指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

卵黄嚢の中に白いモヤモヤ。稽留流産?

person 30代/女性 -

顕微受精でとてもいいグレードの凍結胚盤胞移植で妊娠し現在6w0dです。32歳です。 まず、前回出産までいったときの妊娠では5w1dの胎嚢確認で卵黄嚢がリングのようにハッキリ見えたのですが、今回は5w1dで卵黄嚢らしきものが、「おそらくこれかなぁ?」という感じでリングに見えず、 5w3dでも卵黄嚢がよく見えず、5w1dのときはなかった少し白いモヤモヤになっているところあたりを指さして「卵黄嚢はこの辺りのかなと思うけどもう少し様子を見ましょう」と言われました。 そして6w0dで、添付した画像のとおりその卵黄嚢も見当たらず白いモヤモヤがより広くかかっている感じになっていました。先生曰く「おそらく卵黄嚢が出血に変わっており今回は妊娠継続はできなかった。また数日後見るけど、そのときは自然排出か手術かって話になると思う」と言われました。 前回の妊娠では同じく体外受精で6w0dで胎芽まではっきり見え心拍確認まで行けたので、やはり今回は厳しいのでしょうか? 次回は1週間待たなくてもいいよと言われたのでまた4、5日後には行く予定です。 •卵黄嚢に出血が見えてる場合は、自然排出までもうすぐだよってことだったりしますか? •この週数でこのような白いモヤモヤがあり卵黄嚢、胎芽の確認ができていなくても妊娠継続できている可能性もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

耳ふさぎと自閉症の関係について。

person 30代/女性 -

1歳7ヶ月の娘は自閉症など発達障害の傾向はありますか? 気になるのは、 1.耳を塞ぐ。ドライヤーの音(毎回ではありませんが、数回)やエレベーターに乗った時、バスに乗った時(1度だけ)、ガヤガヤした銀行で知らない銀行員さんに話しかけられた時(1度だけ。他のガヤガヤしたお店では塞がないです)、私(ママ)が足をぶつけて痛い!と目の前で大きな声で叫んだ時など。 ザワザワしていたり大きな音に耳を塞ぐと思っていましたが、エレベーターの中や静かなところでも塞ぐことがあります。 また、塞ぐのは最初の数秒ほどで、パニックになったりもせず真顔で、その後は普通に遊んだりします。 耳に指を入れるようになったのは、2〜3週間前からです。 2.言葉の遅れ?が少しあります。 テレビを長く見せ過ぎていたのか、絵本でワンワンどれ?と聞いても指差し出来ません。しかし、自分でバイキンマンを絵本で見つけるとバイキン!と言えます。 1歳2ヶ月の頃にどうぞ!と言って物を渡すのにハマっていましたが、その後動作は出来ますが、どうぞ!とは言わなくなってしまい、自閉症特有の言葉の喪失?かと心配になりました。 3.高いところにあるものを手に入れたい時や見たい時に大人の手を引っ張って連れて行き、指を指して訴えてきます。これは、クレーン現象でしょうか? 4.ごくたまにですが、つま先歩きを数秒します。 今のところ耳ふさぎを頻繁に見るので、とても気になります。 夫婦喧嘩が1歳過ぎてから結構あって、大声で言い合うのを見せてしまいました。その影響でチックみたいな可能性もありますか?その場合は、どうしたら治りますか? まとまりのない文章ですが、ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

息子の構音障害を治す方法はあるのですか?

