10ヶ月検診で

person20代/女性 -

始めまして。11ヵ月になったばかりの男の子のママをしています。息子は完全大血管転位症で根治手術をして今は順調です。

10ヶ月検診の問診時に、

指差しするか、真似をするか、後追いするか、人見知りはあったか、呼び掛けに反応するか、お母さんが何か言ったら話返すかなど聞かれました。

後追いは泣きはしないけどついてきた、
指差しは手差しはするけどまだしない。
話し返しはあまりしない。後は全部すると答えました。

すると人見知りでギャン泣きしている息子を見て目線が合わない。
話し返しもしないのと指差しもしないので自閉症の可能性もあるといわれ、母子手帳に要観察と書かれてしまいました。

息子は確かにおしゃべりはあまりしないし、そんなに笑うほうではありません。
ただ、パパどこ?ときけばむいたり、○○持ってきてといえば持ってきてくれたり、ちょうだいどーぞはできます。
真似は名前を呼んでハーイ、パチパチ、バイバイが出来ます。

積み木を積んだりは出来ます。

目線はよく会う人にはあいますが知らない人には目をそむけたりします。

意味のある言葉は出ていません。

運動面は2、3歩たまにあんよします。

手差しも最近欲しいもの、行きたい方向に手差しから指差しするように変わりました。

指差しするとよく自閉症ではない場合が多いと聞きますが欲しいもの、行きたい方向への指差しは共感ではなく意味のない指差しになるのでしょうか?

また10ヶ月検診の先生がいったとうり今の時点で自閉症を心配したほうがいいのでしょうか??
実際息子をみてみないとわからないと思いますがよろしければ教えてください!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師