熱が上がったら下がったりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

0歳9ヶ月の子供、先週から熱が上がったり下がったりしています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳9ヶ月の子供です。 4月から保育園に入り、慣らし保育期間中ですが、熱の上がり下がりがあり、先週金曜日から保育園に行っていません。常に機嫌は良く、離乳食もミルクも体調不良前と同じだけ食べて飲んでいます。便の回数、硬さなども問題ありません。睡眠のリズムもいつも通りです。 下記、時系列です。 4月2週(先週)の火、水曜日と昼に微熱(37.7、37.5)を出すことがあり、慣らし保育は早退したのですが、家に帰ると熱が下がり元気でした。 金曜日は朝、37.7の熱と鼻水、時折咳があり、保育園を休ませました。ただ、午後には36.8に熱が下がり、病院に行って、心音、のどの調子を見てもらいましたが風邪だろうとのことで、鼻水のシロップのみもらい、時折服用しています。 土、日曜日は熱は37.1など、37度代前半でした。スーパー、コンビニについてきてもらった以外は外出していません。 今週月曜日、熱はなかったのですが、鼻水が止まらずだったので保育園を休ませました。9時頃、同居している夫が39.4の熱が出て、追って娘も39.3の熱が出ました。家でゆっくりさせ、病院には行っていません。ただ、少し咳き込んだタイミングで離乳食を吐いたということはありました。いつもと違う点として、午前中は体調が悪くなかったので、豚肉を初めて15g食べさせていました。 火曜日は朝が38.1、昼頃には37.5と下がっては来ており、病院に行きましたが、同時に発熱した夫がコロナ、インフルの検査をしましたが陰性だったこともあり、金曜日とは違うものだと思うが、ただの風邪だろうとのことでした。 本日は朝が36.8でしたが、大事を取って休ませていました。体調は良かったので、豚肉15gに再挑戦しましたが、特に嘔吐などはありません。 15時頃、37.1でしたが、元気に動き回っていたためかと特に気にせず、買い物についてきてもらいました。帰宅後熱を測ると39度ありました。 熱の上がり下がりが激しく、心配です。 このまま熱が下がったとしても保育園は行かせないほうが良いですよね。 検査はせず風邪だろうと診断されたのですが、コロナ、インフルエンザの可能性もありますでしょうか? 豚肉を初めて食べさせたタイミングでも被るのですが、アレルギーと発熱の関係は無さそうでしょうか? 長くなり、分かりづらく恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供、RSウイルスから熱が下がったり上がったりします。

person 10歳未満/女性 -

8/26 (木)朝から鼻水、咳、発熱38.5 その日の朝に、小児科受診 風邪判断され 薬(セルゾン)を服用 その後 8/30(月)までの5日間 37.5°〜39°をいったりきたり咳も強くなり再度朝小児科受診 RSウイルスと判明 その日に2種(抗生剤と水分)の点滴をうけました 飲み薬もクラリスドライシドップ10% 100mg ビオフェルミンR散 に変更 その日の夜は熱も下り37°〜37.5° 8/31(火)は熱も下がり咳も少しましになってきた感じ 9/1(水)も熱なし しかし夜中に再度発熱38.7° 9/2(木)も熱はあったが 自宅で様子を見ました 9/3(金)朝も38°台の熱があり朝小児科受診 血液検査、肺の音、以上なし 服用薬をフロマックス小児用100mgに変更 夕方に再度小児科を受診し 点滴(抗生剤、水分)をしてもらいました。しかし夜中も38.5°発熱 9/4(土)朝一は37.4°微熱 午前中に小児科受診の際は熱は下がり36.5° それと同時にお腹、背中に発疹 それを見てRS治ってからの突発性発疹ではと言われました その日は1日熱もでず元気でした。 しかしその夜中4時頃に38.8°の発熱 9/5(日)朝から37.2°の微熱があります。 発疹は少しでてる感じ 始めの熱が下がる8/26〜8/31は食欲はあまりなしでぐったりはしていない感じで水分などはとれてました 9/1(水)からは熱がある時でも、食用あり元気です 後は首のリンパが少し腫れている感じで 咳が空咳ではなく、痰が絡む様な重い咳を時々します。朝昼よりも夜に熱があがる感じです。上記の症状があるにもかかわらず顔色も良く元気です 突発性発疹で熱がぶり返す事などあるのでしょうか? そうか他の病気が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳9ヶ月男の子 お熱が上がったり下がったりが続いています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

