肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

気管支異物

9月18日より鼻がピーピー鳴るような音がするようになり、当初は鼻かぜをひいたのかな?っと思っていました。その後ゼーゼーいうようになり、喘息の持病もあるので、風邪が原因で発作が起きてしまったのかと、様子を見ていましたが、鼻水が出るなど風邪の症状は全く無く、ただ喘鳴だけが続くので、1月にも気管支異物の手術を受けていたので、また何か飲み込んだのかと思い25日近くの小児科に受診しました。近くの小児科の診断は、喘息の音とは違い、吸う時に音がすると言う事で、総合病院に紹介を・・・総合病院でも気管支異物を疑うとのことで、以前手術をした、大学病院へ・・・レントゲンを撮りましたがおかしな所がないということと、呼吸音の左右差が無い、以前のときは、異物が入り込んだときに激しく咳き込んだのですが、私が知る限りでは、突然咳き込んだりというエピソードが無いということ、受診当初に明らかになっていた喘鳴があまり聞こえなくなったということで、(その音を聞いた医師は「あの音はどこにいったのか?」と首を傾げていた)当初は喘息ではないと言っていたのですが、喘息のとの診断・・・異物ではないという診断が出ました。近くの小児科で、経過観察をっと言うことだったので、29日受診。前から聴診すると左右差はないとのことですが、後ろから聞くと、少し右の肺の音が小さいと言われました。先生は大学病院までいって、異物ではないという診断が出ているので、このまま様子を見ましょうと言われましたが、未だ若干聞こえる喘鳴と先生が言われた、右が弱いという言葉で私は心配でたまりません。左右差があるということは、異物ではないのでしょうか?様子を見ましょうと言われてこのまま放置していても大丈夫なのでしょうか?今後どうしたらいいのか、先生方どうか、お願いいたします。

1人の医師が回答

発熱、咳が治まってから1週間以上続く頭痛

person 50代/女性 - 解決済み

11/8夜中に39度を越える発熱と併せて喉の痛みが始まる。翌朝熱は下がったが喉は痛いまま、声もガラガラに。でも熱も下がり平熱近くなったのであまり気にしないでいたところ、11/10夜にふたたび発熱。38度から37.5度くらいで、喉はパンパンに腫れていたので、11日(日)休日診療を受診。インフルエンザ検査は陰性。咳どめや熱を下げる薬をもらい帰宅。翌12日喉の腫れはひいたが痛みが強かったので耳鼻咽喉科を受診。ひどい咽頭炎と診断を受け、前日貰った薬で問題ないと言われたが、この朝すでに服用を止めていたので、改めて処方してもらい帰宅。この昼から耳鼻咽喉科で処方された薬を服用。翌日に喉の痛みがほとんど引いたが、代わりに右肩から頭の側頭部(こめかみより少し高く、耳のつけねの延長線上あたり)が痛く、寝ても治らず。 歩いたり咳をする時、響いてかなり痛い。じっとしていれば痛くないが、それでも午後はかなりしんどくなるので仕事にならずにいます。椅子から立ったり座ったりの動作も頭にピンポイントに響き痛い。本当に指先が当たる程度のピンポイントな場所の痛みです。 血圧が高めで通っている内科に相談しましたが原因はわからず、11/20に1日3回ロキソニンを出してもらったが、肩の痛みが軽減する程度で頭痛は改善しません。 いままでに、肩凝り痛や頭痛の経験がなく、偏頭痛など皆無でした。 11/13から続いているこの痛みは何科を受診すればいいでしょうか? 咳もまだ少しでます。咳払いが多く喉の奥(気管支と食道のきりかえあたり)に違和感があります。 内科で胸のレントゲンはとり、肺は問題ないとのことです。

8人の医師が回答

喉のイガイガやヒリヒリ、痛みがなおりません。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 長文ですがよろしくお願い致します。 3週間前から喉に違和感がありイガイガ、ヒリヒリ、痛みを感じるようになりました。 つまり感はなく食事もスムーズに できますが、2日前から食べると左側の方がしみる感じが出てきました。 症状が出てから1週間後に耳鼻咽喉科を受診して、ファイバースコープや喉のエコーをしましたが特に異常がありませんでした。 カメラで見ても炎症は確認できませんでした。処方していただいたのはタケキャブ、半夏厚朴湯、カロナール、トランサミン、トローチです。 そして更に一週間しても治らず、再度受診してまたファイバーやエコーをしましたがやはり異常なしでした。 胸が苦しい感じもあったので呼吸器内科で肺のレントゲンも撮りましたが異常なかったです。 更に一週間してもよくならないので 9月2日に消化器内科で胃カメラを実施しましたが、 食道炎も無く胃も綺麗でした。ピロリ菌もいません。喉の赤みなどもなく視診でも異常なしです。 その後も喉の症状が治らないので今度は違う耳鼻咽喉科を受診して再度内視鏡で確認していただきましたが異常は見つかりませんでした。頸部にしこりなどもありません。 食事している時は少ししみますが、イガイガや痛みは多少楽になります。 しかし喉のイガイガとヒリヒリが昨日から更に気になるようになりましたが、 熱や咳はありません。鼻水もありません。喉のイガイガとヒリヒリ感だけが残っています。 耳鼻咽喉科の先生は咽頭異常感症との診断。 消化器内科の先生は機能性ディスペシアとの診断でした。 喉の違和感が辛いです。どうしたら良いでしょうか?悪い所見がないので対処療法しかしないようです。因みに脳のMRIも5月にしましたが異常なしです。 咽頭癌でしょうか?先生方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