person 20代/女性 -

今までに何度か相談させていただいています。2歳5ヶ月になった息子のことです。 息子は1歳半検診の時に単語がいくつかは出ていたのですが方向を指さして「あっち!」などはカウントしてはいけないと言われて少なく数えられて引っかかりました。2歳の時に言葉のアンケートを送るよと言われたので、たくさん単語が増えたことは書いたのですが二語文が出ていないのは遅いということで、また半年後にアンケートを送ると言われました。 しかし、今私は第2子を妊娠中なのですが前置胎盤ぎみらしく、もしかしたら経過によっては入院しなければならない可能性があるので、早めにアンケートをしてもらいました。 息子は二歳一ヶ月くらいの時に2語文が出始めたので「パパおいで」とか「ママ、ジュースちょうだい」などと言うようになり、最近だと保育園の友達を全員覚えたらしく、手洗いの順番待ちの時に先生が「次は誰かな?」などと聞くと誰かを確認して「○○くん」と答えたりもするようです。保育園ではわりとしっかりしているようです。 今2語文も使えていると説明したら特に問題はなさそうだし3歳児検診の時に次は見させてもらうということでとりあえずは終わったようです。 気になるのは二点で、たまにオウム返しというか、「タクシー来てる?どう?」と聞くと「どう?」と返して来たりします。「どう?」という言葉を使うとそれだけは何故かオウム返しします。他の言葉はオウム返ししません。 あと、どちらかというと構音障害が心配です。滑舌が悪すぎます。ウインナーのことは「ウイ」で消防車は「ぼうしゃ」ですし、自分の名前も例えば「しょうご」なら「しょうお」になります。舌足らずなのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳0ヶ月の言葉の理解、模倣について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月(修正11ヶ月)の知能の発達が月齢相当か教えてください。 出生は36週4日、2770g、50cm 現在約9500g、71cmです。 ○できること、すること ・パチパチしてと言うとする ・ちょうだいと手を差し出すと、持っているものを置いてくれる(7割くらい) ・お菓子食べてる時にちょうだいと手を出すと、唸って嫌がる(ママにくれない) ・抱っこと手を出すと両脇を緩めて抱っこしやすくしてくれる ・ママに抱っこされている時に、他人が抱っこするよと手を伸ばすと、嫌がってママに顔を埋める ・男性に抱っこされると、悲しそうな声を出してママに手を伸ばしてくる(人見知り?) ・ママがいなくなると追ってくる、または泣く ・バイバイと言って一歩離れるとすぐ泣く(バイバイと言わなければ一歩離れたくらいでは泣かない) ・共同注意は出来ることが多い できないこと、しないこと ・模倣をあまりしない(パチパチのみ) ・お名前はーい!が出来ない ・いただきますごちそうさまは、言葉だけではできない(生後5ヶ月から練習してる。同じ椅子同じエプロンをつけたり、外せば自分からする) ・指差ししない ・いまだに両手バタバタ(お座りした状態で) ・音楽に乗らない(ニコニコして、笑顔でママの方を向く) 以上です。 運動面は、つかまり立ちからの手離し、伝い歩きができます。 マンマン、ダッダ、ガッガ等喃語は色々出て、ずっと何かしゃべってます。 わかっているのか、わかっていないのか不安です。 発語もまだありません。 長くなりましたが、月齢相当の発達かよろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 発達の遅れ

person 30代/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男児ですが運動面、精神面ともに遅れてます。下記に記載した気になる点は発達に問題があるのか教えていただきたいです。 特に気になる点 1、指差ししない 2、喃語一切なし 3、バイバイしない(真似しない) 4、回るもの、回すものが好き 5、絵本の中身よりめくることばかり 1、絵本の題名を言うと分かるものであれば取って持って来ることは出来ますが、人差し指を使った指差しはなく手全体を使って指して絵本を取ります。何ヶ月も練習してますが一向にできる気配がありません。 2、あー、うー、おー、とかしか話さずパパやマンマなどの発音を一度もしたことがありません。 3、バイバイは意味を理解してるようですがやりません。1日だけやった日がありましたが両手でした。 その代わりパチパチが大好き?なのか事あるごとににパチパチをして私にもパチパチするよう求める時があります(子育て広場などで先生にも求めました)パチパチばかりする事が心配です。 4、おもちゃをひたすら回す遊びばかりしており、回るものも大好きなので自閉症の疑いで見たことがあり心配してます。 運動面は1歳1ヶ月から伝い歩きが始まりました。 出来ると思っていること 身体を揺らしてリズムをとる (笑顔でこちらにも催促する) テレビを見て興味のあるものには笑う あやすとよく笑う 下から顔を覗き込んでニコッとしてくる あー、うー、おーで何か話掛けて来て、真似すると掛け声が続く 他の子に興味を持つ

