薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

百日咳について

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の娘が百日咳にかかりました。テグレトール服用中につき、まだ四種混合ワクチンは打ってません。 それで、私も咳き込みが始まって、娘が百日咳と判断が付く前に、私は耳鼻咽喉科に行ったのですが抗生物質クラリスロマイシン200を5日分とアスベリン、トラネキサム酸カプセルを処方され飲んでました。 飲み終わって、娘の咳に普通じゃないと感じて小児科で血液検査してもらったら、百日咳と判明。娘は今抗生物質などで生活してますが、私はまた耳鼻科受診して、その旨を伝えると 「ウイルスに抗生物質は効かない」と言われ、cチステン、アスベリン、プランルカスト、麦門冬、ツロブテロールを処方。でも百日咳で娘は抗生物質出されてるからウイルスじゃなく、細菌だと疑問に思っていて。 私はクラリスロマイシンの抗生物質を5日分のみだったのですが、 適切な日数だったのでしょうか?? 小児科の先生に聞くと、本当は7日は飲んだ方が良いと言われました。 他の病院にかかったほうが良いのか悩んでます。 それと4歳の息子がいて、たん絡みの咳をし始めました。小児科先生曰く、抗体が作られてるから百日咳の咳じゃないとか。軽いのでクスリも処方されず。 でも娘の咳が始まって5日後に咳き込みました。 抗生物質を飲まなくても本当に大丈夫なのでしょうか??幼稚園は通って良いとのことで、今日は通わせました。息子の時は三種混合でしたがワクチン接種しています。ワクチン接種してれば百日咳には必ずかからないのでしょうか?? たくさん質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

クインケ浮腫?薬飲み合わせ

person 20代/女性 -

たまに唇や顔に虫刺されのようなぷくっとした小さい腫れ?デキモノが出来ます。 できる前に痒いが出て、触るとちょっとぷくっとしてるなって感じのものです。 そんなに酷い腫れではなく本当に大きさ的にはニキビや虫刺されぐらいの大きさなんですが、ネットで調べたら蕁麻疹やクインケ?と出てきて、喉にできたら呼吸困難になる場合があると書いてあり怖くて、今日皮膚科に行きました。 今日腫れていた訳ではないので、前腫れていた時の写真を見せました。 そしたら腫れていない下唇をみてこれかな?って言われ、違います。上ですよ言うとニキビの方が気になるなって感じで、たぶん奥の方にできる蕁麻疹かなって感じで、症状ができた時に飲んでって感じでニポラジンを処方されましたが、毎日アレルギー性鼻炎でアレロックとプランルカストを飲んでいるんですが、一緒にニポラジンを飲んでも大丈夫なんでしょうか? 凄く適当な感じで、薬の事も伝えたんですが大丈夫じゃないって感じの適当な感じで不安です。 本当に蕁麻疹なのかもよくわかりません。 ネットでクインケ浮腫と検索して出てくる画像のような唇の腫れ方ではないんです。 全体が腫れる感じではなく、唇の縁や唇の内側の一分がぷくっとちょっとだけ腫れるような出来物ができるような感じなんです。 他人から見たら腫れているかはわからないレベルの腫れなんです。 自分だけが触ったらここちょっとぷくっとしてるかなぐらいな感じで、、、。 本当にクインケ浮腫なら喉に出来たりしたら不安なのでちゃんと治療したいですし。違うなら違うで原因がわからないのは不安です。 皮膚科を変えた方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

