難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

発熱中に、自分の声や音が大きく聴こえたり、速く聴こえる

person 10歳未満/男性 -

8歳の子供のことです。 去年の10月末にこの症状が現れ、一度こちらでもご相談させてもらいました。 発熱し、鼻水、痰、咳などの症状があった時に、声が大きく聞こえたり、早く聞こえたりすると言ってきました。 自分の声も、他の音も。指を擦る音も大きく聞こえると。 また太鼓の音を頭で考えるとその音も速く大きく聞こえるそうです。 また自分の動きもいつもより速く感じると。感じるだけなのか、実際そう見えるのかその時々により返答が違い曖昧です。 その後解熱してからは、耳の症状はなくなりました。 発熱して2日目.3日目にこの症状がでていました。 治ったので気にしていなかったのですが、たった今エコーみたいに音が反響したり、耳に水が入ったみたいに詰まった感じがするとすぐに病院に行かないと聴力を失うとネットに書いてあり、心配になりました。 そのコメント欄に小さい時になったが気付けず、大人になった現在聴力を失ったというのもみて、もしかしてと思ってしまいました。 現在何も問題なければ大丈夫なんでしょうか? それとも今後耳に何か問題が起きてしまうのでしょうか? 突発性難聴の症状だったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

中耳炎

person 40代/女性 -

こんにちわ。よろしくお願いします。 さっそくお伺いいたします。 今月21日の夜10時前頃に左耳が痛みだし、その後急激に痛みが強まりました。痛み止めがなかったので、一晩中耳を冷やし続け、翌22日日曜日町医者の耳鼻咽喉科に行き、急性中耳炎と診断され、すでにパンパンに腫れていると言われ、恐らく応急処置と思われることをされ、薬(セフジトレンピボキシル・レバミピド・ロルフェナミン錠・タリビット)を処方され、家から遠かったので明日近所の耳鼻咽喉科に行くよう言われました。 翌23日月曜に近所の町医者の耳鼻咽喉科に行き、鼓膜切開をして膿がでるようにしてくれました。毎日通院しています。 25日の朝起きたらめまいに教われましたが、めまいはそれきりです。 膿の量は減りましたがまだでています。膿の色も良くなってきているし、鼓膜の色も良くなってきていると本日(28日)言われました。確かに膿の色は最初は赤みの混じった汚いものでしたが、今は黄色です。 現在の薬はジェニナック錠(24日から)とメリスロン錠(26日から)とタリビットです。 前置きが長くなり申し訳ありません。ここから質問です。 1.大人の中耳炎はこんなに治りが遅いものでしょうか。 大学病院で診てもらったほうがいいでしょうか。 2.昨年暮れから風邪をこじらせ治らないまま仕事も忙しく、不規則な生活が続いていました。また14日に母を亡くしたことで、ほとんで食べれず寝れずの生活をしており、今だ食欲がありませんが昨日くらいから食べる努力をし始めました。このようなことも治りを遅らしている原因の一つでしょうか。 3.左の耳はほとんど聞こえていません、耳の中で脈打つ音がしています。中耳炎の治りが遅いと後遺症として難聴が残りますか。 長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

耳管狭窄症と診断後、病院を変えたら難聴と診断されました。

person 30代/女性 -

長くなってしまいますが、11月末にインフルエンザに罹り治りかけの頃から左耳の圧迫感があり2日後に痛みとつゆが出て来てかなり聞こえが悪かったので11月28日に耳鼻科を受診しました。 鼓膜の検査と聴力検査をし、管を耳に当て水を飲んだ瞬間空気を送るみたいなことをしましたが空気が全く通らずでした。鼓膜は硬いが中耳炎ではなく外耳炎とおそらく耳管狭窄症と言われ、抗生物質と痛み止めを処方されました。5日間飲みましたが治らず12月1日に再度病院に行きましたが同じ抗生物質をまた出され、その数日後また痛くなり治っていたつゆも出始め12月6日に同じ病院へ行きました。また空気を送る事をしただけで抗生物質が強いものに変わっただけでした。それも飲み切りましたが、痛みはなくなりましたが聞こえは全く変わらずでしたので12月12日に病院を変えた所、鼓膜に水が溜まっており中耳炎になってるとの事で鼓膜切開し、聴力検査をした所左耳の平気聴力は60dBで難聴と診断されほぼ2週間経っているので完治は見込めるか分からないが今日の聴力検査では平均45dB に下がっていましたが250.500.8000の聴力が60dBと良くなかったようです。今日からステロイドの飲み薬が処方されました。2日程飲んで聴力が変わらなければ入院し点滴の治療を行った方が良いがそこは外来しかないのでもしかすると良くなる見込みがないからと断られてしまう可能性もあると言われました。 そこで、最初の病院に3度も行ったのに診断は正しかったのか。 最初の病院は鼓膜の写真や聴力検査の結果も見せて貰っていないのでわかりませんが、判断は難しいものなのでしょうか? 治らないとなると今後の生活にも影響があるので最初の病院に納得出来ない気持ちでおります。 お医者さんの意見をいただければと思います。

2人の医師が回答

中耳炎後の耳の聞こえの改善が見られないことについて

person 30代/女性 - 解決済み

相談宜しくお願いします。 30週妊婦です。 先月14日急性中耳炎になり、クラリスロマイシン、カルボシステイン、タリオンを処方されました。 21日に再診し、鼓膜切開術を受けました。 痛みは治まっていたものの、膿が治まりきっていないこと、耳の聞こえが悪いままなことで薬が変わり、セフジトレンピポキシル、カルボシステイン、タリオン、鼓膜切開したのでタリビット点耳薬を処方されました。 28日に再診し、中耳炎は治っているとのことでしたが、耳の聞こえが悪いままなのを伝えるが「視診では膿は溜まっておらず中耳炎は治っている」。 聴覚検査をすると左耳は低音があまり聞こえていない結果が出る。 聞こえが悪いことが気になる事を伝えるも、「聞こえが悪いのは鼓膜にまだ穴があることで低音が聞こえない結果が出ることもある。中耳炎は治っているから耳は普通ならもう聞こえているはず。妊婦は耳管開放症になりやすいからそれのせいであるかもしれない、耳管開放症に対する治療は特にないから、出産しても治らなければまた再診で。」とのこと。 耳の聞こえない症状は 鼓膜が常に内側にきゅーっと引っ張られている感じがする(耳詰まり) 自声が常時籠もって聞こえている 水の中にいるような閉塞感がある 耳鳴りがする 患側の耳の後ろ、耳の前辺りにはっきりとでは無いが皮膚感覚がなんとなく鈍い感じがする。 温冷感は感じる。 現在は鼻づまり鼻水の症状は無い。 めまいも無い。 聞こえは急性期の時よりは聞こえるが、鼓膜切開のとき(先月21日)からとはあまり変わりはないです。 中耳炎からの難聴もあるとのことで不安に思っています。 妊娠性の他にも可能性として考えられることはありますか? そして出産は2月11日予定日ですが、その頃まで様子を見ていて大丈夫なのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)