ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,217 件

ALTとASTが増減、γGTPは基準以内

person 60代/男性 -

添付画像のグラフの通り、ALTとASTが増減しています。 たまに基準値以下になりますが、ほぼ基準値以上です。 アルコールは土日と歓送迎会などだけ飲みます。 普通は月〜金は飲酒していません。 飲酒する土日はワイン1本くらい飲みます。 体重は61kgから591kg、身長は168.5cmです。 コレステロールを下げるためロスバスチタンを服用、その他に、エフィエント、ジャディアンス、エナラブリルマレイン酸塩、カルベジロール、エゼチミブ、ビオスリー配合OD、ラグノスNF経口ゼリーを服用しています。 週4、5日はスポーツクラブで有酸素運動と筋トレをしています。 プロテインは毎日飲んでいます。 総合病院の肝臓担当医にこれまで3回血液検査、診断を受けています。 コリンエステラーゼ、抗ミトコンドリアM2抗体、IgG、IgA、IgM、M2BPGiは正常とのことです。 現在の医師の診断だと、「一ヶ月くらい完全に禁酒して検査をしないと原因がわからない」とのことです。 ・どのような原因や病気が考えられるのでしょうか? ・現在の生活を続けて、この程度のAST、ALTの増減が続いた場合、将来的にどんな問題が発生する可能性があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

50代女性 3食なのに痩せていきます

person 50代/女性 - 解決済み

50代半ば。164センチ45キロ。4月にウリエースで糖を検出。病院で血糖値 82HbA1c5.7の結果、様子見で糖質を制限しています。4月まで、長年コンビニ食だけを1日に一回、おにぎりにラーメン、から揚げなどを1度に食べてました。朝晩は抜いてても体重は48キロでした。今月半ば、献血前採血で4月まで15前後だったALTが35と倍になり脂肪肝かも。と指摘をいただきました。なので糖質を制限しつつ脂質も制限し、魚系たんぱく質中心にし食後にウォーキング、軽い筋トレを続けていたら3食なのに45キロまで落ちてしまいました。糖尿病を気にして白米は毎食小鉢1杯、15gだけ。おかずは小鉢に野菜、海藻、大豆中心。 糖尿病予備軍ですがもう少し糖質を増やした方がいいのでしょうか?しかし1ヶ月で一キロ落ちましたが体調は良くやつれてもいません。めまいも何もありません。数値から見解をお願いします。 4月採血 ALT17、y-gtp16、HDLコレ78、LDLコレ49、尿酸5.2、窒素11.9、クレアチニン0.51、NA141、K4.3、cl102 5月献血 ALT35、y-gpt16、総蛋白7.7、A L B5.1、 A/G比2.0、CHOL171、GA14.2 採血内容は違いますが肝臓に障害が出て体重減少につながった感じでしょうか?筋肉を作らないとインスリンが出にくいそうなので筋トレしてるのが体重減少なのか、病的なのか知りたいです。 毎日便通はあり前日のが全て排出される量で排便後体重が一キロ減ります。30センチのが切れずに1本出ます。 病院で聞いても「数値は基準値内だから。」と、ALTの増加、体重減少に触れてくれません。検査は皆無。と言われます。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

