腹痛、下痢が4〜5日続いています。

person40代/女性 -

6日火曜日、少しお腹の不調を感じましたがよくあることなので薬を飲んでそのまま夜飲み会に行きました。その日はお酒も含めいつもより多めに飲んだと思います。
翌日朝から水や白湯を少し飲んだだけでもお腹が痛くなり下痢するという状態になりました。夕方病院にいったところウィルス性の胃腸炎ではという診断で、下痢止め2種類、漢方薬、整腸剤、胃薬など5種類(下痢止めは飲むのは1種類)を処方していただきました。2日間はキッチリ飲みましたが、今日からは整腸剤と漢方薬のみを服用しています。相変わらず食べると痛み出し下痢してしまうので、食べる量を少なくして、白湯とポカリを少しずつ摂取するようにしています。 下痢のみで、嘔吐・発熱はありません。 大腸にポリープが出来やすく、毎年内視鏡検査をしているので今年も9月に胃と腸の検査は済ませています。どちらも特に心配することはありませんでした。
1.ウィルス性胃腸炎だとした場合、何日く
らいで治るのでしょうか?
2.ただの冷たい物の飲み過ぎの場合でもこ
のような症状が長引くことはあるのでし
ょうか?
3. 上記以外の原因は何か考えられるでし
ょうか?
4. 症状のある間はやはり飲食は少し控え
た方が良いのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師