内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,584 件

帯状疱疹皮膚科でいいのか

person 50代/女性 -

2週間前、腰の痛みで眠れなくなり整形外科を受診。軽いヘルニアと診断されました。その後カロナール、ジクロフェナク坐薬、で痛みコントロールし内服はプレドニン5mg×4錠ノイロトピン4錠で経過を見てましたが痛みが治りませんでした。その辺りから左臀部に3つの発赤あり、左の足、腰に痺れ痛み継続されていましたがヘルニアと思い治療していました。臀部の発赤が水泡になり潰れてきたので昨日皮膚科を受診すると帯状疱疹と診断されました。アメナリーフ錠200mg×2.カロナール500mg処方されました。 今での腰の痛み痺れは帯状疱疹だと分かりましたが、気付くのが遅かった為神経痛は残ると言われました。薬を服用して2日目。カロナールでは痛みがコントロールできず今も痛くて眠れないです。こんな状態が2週間続いており、一刻も早く痛みを止めたいのですが皮膚科だとあまり痛みに対して薬を出してもらえません。また、神経内科に行って神経の薬も飲まないと神経痛が残る。と職場の人にいわれ、病院を皮膚科から神経内科やペインクリニックに変えた方がいいのか?また、皮膚科医に「神経痛が残る」と言われ、この痛みは一生消えないのか心配になります。まだアメナリーフ錠を服用して2日目なので慌てず薬を飲み切るまでは様子を見た方が良いのかアドバイスいただきたいです。

7人の医師が回答

寒気、気持ち悪さ、

person 20代/女性 -

遅くにすいません。14日頃から風邪をひいていて15日には朝方猛烈な寒気がし節々も痛く熱がありました。その日1番高く出た熱は38.4でした。風邪の症状などは続くものの熱は1日で下がりました。18日までは市販の風邪薬を飲んでいましたが時間が合わなく飲んだり飲まなかったりでした。18日の夜中に咳が連続で一時間ぐらい出っぱなしという症状にあいました。19日朝方強烈な気持ち悪さと猛烈な寒気で目が覚め寒気があったのでまた熱が出たのかと思い、熱を測ると熱はなくて、でも咳もひどかったのでこの日内科に行きました。内科で熱を測ったときは37度熱があり症状を話咳止めの薬と肺炎にならない様にする薬?と痰を薄くし切れやすくする薬をもらいました。その日からきちんと薬を飲んでいるのですが、昨日、おとといと、夜中18日の夜中と同じ症状で咳が止まらず朝方は19日の朝方と同じ症状がありました。今日になってから今のところ咳は少なくなってきています。ですが今また寒気と気持ち悪さ少しめまいに襲われています。熱がないのに何でこんな症状があるのかなと不安になります。ちなみに私は子宮内膜症のため、不正出血をしたりするので一週間前からホルモンの薬を出され寝る前に飲むもので飲んでいます。これと何か関係があるのでしょうか?あと私は喫煙者でもあります。長々すみませんでしたよろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

この半年相続などでいろんなトラブルがあり、一昨日から胃が痛くなりました。

person 50代/男性 -

双極性障害と診断されています。家族が亡くなり、相続手続きが完了したのですが、相続した土地のトラブルなど、さまざまなストレスがかかってシンドイ状態でした。また仕事でもささやかなプレッシャーをかけられています。 睡眠も中途覚醒により、医師からクービクックとマイスリーの併用で、薬を使っても毎日5時間睡眠しかできず(12時就寝5時起床)、毎日職場でも眠く、怠く、集中力も欠き辛い状況です。そしてついに一昨日から胃までが痛くなりました。怠さは休憩室などで誤魔化せますが、ストレスの胃痛は逃げ場がなく辛いです。 似たようなこういう状態は5年前、大学病院にうつで入院する混乱(混合状態)していた時期にも起こり、主治医からオランザピン5mgを処方されて1週間後に胃痛が消えました。 すごく私にはオランザピンはいい薬だったのですが、今血糖値が高めということで、3か月前にイライラした際はシクレストを頓服で使うように指導されました。しかし、飲むと起きてられないほど、怠く眠くなり、翌日にも眠気が残ります。(それでも5時に目が覚めます)なかなか使いづらいです。 内科で胃薬もらっても治らないのは判ってます。毎月精神科には通っています。この胃痛を抑えるには、いったいどうすればよろしいでしょうか。どんな薬が選択肢としてあり得るのでしょうか。精神薬でなくても、内科でもストレスの胃痛に効果的な薬はありますでしょうか。よろしくご指導をお願いします。

4人の医師が回答

3日前、日中の喉の違和感から始まり夜には発熱しました。

person 20代/女性 -

13日の日中には喉に違和感(吐き気に近い)があり、夜になると少しずつ熱が上がり深夜には38.5まで上がりました。また発熱と一緒に今も腹痛、下痢が続いています。 発熱に関しては解熱剤を服用していない14日朝には37.5まで下がり、その後39度台まで上がっており解熱剤関係なく上がったり下がったりしているのだと思います。 14日の朝には発熱外来を受診し、特にコロナ検査はせず、頓服薬としてアセトアミノフェン。トラネキサム酸、デキストロメトルファン臭化水素酸塩、ミヤBM錠を5日分処方してもらいました。 コロナ検査をしなかったのには病気に心当たりがあって、子どもと関わる仕事をしており、今も職場でRSとヒトメタが流行っています。そちらでは検査できない➕結局対症療法しかないとのことで小児科に改めて行き検査するのは辞め上記の薬を処方してもらいました。 気になるのは服用3日目になり1日目より少し悪化しているというところです。 発熱は2.3日目は最高39.0。 腹痛はずっと少し痛い状態ですが緩やかな波があり、10分おきや30分おきに強めの腹痛、少量の水下痢が出ます。日ごとに痛みが若干強くなってる気がします。 また、喉の違和感も増し、3日目には咳、少量の血混じりの嘔吐がありました。 微妙な変化ですが、薬を飲んでいるのに改善されないというのは不安です。近くの内科は小児科もしているので明日症状が変わらないようならそちらで再度受診すべきでしょうか?それとも処方された薬を飲みもう少し経過を見るべきでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)