尿検査の異常値と過敏性腸症候群のさらなる悪化

person 70代以上/男性 -

75歳男性です。8カ月前から、頻尿や切迫尿のため、泌尿器科で毎月受診しています。毎回の尿検査で、異常はありませんでしたが、3/27の検査で、尿ビルビリンが、1+ 尿蛋白が、+/-とのことで、肝臓、胆のう、すい臓の病気があるかもしれないと、言われたました、私は、今年の2月に、受けた、市の検査結果で、AST30. ALT18. GTP80. コレステロール値、異常無し、との、結審を医師に伝えたところ、次回受診時の、尿検査で、異常があれば、血液検査しましょうとのことです。長年の飲酒のためか、約3年前の腹部造影CT検査で、肝先端鈍化、外側区.尾状葉腫大を認め、慢性肝障害を疑いうる形態とのことです。又、この2年間で、3回、大腸憩室出血等で、入院した時に、腹部造影CT検査を、受けましたが、肝臓等の病変の指摘は、受けませんでした。 次に、私は、子供の頃から、胃腸が弱く、十数年前に、たぶん、過敏性腸症候群だと、診断され、トランコロン、ロベミン、市販のストッパを、服用して、きましたが、このところ、すべて、効果が、なくなってきました。ネットで、調べたところ、肝障害等による、胆汁性の下痢では、ないかとのことです。ちなみに、ほとんど毎日、日本酒を、3合ほど、飲酒しています。 長文になりましたが、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

肝臓の病気か否か

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日、朝から起き上がれないほどの怠さ、胃痛の様なみぞおち辺りの不快感、吐かない程度の吐き気、頭痛、熱は無しの症状で一日中ほぼ横になっていて、病院に行き、お腹の風邪、胃腸風邪だろうと言われ、血液検査と点滴をして帰宅しました。 その日一日中寝て、胃薬を飲んで次の日にはだいぶ回復し普通に食事などもできましたが、今日病院から電話があり、血液検査の結果、肝臓の数値がとても悪く再検査と言われ本日再検査しました。 一昨日の数値は AST101 ALT118 ALP402 γ-GTP78 LAP83 CRP0.64 です。 子供の卒園式などでかなりストレスと疲れがありました。 サプリや変わった薬などは飲んでいません。 健康診断で軽く脂肪肝だと言われた事があります。 血糖値が低めです。 空腹になると焦燥感が出たり手が震える事があります。 たまにですが、食後特に昼食後、血の気が引く様な感じになり動機などある時があります。 検査しましたが糖尿ではありません。 微小変化群ネフローゼの病歴があります。 初日の症状は胃腸風邪ではなく何か肝臓の病気の症状でしょうか?それとも胃腸風邪の為に炎症起こして肝臓の数値が上がっただけでしょうか。今回の検査結果が出るまで落ち着かないので、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

3人の医師が回答

脂肪肝でしょうか?

person 30代/女性 -

先日、腎臓の病気(嚢胞腎)のことで質問させていただきました。本日、CTと血液検査をした結果、腎臓には異常なしと言われたのですが。CTを見て肝臓に異常があると言われてしまいました・・担当の先生は肝臓の専門ではないので後日また専門の先生からお話すると言われたのですが心配です。私は中性脂肪が高くて前々からそのことは指摘されていました。妊娠希望のこともあってお薬ナシの食事療法と運動療法で数値を落とすことになっています。今日の血液検査の結果でHマークがついたものがありました。 ALT(GPT)46 尿酸7.8 T-Cho234 HDL-Cho35 LDL156 中性脂肪216 LDL直接170 WBC9.8 Hgb14.7 Hct44.0 以上ですが、肝臓のCTを見て異常があると言われたのですが、この血液検査からの結果でどんな異常なのか予想は出来ますでしょうか?よろしくお願いします。 中性脂肪は前はお薬を飲んだ状態で260ぐらいでお薬をやめてから350ぐらいになり、最近はカロリーコントロールを始めましてお薬なしで今回の数値まで下がりました。でも、総コレステロールが上がっているのですが。。今までは中性脂肪だけだったのに総コレステロールが上がってしましました。やはりお薬を飲まないと駄目なのでしょうか・・ 色々質問してすみません。ちなみに身長165体重78です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳1か月の息子の肝臓の数値が高く心配です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の息子についてです。7ヶ月健診の時から体重の増加の停滞を指摘されていましたが、その後もなかなか増えず、現在の体重は7.5kgで平均より約2キロ程下回っています。離乳食はいろいろ試したのですが、全く食べずそのせいで体重が増えていないのだと思っていましたが、お座りもまだできず発達遅延も気になっていたので小児科を受診しました。 詳しく検査をしてもらい、検査の結果肝臓の数値が高いことがわかりました。(ALT124、AST205)エコーもとってもらったところ肝臓が少し白いようでした。(素人目なので正確ではないですが真っ白まではいっておらず、もやがかかったような白さ) 日頃気になるような機嫌の悪さ、目に見える表情の変化、倦怠感、肌色の変化、尿や便の色の変化はありません。便は3日に1度くらいなのですが、もとより便秘ぎみだったのであまり気にしていませんでした。 まだ検査結果が出ていない項目もあるとのことで、かかった小児科の医師曰く何が悪いと断言はできないとのことでしたが、何かあるようですね。とのことでした。私自身肝臓の数値からネットなどで調べたところあまりよくない情報が多く不安になり、まだ早計かとは思いましたが、少しでも多くの信用性のある情報が欲しいと思い相談させていただきました。 ぜひご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

