左脇腹痛むに該当するQ&A

検索結果:2,780 件

胃と腸

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 ・左胸の下あたり痛い、違和感(食後が多い) ・吐く息が変な味する時ある ・背中左側全体痛い時あり ・異常な位の酷い便秘。ただ過敏症腸症~だろう.と思いこんでた部分はありますが…食直後~ガスもとても多くて。 ・食後横になると食べた物が動くと同時にキリキリと痛い場所も動く。その後ガスが沢山でたりします。消化しにくいような物を食べると胃で詰まるような感じ(痛い)します。その時はガスは出にくく張っています。 ・2年位前大腸バリウム検査-異常なし・1年位前CT検査-異常ナシ 自分の神経が敏感になりすぎてるだけなのか、とも思った事ありますが胃あたりも痛いし背中も痛いです。胃が何か悪くて酷い便秘になる事はあるのでしょうか?その場合どんな病気が考られますか?検査するとしたら胃カメラなのでしょうか?ちなみに過敏症腸~と診断された訳ではなくそれ用の薬を飲んでる訳ではないです。普段は下剤と浣腸使用。食生活はとっても気をつけてます。背中(まん中より少し上~下まで)もお腹も主に左側で、背中はジーンとした痛みです。便秘が続くと左脇腹に痛み感じ右は感じません。腸ももう1度検査した方がよいのでしょうか?

3人の医師が回答

原因不明の左下半身の痛みがあります

person 30代/男性 -

はじめまして。 1ヶ月ぐらい前から、左半身の「腰」「お尻の筋肉(奥の小殿筋あたり)」「腿の裏側」の痛みに悩まされております。 きっかけは不明で、ある日椅子に座っている時に、何かお尻の筋肉がが痛いなあというところから始まり、数日で徐々に痛みがまし、その後、1ヶ月以上、この状態が続いています。 症状としては、足を伸ばして座ったり前屈をしたりすると、お尻と腿に激痛が走り、普通に椅子に座っていても、数十分程度時間が経過すると、腿の裏側からじんわりと痛みがでてきます。痛みは、「お尻>腿>腰」の順に委託、お尻と腿はジンジンと引っ張られるような痛みで、腰はチクチクする痛みです。腰は脇腹(の下)あたりの骨の出っ張た部分も少し痛いです。座るのが辛く、今は仕事中もなるべく立っているようにしています。 腰椎ヘルニアの疑いがあるようだったので、比較的有名な大学病院で見ていただいたのですが、レントゲンでは背骨も腰も全く異常なく、MRI検査でも特におかしな部分は無いとのことで、湿布とロキソニンしか処方されていません。 さすがに何もないというような痛みのレベルではなく、どうしたら良いか悩んでいます。痛みに我慢して、柔軟とか運動とかしたら良いのでしょうか?

8人の医師が回答

79歳の母。強い腹部痛が続いています。

person 70代以上/女性 -

手が震えるほどの痛みだと本人は訴えていて、今日で3日目です。昨日、本日と2つの病院で血液検査と腹部CT検査をしてもらい、2回とも異常なしとの結果でした。痛みが治まらないため、なかなか食べ物も喉を通らず、体力も体重も落ちている様子です。 痛む場所は、日によって変化し、一昨日と昨日は腹部全体的で、今日は左わき腹が強く症状が出ています。 現在は整腸剤(ラックビー)と痛み止め(ロキソニン、カロナール)が出されていますが、全く効きません。 便はひどくはないのですが、やや下痢の症状が見られます。 <既往歴など> ・先月カテーテルアブレーションの手術を受ける。 ・昨年11月に胃カメラをのんで異常なし。 ・両下肢の強い痺れと冷感(年々、ひどくなっている。) ・先月の検便で2回とも潜血が見られた為、8月上旬に大腸のCTを取り、異常なし。 あとは、内視鏡による検査をするしかないが、心臓に負担がかかるため、心臓血管外科の担当医に相談してから検討する。 ・先月より、就寝中に周期性四肢障害の症状が見られるようになった。メンタルクリニックを受診し、サインバルタを20mg飲み始めて2週間。 今後、家族としてどのように対応していったらよいでしょうか。