今年3月頃から喉から食道入口に突っかかりと胸の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

先生方にお聞きしたい事があります。そして何科を受診したらいいのか?を原因が解らず困ってます。是非思い当たる症状があれば教えて下さい。 元々数年前から慢性副鼻腔炎があり、5年程クラリシッド錠を服用してました、そして3年前の6月に食道ガンジタ症発症して、クラリシッド錠を一旦中止し、1ヵ月後からまた服用して。本年度3月25日に掛かりつけの内科で胃カメラ検査をして、また食道ガンジタ症を発症、3月27日に耳鼻咽喉科に行きクラリシッド錠を中止約3ヵ月服用を中止しております。 ですが、この胃カメラ検査をしたのも、元々喉から食道かけて何か物が詰まった感じがあり、受診相談して胃カメラ検査しました。 4月25日にガンジタが治っているのか再度胃カメラ検査で、喉から食道にかけての違和感の原因も探るべく「喉の肺への気道入口部分を重点的に目視と、食道内部、胃内も目視で見る限り異常はなし。」 その後、ガンジタ症になる=免疫力の低下でHIV疑いもあるとこちらでお聞きして、甲状腺の異常もあるかもなので併せて、検査しました結果、甲状腺数値異常もなくHIV感染もありませんでした。 その後、あまりにも喉から食道に掛けての違和感が全く改善されない為、セカンドオピニオンではないですが、耳鼻科咽喉科に行き、鼻から喉までカメラ入れてみて貰い、エコー検査で甲状腺画像も確認してもらい、「若干鼻水が喉に垂れてますね。それ以外に喉頭癌や炎症は見受けられません」との事でした。 こんだけ検査しても、全く改善されないこの喉から食道に掛けての何か突っかかるような違和感。胸肋骨辺りのチリチリした痛み。 これはいったい何科を受診して、どこをどう検査して貰えばいいのでしょうか? 今服用中の薬を記載しておきます。半夏厚朴湯・ムコソルバン・メチコバール・シングレア・ステープラ(泌尿器科より)

1人の医師が回答

深部静脈血栓症ではないか心配です。

person 30代/女性 -

39歳女性です。 普段から、お尻をつけずにしゃがんだ状態で、つい一時間くらい携帯を見ながら過ごしたり、少し立って動いて、またその姿勢でしばらく…数十分過ごしたりすることも多いのですが、一昨日か昨日くらいから、右ひざの裏側に(太腿側も、ふくらはぎの上あたりも)時々軽い痛みがあります。 むくんだり、しびれたり、腫れたり、変色したりはないですが、今回できたのかはわかりませんが、よく見ると下肢静脈瘤のデコボコのないような血管がその場所あたりに少しあります。 いつもは、こんなふうに痛くなったことはなかったのですが、ここ最近、ひどく寝不足があったり、あまり飲み物を取っていなかったので、血もドロドロしていたかもしれません。深部静脈血栓症ではないか心配です。気にして触っていたら痛み、だるさが少し増したようにも思いますが、ずっと痛いわけではないです。父が肺塞栓を患ったことがあるので余計心配です…心配のせいかもしれませんが、先程からなんとなく気持ちが悪いです。 ただ、コロナが怖いのであまり病院にも行きたくないのですが、様子見せずに早く受診したほうがいいでしょうか? 血管外科が一番良いようですが、総合病院にしかありません。それ以外のクリニックを受診する場合、何科が良いでしょうか?

5人の医師が回答

CT結果の子宮内膜の増強の意味

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 今年の7月で乳がんの手術をして4年目になります。 ノルバデックスをずっと服用しています。 手術後、毎年4月に首から骨盤までの造影CTを撮影しています。 昨日ちょうどCTを撮り結果を聞いた上での質問です。 肺や肝臓などの臓器には異常はありませんでした。 しかし、子宮だけ→子宮内膜の増強ありで婦人科を受診することになりました。指摘事項は子宮だけです。 乳がんになって以来、婦人科へは半年に一度検診に行っています。 子宮内膜や必要であれば、子宮体癌の検査をしています。 ちなみに、去年の6月に子宮内膜が厚かったので、細胞診と組織診をして問題ありませんでした。 去年の12月には超音波をし、内膜が前回より厚くなっていなかったので問題無いとの事で、体癌検査はしていません。 そこで質問ですが、今回のCTで指摘のあった子宮内膜の増強とは内膜が厚くなっているという事でしょうか? 乳腺外科の先生にも聞いたら、そういう答えだったのですが。 増強という言葉が聞き慣れないので不安になってしまいました。 ノルバデックスの副作用で内膜が厚くなるのは知っています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)