検索結果:3,644 件
10日ほど前から急に血圧が上昇しており、上が150-165、下が100-110の状況が続いています。頭が重く感じたり、後頭部のあたりにのぼせ感があります。過去1年間の平均は上が135、下が、91でした。 原因として思い当たるところはありません。塩分の高い食事はもともととっていません。お酒もほどほどで、週2回の休肝日を設けています。 6月に上腸間膜動脈解離が発見され、現在経過観察中(3ヶ月毎にCT撮影)です。 直ぐに受診すべきでしょうか。
3人の医師が回答
血圧が高め(上が140〜150、下が90から100)で、心臓肥大の疑いもあったことから、循環器科にかかり、検査をしました 「心臓が肥大しかかってる」という事をいわれ、血液検査で腎機能と甲状腺機能の数値が基準を外れている、といわれました。(クレアチニンが0.86、TSHが9.47) 心臓が肥大しかかってると、このような血液検査の結果がでることはあるのでしょうか 循環器科の医師からは「経過をみていきましょう」といわれたので、心配ないとは思いますが、特にTSHの数値が基準よりかなり高めなのでびっくりして相談させていただきました
1人の医師が回答
6月17日より好酸球増加症になり54.8%・白血球数 122 となり かなりの身体の痛み痒み・喉の詰まった感じ・結膜炎などが出ています。 呼吸のしずらい時もあります。 血圧 上 150 下 90 とやや高いです。 胃腸炎もあり食欲不振が続いております。 6月7日に胆石手術を行いその後に処方されたお薬の影響かと思われます。 カロナール錠・ウルソ錠・リーパクト配合顆粒です。 どうしたら良いかご回答のほどよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
よろしくお願い致します。60代の父についてです。金曜日の朝、気分が悪いと嘔吐し、その際黒っぽい血を吐いたそうです。便も黒い便が出ています。吐血は一度きりで、数年前腸のポリープを取りました。去年は軽い脳梗塞で今はアスピリンを飲んでいますが何分日曜日で診察して頂けなかったので念の為アスピリンは飲まずにいます。普段は血圧が高めで上が150程ありますが、出血の為か今朝は110程しかありませんでした。以前母が黒い便の下血で十二指腸潰瘍と診断されたのですが、同じく胃や十二指腸の潰瘍なのでしょうか?
うたた寝から起きた時に、急に血の気が引く感じがし、手足が冷たく唇も白くなりました。 その状態で血圧を測ると135/75と高めに出ました。 以前も急に上が150台になり、落ち着くということがありました。 30分程はその不快感が続きましたが、 次第に手足は温かくなりました。 今はふらつき、身体がじわじわする感覚、息苦しさ、胃もたれ感、発熱後のような体の違和感と、頭がじわっとする感覚が出はじめています。 オムロンの携帯心電図でも「拍動が一定ではありません」の診断が一度ありました。 この症状は何が考えられますか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 51歳、男です。 血圧135/90で高めですが、他に持病はありません。 頻脈や動悸については、時々相談をさせてもらってます。 今日は、先程歩いていて、急に振り向いたら動悸が始まりました。 携帯用心電図をとると、150台で15分位続いて、その後、110台、100台と落ち着いていきました。 心電図の画像を添付しましたので、ご確認いただけると助かります。 緊急性があるのか、後日、携帯用心電図を持って診察を受けても良いのか御教授ください。 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
不整脈(軽いほう)と高血圧(150~160)中性脂肪が高い(160~260)ために現在ピタバスタチンca錠1mg,リクシアナ錠60mg,シルニジピン錠10mgを1年半ぐらい飲んでいます。そのせいかわかりませんが普通に鼻をかむとすぐに鼻血が出るので静かにゆるくかんでいます。かかりつけ医は耳鼻科で焼いてもらえばすぐ直るといいますがご意見を聞かせてください。またこのように鼻血がよく出るので脳出血のほうが心配です。このまま薬を飲みつずけても大丈夫かと思い相談しました。よろしくお願いします。
9人の医師が回答
3年前の人間ドックで軽度の高血圧と認められ経過観察中です。今年の4月に脳ドックと動脈硬化の検査も済んでいて、両方とも異常なしでした。 3ケ月に一度婦人科(子宮筋腫の経過観察)で血圧測定するのですが、先月初めに行ったところ150/100近く、【内科で受診してください】と言われて、毎朝同じ時間に測った血圧1週間分のデータを持って、内科に行きました。※ちなみに1週間の平均値はだいたい133/92ぐらいです。そして私は【不安障害】という精神疾患もあります。心療内科にも通院中です※ 内科の医師の判断は「心配する事は全くない。ストレスや不安から高くなっている。もう血圧は測らない事が一番です」と言われました。 …それから血圧を測るのを止めてたんですが、さっき測ると167/113で、びっくりして深呼吸してから測ると126/96でした。 自分はとても不安になる性格で、いろんなストレスに弱い人間という事も自覚しております。このまま内科の医師のおっしゃるように「血圧を測らずほっといて」もいいのでしょうか? それとも別の内科へもう一度受診するべきでしょうか? 自分ではもう判断が出来なくなっております。お力をおかしください。
ずっと血圧は起床時も就寝時も125-80くらいだったのですが、2月の半ば辺りからどうゆうわけか急に就寝時で130-100、起床時で150-100くらいまで血圧が上がってしまっています。日頃から毎日3キロ~5キロのジョギング(1年間で2、3日しか休みません。) 食事は野菜中心で1日塩分6グラム~7グラムまでしか取りません。 170センチ63.5キロです。お酒、煙草はやりません。 私はアレルギー性鼻炎で今年も花粉症の症状で鼻づまりや目のかゆみなどが2月の半ばくらいからかなり出ています。 血圧が上がり出したのはなんとなくその辺りからなのですが、関連性はありますでしょうか? 薬は服用していませんが、市販のアレルギー用の目薬と洗眼液は常用しています。 血圧がかなり上がるという事を知らずに去年は点鼻薬を使用してしまっていたのですが今年は使用しておりません。 ただ比較的花粉症の症状が楽な日でも血圧が高くなってしまっています。 アレルギー性鼻炎との関連性がなければ2月から突然血圧が上がってしまっているのは どんな事が考えられるでしょうか? 測る度に下の数値など100に届いてしまうため困っています。
前置胎盤だったため、36週で帝王切開で出産しました。 2週間の管理入院中も含め、妊娠中の血圧は上が100〜110でした。 それが産後、上が125〜140、動いた後だったり座った状態だと、150位まで高くなることがあります。 何度か測り直すと140以内に収まるので、入院中は薬などは処方されず、特に医師からも指導もなかったのですが、今後も高血圧が続いてしまうのか不安です。 産前2週間は管理入院しており、入院中は病院からの食事しか口にしていませんでした。 管理入院中はリトドリンの点滴をつけており、肝臓の数値が少し悪化しました。 産後はジクロフェナクの痛み止めの座薬を使用しています。 お聞きしたいことは、以下の点です。 1.妊娠中は高血圧ではなかったのに、産後に急に高血圧になることはよくあることなのでしょうか? 2.その原因は何が考えられますか?(ホルモンの働き?身体的な疲労?薬の影響?) 3.一時的なものでしょうか?妊娠中は高血圧ではなかったので、今まで通りの生活をしていれば自然に治るものでしょうか?それとも、食事などに気をつけなければ治らないものでしょうか? 4.一時的なものの場合、通常どの位の期間で元に戻りますか? 5.慢性的な高血圧になってしまう可能性はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3644
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療