甲状腺乳頭癌のリンパ節再発と骨転移

person50代/男性 -

主人(54才)の事でご相談いたします。昨年11月に甲状腺全摘手術を受けました。病巣はかなり広がっていたようです。4カ月後の今年3月に外来で放射性ヨウド治療をしましたが、5月に手の痺れから頚椎への転移が見つかり、整形外科で腫瘍摘出手術を受けました。術前のPET検査で第9肋骨転移(自覚なし)と頚部リンパ節の再発(自覚あり)も見つかり6月に再びリンパ節の手術を受け、現在に至っております。主人の場合ヨウドの取り込みが悪く、大量投与してもあまり効果は期待できないそうです。先日PET検査をしましたが、頚椎や頚部にもまだ集積があり、第9肋骨の集積もすすんでいました。
主治医は分子標的薬の使用を考えていらっしゃるようです。おそらく最近甲状腺癌でも使えるようになったネクサバールだと思いますが、副作用もきついようで心配しています。このまま化学療法を受けるのが最良の治療法なのでしょうか。他の治療法、例えば放射線療法は有効でしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師