発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,135 件

24歳女、14日から高熱、17日から喉の痛み、咳

person 20代/女性 -

14日の夕方に39.2度の熱が出まして、大学病院へ行き救急で診察しました。 症状としては、発熱、頭痛、喉の痛み、悪寒、関節痛でした。 その際、インフルエンザとコロナの検査を行い、どちらも陰性の結果でした。 その後、処方されたカロナールとたまに出る咳の為にメジコンを飲み、熱は下がりました。 しかし、17日頃から、喉の痛みがどんどん悪化。声も出なくなり、咳が多発して眠れないほどになりました。 現在の症状は、喉のゴロゴロするような痛み、咳、声枯れ、鼻水、痰、難聴(突然片耳、もしくは両耳が塞がれて鼓膜が痛む)です。 あまりにも辛いので、本日19日同じ病院へ行き再検査したところ、またもインフルエンザ、コロナは陰性。 喉は腫れていないとのことでした。 風邪の後遺症というような説明をされて、トラネキサム酸錠とフスコデをいただきました。 12時ごろに服用しましたが、カロナールとメジコンも同様でしたが、効き目を感じないです。 食事も取れず、まともに喋れもしないので本当に辛いです。 これは風邪の後遺症で、数日経てば治るような症状でしょうか。 現在休んでいますが、仕事に影響するので、すぐに治したいです。何か良い治療法等ありませんでしょうか。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

13人の医師が回答

孫の風邪がうつったのでしょうか?

person 60代/女性 - 解決済み

先週木曜日と金曜日、今週月曜日に熱が出た孫のお守りをしました。 孫は木曜日に40.4度の熱が出て受診しました。コロナ、インフル、RSなどのウイルスは陰性でしたが、肺炎を起こしているので抗生剤を処方されました。金曜日には37度台になりましたが土曜日にまた40度になり再度受診したところ、CRPの数値は6.0から5.5になり少し下がっているので少しずつ良くなっているとのことで、抗生剤を変え、服用しました。孫は日曜日、月曜日は咳もなく平熱になりました。 その後水曜日には、私の喉に違和感が出て、木曜日には38.5度まで熱が上がりました。喉が痛く、痰が絡みます。昨日金曜日には平熱になったので本日午前中に屋外のレジャーに出かけました。熱中症のようなだるさがあったので、すぐに中止しエアコンの効いた場所で涼んでいました。今少し頭痛がして熱は37.5度です。咳がたまに出て痰が絡みます。先程トクトクと数秒鼓動が早くなりました。 1.発熱外来の受診をした方が良いですか? 2.薬はパプロンゴールドとカロナール、ロキソニンがあります。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

カンピロバクターでしょうか?

person 20代/女性 -

23歳女性です 6日前の11月5日の夜に生焼けの鶏ささみ肉を食べました。 摂取してから5日後の昨日の夜に、吐き気と腹痛(お腹の右下あたりでズキンズキン痛む、波がある)があり、深夜から今日の朝にかけて激しい胃痛(ストロカインを飲んで少し楽になるくらいの痛さ)や頭痛、37.0〜38.2℃の発熱がありました。  排便は今朝に一度泥状の便が大量に出たっきりです。 お昼頃にカロナールを服用し熱は36.6℃まで下がったものの、現在は37.6℃あります。 胃痛や吐き気は時々ありますが、頭痛や腹痛は朝よりも落ち着いています。(腹痛はほぼ無いに等しい) 熱のせいか倦怠感が強いです。 昨日の夜〜今日1日、スポーツ飲料しか摂取できておらず、食事が全くできていません。 1 これらの症状はカンピロバクターの可能性が高いでしょうか?それともコロナやインフル、ただの風邪など他の病気でしょうか? 2 機能性ディスペプシアと診断されており激しい胃痛がすることは珍しくないのですが、カンピロバクターの症状にも胃痛はあるのでしょうか? 吐き気や腹痛の症状が出てすぐにカンピロバクターを疑ったのですが、カンピロバクターは激しい下痢を伴うとのだったので、どうなんだろうと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後2ヶ月の発熱、手足口病について

person 乳幼児/男性 -

上の子が7月10日に手足口病と診断されました。 次に生後2ヶ月の下の子が7月16日の午前3時に38.0度の熱。授乳もおしっこも問題なく朝まで様子見。16日の朝37.7度、午後に入り38.4度になり、手足に少し赤いブツブツも現れたので小児科受診。手足口病と診断されました。 まだ口の中には何もできてない様子でした。 薬は処方されず、授乳ができなくなったら入院と言われ帰宅しました。 その後も授乳、おしっこは問題ないのですが、17日の15時でも熱は下がらず38.0〜38.4度あり、あまり熟睡できないのかすぐに起きてしまうのと、起きているときは機嫌が悪く、普段と違う高い声でえーんえーんと激しく泣くので心配です。手足のブツブツは昨日からあまり広がっていませんが、このまま様子見で大丈夫でしょうか? 生後2ヶ月の発熱は入院となることが多いようなのですが、帰宅して良かったのでしょうか? 上の子が手足口病だったので、手足口病だろうと言う感じだったのですが、他の病気ということはないのでしょうか? 次に受診するタイミングはいつでしょうか? (熱が何日続いたら。授乳できないのが何時間あいたら等) よろしくお願いします。

