熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

高熱続いてます。

person 乳幼児/女性 -

2才11ヶ月の男の子です。 高い熱が下がらなくて不安です。 日曜日辺りから咳、 月曜日に小児科受診。兄から風邪をもらったのだろうとのこと。軽い咳止め、痰切れや鼻水の薬をもらい帰宅。 その日の夜に発熱38度8 火曜日、朝40.1度。昼過ぎ39.3度。夜39.4 おままごとをしたり、ゼリー食べたり比較的元気ありいつも熱が出た時と変わらない感じ。 水曜日、朝40.0度、昼頃38.8度、夜40.0度。 元気なく、布団で横になり寝たりボーッとしたり。 咳が酷くなる。 夕方、座薬使用。 木曜日、小児科受診。多少貧血あるも炎症反応など血液検査問題なし、心音も問題なし。相変わらず咳が止まらず先生方も肺炎を疑うくらいだったので、オラペネムという薬と咳止めテープをもらう。 朝から40度前後。夕方にはプルプル震え、顔色もいつもとおかしく体も異常に熱く大泣きしたので座薬使用。 4時間くらいは元気あり(37.7度まで下がる)。 ↑こんな感じの経過で、 先ほど寝ているところを触ると異常に熱く、40.3度ありました。時たま咳き込みプルプル震えて呼吸が荒くなります。咳は昨夜と比べると少し落ち着いてるようにも思います。 子どもが40度越える熱が続くのが始めてのことで不安で仕方ありません。 今日もらった薬も薬剤師さんの説明では すぐに熱を下げるような作用が入っている薬だとの説明でしたが、下がる気配もないです。 機嫌悪くてしんどそうな時に座薬を入れますが下がってもすぐ上がるし、またしんどそうに唸り見ていられません。 大きな病院に行ってレントゲンもとってもらうべきですか?

1人の医師が回答

発熱

person 10歳未満/男性 -

2歳10カ月の息子ですが、 先週土曜日の夕方(昼寝後)、38、5度の熱が出ました。鼻水、咳はないです。 その日は夕飯時に熱が上がり機嫌が悪くなったので、以前小児科で貰った頓服を飲ませ、機嫌が少し戻ったところで夕飯を食べさせ寝かせました。夜中は39,5度まで上がり、早朝に座薬をいれて熱をさげました。 その後、日曜日は夕方まで微熱くらいで、昼寝をするとまた38度後半まであがり、頓服と夜中は座薬で乗り切りました。月曜日、やはり朝は平熱まで下がるので様子をみていましたが、やはり昼寝後熱があがり、夕方近くの小児科へ診察に行ってきましたが、心音も綺麗だし、喉も赤くないと言われ、木曜日にできた足の擦り傷を痛がるので(ちょっと炎症をおこしてました)、そのバイ菌が原因かと聞いたら関連はわからないけど、抗生物質を出しておくねと言われ、4日分の抗生物質と頓服を出してもらい、夕食後から飲み始めましたところ、翌日は昼寝後も熱が微熱ほどしか上がらず、水曜には熱も上がらなかったので、木曜日には薬をやめて今日まで熱も上がらなかったのですが、今日の昼前体が少し熱くて熱をはかったら37,9度ありました。やはり鼻水も咳もなく、元気もまあまああり、昼ご飯も食べたので、この間貰った抗生物質を飲ませ寝かせているのですが、これは風邪なのでしょうか?それとも他の病気でしょうか?とりあえず月曜日まで今ある薬で様子はを見るつもりなんですが、原因が分からず不安です。対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

続く高熱。マイコプラズマでしょうか?

person 30代/女性 -

3歳の男の子です。 24日の夜、寝付いてすぐから体が熱く、 25日朝起きてから熱を測ると38.0ほどでした。 熱がある割にとても元気で、風邪か疲れかと思い様子見。夜にクループぽい咳を何度か。 熱は夜上がり日中は少しだけ落ち着く。 26日鼻水が少しあるので午前中耳鼻科受診。喉が赤いと言われ、ムコダインと、クループの頓服でステロイドの飲み薬をもらう。 帰宅後昼寝をしていると、クループぽい咳で苦しそうだったのでステロイドを飲ます。 その後39.3まで熱が上がり腹痛もあったので小児科受診。 夏風邪の診断。 アスベリン、頓服でアセトアミノフェン、整腸剤。 27日熱が39.0前後。日中数時間は37.5ぐらいまで下がる。元気がなく、ずっと寝てる。咳もひどい。 28日午後再度小児科受診。 気管支炎になってるかなと言われ、オゼックス処方。 マイコプラズマの可能性は?と効くと、オゼックスはマイコプラズマにも効くので、その可能性も考えての処方と言われました。 夜オゼックスを飲ませ、就寝後39.0前後をキープ。咳も出てます。 ずっと熱が高く本人もかなり疲れ切っていますが、 この処方で飲んでいれば熱は下がってきますか? とくにここまで検査などはなく、問診と聴診器などでの診察でした。 熱が下がらなければ30日にまた来てと言われています。 食事もあまり取れず、元気もなく、とてもかわいそうです。 マイコプラズマだとしたら、オゼックスは何回飲めば解熱しますか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

人にうつる期間と、発症について

person 乳幼児/男性 -

インフルエンザについて教えてください。 5歳の息子が日曜日の夜から熱をだし、月曜日から高熱をだしていました。火曜日に耳鼻科につれていき、夜は吐いてしまい、食べれず、水分だけでした。腰や足がいたい、寒いと言っていて、朝は下痢もしました。足は冷たかったのであっためていましたが、頭や体は熱く、苦しそうでした。 水曜日の今日、もう一度病院にいくと、インフルエンザa型と言われました。 下に2歳の弟もいます。一緒に保育園を休ませていますが、熱をはかると、昨日からいつもより気持ち高いかなぁと感じます。でも食欲もあり元気です。 まだうつったという感じではなさそうです。 母親の私も今は一緒に仕事を休んでいますが、まだ何も症状はなく、菌をもらい、友達や職場の人にうつしてしまいそうで怖いです。 潜伏期間や、いつまで様子をみて、弟や私に症状がでてなければ、うつらなかったと安心できるでしょうか? 教えてくださぃ。 インフルエンザにかかった本人や、私や下の子もいつから人に会ってもうつすことがない状態になれるんでしょうか? はじめてインフルエンザにかかり、わからないことだらけです。 どうぞよろしくお願いします! あと、インフルエンザにかかってしまった時はやはり、熱を下げるために冷やすことが大切ですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)