ALPは骨転移でしょうか?

person 30代/女性 -

34歳主婦です。去年夏に甲状腺に1つしこりが見つかり有名な専門医にかかり、橋本病だけどホルモンは正常値、しこりは細胞診で良性で濾胞腺腫と言われました。大きさは2.3cmでHTg38.4、その後も経過を見ていて12月には2.5cmでしたが、測り方だし、中身の液体部分が多くなってるから多少は大きくなる、細胞がぎっしりの方が怖いからと言われHTg26.9でした。別件ですが、去年末に肝臓数値がやや高く今ウルソを飲んでいます。橋本病があるからもしかしたら自己免疫性の問題かもしれないけどウルソを飲んで下がり始めたから、様子見中です。先月は高かったγGTPもALTもほぼ正常値になりましたがALPだけ362→382→今回328となかなか正常値になりません。濾胞腺腫はもし悪性の濾胞癌なら、知らない間に肺や骨に転移してる場合があると聞き、骨に転移したらALPが高くなると聞き怖くなりました。ALPの中身は調べてないし、甲状腺専門医では必要な項目だけで何も言われず、肝臓専門医でもALPのことは言われていません。この場合私は濾胞腺腫が実は濾胞癌で、骨に転移していてALPがなかなか下がらない可能性ありますか?甲状腺も肝臓もそれぞれ違う専門医なんで聞けませんでした。教えてください。

3人の医師が回答

甲状腺機能低下症

person 40代/女性 -

かおのむくみで悩んでいます。血液検査をして肝臓の数値が悪く、二週間後の昨日再び検査したところASTが147から53に、ALTが72から35に、γGDPが357から232に、少しはさがっていましたが、いつも高い中世脂肪がやはり650でした。いままでいくら高くても300なのにいきなり高くなるなんておかしいですよね?肝臓の数値も少しは下がったのに中世脂肪だけ、前回よりまだ上がっています。食事もかなり気をつけているのに、医師からかおのむくみは肝臓からではないといわれました、3尖弁逆流も昨日エコーしましたら軽度で、やはり心臓からのむくみではないとのこと、BNPも前回は40でしたが、昨日は14.9に下がっていました。 TSHの検査は昨日はしませんでしたが、前回12とかなり高く、かおのむくみ、具体的に唇、目、鼻もむくんでいます、手もむくみ、甲状腺機能低下症と症状がおなじでくびの下も腫れているようです。ただT3とT4は基準値内です。この病院ではチラージンは処方されていませんが かかりつけの病院でチラージン強く希望したところ、処方されました。逆流が心臓にありますが飲んでも大丈夫でしょうか?心臓に負担があると書いてありましたので。まだかおのむくみはやはり甲状腺機能低下症からだと考えても良いのでしょうか?チラージン毎日飲み続けけ、どれくらいで効果とゆうよりかおのむくみが引いて来るのでしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)