肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

心臓の持病持ち。2ヶ月前に圧迫骨折後、その間ずっと寝たきりのおばあちゃんについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

心臓疾患、の肥大、高血圧、不整脈の持病持ちの90歳のおばあちゃんなんですが、2ヶ月前に圧迫骨折し1ヶ月入院、その後退院し自宅へ帰ってきましたが目を離した際に転倒してしまい、右の1番下の肋骨の少し下部分をぶつけてしまった為、レントゲン検査した結果、打撲と診断され全治2週間と言われました。 薬は心臓の薬、血圧の薬、打撲等による痛み止め、入院の際に骨粗鬆症の疑いと言われたので月1で薬の処方をしてます。 今現在もまだ痛みがあるので入院時含め2ヶ月ちょっとほぼ寝たきりの状態です。 心臓の定期検査が4日にありましたがその時の数値は特に異常は無かったです。 完治はまだしてないですが少しずつ痛みも和らいでいるので無理のない範囲で起き上がるようしているのですが目眩がしてしまいなかなか起き上がれません。 1日1日少しずつ座る時間を増やしていけば目眩は改善されるのでしょうか? そして今2ヶ月入浴出来ていない状態で尚且つ少しずつ床ずれや、オムツによるかぶれも出てきているので痛みが和らいできてる事もあり入浴介護も少しずつ視野にいれています。 その際に今もまだ少し打撲による痛みがあり目眩があるなかで入浴はしない方が懸命でしょうか? 皮膚異常もそうですし、入浴する事により心臓や打撲の痛みに影響が出ないか心配です。 今はどういった処置をするのが好ましいのでしょうか?

3人の医師が回答

3週間前から右脇腹上部の痛み 急を要するかどうか

person 50代/男性 -

約3週間前から、右脇腹上部に刺すような痛みが続いています。 このまま様子を見て良いのか、緊急を要する病気の可能性が無いかのアドバイスをお願いします。 約1ヶ月前、右肋骨の下あたり全体に痛みがありましたが、肋間神経痛と同様の痛みだったため、湿布して対応していました。約1週間前から湿布も効かず、以下の症状です。 ・安静状態では違和感のみ。大きく息を吸うと 右脇腹上部にレベル3くらいの挿すよすな痛み ・痛いところを強く押しても痛みに変化なし ・痛みは感覚的に割りと浅い部分 ・熱は無い。 ・軽度のだるさ ・風呂に入っても変化なし ・飛び跳ねたり、体をねじったりしても症状に変化なし ・痛いところをたたいても変化無し。他に痛みは響かない。 ・同時期にお尻の後ろ側がジーンと痛く、MRIを取ったが異常なしの所見(経過観察) ・今年2月の人間ドッグの結果は以下です。(胆嚢関係の検査は含まれていません) 食道裂孔ヘルニア+、逆流性食道炎+、膵嚢胞 (11.2×9.7mm) 、膵浮腫+ 腫瘍マーカー数値はいずれもA判定。 基本セット (CEA シフラ ProGRP AFP CA19-9 PSA) 肺セット (CEA シフラ ProGRP) 消化器セット (CEA AFP CA19-9 ペプシノゲン値-) 腎臓機能A判定、膵臓機能A判定 人間ドックでは胆嚢関係の検査がされてませんでしたので、結石等を疑ってますが、最近CTやレントゲンを沢山撮っている為、被爆を考えて痛みが強くならなければもう少し様子を見ようかと考えています。 しかし、急を要する病気の可能性がある場合はそうも言っていられませんので、アドバイスをよろしくお願いします。

4人の医師が回答

卵巣嚢腫 腹腔鏡手術2週間後 強い腹痛

person 30代/女性 - 解決済み

11/22に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けました。 経過は良好で傷の痛みは日に日に良くなり、術後1週間(11/29)では痛みはほぼなくなりかけててふとした時に少し痛むくらいでした。ガス、排便もあり、歩く、横になる、座る、寝返りもほぼ問題なし。 ですが、12/2くらいから少しずつ慢性的な痛みが出始め日を増すごとに悪化しております。 今は横になっていても常に痛みがひどく痛み止めも効かず非常に辛いです。 痛みの場所は術後の痛みがあった場所や腹腔鏡の傷ではなく、体の内側からくる痛みで昨日は右脇腹が筋肉痛のような痛みがあら、呼吸をすると左脇腹と肺もひきつるような感覚でした。 本日は右脇腹からみぞおち?胃?のへそから肋骨の下あたりが痛く、横になっていても痛みが止まらず寝返りをうつのもきついです。 飲んでる薬は退院時にもらったロキソプロフェンと市販薬でイブを一回試しました。 手術をした病院に昨日いきましたが、子宮に多少の水がたまってる(黄帯期だから?)のと血液検査も問題なしで様子見となりました。 術後一度痛みがなくなってから、腹痛が出ているので手術や卵巣は関係なくどこか悪いのか判断がつかず不安です(痛みの度合は術後2日目の痛みが続いてる感じです) 今私の体はどう言う状況なのでしょうか? 別の病院にセカンドオピニオンに行ったほうがいいのか、その場合は何科なのでしょうか。 市販薬含めて痛みを緩和するために他にできることはありますか? 補足をすると、炭酸水が好きでよく飲んでるのでガスが溜まってるのでしょうか?ちなみな昨日は意識して飲まないようにしててゲップが出ます。 また医師の許可のもと仕事復帰しており12/2より12時間ほと仕事(内10時間は立ち仕事)を2日連続でしたあとから痛みが悪化してるのは関係ありますか? 12/4からは安静にしてます。

