指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,325 件

1歳1ヶ月児 発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子です。 発達について心配しております。 最近幼児教室に通い始めましたが、周りの子供たちが円になって親の膝に座って手遊びなどをする際に息子はどこそこに歩いて行ってしまい大人しくしていられません。 元気な男の子はこんなものよと周りからは言われますが、キッズスペースなどでもここまで激しい子をあまり見たことがなく心配になってしまいました。 ■心配していること ・物を激しく投げる ボールだけではなく積み木やご飯、コップなど硬い物でもなんでも投げます。 ・ご飯の際10分ほどで飽きてベビーチェアの上に立ってしまう ・一人で1時間ぐらい子供部屋で遊ぶことができる お腹が空いている時や寂しい時は部屋を出ようとすると泣きます ・常に動き回っていて本の読み聞かせ時以外大人しく座っていることができない ・人見知りしない 人に預けて部屋を出たり、一時預かりに預けたりしてもぐずったりしません ■発達状況 ・歩ける(11ヶ月頃から) ・発語なし ・お茶、キャラクター、ボール、頂戴などの意味は理解できる ・指差しあり ・ばいばい、ぱちぱち、お辞儀等はできる ・積み木6段積める ・音楽に合わせて揺れる このような子もいるのでしょうか?また今からサポートしておいた方がいいことがあれば教えていただきたいです。 食べ物や硬い物を投げた際は低い声でダメというようにしたり、柔らかいものに持ち替えさせたりしていますが効果は感じられません、、、 いつか他の子どもを怪我さしてしまいそうで人が集まる場から足が遠のいてしまっています。

4人の医師が回答

2歳の子どもへのテレビの影響

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。2歳と9か月の年子の母親です。 2歳の長男のことなのですが、2歳1カ月になった今でも話せる言葉は「ママ」「パパ」「ワンワ(=犬)」「タッタ(=アンパンマン)」の4つしかありません。チラシなどを指さして「ん?(=これ何?)」と聞いてくることは多く、「○○だよ」と教えてあげると嬉しそうにします。また、こちらが言っていることは理解しており、私がやることをまねしたり(ごちそうさまのふりをしたりなど)はします。言葉を話し出す時期は子どもによってまちまちだと思うのですが、こんなに遅くて平気なのかな?と心配です。 私は結婚を機に都会から田舎に嫁いだため、今住んでいる近所に友達は誰一人としていません。運転免許も持っていないため外出はほとんどできず、いつも家の中で子どもと接しています。主人は土日も仕事で家にほとんどおらず、話し相手がいないこともあって、長男が生まれてからもずっとテレビを一日中つけっぱなしにしている生活を続けていました。私が家事をしている時も子どもを椅子に座らせた状態でずっとテレビがついていました。実家がいつもkがやがやしていたため、シーンとした家にいるのがどうも苦手なのです。ただ最近になって「小さな子どもにテレビを見せるのは1日2時間まで」と小児科医から提言されていると知り、私のせいで子どもが話せなくなってしまったのではないかと思うようになりました。今は夕飯の準備の時しかテレビを見せないようにしていますが、もう遅いでしょうか?「テレビっ子」として人格形成されてしまったでしょうか?今後どうしたらいいでしょうか?子育て失敗ですよね…。こんなダメな母親で子どもたちには申し訳ないです。よろしかったらアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