3人の医師が回答

25歳の娘、コロナ後の激しい咳と肋骨の痛み

person 20代/女性 -

25歳の娘が5月16日に発熱し、17日にコロナ陽性と診断されました。40度を超える熱が2日ほど続き、3日目から38度くらいに下がって、4日目からは微熱でした。 2日目くらいから、咳が出始め、喉も痛むと言っていましたが、それも徐々に減り、5日の療養期間が終わる頃には、少し鼻声くらいで良くなっていました。 22日から仕事に復帰し、普通に過ごしていましたが、31日頃から、喉の痛みと咳が出始めました。2日に、同じ病院で追加の薬を貰い飲んでいますが、良くなるどころか、酷くなるくらいで 1日中咳をしている状態です。熱はないか、微熱なのですが、咳込み過ぎて、体がしんどいと言い、左の脇腹、肋骨のあたりが、咳はもちろん、歩いても痛いと言います。 2日に診てもらった時も、防護服で先生が出てきて、車での診察で、話を聞くだけで、レントゲンなどもしてくれなかった様です。 もうコロナが移る事はないと思うのですが。 どの様な事が考えられますか? コロナの後遺症の咳 肺炎の可能性 骨折の可能性 明日も病院が休みなので、心配です。 緊急性、救急外来などでレントゲン等、相談した方が良いでしょうか? 事情があって、転職したばかりで休めず、今日昼間、夕方から深夜まで仕事が入っているので出勤しています。

11人の医師が回答

ナットクラッカー症候群、治療方針

person 20代/女性 -

2023年7月より血尿が出るため、泌尿器科を受診。3箇所の病院を受診し、先日膀胱鏡にて、ナットクラッカー症候群の確定診断を貰いました。 前の病院では、ナットクラッカー疑いで経過観察をしていたのですが、貧血が進行したため、大きな病院でみてもらいました。 再度超音波検査をしてもらい、治療方針を次回聞きに行く予定です。 今現在、貧血の薬、鉄剤とビタミン剤を飲み、ヘモグロビン8.3から12まで上がりました。 ですが、先日より左脇腹から背中にかけての痛みが出てきました。たまに痛む程度だったのですが、時より強い痛みを感じます。 前の病院では、貧血が進んでいる為、手術を考えたほうがいいと言われたのですが、1.貧血が安定した今も必要なのか。貧血の数値が出た時は、別の病院で8本採血をしたのですが、2.採血をした事で貧血の数値が出た場合はあるのでしょうか。 また、こちらの質問でも3箇所の病院でも、毎日持続的に血尿が続くのは考えにくいとのことで、ナットクラッカーが否定的と言われて、検査をしたのち、やっぱりナットクラッカーとなったのですが、3.ナットクラッカーで毎日血尿が出る例はそんなにないものなのでしょうか。 4.大きな病院でも、うちでは手術が出来ないと言われ、専門の病院を勧められる予定なのですが、具体的に手術はどのようなことをするのでしょうか。 長い質問申し訳ございません。 ご存知の方ご回答頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

凍結した雪道で滑り尻餅 首の痛みがあります

person 20代/女性 -

12日の朝、出勤時に雪で路面凍結しているところで滑り、尻餅をつきました。直後はお尻と尾てい骨の痛みがありました。 その日の夕方、なんとなく頭が痛い気がする、程度の頭痛がありましたが、少し経ってからなくなっていました。 脇腹や肋部に筋肉痛のような痛み、左の骨盤部にも痛みはあり、首と首の付け根に痛みもありました。 この日は仕事で荷物を運ぶ作業をしたからなのか、腕にも痛みあり。 夜、湿布を貼る際にアザなどはなく尾てい骨よりやや右側が腫れていました。 寝る際にも首の痛みが気になりなかなか寝付けず。ですが、翌朝の起床時には頭痛はありませんでした。 翌日も首から後頭部の軽い痛みとなんとなく痛いなぁくらいの頭痛、頭重でぼーっとする感じ、腕の肘下に筋肉痛のような痛みがありました。 今現在は肘の痛みは軽くなり、頭痛は気にならず、首と付け根(後頭部)の痛み、頭重感、首の痛みと昨日夜から胃のむかつきと本日は時々の腰のだるさが少しあります。 少し様子を見ようかなと思ってはいるのですが、調べてみると尻餅から脳脊髄液減少症などが起こることもあるということで心配になってしまいました。 この病気の可能性はありますでしょうか。 また他にも症状から気になる病名があれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

4日くらい前からの腰痛

person 30代/女性 - 解決済み

4日ほど前から左の腰のあたり腰と言うのか脇腹と 言うのかの骨盤の辺りが痛みます。 一番痛いときは、左側を下にして寝ているときです。 仰向けでも痛いのですが、 痛いと言っても、重だるい、痛だるい感じに一番近いのです。 圧迫されると痛い?みたいな感じなのです。 今日は、ずっと立って仕事をしていたのですが歩いたら足が痛かったです。 座ってる時は、違和感的な物を感じています。 今、子宮内膜症の治療中で4か月目になっております。 あと、違う病気(過敏性腸症候群等)で内科に通っており、 2.3ヶ月に一回は血液検査を行っている状態です。 一番最近の血液検査では1週間ほど前に結果を聞いて 問題ないと言われております。 毎日PCの前で座って仕事をしております。 また、椅子の上で左足をあぐらの状態で上に乗せてそのうえに右足をかぶせて 下にぶらんとさせて座ることが多いですし、椅子の上であぐらもかいてしまいます。 それと、最近別の仕事が増え立ち仕事も こなさなくてはならなくなり、環境の変化もありました。 何とも気持ちの悪い感じなので気になっています。 太っているのも関係あるのでしょうか。 内臓系なのではないかと心配しております。 寝ていると目が覚めてしまうので目覚めが悪く、目が覚めると胃がむかむかしてる感じもします。 長文ですが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胸から背中にかけての痛み 乳がん?帯状疱疹?