2人の医師が回答

右卵巣の腫れ(のう腫?)、右脇腹痛、不正出血

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性、1歳と4歳の子どもがいます。 生理初日から、右の肋骨下の脇腹がキリキリと痛み出しました。その後6日後に生理は終わり、その4日後の昨日に不正出血(生理1日目くらいで決して少量ではない)があり、脇腹の痛みも続いていたためすぐに婦人科を受診。 エコーで右の卵巣が5センチくらいに腫れていると言われました。血液検査(おそらく腫瘍マーカー?)で悪いものがないか調べると共に子宮頚がんの検査もしてもらい、1週間後に結果が出るそうです。卵巣の腫れもいつからなのかわからないし、引いてくることもあるから今すぐ手術とかどうこうではなく、止血剤と貧血なので造血剤が処方され、1週間後にまた受診するように言われました。 お聞きしたいのは、 1、ホルモンの関係で排卵期から卵巣が腫れ、生理後には腫れが引くことはあるとは聞いたことがあるのですが、生理後に5センチもの腫れが確認された場合今後腫れが引く可能性はあるのでしょうか? 2、生理のような不正出血は何が原因と考えられますか? 3、右の脇腹の痛みがだんだん強く頻繁になってきています。1週間後の受診までにもっと強くなった場合何かできることはあるのでしょうか?今までたまーに「あれ?痛いかも」くらいだったのが、今は少し体を動かすだけで痛みが走ります。 4、受診したのは近所の婦人科の開業医ですがこのような状態で、急いで大きな総合病院でMRI等を受けたほうが良いのでしょうか? 卵巣は腫れていても無症状なことが多いと聞きますが、私の場合は痛みと不正出血があるので、不安で不安で仕方がありません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

3人の医師が回答

胃の右側でしょうか?

person 20代/女性 -

21歳の女です。 2か月の間、下痢になったり軟便だったりそれに伴う腹痛で 過敏性を疑われて、大腸内視鏡をちょうど2週間後に受ける ことになりました。みぞおち痛や胃全体の痛み、左側の痛みもあるため 胃カメラは大腸とは別の病院で今月の18日に予定してます。 かなり不安になってしまう性格なので大腸と胃に関しては 気にしないようにしてるのですが 3日前の朝、歩いてたら、みぞおちよりは下の おへそよりは上、右の肋骨付近とその少し下あたりが 痛みました。ぐーみたいな感じでしょうか。表現しにくいのですが すごい走ったあとに、わき腹が痛くなりますよね?そんな感じが右側の胃に 来てるような感じです。歩いて痛み、歩くのをやめると痛みが軽くなり を繰り返してました。それから、家にいて座ってても軽く痛みました。 その翌日の朝もまた歩いててなりました。ただ歩いてても平気なときもあれば 座ってても痛むときもあるしという感じです。 昨日は、なぜか1度も痛みませんでした。 本日はまた歩いててなりました。 すごく不安になってしまって・・・。 先月には、風邪をひいて血液検査をしましたが異常なし。 先々月には、左の胃痛とわき腹痛で腹部エコー検査をしましたが 異常ありませんでした。 EBウィルスで鼠径リンパが腫れたため、今年の3月に腹部造影CTを2回 撮りました。 エコー検査も今年の2月にもやってます。 なんなのだろうと不安で掲示板なんかで質問して その回答にまた不安になってを繰り返してます。 先生方、教えていただけますか? 痛くなるときは食事には関係してません。

3人の医師が回答

みぞおちの鈍い痛み等について

person 40代/男性 - 解決済み

寝る2時間ほど前に、酸味のあるプレーンヨーグルトを食べ、胸がムカムカする感じがしました。その後、強い空腹感を感じみぞおち付近がギュルギュルしました。寝ようと思った所、体の側面の右脇腹一番下の肋骨のすぐ下側の柔らかいくびれ部分に鈍い痛みが出ました。押すと激痛では無いのですが、痛みがあり、触っているうちに痛みは小さくなってきて、お腹全体がしばらくギュルギュルと鳴りました。その後、眠くなったので寝たのですが、途中でみぞおち部分に鈍い痛みを感じ、熟睡出来ずに軽い吐き気で目が覚めました。起きると首周りに寝汗をかいていました。現在、みぞおちが痛いという表現よりもムカムカが強いです。ゲップが出て、おならが良く出ます。ここ最近変わった事として、腸内環境を整えようとヨーグルト以外にフェリカス菌配合の粉状フラクトオリゴ糖を朝晩8g飲んでいます。以前、逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと胃炎と診断され、パリエットを服用していた事があります。今年の4月頃に腹部と背中側からのエコー検査を受けて特に何も言われませんでした。普段の食事ではあまりムカムカなどしないのですが、今回の酸味のあるヨーグルトを食べてからムカムカが酷いです。何が考えられますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)