10月24日に鼻水の症状がありました。翌日、微熱、咳の症状もありましたので、かかりつけの小児科へ行きました。お薬をいただき、26日には37度後半のお熱がありましたが、翌日熱もなく、鼻水と咳の症状もおさまっていたようで、木曜日と金曜日は園へ行きました。30日の土曜日起きてからとにかく機嫌も悪く、夜中に夜泣きも5時間ありました。31日の日曜日にお熱があり、咳と鼻水の症状がありましたので、翌日11月1日に再び小児科を受診しお熱も38度ありましたので、抗生剤を処方されました。翌日火曜日には咳が酷く、鼻水の症状は気にはなりませんでしたが、目やにが少しでていましたので、小児科を受診しました。その際、お熱は39度5分ありました。追加で夜飲むお薬をいただき様子を見てくださいとのことでした。それから4日間は咳がよくでて、夜咳き込むと止まらなくなるほど咳き込む事もありましたが、5日目の今日はだいぶ咳の症状はおさまってきた様子です。ですが、1週間ほど朝起きて熱は37度ほどですが、お昼寝前には38度ほど。お昼寝から起きると37度前半、夜寝る前は38度と起きていると熱があがるので、心配しております。 お薬は ツロブテロールテープという貼り薬 10日ほど クラリスドライシロップ を6日ほど アスベリン/カルボシステイン/ケトチフェンds/トランサミン散 12日ほど モンテルカスト細粒 5日ほど 以上を服用しております。 解熱剤の座薬も処方していただいております。 本人は熱が下がっているときは元気に遊びますが、お昼寝前、夜寝る前は熱があがるためか、しんどそうです。夜も眠れはしていますが、時々咳き込んでいます。何か大きな病気ではと心配しております。こんなにお熱が続くことははじめてです。今までだいたい1日で下がっておりました。助言をいただけましたら幸いです。

2人の医師が回答

2歳の男の子、昨日から熱があり上がったり下がったりを繰り返しています。

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子ですが、昨日の朝から熱が上がったり下がったりを繰り返しています。ぐんと高く上がるわけでもなく、短時間で上がり下がりがあるため、受診や登園に迷っています… 熱以外には、昨日からくしゃみと鼻水がありますが、元気で食欲もあり顔色もいいです。 経過としては下記のようになります。 2/28 8:00 37.0度 保育園で登園後 37.1度 お昼頃 38.5度 お昼寝後の15:00頃 37.0度 公園前17時頃 38.4度 帰宅後19:00 38.5度 21:00 37.5度 ※夕方から鼻水(透明)・くしゃみあり ※元気で顔色も良く食欲あり 3/1 就寝後、夜中、朝方と鼻が出て息が苦しいようで何度も起きてしまっていました。 5:30 38.2度 起床後8:40 37.4度 11:00 37.0度 13:00 37.1度 16:00 37.3度 ※午前中はくしゃみ、数回の咳、鼻水(黄色になりました)とありましたが、午後からは出なくなりました。 ※昨日のように38.0度を超えることはなくなり、まだ普段よりは熱が高めですが食欲もあり元気です。 経過はこのようになります。 毎朝検温をしているのですが、平熱はだいたい36.8℃くらいです。 症状は軽く本人も元気なので小児科を受診していません。(弱っているときに受診してコロナやインフルエンザをもらってくるのも心配でした…) しかし昨日熱が上がったり下がったりしていたことが心配です。このような症状の際は一度受診した方がいいのでしょうか? それとも、このまま熱が上がらなければ受診せず様子を見ながら登園しても構わないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)