2人の医師が回答

10ヶ月 精神発達について

person 40代/女性 - 解決済み

10ヶ月の女児です。以前にも足を床につけなく立たないことのご相談させていただいてます。 10ヶ月になったばかりなのですが、精神発達と発達障害についての質問です。 模倣はいつくらいから始まるのでしょうか? パチパチはやる時もありますが、バイバイや指差し、いただきますの動作は全くしません。発語は喃語でマンマやパパ、ママ等話しています。 手や顔を触られるのが苦手な様で服の脱ぎ着やクリームを塗る際嫌がるためか、スキンシップのある遊びは好きではないらしく、1人で遊ぶことが多いです。また抱っこをしていると降ろしてほしいという動作をしてくるため、あまり抱っこはしていません。 人見知りは6、7ヶ月頃がピークで今は少し落ち着います。 後追いに関しては、6〜8ヶ月頃にいなくなると泣いたりすることはありましたが、8ヶ月半でズリバイができるようになってから一般的な後追いと呼ばれるものはありません。 扉が開いてると興味があるのか追いかけてくることもありますが、途中で他の物に気がいってしまったり、私を追って来ているのかと微妙な感じです。 こちらからおいでと呼びかけても授乳のタイミングの時以外は数回しか来たことがありません。 ひとり遊びをしている時にこちらを見てくることはありますが、発達遅延や発達障害ではないのかと心配しております。 ちなみに、運動発達に関しては7ヶ月半で1人座り、8ヶ月半でズリバイ、10ヶ月になる直前に数歩のハイハイ(すぐにズリバイになります)、物につかまっての膝立ちができ、つかまり立ちはまだできず、こちらが立たせようとすると足を曲げて床につけて立つことができません。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

自閉症

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 1歳7ヶ月の女の子について相談させて下さい。 1歳半健診で二次健診と言われました。二次健診は小児科医やリハビリの方に見てもらうという内容です。   ・一人歩行がまだできない ・言葉も『ママ、パパ、マンマ、パンパイ(乾杯)等』で少ない ・バイバイができない(バイバイというと手をしまったり、あ~と言ったりまるでバイバイをするのが嫌なような様子なので、おそらく意味は理解していると思います) ・指差しができない(先日から何かをみつけた時とか指差しはするようになりましたが、一人でやっているだけ。絵本見て『アンパンマンどれ?』と言うと指差します。要求は自分で取ろうとしたり、手指しであ~と言って目で訴えてきます。) ・積み木が積めない ・喃語はよくしゃべりますが、独り言がほとんどです。 ・他の子には自分から行ったり、おもちゃをどうぞとしたりしています。児童館やスーパーでは子供がいるだけで喜んで行きます。 ・ボール遊びやハイタッチはできます。 1歳半健診の二次健診ということは自閉症や発達障害の可能性が高いからなのでしょうか? 1歳6ヶ月の時に発達テスト(0歳~3歳で月事に項目がありできるものに丸をする)では、出来ること出来ないことは極端ではない、1歳3ヶ月くらいとの事でした。 また4ヶ月~10ヶ月まで先天性股関節脱臼のためリーメンを装着していました。その間あまり外出はしていません。その事も関係しているのでしょうか? お忙しい中恐れ入りますがお手すきの時で結構ですのでよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

特定の人に意地悪をする性格

person 30代/女性 -

こんばんは。 ここ半年前からなのですが、父が特定の人(妻私から見たら母)にだけ、何か喋ろうとすると、いいから!と口癖のように言い喋らせようとしないで、自分の意見だけベラベラ喋るようになりました。 例えば、父と母と私と3人で部屋にいて、南の方向を指さして、こっちは北だ!と言い始めたので母親が、こっちは南だよ!と言うや否や、いいから!いいから!と母をバカにするかのように言い、私が、違うよ!こっちは南だよ!と言うと、そうなのか?と納得をして、母が私に間違いじゃないよね?南だよね?というと、いいから!いいから!と話をさせません。 一般常識な事でも母が違うよ!って言おうとすると、いいから!いいから!と… 祖母の法事があり、数台の車で移動していて、父だけがなかなか来なかった時も、母が父に、あの時遅かったね…と優しく言っても、すぐに、いいから!いいから!と言って母に話をさせてくれなく、母親も参ってきています。 遅かった件も、皆に聞いてみろ!等と怒鳴りつけ、聞く機会があったようで、皆に聞いたら全員が一致で父が遅かったと言い、母が優しく同情して、そうだよね?って言った矢先に、いいから!いいから!と… 自分中心に世の中が動かないと嫌なのか、よく言われる認知症の前触れ(怒りっぽくなる)なのか、、、 一人っ子の私は結婚し、両親と離れて暮らしていて、母親が心配で心配で… 思い出しては涙が出ます。 でも誰にも相談出来ず、母も精神的に弱ってきて、私は父に、そう言う言い方はやめなよ!と言ったら、何で俺が言われるんだ?みたいな顔をして無言でその場を立ち去り、私がいない部屋で母を説教しているのもみてます。

