上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,569 件

長引くピクつきと舌の痛み

person 40代/女性 -

いつも相談にのっていただきありがとうございました。5年前より身体のピクつきがあり大学病院にて神経難病は否定されてますが一年半前くらいからピクつきがひどくなり以前はなかった舌や顔などほんとにほぼ全身がピクつくようになりました。舌の痛みもあります。ですが、こちらで相談して大丈夫と言って頂いたり、一度一年前くらいに神経内科でもみてもらったので、大丈夫大丈夫といいきかせここまできました。最近は舌の痛みに症状が集中しており舌の先がヒリヒリ痛いような感覚が一日中続いています。顔のピクつや全身のピクつきは以前に比べたらかなり減りました。ピクついてもあまり気にならないようになっていたところで舌が少し引き攣るようになることがあったり、母指球が1時間に何度かだけピクっと動くようになったり、今までと少し違うピクつきかたが出てきてちょっと不安になってしまいました。また不安を長引かせると前みたいに戻ってしまいそうで、安心のためこちらで相談させて頂きます。舌のひきつりピクつきは一年前くらいからたまーにありますが、長く続きません。 母指球はピクピク何秒か痙攣し続けることはありましたが、こんなに間隔をあけてのピクつきはあまりなかったのですが、この間隔のあくピクピクもミオクローヌス、または良性の繊維束攣縮と同じような物と思ってよいでしょうか?舌のヒリヒリは一年以上ありますが、休みの日は和らいだらと痛みに波があり、食事の時はきになりません。歯科衛生士ですの舌をよく観察してみておりますが圧痕がよくついており、無意識に上顎に舌を吸着させてるような気がします。先端が1番赤いのですが、その辺を強く押し付けてるようです。舌のひきつりは舌の疲れによるものか、母指球のピクつき方は大丈夫か。をおききしたいです。ちなみに筋力の低下等は感じていませんが首の下の方が痛くて仕方ありません。首を少し動かすとパキッと音がします

6人の医師が回答

原因不明の口内炎

person 20代/男性 -

今日の夕方ごろに口の中が少し血の味がしたので唾を吐いたらほんの少しだけ血のようなものが出てきました。その後は何回か唾を吐いても透明だったのですが先ほど歯磨きをして唾を吐いたら血が出てきていました。出血はすぐに治ったのですが右の奥歯の隣に口内炎のようなものがありヒリヒリしていたいです。その他にもざっと3つから4つほど口内炎があります。朝起きたら多少の倦怠感がありますが運動も全くしていなく一日中ゴロゴロとしています。月曜に3キロほどランニングしましたが特にものすごく疲れたということもありませんでした。ネットで調べたら血液のがんにも口内炎ができることがあると書いてあったのでものすごく不安になったのですが。口内炎以外は特に症状はなく、食欲もあり体重も2ヶ月間で5キロほど太りました。一昨日までは口内炎が、ひとつもなかったのですが、昨日熱いうどんを食べたら上顎が痛くなり、ここ最近で口内炎ができやすくなっているようにも感じるので不安なのですが。血液のがんの可能性があるのでしょうか?最後の血液検査は12月26日にやりましたが白血球が7800と少しだけ上がっていたりCRP0.62 LDH259と少し高かったのですが。。

2人の医師が回答

発熱と湿疹

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 3歳の息子が発熱して今日で3日になります。 1日目は、朝なかなか起きずにいつもより睡眠時間が長くあまり食事をとらなかったのですが日中は元気で、夕方から頭が痛いと言い出し発熱しました。 その日の夜は38.8度までいき、朝食べた食事があまり消化されていない状態で1度少量嘔吐しました。 2日目は、朝は37.4度まで一時的に下がり食事も普通にとれましたが夜はまた38.5度前後まで上がりました。 元気はあり水分もとりますが、口の中の上顎に湿疹と赤いただれができしたの先にも湿疹ができていてあまり食事をとらなくなりました。 お菓子やアイスは食べます。 よく見ると足裏の踵やくるぶしの下の辺り、お尻と腰の辺り、膝などに小さな湿疹ができていて、昨年もかかった手足口病かなと思うのですが、手足口病は高熱があまりでないということなので違う病気でしょうか? ヘルパンギーナも体に湿疹が出ることがありますか? 水疱瘡の予防接種は受けています。 湿疹に痒みはなさそうです。 手足口病なら、特別な治療法はないようですし元気はあるので自宅で様子をみていようと思うのですが、やはり一度受診した方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