7人の医師が回答

気管支肺炎の治療の為の抗生剤点滴とピルについて

person 40代/女性 -

5日(土)に咳、喉と耳の激痛と38.4℃の発熱で総合病院の夜間救急受診。軽い咳止めやカロナールが処方され帰宅。翌日の日曜は日中37℃後半の熱。食欲もあり回復している様に感じましたが、夜になり体の痛みが強くなり咳も増え、辛くて眠れませんでした。 月曜の朝に掛かり付けに行くと38.1度。インフルエンザは陰性で抗生剤の点滴を受けました。 その時点で質問に応えるのもしんどい程状態は悪く、薬を貰って帰宅すると38.8℃。 処方された抗生剤や総合感冒薬、咳止めを飲み横になるものの辛くて何度も座りました。 熱は上がる一方で やがて39.7℃に。 病院に問い合わせるとロキソニンを飲むようにとの事。 ロキソニンを飲んで一時間で38℃弱、その後少しずつ下がり37℃台になり食欲も戻りました。 10日(木)に撮ったレントゲンで気管支肺炎だと分かりました。 外来で使える一番強い抗生剤の点滴を打つ事になり、昨日と今日一回ずつ受けました。 昨日の点滴の後 咳は激減、痰が黄緑から透明に。 しかし、今日の点滴の後 帰宅途中に急に気分が悪くなりました。脳貧血に似た感じと吐き気、手が小刻みに震える感じ。顔面が冷たく、冷や汗が出ていました。 帰宅し横になると少し楽になりその後一時間寝ました。 起きてから空腹だったので食事を摂り薬を飲みました(抗生剤、咳止め、去痰剤)。 だいぶ回復したように思うのですが、まだ気分が少し悪く 小刻みに震える感じが残っています。 イメージとしては血圧が下がったとか脳貧血になった時の感じに似ています。 これは抗生剤の点滴の副作用なんでしょうか? ◆旅行に行く為に3日からピルも飲んでいるので、ピルのせいなのかわかりません。 ※ピルを飲み始めてからずっと何ともなく、2日前の夜に始めて気持ち悪くなりました。(飲み始めて1週間) 今の状態をすぐ病院に電話をして聞くべきなんでしょうか?

14人の医師が回答

6歳男児 腹痛からの発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳男児です。 3/12(水)腹痛(お腹がゴロゴロ)の訴えあり。(体温36.5℃) その後通常便の排便あり痛みが治ったため通常通り朝食摂取。 朝食後少しするとやはり腹痛があるとのことで幼稚園を休み小児科受診。 →そこまで腸の動きは悪くないが、胃腸炎か便が出来っていないための痛みだろうとのことで整腸剤と痛み止めでカロナールを処方。 昼頃 昼食をとっているとお腹痛くて気持ち悪いから食べられないと半分以上残しました。(体温38.4℃) また頭痛もするのとことで辛そうだったのでカロナール摂取。 午睡し薬の効果もあり熱は下がり腹痛も治ってきたとのこと。 夕飯 元気になり食欲も出たが野菜スープと桃の缶詰だけ摂取。(体温36℃台) 20時頃 足が冷たく体温測ると38.3℃ その後汗をかいて37℃台まで下がりました。 3月13日(本日)朝方腹痛の訴えあったがお腹をさすったらすぐ再入眠。 その後起床すると気持ち悪いとの訴えあるが何も出ず。 スポーツ飲料を少し飲ませたところ落ち着きお腹も空いたとのことで朝食に雑炊とすりおろしりんご(体温36.8℃) 午前中いっぱい体温は36℃台をうろうろしていておやつを食べるほど回復。 12時頃、昼食完食(うどん、桃缶詰)   体温37.4℃ 13時頃 体温37.9℃(足先冷たい) 体温が上がりそうなので布団をかけ午睡中。 昨日から腹痛や吐き気頭痛はあるものの、実際下痢、嘔吐はなく現在は発熱のみ症状があります。(風邪症状もなし) 胃腸炎との見立てで大丈夫なのでしょうか。 明後日本人の卒園式を控えており、ヤキモキしております。 今夜も熱が続くようなら明日小児科受診しようと思ってますが不必要でしょうか。 ご意見伺えると幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)