食べると下痢する原因に該当するQ&A

検索結果:5,987 件

13歳女子、食物繊維で嘔吐下痢たまに血便

person 10代/女性 -

13歳女子、標準体型で生理がはじまって半年です。 ワカメ、ゴボウ、筍などを食べると下痢をします。ひどい時は嘔吐を起こし、それよりひどくなると血便になります。 体調にもよるようで、少量なら平気な時もありますし、ダメな時もあります。 単に食物繊維をうまく消化できないタイプなのかと思っていたのですが(普通の人でも繊維質の多いもので下痢をするように)その割りには症状がひどいなと思い始めました。 食事量が増えたのもあると思いますが、このような症状がではじめたのは10歳頃です。 完全除去はせず、自分で量を調整しているので、翌朝軽い下痢一回をしたのような軽度だと一ヶ月に一度ぐらい、嘔吐下痢でひどい腹痛で真っ青になり血便レベルは年一ぐらいです。 8歳の弟が卵の消化管アレルギーです。それを調べていくうちに好酸球性胃腸炎というものもあると知り、娘も何か関係しているのではと心配になりました。 ただ、原因食物がアレルギー源とも言えなそうな感じの種類なのでやはり食物繊維に弱いだけなのでしょうか。 また、できる検査はありますか。 水泳で県大会に行けるぐらいで、体格もしっかりしており154センチ50キロ、よく食べるので成長は順調だと思います。 既往歴に思春期早発症がありますが、治療も終わっています。

4人の医師が回答

腹痛、下痢が4〜5日続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

6日火曜日、少しお腹の不調を感じましたがよくあることなので薬を飲んでそのまま夜飲み会に行きました。その日はお酒も含めいつもより多めに飲んだと思います。 翌日朝から水や白湯を少し飲んだだけでもお腹が痛くなり下痢するという状態になりました。夕方病院にいったところウィルス性の胃腸炎ではという診断で、下痢止め2種類、漢方薬、整腸剤、胃薬など5種類(下痢止めは飲むのは1種類)を処方していただきました。2日間はキッチリ飲みましたが、今日からは整腸剤と漢方薬のみを服用しています。相変わらず食べると痛み出し下痢してしまうので、食べる量を少なくして、白湯とポカリを少しずつ摂取するようにしています。 下痢のみで、嘔吐・発熱はありません。 大腸にポリープが出来やすく、毎年内視鏡検査をしているので今年も9月に胃と腸の検査は済ませています。どちらも特に心配することはありませんでした。 1.ウィルス性胃腸炎だとした場合、何日く らいで治るのでしょうか? 2.ただの冷たい物の飲み過ぎの場合でもこ のような症状が長引くことはあるのでし ょうか? 3. 上記以外の原因は何か考えられるでし ょうか? 4. 症状のある間はやはり飲食は少し控え た方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)