左上顎洞嚢胞、歯の治療も必要か

person 30代/女性 -

以前からこちらで相談しお世話になっています。 本日総合病院の先生に診ていただいたところ、上顎洞粘液嚢胞がほっぺ側にできているので内視鏡が届かず、頬の骨を削っての手術になる、手術しても症状が良くなる保証もない、再発する可能性もあるとのことで、あまりお勧めしないと言われました…。 なので一旦2週間分薬を出されて(クラリス錠、ムコダイン錠)様子見になりました。 通常無症状なことが多いため、眼痛、左頬の痛み、左歯茎のつまり感痛み、左顔面の重たい感じなどこの嚢胞からくるものではないと思うとも言われました。口腔外科でもCTをとってもらいましたが、歯茎の違和感も歯からきてる可能性は低い(ゼロとは言えないけど)と言われてしまい…。 上の段2枚が9/19に耳鼻咽喉科の紹介で撮影したMRI画像です。 下の段は10/6に口腔外科で撮影したCT画像です。 1.長く続いた違和感から早く解放されたいのですが…薬で治らなければ嚢胞のことは気にしないで過ごすしかないのでしょうか。やはり手術を検討するべきでしょうか。 2.口腔外科を受診した際には、歯の影響を積極的に疑うものではないが、CTから大きな嚢胞以外にもいくつかの病気が併発している可能性があると言われました。 CT画像では奥歯の上にも嚢胞?炎症があるように見えますが、こちらが歯茎の痛みや違和感につながっているならば、歯の根管治療?をすれば良くなるのでしょうか。それともこちらの小さい方も放置でよいのでしょうか。 今までにもご相談のっていただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

昨日から物を噛むと右側の耳の奥が痛みます。

person 70代以上/男性 -

経過です 4月初めに花粉症にかかり目がもう痒くて痒くてたまらず眼科に行き目薬で治りました。 治ってから喉がかすれて声がほとんどでなくなり耳鼻咽喉科に行きましたら気管支喘息と言われました。(一酸化窒素の呼吸測定検査で68と86)どうしても納得できないので翌日呼吸器科内科に行きましたら喘息でなく喉の炎症とのこと。肺年齢もマイナス10才の66才でした。お薬を1週間飲みましたが声がかなり改善されましたが、唾を飲み込む時に未だ右喉にひっかかりがあるので再度元の耳鼻咽喉科に行きました。 その時は口の中の上あごの右側がただれているのです。少し細かい膿のようなものがあります。医者に言うと火傷ではないかと少し言われたがそんなことしてない。結局帯状疱疹ということです。口の中の帯状疱疹です。パラシクロビル錠500mgSPKKを毎食2錠7日分もらい昨日から服用してます。症状は少しましになったのかもわかりませんが飲食で熱いものは受け付けないし飲み込み時に喉からあご耳奥に痛みを感じます。 口を大きく開けると右あごが痛みます。 耳の中というかここが痛むのが気になります。昨日医者で耳くそをとってもらいましたが その時にキリっと痛い瞬間がありました。 こんな私の症状ですが本当に帯状疱疹なんでしょうか?それが知りたいし今日から右の耳の中の方から顎にかけて痛みが出てきたのは帯状疱疹がこれからも進行していくと言うことでしょうか熱は昨日は37度5分ぐらいあったんですが今日にとっては近所の人に耳から帯状疱疹になり政治の境をさまよったと言う人を聞いておりますのでよろしくアドバイスお願いします

2人の医師が回答

2か月前から気道の痒みがあります

person 50代/男性 -

いつから:6月末から 症状の概要: 1)声帯より少し下部辺りのモヤモヤ感と痒み ・終日あり。以前からあったが強くなった ・日に数回痒みが強まるときにケホッと咳がでる ・就寝時や起床前にチリチリとした痛みを二分ほど感じることがある。週に数回程度 ・症状が強くなると切迫感や詰まる感じがする ・意図的に咳払いをすると少し楽になる 2)声帯周辺の粘性の強い痰(無色~白)の絡み ・以前からあったが量が増えた ・喉の奥からと言うよりは声帯直下辺りに絡む感じ 3)舌や上顎のしびれや痛み ・痰のからみや喉の違和感から、生唾を飲み込む頻度が高く、そのせいかもしれません 4)首の前側(上下位置は甲状腺の辺り、水平位置は甲状腺よりも2~3センチ外側)の痛み ・時々嚥下時に痛みを感じる ・何もしてなくても痛む時がある ・主に左側の頸動脈付近の筋肉? 受診状況: ・7月中頃に耳鼻科受診 ・咽頭ファイバーでは異常所見なし ・麦門冬湯エキス顆粒を1日3包 ・ファンキゾンシロップをウガイ利用 ・最初の一週間で全体的に軽減(1/5程度)したが、二週目以降、2/5~3/5と徐々に元に戻りつつある(服用前を5とした場合) ・次回受診は9月頭 その他: ・消化器内科でネキシウムとガスモチンを処方中 ・7月末にGF検査、逆食等は特にみられない ・レスリンを睡眠改善に服用中 ・消化器の主治医からは処方中の薬で喉の症状が軽減するなら関係性はあるかもしれないが、変わらないのであれば何とも言えないとのこと ・喫煙なし(20台の頃に1本/日、2年間位あり) ・小児喘息あり(6歳以降寛解) お聞きしたい事: ・このまま次回診察まで様子見で良いものでしょうか? ・呼吸器内科等、他の診療科で診てもらう必要はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