11ヶ月の子ども、昨日から熱があります

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の子どもが昨日の朝から発熱があります。先々週にも発熱があり耳鼻科で受診すると中耳炎になりかけのような症状があったので通院しており、昨日は具合をみてもらう為、受診すると38.5度の発熱がありました。 耳の症状は軽くなっていて先生が念の為という事でコロナとインフルエンザの検査をしてくださいましたが、どちらも陰性でした。 中耳炎からの熱かもしれないからという事で、抗生剤(クラバモックス)、あとはミヤBM細粒、カルボシステイン、ムコサールドライシロップ、プランルカスト、レボセチリジン塩酸塩と処方していただきました。 帰宅してから熱を計ると39.8度に上がりそれから40度まで上がり現在も下がりません。昨晩から解熱剤で対応しておりますが、39度台になるだけで熱が下がりません。先月も発熱で40度台まで上がりその時は中耳炎という診断で抗生剤を処方して頂くとすぐに症状が改善したのですが、恐らく今回は中耳炎ではないかなと思ってます。咳はなく、透明の鼻水が少し出てます。たまにくしゃみをしたときに粘っこい黄色の鼻水も出ます。 昨晩は寝ることができましたが、昼寝はすぐ目が覚めてしまいあまり熟睡できません。食欲はいつもほどはありませんが朝食は少し食べることもできました。 相談したいことは以下の通りです。 1.緊急性は低そうですか?今すぐの受診の必要はなさそうでしょうか? 2.耳鼻科で処方された薬は中断したほうがよいでしょうか?

6人の医師が回答

3歳子供、目の下の発疹、鼻水、下痢、発熱なし

person 乳幼児/女性 -

幼稚園に通う3歳の子供ですが、下記の経過で症状がありますが、少しずつ回復傾向にあり、明日明後日幼稚園に復帰させるか迷っています。 小児科医にききそびれましたが、コロナなどの登園停止となるような指定感染症の可能性はありますか? 4/18 片目の下瞼に赤み、発疹、痒み 4/19 両目の下瞼のに赤み,発疹、痒みの症状が増す、鼻水が出始める 4/21 両目の下瞼は塗り薬で完治、鼻水は悪化傾向 4/22 鼻水に加えて,排便時のみ訴える腹痛と下痢が始まる(水下痢) 頓服として所持していたミヤBMを服薬開始。 4/25 この日まで、排便時のみ訴える腹痛と、下痢が1日4,5回ずつ(たまに少しかたまった便も混ざる)あり。 夕方、小児科受診。病名はつかず、対処療法として、下記薬を処方され、夜から服薬開始。 朝夕の1日2回服用(子の体重は10kg) ・プランルカストDS10% 4.9g ・オロパタジン塩酸塩顆粒0.5% 7g ・ラックビー微粒N 7g この日から母親である私も鼻水、鼻づまり、気管支炎、腰痛が現れる。 主人も、咽頭痛を訴えています。 全員目立った発熱はありません。 上記となります。 考えうる感染症名と、復帰の目安をお教えいただけますようお願いいたします。

7人の医師が回答

長引く咳の原因はなにですか?

person 40代/女性 -

毎年風邪を引くと咳だけが残り、咳が抜けるのに2.3か月かかります。 今回も2月に風邪をこじらせ、咳がのこりようやく抜けるかなと思っていたら、2週間前に再び鼻水、喉の痛みがあり咳が出始めました。呼吸器内科や耳鼻科、アレルギー科など病院を点々としましたが、鼻炎と喉が赤い所見がありとのことです。 レントゲンはとったりしていません。 確かに鼻がつまったり、鼻水が出たりで、3回に一回ぐらいはタン混じりの咳がでます。 不思議と寝てしまうと咳は出ず、起きてから寝るまで咳がでます。職業がら、声をずっと使っているためかなり喉は酷使していると思います。 メンソール入りののど飴をなめていると、しゃべっていても咳がでないので、何とかそれでやりすごしていますが、1日15~20粒は食べてしまいます。(医薬部外品) 早く咳が治ってほしいですが、原因がわからず悶々としています。今飲んでいる薬は、トラネキサム酸、カルボシステイン、ビラノア、プランルカスト、ランソプラゾールです。 喉は咳をするので痛みもありますが、むず痒さもあります。又何となく耳の中もかゆいような気がします。様子をみるしかないでしょうか。 一応喘息の検査も以前しましたが大丈夫で、咳喘息の数値は少しありました。 先生方からは、副鼻腔炎の後鼻漏による咳、アレルギーのための咳、感染後咳嗽、逆流性食道炎じゃないかといわれています。こんなにも咳が続くもなのか、心配になっています。

