蝸牛メニエールと耳管開放症

person30代/男性 -

昨年末に、蝸牛メニエールと教えて頂いたくろすなです。

昨年末に右耳が低音が下がる難聴になり(40db)(左耳は軽度)、一応20dbまで回復したんですが なぜか、両耳で自分の声が響く症状が残ってます。

初期症状が立ちあがると「ごぉー」という耳鳴りがして、横になると軽減 されていたのと(今は治りました)、エアロバイクをした後、とても自分の声が 響いたので、耳管開放症ではないかと思い、何件か耳鼻科をまわりました。

その中には、耳管開放症のサイトのリンクにある大学病院で鼻を塞ぎながら 水を飲む検査などをして、異常なしといわれ、今日初めて地元の耳鼻科で 耳管開放症でしょうと、聴力検査だけで言われました。

その大学病院では、取りあえず検査の時は開放してないと言ってまいたが、 その時も、自分の声が響いてました。
耳管開放症について良く分からないのですが、開放してる時としてない時と 言うのがあるのでしょうか?
自分は、検査の開放してないと言われた時も自分の声が響いていたので、
耳管開放症とは違うのでしょうか?

よろしく御助言を頂ければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師