person 30代/女性 -

先日、乳がん検診でエコーを撮った際に心配な影があり質問をさせて頂いたものです。 6日前に乳がん検診エコーで左胸外側に少しいびつな形の影がありました。 その時は大きさ等詳しい話は聞かず、後日結果が郵送されるという説明だけを聞き帰ってきました。 その日からとても不安になり、しこりを探すのですが目立ったものは特に感じません。 (少し張っているような、乳腺のようなコリコリしたものは触れます) 検診の次の日から左胸に刺すような痛み(押すと特に痛む)、左脇腹から背中にかけての痛みがあります。 今日は左手の痺れもあります。 乳がんは痛みから気づくケースは少ないと聞きますが、影が見られたため、その痛みなのかと不安になっています。 (検診結果はまだ届いていません) 本日、ふとお腹を見てみると左側にプツプツと赤い発疹のようなものがありました。 元々皮膚は弱いので、ただの皮膚炎なのか、帯状疱疹なのかわかりません。 帯状疱疹は20年ほど前と、5年ほど前に軽いものをやっています。 3回目の再発は珍しいようなので、更に悪性の何かを疑ってしまい怖いです。 痛みの原因は何が考えられるでしょうか。 また、(もし帯状疱疹だった場合)3回目の帯状疱疹というのは体に悪いものがある可能性も疑われますか。 38歳、主婦

3人の医師が回答

上記文章下部と同様

person 30代/男性 -

11月中盤頃に原因不明の右肩の付け根関節内部の痛み右手首~親指、人差し指、中指の痛みにて救急にて搬送レントゲン、血液検査にも異常見られず5日後には痛みは完治、後日診断にても原因不明のまま12月中盤左手首に痛み昼に痛みを感じ夕方には手首から親指と人差し指の間が腫れあがり軽い物が持てない程の痛み二日後には完治先日いつも大酒飲みなのですが調子悪くウーロンハイ5杯程度にて右脇腹がキリキリし背中にも少し痛みを感じ帰宅、就寝前に鼻をかんだら少量の鼻血とかさぶたが出て来ました当日痰にも一度だけ血が混じったものが有りました。 職業は建築関係、手首、肩共に負担はかなりかかっています。タバコ1日多い時で40本、お酒は飲むときは永遠朝まで飲めます11~12月中は特に付き合いが多く朝までよく飲みました。普段は体が基本頑丈だったのでこのように頻発して何かの症状が出ることはなかったです。明らかに何かの症状のサインだと思うのですが自営業にて特に時間もつくれず騙し騙しの状態です。原因不明のままでは困るのでどの様な病気の可能があるのか又は何の病気か、どの様な検査を進める等の建設的な判断をお願い致します。

1人の医師が回答

背部痛、総ビリルビン軽度増加の原因として考えられる病気

person 30代/女性 -

1年ほど前から胃がもたれやすいこと、左背中の1番下の肋骨〜脇腹のあたりが定期的に痛んでいますが、原因がはっきりしません。 なお、1年前に胃カメラ大腸カメラはしており異常はありませんでした。 その後の会社の定期健康診断では総ビリルビン軽度増加を指摘されました。 再受診しましたが、腹部エコーでは異常はありませんでした。相変わらず総ビリルビン値は高かったのですが、他の肝機能に異常はなかったため体質性ではないかということでした。 なお、直接・間接ビリルビン値は測っていただいていません。 他に気になることとしては排便時拭いた後にペーパーに淡い茶色の油っぽい?粘液のようなものがつくことがあることです。(これも以前はありませんでした。) ずっと背部痛の原因が解消しないのがストレスなので、一度自費の健康診断でしっかりと膵臓などの検査をしたいと思うのですが、CT、MRCPのどちらが適しているのでしょうか? MRCPは膵臓、胆管のみのチェック、CTですと、肝・胆・膵・腎・脾を対象としているようです。 検出しやすさに差がないようであれば対象臓器が広いCTの方が良いでしょうか? 上記症状の原因として膵臓、胆管を確認するで足るのであれば、若干とはいえ被曝もしますのでMRCPにしようかと思っています。 アドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)