4人の医師が回答

1歳0ヶ月 毎晩咳き込みんで起きる。苦しそうにえずく

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの男の子です。 夜に痰が絡んだような咳がでてこまめに目が覚めてしまっています。 鼻が苦しそうにズビズビと詰まっている音も聞こえ、後鼻漏っぽいです。 3ヶ月ほど前からマシになったり酷くなったりを繰り返しており ここ2週間は特に咳がひどく何度も起きてしまいます。 また、昼夜問わずエエッ!!と大きな声でよくえずくようになりました。(吐はしません。喉に違和感がある感じ?) 発熱を伴うこともあります。 病院では中耳炎とのことで メプチン、プランルカスト、カルボシステインを処方してもらい 4月末ごろからかれこれ3ヶ月間服用していますが一向に良くなりません。 通院での鼻水吸引に加え、自宅でも電動鼻吸い器を購入して1日に6回〜10回吸引していますが変わりません。 (日中保育園にいる間は吸引できません) 中耳炎が慢性化しているのでしょうか? 抗生剤などを出して貰えば良くなる可能性はありますか? 素人が頼んで出して貰えるのでしょうか。 毎晩呼吸が本当に苦しそうで、鼻水吸引も泣き叫ぶのに加え 最近はお薬も苦手になったようで、スポイトで無理やりあげるのですが溺れたように咽せます。。 なんとか早く少しでも改善させてあげたく… どうすればはやく治せるか、 また楽に寝かせてやれるコツなどもあれば教えてください。 寝る場所の高さを出して、乾燥にも気をつけています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳の子供、日曜から咳、昨日から咳と熱があります

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月 日曜より軽い咳、月曜の夜から10分間隔くらいで咳、火曜日の朝から、38度のねつ、 午前中小児科を受診。 ヒトメタとRSは陰性 咳がひどいので吸入器を借りて (メプチン、ビソルボン、生食)一回3ミリ1日3回 プランルカスト、アスベリン、カルボステイン、レボセチジン) ホクナリンテープ 解熱剤を処方してもらいました。 午後から40度で、坐薬、夜座薬が切れると39度後半。 水曜、早朝から、39度超え、咳も重なり寝れなく、坐薬、 座薬が切れた今40度近くまた熱が上がって、常に咳が出ている状況です。 食欲はなし、水分はお茶以外は拒否なのでお茶のみといった状況です。 1.咳がとてもしんどそうで、薬の効果が良くわからないのですが、吸入は一回3ミリ1日3回は超えてはいけないでしょうか?泣いてすぐに顔を背けるのでどこまで吸えているのか疑問ではあります。 2、再診の目安 良くならなければまたきてと言われたのですが、昨日の今日で、この症状が快方に向かっているのか、まだ山を越えていないのか判断できず。月曜から火曜の夜よりは、今日は寝ていましたが、寝ている時ずっとウーウーとイビキとは違ううめき声のような声が漏れながら寝ていました。咳は溺れてるような、ゲホゲホたんの絡んだざらざらした感じの咳をします。朝一度むせて痰の絡んだものを一度吐きました。昨日は咳のみでしたが、今日は咳をした後口を押さえていたそうな顔をして泣きます。

2人の医師が回答

6歳、耳鼻科レントゲン被曝

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の子ども、よく風邪をひくことと、アレルギー性の鼻炎もありそうで、一年の半分以上鼻がぐずぐずしています。 大体は、小児科でカルボシステイン、アレロック、プランルカストが処方され、徐々に良くなるのを待つのですが、 今回は、風邪をひいてから一ヶ月経ち鼻水が減っても、一晩中イビキがひどく寝苦しそうにしています。 小児科を再受診し、上記の薬がさらに一ヶ月分処方され、半月経ってもイビキは変わらず。 小児科の先生に、アデノイド肥大かも?と言われたのも気になり、耳鼻科を受診してきました。 耳鼻科の診察で、副鼻腔炎があるかレントゲンを撮りましょうと言われた際、 私が「そのレントゲンでアデノイド肥大もわかりますか?」と言ったことで、 角度を変えて2枚のレントゲンを撮ることになってしまいました。 レントゲンは被曝の心配があるのに、私の一言のせいで2枚も撮ることになってしまい、余計なことをしてしまったと不安です。 デジタル撮影とのことですが、子どもが一日に頭部のレントゲンを2枚撮ることは良くなかったでしょうか。 (結局副鼻腔炎はないが鼻炎が強い、アデノイドは中程度の肥大とのことで、ステロイドの鼻腔スプレーの処方でした。) ちなみに、歯科の定期検診でも、子どもの歯の生え変わり時期だからと、歯全体のレントゲンをすすめられています。 みんな撮っているそうなのですが、必要なことでしょうか。 自分のことは気にしたことがなかったのですが、子どものこととなると心配です。 レントゲン被曝をどう捉えればいいでしょうか。

9人の医師が回答

0歳9ヶ月 鼠径部・四肢・頸部後ろに蕁麻疹?