7月から続く、右側の肩から頭にかけての痛みと違和感

person 40代/男性 -

長文ですが、よろしくお願いします。 今までの経緯.....と症状について 7月に歯茎の違和感で歯科受診、進行したムシ歯との事で伐髄、根幹治療し2週ほどで一旦治療終了。 3日くらいで、その歯に激痛発生、特に熱いものが触れるとダメでした。 根幹治療再開、症状が改善せず顔から頭にかけての症状が発生。 8月末、歯科の先生より歯には問題無い、顔や頭の痛みは耳鼻科で見てもらう様にとの事で受診。 耳鼻科では副鼻腔に炎症ありとの事。 念のためCTを撮る様に言われて脳神経外科にて撮影、脳神経外科の先生からは専門ではないが歯の所に炎症があると指摘、その後 耳鼻科でも同様の診断が出ました。 画像を歯科に持込み治療継続するも改善無し。 11月 大学病院の口腔外科へ紹介となり ました。 CT、パノラマ等の画像撮影。 口腔外科の先生から、歯の炎症は消えている。 副鼻腔には炎症があるが今の症状を出すほどとは思えない。 しかしながら、原因と思われる歯を抜かなければ評価しようが無いとの事で抜歯となりました。 1、歯性上顎洞炎は鼻水、鼻詰まりの症状が出にくいにでしょうか? 私にはその症状がありません。 頬の痺れ、目の奥の痛み、頭痛、首と肩の痛みが主たる症状です。 副鼻腔炎の薬を飲んでも効果無しです。 2、原因と思われる歯を抜歯すれば治るのでしょうか? 原因と思われる歯を抜いて3週間経過していますが 症状に変化がありません。 おまけに、抜歯した所の歯茎が未だに疼いてます。 3、CTでは判別できない病気なのでしょうか? ならばどうすれば良いのでしょう? 自分では癌では無いのかと不安です。 4、そもそも、受診科に間違いがあるのでしょうか? もう、どこで診てもらえば良いのか分かりません。 分かり難い内容で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

原因不明のリンパの腫れ

person 20代/女性 -

■経過 ・1/21(土) 左上奥歯の痛み/左頬の腫れや左眼の浮腫/左唇の痺れ →歯科Aを受診、原因不明。虫歯(−)、歯肉炎(−) ・1/30(月) 左頬の腫れ・熱感/左耳下リンパの腫れ  →歯科BにてCT。原因不明。 ●1/30〜 2/2(木)● フロモックスを3日間。効果なし。 ・2/3(金) 左頬の腫れ/左眉間の圧痛/左耳下と顎下のリンパの痛み →耳鼻科にてCT。副鼻腔炎(−)、上顎洞炎(−)、原因不明。 ・2/4(土) 寒気 胸鎖乳突筋リンパが急に腫れ、左肩が強張り、左手が震える/左腕が上げづらく、痺れる ・2/5(日) 帯状疱疹の前兆を疑い(過去に罹患済)、皮膚科へ。 →未確定だがアメナリーフを服用中。本日3日目。腕の上がらなさは治ったものの、湿疹は無い。 ・2/7 微熱orほてり(手足は冷える) 胸鎖乳突筋(画像箇所)のリンパの腫れ 舌苔が黄色→熱が篭っている? 湿疹は無いが、過去2回とも1つくらいの発疹だった為、無発疹もありえそう? そこで、 1.これは帯状疱疹なのか?(アメナリーフを飲んで左腕の上がりにくさは治ったが、2日目の分を飲みすぐに治った為、アメナリーフの効果とは言い難い?) 2.それとも左腕の重さや痺れは、胸鎖乳突筋リンパの腫れによるものか?(筋肉が近い為) が分からず、困っています。 ❶上記1と2の見解 ❷アメナリーフとサワシリンの同時服用はやめた方がいいか? ❸無発疹の帯状疱疹だった場合、アメナリーフは最短何日で辞めても効果があるか ❹【左頬や左目の上の腫れ、左顎下リンパの痛みが少しおさまったと同時に、今度は胸鎖乳突筋のリンパが腫れ、左腕が上がりにくく、微熱が出てきた】のは、臨床的にはどういうことが考えられますか? を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)