2歳半の息子ですが、言葉がまだでずとても不安です。

person 乳幼児/男性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 今月2歳半の男の子ですが、言葉がまだでてきません(よく指差しをしあ語は出ます)。かかりつけ医からも言葉の遅れを指摘され、保育園での様子を提出して下さいと言われました。 園からの書類では、表情に乏しい。目線があまり合わない。特定の保育士と仲良し。光や音に敏感でみんなと一緒にお昼寝に少し時間がかかった。人に興味を示さず、遠巻きにみたりしている。遊具も最初は遊ぶが探検にいくほうが好き。皆と一緒に座り自分フォークで食事できる。好き嫌いせずよく食べる。言葉は理解しているよう。でした。 家では目線もあい、呼んだら振り向きます。私やパパが叱ったときはしゅんとなり、泣き出します。寝る前に絵本を読み聞かせよく指差します。「ママをトイレに連れていって」と言うと私のてをひきトイレの前に行きます。コミュニケーションはとれますが、家族意外の人には恥ずかしがってる様子です。それを他人に興味がないと判断されてるのかわかりません。初めての人にもバイバイします。おままごとが好きでよく私やパパにおもちゃの野菜や果物をスプーンで食べさせる真似をします。自分も食べる真似をします。1人遊びも好きです。家庭内で気になるのは車のおもちゃで遊ぶ時寝そべり横目で見ながら遊びます。 ■先生に聞きたいこと(質問) 保育園からの内容ではいわゆる自閉症の特徴に当てはまるものが多く、言葉も遅いこともありとてもとても不安です。私が何か悪かったのか毎日考えてしまいます。やはり息子は発達障害なのでしょうか。

4人の医師が回答

シャフリングベビー その他の病気の可能性に関して

person 乳幼児/女性 -

一歳3ヶ月の三女の娘がいます。 首座り、お座りまで、標準でしたが 寝返りをせず、座って過ごしていたら、 シャフリングしだし、 寝返りをとても嫌がり、練習などは難しく、見守っていました。 言葉は、一歳あたりから ニャン(猫飼ってます) まん くらいです。一歳から進歩が見られません。指差しして意志を伝えてきます。 また身体は、ふにゃふにゃ。 よく寝る、みんなに大人しいと言われる。 生後すぐも哺乳瓶では飲めますが、乳では飲めず(乳首が大きかったので、そのせいかと思ってましたが、、) 寝かしつけもいらないほど、1人で寝室にいても大人しく勝手に寝てくれました。 周りのみんなに、大人しいと言われてました。 TVも興味があまりなく、 全然見ません。 音楽で、顔を上下にリズム取ったりはしますが、上の子達と比べても喜怒哀楽のリアクション弱めだなと思います。 (笑ったり、嫌がったりしますが、 声が弱いというか) 身体を持ち上げて、立たせようとしても、足をつきたがらず、 手でおもちゃを使う際の仕草では、、気になったことありません。 現在、サポート後に、捕まって立てていますが、 自力で膝からが立ち上がれません。 先日、小児科で相談したら、 つかまり立ちしてないことに驚かれ 神経科の紹介状を出すと言われました。 それから不安で心配で 気にしないようにしていた部分(言葉が進んでいない、TVへの興味がないなど) 最悪歩けないとかだったらと眠れない日々になってしまい、来週医学療法士さん等との予約もとっていますが、 少しでも筋肉強化につながるアドバイスや、 現在考えられる病名などあれば 教えて頂きたいです。

6人の医師が回答

10ヶ月検診で

person 20代/女性 -

始めまして。11ヵ月になったばかりの男の子のママをしています。息子は完全大血管転位症で根治手術をして今は順調です。 10ヶ月検診の問診時に、 指差しするか、真似をするか、後追いするか、人見知りはあったか、呼び掛けに反応するか、お母さんが何か言ったら話返すかなど聞かれました。 後追いは泣きはしないけどついてきた、 指差しは手差しはするけどまだしない。 話し返しはあまりしない。後は全部すると答えました。 すると人見知りでギャン泣きしている息子を見て目線が合わない。 話し返しもしないのと指差しもしないので自閉症の可能性もあるといわれ、母子手帳に要観察と書かれてしまいました。 息子は確かにおしゃべりはあまりしないし、そんなに笑うほうではありません。 ただ、パパどこ?ときけばむいたり、○○持ってきてといえば持ってきてくれたり、ちょうだいどーぞはできます。 真似は名前を呼んでハーイ、パチパチ、バイバイが出来ます。 積み木を積んだりは出来ます。 目線はよく会う人にはあいますが知らない人には目をそむけたりします。 意味のある言葉は出ていません。 運動面は2、3歩たまにあんよします。 手差しも最近欲しいもの、行きたい方向に手差しから指差しするように変わりました。 指差しするとよく自閉症ではない場合が多いと聞きますが欲しいもの、行きたい方向への指差しは共感ではなく意味のない指差しになるのでしょうか? また10ヶ月検診の先生がいったとうり今の時点で自閉症を心配したほうがいいのでしょうか?? 実際息子をみてみないとわからないと思いますがよろしければ教えてください!

