生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,470 件

生後5ヶ月、便回数が急に増えた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の女児です。 2週間前から、便回数が1日1〜2回から7〜8回に増えました。水様〜泥状、黄色でやや酸っぱい臭いがしますが、これらの性状は元々です。1回排便量はオムツ半分程度の時もちょこっとの時もあります。1週間前に小児科を受診し、整腸剤を1週間内服しましたが変化ありません。 ミルクは1日約900ml飲み、嘔吐はなく、体重も増えてます(この1週間で1日30gペースで増加)。発熱はなく活気もあり、排便時に泣いたり苦しんだりする様子もありません。 ※補足情報 生後4ヶ月から母乳寄りの混合→完ミへ徐々に移行しました。 発症前日から粉ミルクの種類を変更していましたが、便回数が増えたので元々のミルクに戻しました。 発症2日前まで3泊4日で県外に帰省しました。他の赤ちゃんとも接触しています。 【お聞きしたいこと】 (1)元気そうで体重も増えているので、再度受診すべきか迷っています。経過観察で良いのでしょうか? (2)二次性乳糖不耐症の可能性はありますか?その場合治療は必ずしも必要なのでしょうか。 (3)離乳食開始時期を迷っています。この状態でも開始して良いでしょうか? 長文失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

0歳4ヶ月 授乳について

person 乳幼児/女性 -

0歳4ヶ月16日、完母の女の子(次女)です。4ヶ月と4日目の日に4ヶ月検診があり、5,815グラムでした。出生時は2,916グラムです。生後1ヶ月過ぎた頃にRSに罹患しその時に1割ほど体重が減っています。 朝一の授乳はおっぱいがしっかり張っているのですが、ここ数週間、特に午後からの母乳量が極端に減っている気がしており、本日体重を測ったところ5,945gでした。また、スケールをレンタルしていますが、ここ1週間ほど体重が全く増えません。減る日もあります。 午後について、日によって母乳が出る日と出ない日の差がとても激しく、ミルクを足そうとしますが、泣き叫び飲めるどころではありません。もちろん、ミルクの種類、哺乳瓶の種類、あるものは全て試しました。 3ヶ月を過ぎてからは夜間授乳は一回のみで、最近では朝まで寝ています。また、夜間授乳を一度すると朝から既におっぱいが張っておらず‥どうしてら良いか全くわかりません。おしっこの量も午後からは少なく、色が黄色い時もあります。 まず、4ヶ月検診から本日までの体重の伸びはどうでしょうか? また、私としては飲んでくれて大きくなってくれるのであれば母乳であれミルクであれ構わないのですが、本人がミルクを全く受け入れずどうすれば良いでしょうか。 4ヶ月検診では特段指摘されたことはありませんが、ここ最近母乳が出なくなったことに対する不安が大きいです。首の座りについても大人のようにしっかり座っているわけではなく、まだ多少ふらつきがあります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の子供がミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の娘について相談です。 出生体重(2928g) 1ヶ月(4445g)検診にて指摘あり 2ヶ月(5885g) 現在(6450g) ※現在については、自宅で簡易的に測りました 1ヶ月検診までは混合でしたが、1ヶ月検診にて体重増加緩慢との指摘があり、その後は何ミリ飲んだかわかるよう完ミで育てています。 現在は1日7回、本人の様子を見ながら3〜4時間毎にミルクを与えるようにしています。 生まれた時から自発的にミルクを飲まない子でした。1ヶ月検診の際に体重指導を受け、こちら主導である程度無理に飲ませ、1日トータルで900〜1100ml程度は飲めるようになりました。しかし、2ヶ月半頃から明らかな飲みムラがみられるようになり、ここ最近は飲んでも多くて800ml程度。ミルクや哺乳瓶の乳首を替えても飲んでくれません。 また、元々夜間のミルクは殆ど飲まず、1回につき30ml〜80ml程度しか飲みません。眠りが深いのか、起こしても飲ませている途中ですぐに寝てしまいます。ここ最近は寝ながら飲ませると吐くようになりました。 夜間に比べると日中は飲んでくれますが、一回につき120〜140mlが限界で、かつ飲ませるのに40〜50分程度かかります。量を稼ぐために頻回に飲ませようとすると嫌がり大量に吐いてしまいます。一時は胃軸捻転を疑いましたが、特に問題がないと言われました。 上記症状が出始めた頃に市の保健師さんにも相談しましたが、暫く様子をみるようにと言われています。相談時より状況が悪化しているため、こちらにてご相談させていただきました。 仮にこのまま飲む量が減った場合、病院受診の目安があれば教えていただきたいです。どの程度様子を見るべきかわからず心配しています。また、夜間はもっと頻回にミルクを与えるべきなのでしょうか?