4人の医師が回答

1歳児の発達について。

person 乳幼児/男性 -

6日に1歳になった男の子です。36週0日で生まれました。 発達について相談です。 1歳になったのに指差しできません。買い物をしていると、気になるものに腕を差すことをたまにする程度です。また、パチパチをしません。真似は積み木を私が打ち鳴らすと真似したり、バイバイは?と言うとバイバイしたり、おいで、ちょうだい、どうぞ、は身ぶりをしなくても言うだけで1歳前からするので、全く言葉を理解していない訳ではなさそうです。しかし、バンザイや名前を呼ばれてハーイと手をあげることは出来ません。2歳半の上の子をハイハイやズリバイで追いかけたり、出来ないなりに一生懸命真似をしようとはします。首座りは3ヶ月、お座り8ヶ月と順調でしが、寝返り8ヶ月、ズリバイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、ハイハイとつたい歩きは1歳になる1日前と発達に遅れがあるように思います。また、言葉も眠い時にネンネンネンとたまに言ったり、私の後を追いかける時にマンマンマと言うぐらいで、意味ある言葉を話せないです。私がアンパンマンやブーブーと言うと真似をしようとはしますが、上手く言えません。喃語は盛んに話します。オモチャで遊んでいても名前を呼ばれるとすぐ振り向きます。良く笑うし目線も合います。後追いも激しいし、夜は私以外の人に抱っこされると私に目で訴えるようにして泣きます。昼間も人見知りもします。2歳半の上の子に比べたら全体的に発達が遅くて心配です。 1歳になってもパパ、マンマなど意味ある言葉を話せないし、指差ししないので自閉症や発達障害の可能性高いでしょうか? 何ヵ月までに指差しや言葉を話すのが普通でしょうか?お手数おかけしますが、お答えお願いします。

1人の医師が回答

1歳8ヶ月発達の遅れ

person 10歳未満/男性 -

初めて利用させていただきます。 タイトルにあるように1歳8ヶ月一人息子について心配していることを書かせていただきます。 1歳半検診では身体的遅れ、健康面では何も言われておりません。 ただ、指差しテスト積み木は出来ませんでした。 言葉も今現在イヤ、ハイしか話しません。 テストの件は出来ないというよりも、じっと話を聞く、膝の上に座っておくことが出来ず走り回っていたので、家では積み木を3つくらいは積めます。 2歳前くらいになったらまた市役所から連絡するとのことでしたが、それまでに検査すべきか悩んで投稿させてもらってます。 以下我が子の特徴 とにかく走り回る。 TVは集中して見て30分、その間座ってみることは出来る 登るのが好きで、毎回注意してもどこでもテーブル椅子何でも登る デパートなどのプレイルームや児童館では子供たちと遊ばず脱走することを楽しむ 手を繋いで歩くのを絶対拒否。寝転んで嫌がる 水場が大好き、水分は絶対こぼして踏むのをたのしむ 膝の上に大人しく座ってられない 絵本は自分でめくるしか許さない、読み聞かせ不可能 癇癪持ち 1歳半検診で引っかかるまではただのヤンチャな子と思っていましたが、ひたすら走り回っていた我が子を見て他の子となんか違う…と気づかされました。 今の月齢でも小児心療科にて自閉症診断、多動かどうか検査してもらえますか? 療育は早くからがよいと聞き心配してます。 長くなり申し訳ありません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)