1人の医師が回答

自閉症等の行動?

person 30代/女性 -

こんにちは。 いつも拝見させていただいております。 一歳二ヶ月になる娘の事で質問させてください。 以前より発達障害等を疑っており、こちらで質問させていただいております。娘に気になる行動があるので、これが自閉症等の行動に該当するのか教えて下さい。 最近は、歩行も上手になり一人で色々と歩いています。落ち着きがなく、どんどん一人で歩いて行ってしまいます。常に動いています。 クレーン現象かな?と思うのが、私の手を引いて自分の開けて欲しいドアの前で止まります。「なあに?」と聞くとこちらの顔を見たり見なかったりですが、しばらくそのままでいると手を引いてそのまま戻って行きます。 いつも大体同じ場所です。 お菓子の蓋を開けて欲しい時は、「ん!」と目の前に渡してきます。クレーンの様に、手を置くことはしないです。 発語は最近「ママ」を言うようになったのですが、パパに対しても、誰に対してもママです。分かってない様な気がします。「パパ」と言っていた時期もありますが、消えました。消えることもあるのでしょうか?ママも消えそうで怖いです。 発見の指差しは前からするのですが、こちらの顔を見ません。応答の指差しはしません。一人で指差して満足しています。 目は合いますが、至近距離では相変わらず合わず、呼んでもあまり振り返りません。本人がテレビやおもちゃに夢中な時は全く無視です。 反面、こちらの真似などはよくする様になりました。バイバイ、パチパチ、電話を渡すともしもし、手遊び、あわわわー、シー、私の化粧品でお化粧の真似、テレビ番組の踊りの真似等。 娘のはとこにあたる子が自閉症なので、遺伝的要素もあり、悩んでおります。 自閉症の兆候は感じられますか? いつも質問してしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬剤によるせん妄の可能性、受診

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日、「熱、crpに対する抗生剤の使用に関して」という質問をさせていただきました。2歳8か月の一児の母です。その後、気になる症状がでてきたのですが、質問させていただきました。薬剤の影響であるのかそれとも私の考えすぎであれば問題ないのですが、、、 いつも今日はいい天気だねと朝言うのに夜に今日はいい天気だねといいはじめました。パパがご飯つくってくれたんだよって言ったら、ごはん作ってくれたひとあの人?とパパのことを指差しました。今も寝ている際に1時間に1回程、寝言と意味不明なことをいいます。今日昼寝中、急にガクガクして泣き叫びながら起きる。その際右指は人差し指で左手は開いている状態でした。 このまま様子見で良いのか、早急に病院を受診する必要があるのか質問させていただきました。 経緯 高熱から7日目で解熱(オゼックス服用4日目)、良く寝れている 8日目、今日はいい天気だねと夜言うオゼックス服用5日目 9日目、ごはん作ってくれた人あの人とパパを指指す。オゼックス服用6日目、 8日目より、寝つきが悪いと感じる。夜中に寝言を言っておきる。 10日目、医師に確認して、もう1日分あるのを服用中止にしてもらいました。 日中たまに意味不明なことを言う、昼寝中恐怖感を持ちガクガクして起きる。その際指の仕草が気になる。

