ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,392 件

薬剤性肝炎、改善までどれくらいかかるのか

person 30代/女性 -

健康診断の肝臓の数値でひっかかり以前こちらで相談させて頂きました。 ALT54 AS38 γ-GTP51 腹部エコーは異常なし その際に薬剤性肝機能障害、自己免疫性肝炎、原発性胆汁性胆管炎の可能性を指摘して頂きました。 今まで指摘されることはなかったので気にしていませんでしたが、よく今までの血液検査の結果見返してみるとやや基準より高い状態が続いており、ピルを飲み始めた時期と一致します。(たまたまかもしれませんが) とりあえず、ピルの服用を中止して様子を見ているところなのですが、 どれくらいで正常まで戻るのでしょうか? ピルは一昨年の11月から今年の7月まで1年半ちょっと服用していました。 他の病気の可能性もありますし、ピルが原因であれば数値下がるであろう時期に受診し、検査しようと考えています。 あと、この検査はどこの病院でもできるのでしょうか? 一応、健康診断を受けた病院から再検査の案内の紙もあったのでこちらで受診すべきでしょうか?(ここでの再検査は基本的に診察+血液検査+腹部エコーらしいです) ピル服用辞めたら思った以上に生理痛がきつくそれもあわせて相談したいのでできれば婦人科でやりたいです。 他にかかりつけ医みたいなところはありません。

2人の医師が回答

子宮内膜症について

person 30代/女性 -

お願いします。元々生理痛が酷いのと、区の子宮頸ガン検診の際に触診していただいた時に子宮に痛みがあったので昨年末に子宮内膜症を疑い、経膣エコーとCA125、貧血の検査をしました。 エコーで調べた時は特に何も言われず、とりあえず血液検査をしてみて、その結果で治療するか決めましょうとのことでした。 そして本日血液検査の結果を聞きに受診いたしました。貧血は問題無かったのですが、CA125が22.2でした。ちなみに昨年末の血液検査をした2時間後に生理がきています。 3年前に調べた時は17.0でした。 先生からは「基準値は35なので、基準値内だけど、今回はガンを調べたわけじゃないの、子宮内膜症と考えたら22.2だと高いわね、普通は7.0位だから」と言われました。ピルを勧めれたののですが、定期的に偏頭痛があること、持病でバセドウ病があるため、甲状腺薬を飲んでいること、これは関係ないと言われましたが、ピルを飲む決断が出来ないため、定期的に子宮内膜症の検査をすると約束をして帰宅しました。 長くなりましたが質問させてください。 CA125が22.2と言うことは、子宮内膜症としては高い数値なのでしょうか?また、すぐに生理が来た事と数値は関係ありますか?生理中は数値が高くなるとどこかで聞いたので。この腫瘍マーカーは補助的な検査だとは知っているのですが、不安です。 生理痛が10年以上ありますが、年々酷くなっているわけではありません。 市販の鎮痛薬を飲むとすぐに痛みは収まります。 また、エコーの時に何も言われてないのは、筋腫やチョコレート嚢胞ではないと思っていいのでしょうか?

1人の医師が回答

生理前の状態が長く続く

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から生理前の、胸の張り、下腹部の張り、むくみがでています。 そろそろ生理が始まってもおかしくない頃ですが、なかなかはじまらず。。 いつもなら、長くても1週間ほどで生理がきます。 たまに、普段は起こらない生理痛のような痛みも少しだけあったりします。 先々月も、いつもは無い生理痛が少し起こったので、どちらかの卵巣なのかな、、とも考えました。 妊娠の可能性はなくはないのですが、わりと低いかとは思います。 最近母を亡くしたショックにより精神的にまいっていて、軽い精神安定剤もたまにのんでいます。 ホルモンバランスがくずれ、生理がおくれているのか、 妊娠か、 その他の病気か、 心配です。 また、妊娠の場合、このような生理前の状態はずっとつづくのでしょうか? 最近は落ち着いていましたがもともとPMSでピルを飲んでいる時期もあるほど、生理前はイライラなどがつらいです。 ストレスは体に影響が出るのがタイムラグがあると聞きますので、12月から2月が母の最後を看取って1番精神的にこたえていたのでそのせいかなと思っています。 婦人科に行った方が良いのはわかっていますが、なかなかあの台になるのが怖くて躊躇してしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

目が覚めるほどの生理痛

person 30代/女性 - 解決済み

昨日生理になったのですが、夜中に生理痛で目が覚めました。 鎮痛剤を飲めば治りましたが、日中もずっと続いているので不安です。 これまでも生理痛はありましたが、痛み止めを飲んだら飲まなかったりという程度でした。 以下生理に関連すること、自覚症状を箇条書きします。 何か病気の可能性はあるか教えて欲しいです。 ・周期は安定 ・1〜2年前くらいから経血がすごく少ない 4日目からおりものシートで問題なく、6日目まで血混じりのおりもの程度 ・排卵痛があり、その時期から下腹部が張り、下腹部痛がある ・排卵期のおりもの が卵白状で塊ででる ・生理の前は過眠、頭痛、胸の痛み、脇の痛み倦怠感などある ・頻尿 ・7年前に出産(初妊娠、自然分娩) ・5年前にPMSの症状がひどく婦人科受診、日常的に立ちくらみがあると伝えるとピルは処方できないと言われ、黄体ホルモン?の薬を処方されたが副作用がひどく服薬中断、その後未受診 ・3年ほど前に別の婦人科を受診し、頻尿とPMSを相談、漢方を処方されたが効果が感じられず、その後未受診 2度の婦人科受診時に内診もしてもらってますが特に異常はなかったです。 経血の少なさと痛みが増したことが特に気になっています。

2人の医師が回答

耳管開放症です。ピル内服が原因になることはあるのでしょうか。

person 20代/女性 -

去年の10月頃、耳鼻科にて耳管開放症と診断されました。症状は10年ほど前からあり、大きな声を出したり、体が疲れた時に耳がボワーっとなり、自分の声が響くような感じがしていました。 3年程前から生理痛がひどく、月経困難症と診断され、低用量ピルを服用しています。 2年程前からなんとなく、症状が悪化したような気がしていて、人と話し始めると耳が開いて音が響くような感じがひどくなりました。そして1年前から仕事をするようになり、症状が毎日出るようになり、日常生活に支障をきたしていたので、思い切って県外の耳鼻科へ受診したところ、耳管開放症と診断されました。 去年の10月から処方された漢方を2種類飲んでいますが、全く効果はありません。また先日、チューブを入れるため試しに鼓膜切開をしてみましたが、切開した瞬間音が聞こえにくくなり、耐えられませんでした。切開した後も、術前と同様に症状が出るため、チューブの挿入は諦めました。 最近ネットで耳管開放症について調べていると、ピル内服によるホルモンバランスの変化などが耳管開放症を引き起こすこともあると書いてある記事を見つけました。 産婦人科の先生からは、そのようなことは有り得ないと思うと言われましたが、可能性はあるのでしょうか。 可能性があるのであれば服用をやめることも検討したいと思っています。でも生理痛がひどいため、できればピルは飲み続けたいと思っているのですが、他に何か解決策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)