後の抜釘術のリスクについて

person 50代/女性 -

橈骨遠位骨折をし、プレートを入れる手術をしてから半年です。近々、プレート除去の手術を予定していますが、主治医からは「除去してもしなくても良い、神経など傷つけるリスクもある、年配の人は除去しない人が多い」と説明を受けています。 手首の可動域は完全に元通りとはいかないものの、ほぼ問題なく使えますが違和感があり抜釘術を希望しました。主治医の説明からは、除去しない方を勧められている気がしてしまうのですが、神経を傷つけてしびれなどが残ったり、まったく動かなくなってしまうといったリスクはどの程度なのでしょうか。 現在、傷の左側(受傷は右手)が上から下までずっと5ミリ程度癒着?して固くなっています。抜糸後にテープを張ったところだと思います。 また、プレートを入れる手術の時に、ボルトのネジ穴がつぶれちゃったと聞こえたのですが、そうなるとその分手間がかかるとも聞きました。 また、除去しない人が多ければ、先生も経験が少なかったりするのかも…とも思っています。 抜釘術をすることで、今よりも不具合が生じるのか心配しています。 また、術後、車の運転など日常動作はどのくらいから大丈夫かもお聞きしたいです。 ご回答、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)