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月の赤ちゃんです。 5日前から咳がでており病院を受診、喉が少し赤いくらいとのことでした。 クラリスロマイシン+プランルカスト+アスベリン&カルボシステインsy+ツロブテロールテープが処方され5日間内服+貼付しておりました。 病院を受診した日の夜に39度台の発熱がありましたが、1日で解熱しました。 今日で内服を飲み切りましたがまだ痰絡みの咳が多く、新たに鼻水も多量に出てきたため本日午前中に再度病院を受診したところ、同じ薬を継続処方となりました。 咳や鼻水の症状は軽減傾向ですが、夕方から鼠径部〜大腿・両前腕に蕁麻疹のような発赤があり、両膝や膝裏・下肢にかけては発疹?発赤?のようなものが出現していることに気付きました。 また、頸部後ろと下腹部にも発赤・皮疹?があり、これはあせもの可能性もあるかなと思いましたが、念のため急遽皮膚科を受診したところ、すべて蕁麻疹だろうとの診断でレスタミンコーワクリームを処方され適宜塗布するよう指示されています。 鼠径〜大腿部と前腕にある発疹は蕁麻疹様に見えるのですが、それ以外は蕁麻疹のようにボコッと隆起していません。 すべて蕁麻疹なのでしょうか? 風邪を引いていたこともあり蕁麻疹ではなく水ぼうそうなど何か別の病気なのかな?と思って不安です。 セカンドオピニオンで他院や小児科を受診するか悩んでいます。 明日受診したほうが良いでしょうか? 蕁麻疹でもこんなにいろんな部位へ発疹が散在するのでしょうか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

風邪罹患後の呼吸苦 喘息もち(呼吸器でもいつも喘鳴なし)発熱無

person 50代/女性 -

53歳 女性 喘息 IBS 機能性胃腸症。 通常 服薬は吸入薬レルベア200 スピリーバ1 経口薬 レバミピド トリメプチン アンブロキソール カルボシステイン プランルカスト ビオフェルミン 清肺湯 補中益気湯 ドライアイ 眼科処方 アレジオンLXの目薬とヒアレイン使用。 11/26日未明より咽頭痛熱無。11/27呼吸器内科受診 インフルエンザコロナ共に陰性。 小柴胡湯加桔梗石膏、トランサミン、お守りとしてプレドニン5ミリ2錠5日分、ファモチジン、アズノール、トローチ処方。 11/29 咳込みが激しく寝られず胸苦しさが募り呼吸器内科再受診。発熱無。アジスロマイシン処方、レントゲン正常。医師は抗生物質に消極的だったためその日は飲まなかったが翌11/30日アジスロマイシン飲み始める。プレドニンは飲んだ方がいいと言われていたが、依然一度飲んだ際に下痢したために怖くなって 飲むのを躊躇していました。咳込みと痰は激しかったのですが 12/2朝、緑色がかった痰がでて以降痰が胸に詰まって出し辛い状況になり胸苦しい感覚が募ってきました。同日晩夕食前入浴後19時半ごろお茶を飲んだところ咽たと同時に発作が起こり急いでサルタノールを吸入しました。初めてのことでとても怖い思いをしました。その後食事後 プレドニン5ミリ2錠とファモチジンを服用はじめました。しかし その日の晩も咳込みが激しく 睡眠もとれなかったため 翌日かかりつけ医が休診の為総合病院を受診しようと連絡しても断られ 別の呼吸器内科に受診、プレドニンを一日10ミリを朝晩処方されました。現在7日未明ですが 痰が詰まって出て来くる痰に疲れ切ってしまっています。座位spo2 98/87。横になると少しヒューヒュー聞こえました。私の現状は喘息発作が続いているのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)