げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,881 件

時たまある膨満感やげっぷ、嘔気の症状

person 20代/男性 - 解決済み

24歳男です。 ここ2年くらい、膨満感や気持ち悪さ、胃部の不快感や痛みが出たり出なかったりしています。 これまで何回か内視鏡を受け、胃が荒れてると言われた時もありますが、直近で受けた(一年程前)検査では何もないと言われました。 ピロリ菌もいませんでした。 最近げっぷやみぞおちの重さ、腹部右側が時たまちくちく痛む、気持ち悪いといった症状に悩まされており、本日消化器科で診察を受けた所、空気嚥下症ではないかと言われ薬を処方されました。 お腹を叩いてもらった所かなり空気が溜まってると言われました。 運動をすること、炭酸類やガムの禁止、薬の服用を促されました。(大建中湯、ビオスリー、ジメチコン40mg、ファモチジン20mg) 引っ越しが多く、同じお医者さんにかかり続けることが出来ず、今日初めてかかったお医者さんなのですが、ガスが溜まってるのではという診断は初めて下され、そんなこともあるのかなと思っております。 怖いのはガン等、命に直結する病気ですが、今まで若いからとあまりそういった面で心配されなかったのですが、こう続いていると不安です。 そういった心配はあまりしなくても良いのでしょうか? また空気が溜まるだけで気持ち悪くなったり軽くですが痛みが出たりするものなのでしょうか? 回答頂けると幸いです。

5人の医師が回答

生後一ヶ月でのミルクの量と間隔について。

person 乳幼児/女性 -

生後一ヶ月の子がいます。ミルク寄りの混合で育てています。出生体重が3180gで2週間健診時に3350g、一ヶ月健診時に約4kgでした。1日平均で40gちょっとぐらい増えています。以前ならミルク80ml飲ませても足りないと泣かれていたのですが、ここ数日は50~60mlほどで飲むのをやめてしまうことが増えてます。母乳が出ているかと言えばそうでもなく、一ヶ月健診の際に測定したらよく出ている方だけで20mlほどしか出ていませんでした。80~100mlほど飲ませたら(げっぷが下手なのもありますが)一時間後ぐらいにガボッと吐いてしまったり、喉の辺りまでミルクが戻ってきてるのか吐こうとして苦しそうにしています。更に一度に飲む量が少ないからか、ミルクとミルクの間が三時間空くことがなく、間に授乳を挟んだり二時間ほどでミルクを足すようになってしまっています。一度に沢山飲めない場合三時間経っていなくてもミルクを与えてよいのでしょうか。1日に母乳は5~7回、ミルクはトータルで400~600mlです。少なく与えると吐き戻しは少ないけど間隔が空かず、多く与えると吐いてしまうのでどうしたらよいものか困っています。

2人の医師が回答

生後2ケ月の息子なのですが

person 20代/女性 -

毎日と言っていいほど嘔吐します。産まれた時から完全母乳でゲップもしないときもありますが一応させています。嘔吐する時はいろいろで授乳してる時やチュッチュを加えてるときやいきなり苦しそうに咳をしながら吐いたり…量もさまざまで少しだったり噴水の用にでたり…吐いた後は特に苦しそうな様子はありません。原因はなんなんでしょうか?それと常に鼻が詰まっているような呼吸をします。くしゃみもしょっちゅうしています。一度生後1ケ月の頃,病院でみてもらったのですがその時は母乳を勢いよく飲みすぎて鼻の方にいっている。あと1,2週間くらいでそれもなくなるでしょうと言われました。その時ほど鼻水は出なくなったので病院へ通うのはやめました。でも最近嘔吐した母乳をみると粘りがあって鼻水のような感じです。便も産まれたばかりの時は毎日何回も出てたのですが最近は便秘ぎみなのか5日ほどあき,溜まって出ます。起きているときもしょっちゅう目が寄り目になったりしてまだ目でなにかを追うようなこともしません。どこか悪いのでしょうか?目はどのくらいから見えるようになるんですか?私は親と同居なのですが親は嘔吐など赤ちゃんはよくあることと言うのですが病院へ行かなくてもいいのでしょうか?まとまりがなく長くなってすいません。回答よろしくお願いします

1人の医師が回答

3歳の男児 単純音声チックのような症状があります

person 乳幼児/男性 -

3歳10か月の男児ですが、数日前から 「ん」「あ」と短い声を出す、 軽いしゃっくりや小さなゲップのように喉を鳴らす という症状が出始めました。 本人は「勝手に出ちゃうの…」と悲しそうです。 チックではないかと思うのですが、 どのように見守るのがよいでしょうか? また、チックではない別の病気の可能性もあるでしょうか。 ◆これまでの経過◆ 半年~1年ほど前、 まばたきや極端な頻尿などの症状で受診。 ・チックの可能性がある ・(当時0歳の)妹へのジェラシーが原因ではないか との見立てでした。 →1か月ほどでそうした症状は落ち着きました。 4月に入って母である私が育休を終えて職場復帰し、 父と兄妹のみで過ごす週末も何日かありました。 保育園では進級に伴う保育環境の変化が大きく、 自分のペースを取り戻せていない印象でした。 そして数日前、危険を伴う兄妹げんかがあり、 本人(=兄)を普段より強めに叱りました。 その直後からチックの症状が出始めたように思います。 本人は保育園では優等生で通し、ニコニコ笑顔でいつも快眠快食快便、 ですが、周囲に素直な感情を出すのが苦手な性格です。 家庭では感情豊かでよく甘えたがります。 妹の誕生・成長で安息の場所が失われつつあるのであれば、 親の想像以上に追い詰められているのかもしれません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)