寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,639 件

生後6カ月(修正月齢5ヶ月) 添い乳 窒息

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願い致します。 本日深夜午前2時頃の事です。 生後6カ月(修正月齢5ヶ月)の娘に、添い乳で授乳をしていました。 私が寝入ってしまい、ふと目が覚めると、 娘が 私の乳首を咥えたまま 両手両足で鼻息荒く、 私の身体を押していました。 添い乳しながら私の身体で、 娘を押し潰していたと気が付き、 直ぐに身体をどかし、 娘が、未だ咥えていた乳首も外しました。 身体をどかした直後の娘の 顔色は、部屋が暗かったので、分かりません。 どれくらいの時間、娘を押し潰していたかも 分かりません。 心配になり、部屋の電気をつけたところ、 娘は目を覚ましました。 その時、頬、手足が、赤くなっていました。 最初は寝ぼけていましたが、直ぐに私に気が付き、キャッキャと笑っていました。 【相談】 1 低酸素になった場合、どういう症状が出ますか。 2 息ができず、苦しくなった場合、赤ちゃんは寝ていても、泣くのでしょうか。 3 低酸素になっていた場合、今後、脳の障害や発育の遅れが出るのでしょうか。 4 当時、娘は、鼻息荒く、両手両足で私の身体を押しており、私が身体をどかした後は、大きくため息をついて、通常の呼吸をしていました。 これは、やはり呼吸が出来ていなかったということなのでしょうか。 娘に何か障害は出るのでしょうか。 5 直後、娘の頬、手足が赤くなり、身体が熱かったのですが、これは低酸素もしくは、呼吸困難になっていた事を示す症状でしょうか。 6 深夜帯は、どうしても私自身が疲れてしまっていて、添い乳をしてしまうことがあります。今回の事で危険だと思い知り、深夜の添い乳は止めます。 ただ、実母に本件を相談したところ、添い乳をして子供を危険に晒す母親は、母親失格だ、怒られました。 添い乳は、他のお母さん達は、あまりしないことなのでしょうか。 ご教示よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

0歳5ヶ月の娘の発達遅延・多動が気になります

person 30代/女性 -

0歳5ヶ月の娘がいます。 (1)音に鈍感なのか、名前を呼んだり音を出したりしても振り向くことが非常に少ない (2)常に足をバタバタさせている、動きが激しい (3)睡眠時間が長い 以上3点全てが、自閉症の兆候としてあげられるものばかりだったため、心配しています。 (1)について、先天性の聴力検査はパスしています。寝ている際に大きな音が鳴るとビクッとすることがあるので、聴力に問題はないかと思いますが、見えない方向から名前呼んだり音をたてたりしても余程のことがないと振り向きません。4ヶ月検診時、耳の近くで音を鳴らす検査をしましたが目の前のお医者様に注意がいってしまい無反応でした。 (2)について、多動気味で心配しています。また、視覚優位なのか常に注意散漫で、だっこをしている際にも常にキョロキョロしていて落ち着きがありません。また、機嫌が悪いと大きく反り返り、手足をバタバタさせています。縦抱きが好きで、縦抱きの時の反り返りはありませんが、横抱きをすると嫌がって反り返ります。 (3)5ヶ月になっても寝ていることが多く、起こしてもなかなか起きません。一日あたり14時間程度寝ています。 ※目は合う、あやすと声を出して笑う、人見知りなし、首はすわっていて寝返りもできます。クーイングはありますが喃語はまだありません。 4ヶ月検診時点では、異常所見なしと診断されました。振り向かない件や多動の件は、個人差があるため現状問題ないとのことでしたが、親族に重度の自閉症児がいるため、娘も発達障害なのではと心配しています。この月齢で判断はつかないと承知しておりますが、専門家の方から所見を伺いたいです。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

病気ですか?教えて下さい、お願いします。

159cm80kgの肥満三十路女です。何もやる気が起こりません。人と会うのも億劫で嫌です。趣味だった音楽や映画は、なぜかいっぺんで興味が失せてしまいました。また、大好きでたくさん集めた香水も臭く感じるようになり、匂うと気持ち悪くなります。香水をつけている人が近くにいるのも不快です。毎日疲れた感じが抜けず、休日は一日中家で何もせずダラダラ、太る一方です。去年、念願叶って入りたかった会社の中途採用試験に合格し働き始めたものの、あれほど憧れた会社だったのに、入ってみたら面白くないのです。やる気を失ってしまいました。座り仕事なのですが、午前も午後も眠気に襲われウトウト。7時間以上の睡眠をとっているのに…。これでは毎日寝る為に出勤しているようなもの。注意されて一度は起きても、すぐまたウトウト。イライラします。でも、イライラするだけで怒鳴ったり物に当たる程でもなく、怒りが持続しないのです。イライラし続ける気力もありません。同じように、お笑い番組を見てその時は笑っても、すぐ冷めてしたい、楽しい気持ちも続きません。感動が薄くなったようです。これは何ですか?私はどうしたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

発達障害について。

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半の男の子です。36週3日と少し早く生まれました。 精神発達についてですが、バイバイやパチパチを気が向いた時にしかしてくれません。 バイバイは?パチパチは?と私が動作はしず言うだけで行う方がまだ多く、パチパチやバイバイの動作を私がやると気が向かないとしません。 特にバイバイに関しては前はやってくれましたが、私がバイバイすると近寄ってきます。 イマイチ人真似が出来ているのか分かりませんが出来ているのでしょうか? 年の近い兄が2人いますがハイハイで追っかけ回したり、ご飯やオモチャを横取りしたりに夢中で兄達がいると真似は一切しません。 二人きりの集中した空間でも気まぐれです。 まだ指差しもまだで、自閉症などの発達障害が心配に思いますがどうでしょうか? また寝返りも右回りばかりで左回りはしません。 ハイハイやつかまり立ちは完璧で最近伝い歩きも少し始まりました。 目線も合い、後追い人見知りもあり、あやせばよく笑います。 離乳食も何でもよく食べます。 寂しがりやで一人では寝れません。 やはり自閉症などの発達障害や精神発達の遅れが心配です。 御手数ですがお答えお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)