3人の医師が回答

生後3ヶ月、ミルクを飲みません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月18日 2日前に6511g、出生体重2928gの乳児、ミルクの哺乳量が減ったためご相談です。 ミルク+搾乳で育てています。 トータルで800ml前後/日を飲ませるのがやっとです。本日に限っては0時~16時で430mlしか飲んでいません。 基本的に泣いて欲しがる、ということがありません。オムツ替えで無理やり起こして飲ませるか、起きている場合も泣くことはほとんどありません。 1回量もほとんどが120ml前後で、脱水・低血糖が怖いことと、1日のトータル量が稼げないために5時間以内に飲ませています。ミルクは3時間あけたほうがよいと聞き、授乳回数は8回/日ですが前回飲んだ量に合わせて、授乳間隔を下記のように考えて飲ませています。 ・~120mlの時は3時間ほど ・~160mlの時は4時間ほど ・以降は5時間未満(最大で190mlまで飲めたことがあります。) 1回は50ml~120mlしか飲みませんが稀に180近く飲めることもあります。飲まない時は仰け反ったり、ニコニコ遊び飲みをしたり、あるいは寝落ちしてしまったりです。寝落ちした場合は少し刺激すると起きて咥えますがそれでもほとんど飲みません。 小児科で相談しましたが体重が増えているため問題ないとだけ言われました。ただ、おしっこの量も減っているように思えます。機嫌はいいようで起きている時は手足をバタバタしてニコニコしています。 ・泣いて欲しがるまで待つべきでしょうか ・1回に50mlしか飲まないことが続く時もあります。ミルクは3時間あけたほうがいいとも聞きますが、その場合トータル量が稼げません。どのようにすべきでしょうか ・脱水・低血糖になる恐れのある量や時間間隔はどれくらいでしょうか ・他の小児科で相談することも考えています。どのような様子が見られたら相談すべきでしょうか。

7人の医師が回答

乳児の体重が成長曲線を下回ることのリスクとは?

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月男子についての質問です。 自宅で数日に一回体重を計測しています。 成長曲線の下限を少し下回って1ヶ月ほど経過し、先日の3、4ヶ月検診で医師からミルクを足すことを勧められました。その時に小児科医が「体重が成長曲線より下にある。栄養が足らず脳に糖分が行ってないかもしれない、すぐどうこうではないが、脳の発達に影響が出る可能性がある」と発言しました。成長曲線より下だと栄養が足りていない、脳の発達に影響があるということはあるのでしょうか? 現時点で体重が成長曲線の下限より200gくらい少ない状態ですが、そのままラインを伸ばし、体重は増えて行っているが常に成長曲線より少し下をキープしているままではいけないのでしょうか? どのようなリスクがありますか? 生産期に入ってすぐ37w3dで、羊水過少のため陣痛促進剤を使って出産し、出生時の体重が2335gほどでした。 この4ヶ月の授乳内容と体重は以下のような感じです。 ⚫︎生後1ヶ月まで ミルクと母乳を同量ずつ、3時間おきに合計80ml程度。 → 1ヶ月目 3120g ⚫︎生後3ヶ月目までの2ヶ月間 ほぼ母乳。3〜4時間おきに60-90mlくらい。 →2ヶ月目 3955g 、3ヶ月目 4565g ⚫︎生後3ヶ月から1ヶ月間 3ヶ月目に成長曲線をチェックしたところ少し下回っていたため、今までと同様の母乳授乳に、毎日寝る前80-120mlほどミルクを足しています。 →4ヶ月目 5390g 現在でも、一回の授乳に大体30〜40分ほどかけていて、それでも赤ちゃん自身から口を離すことは殆どなく母乳の出がよくないのかもしれません。が、飲み終わった直後泣き続けることもなく1人で遊ぶので量が足りないのか判断できていません。一度の乳量は4ヶ月目の今でも60-90位です。 便は日に1回〜3回、尿は毎授乳後に2〜3回オムツを替えています。 身長は出生時45cm、生後4ヶ月で60cmです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)