4人の医師が回答

10ヶ月赤ちゃん、発達について

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月と30日の女の子の赤ちゃんの成長について質問です。 7ヶ月健診(7ヶ月17日) ・体重 9095g ・身長 67.7cm ・頭囲 44.6cm ・胸囲 46.5cm 10ヶ月健診(10ヶ月30日) ・体重 9330g ・身長 74.4cm ・頭囲 47cm ・胸囲 47.5cm できること ・指で小さいものをつまむ ・はいはい/つかまり立ち/つたい歩き ・指差し(物や方向を指さす) ・模倣(バイバイ、ばんざい、ぱちぱち) ・後追い 気になること ・人見知り/場所見知りが激しい ・頭が平均よりも大きい ・身長がかなり伸びたのに体重が増えていない ・手のひらをぺろぺろ舐める 本日健診を終えて母子手帳をみたのですが、7ヶ月健診と見比べて2.4cmも頭が大きくなっておりびっくりしました。頭囲の平均よりもだいぶ大きく心配しています。 また6ヶ月ごろから人見知りや場所見知りがひどく、病院などで服を脱がせたりするためにベッドに寝かせるとギャン泣きします。健診中も泣きながらずっと私にしがみついており、膝の上で先生の方を向かせると自ら私の方に振り向き絶対に先生の方を向いてくれません。ここまで人見知りが激しい赤ちゃんを見たことがないので発達的にどうなのか少し心配しております。 また、3ヶ月前くらいから時々手のひらをぺろぺろ舐めることがあり、調べるといろいろな病名が出てくるので心配しております。 今日先生に聞けたらよかったのですが娘があまりに泣くもので聞きそびれてしまいここで質問させていただきます。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

まもなく生後11ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の乳児です。 あと1週間ほどで生後11ヶ月になります。 発達について相談させてください。 【気になること】 1.ばいばいをしない 2.わたしが指さしをしても、わたしの指を見ています。(指差しているものをみない) 【現状】 目はよくあい、表情は豊かです。 よく笑い、よく遊びます。 カップを積み重ねるおもちゃでも、積み重ねたり、コップの中にしまったりできることもあります。 パチパチは?というと、パチパチできます。 いただきますは?ごちそうさまは?というと手を合わせることもできます。(ぱちぱちに近いですが) 名前を呼ぶと振り返り、おいでというと来ます。 抱っこして欲しい時は手を広げます。 物の名前を知ってるものもあります。(名詞を言うとそれを見る) 体の発達としてははいはいは生後7ヶ月から、つかまり立ちは生後8ヶ月からできます。 今は伝い歩きができます。最近、つかまらなくてもたっちが20秒ほどできました。 あまり他人と会わせていないため人見知りがあるかよくわかりませんが、かなり久しぶりに会った義両親に抱っこされたら泣いていたので人見知りもあるとは思います。 ただ、他人にも興味があり、支援センターなどの施設で職員の方に話しかけられるとにこにこ嬉しそうにしています。 後追いは一時期ありましたが、最近はありません。 おもちゃで壁をガンガンすることがあり、だめよ、というと伝わっている様子もあります。 上記の部分から現状問題なさそうでしょうか? ばいばい、指さしはいつ頃までにできたらよいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

1歳の娘 発達が遅い

person 乳幼児/女性 -

1歳の娘ですが、38週2150グラムの低体重で産まれ発達遅延に不安があります。 なかなかミルクを飲まず体重の増加がゆっくりで、離乳食を始めた頃によく食べたため現在は7400gほどです。 お座りがなかなかできず、9ヶ月に徐々にでにるようになり パラシュート反射も出ておらず10ヶ月で出始め 10ヶ月でつかまり立ちと少し伝い歩き をし、現在です。 手先の発達も遅く、最近やっとおせんべいを掴んで口に運べるようになりましたが、親指と人差し指で掴むなどはできません。 抱っこをすると1人目よりもふにゃふにゃしているしお座りやつかまり立ちをしていても首や腰がフラフラふにゃふにゃしていて少し低緊張気味なのだと思います。 精神発達も言葉の理解がなく、名前を呼んでも振り向きません。おもちゃの遊び方も幼く口に運ぶばかりです。人見知りや後追いもほぼありません。 娘の正面に行ってあやせば声を出して笑いますが、基本的に1人で遊んでいて寝かせて起きた時に寝室に誰もいなくても1人で遊んでいます。 模倣や指差し、意味のある言葉も全くありません。 また、4歳のお兄ちゃんの泣き声や癇癪時の叫び声、小さな子供たちの騒ぐ声【保育園のお祭りに連れて行った】などが苦手なようで聞こえてくると苦しそうな顔をして大泣きします。 自閉症や知的障害があるのかなと不安です。1歳児健診で相談予定ですが、どのように思われますでしょうか。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)