血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

高血圧です。本当にこのままで良いのでしょうか。

person 40代/女性 -

3年前の人間ドックで軽度の高血圧と認められ経過観察中です。今年の4月に脳ドックと動脈硬化の検査も済んでいて、両方とも異常なしでした。 3ケ月に一度婦人科(子宮筋腫の経過観察)で血圧測定するのですが、先月初めに行ったところ150/100近く、【内科で受診してください】と言われて、毎朝同じ時間に測った血圧1週間分のデータを持って、内科に行きました。※ちなみに1週間の平均値はだいたい133/92ぐらいです。そして私は【不安障害】という精神疾患もあります。心療内科にも通院中です※ 内科の医師の判断は「心配する事は全くない。ストレスや不安から高くなっている。もう血圧は測らない事が一番です」と言われました。 …それから血圧を測るのを止めてたんですが、さっき測ると167/113で、びっくりして深呼吸してから測ると126/96でした。 自分はとても不安になる性格で、いろんなストレスに弱い人間という事も自覚しております。このまま内科の医師のおっしゃるように「血圧を測らずほっといて」もいいのでしょうか? それとも別の内科へもう一度受診するべきでしょうか? 自分ではもう判断が出来なくなっております。お力をおかしください。

1人の医師が回答

2月半ばから急に血圧の数値が高いです。

person 40代/男性 -

ずっと血圧は起床時も就寝時も125-80くらいだったのですが、2月の半ば辺りからどうゆうわけか急に就寝時で130-100、起床時で150-100くらいまで血圧が上がってしまっています。日頃から毎日3キロ~5キロのジョギング(1年間で2、3日しか休みません。) 食事は野菜中心で1日塩分6グラム~7グラムまでしか取りません。 170センチ63.5キロです。お酒、煙草はやりません。 私はアレルギー性鼻炎で今年も花粉症の症状で鼻づまりや目のかゆみなどが2月の半ばくらいからかなり出ています。 血圧が上がり出したのはなんとなくその辺りからなのですが、関連性はありますでしょうか? 薬は服用していませんが、市販のアレルギー用の目薬と洗眼液は常用しています。 血圧がかなり上がるという事を知らずに去年は点鼻薬を使用してしまっていたのですが今年は使用しておりません。 ただ比較的花粉症の症状が楽な日でも血圧が高くなってしまっています。 アレルギー性鼻炎との関連性がなければ2月から突然血圧が上がってしまっているのは どんな事が考えられるでしょうか? 測る度に下の数値など100に届いてしまうため困っています。

6人の医師が回答

出産後から高血圧になった

person 30代/女性 -

前置胎盤だったため、36週で帝王切開で出産しました。 2週間の管理入院中も含め、妊娠中の血圧は上が100〜110でした。 それが産後、上が125〜140、動いた後だったり座った状態だと、150位まで高くなることがあります。 何度か測り直すと140以内に収まるので、入院中は薬などは処方されず、特に医師からも指導もなかったのですが、今後も高血圧が続いてしまうのか不安です。 産前2週間は管理入院しており、入院中は病院からの食事しか口にしていませんでした。 管理入院中はリトドリンの点滴をつけており、肝臓の数値が少し悪化しました。 産後はジクロフェナクの痛み止めの座薬を使用しています。 お聞きしたいことは、以下の点です。 1.妊娠中は高血圧ではなかったのに、産後に急に高血圧になることはよくあることなのでしょうか? 2.その原因は何が考えられますか?(ホルモンの働き?身体的な疲労?薬の影響?) 3.一時的なものでしょうか?妊娠中は高血圧ではなかったので、今まで通りの生活をしていれば自然に治るものでしょうか?それとも、食事などに気をつけなければ治らないものでしょうか? 4.一時的なものの場合、通常どの位の期間で元に戻りますか? 5.慢性的な高血圧になってしまう可能性はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)