生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

風邪もしくはコロナによるホルモンバランスの乱れ

person 30代/女性 -

33歳です。前回も生理や基礎体温に関する質問をさせていただきました。 排卵予定日数日前の5/26に風邪をひき、咳、喉の違和感、くしゃみの症状がありました。発熱はなかったので様子見してました。 その3日後の5/29、排卵予定日前にかなりの腹痛があり、おりものも変化したので排卵があったのだなと思っていました。 しかしその日、家族がコロナ陽性になったことが分かり、自分も発熱はないけれども抗原検査をしたところ陽性のようなマークになりました。その2日後には陰性のマークが出たので、知らない間にコロナに感染したのではないかと思っています。(昨年12月にも感染しました) その後強めの咳が何日か続きようやく落ち着いてきたのですが、今日になっても基礎体温が高温に移行せず、ずっと低温になっています。 もともと排卵後に高温期になるまでにかなり日数がかかる体質なのですが、今回はもしかしたら無排卵なのかもと心配しています。 質問ですが、 1. コロナもしくは風邪の影響で排卵がうまくいかないとか、ホルモンバランスがしばらく崩れるということはあるのでしょうか。 2. 排卵予定日前にいつもより強めの腹痛があったのは、ホルモンバランスの乱れも影響しているのでしょうか。 3. 次の生理周期には回復すると考えてよいでしょうか。 今日までの基礎体温のグラフを添付します。 前回2回の生理が通常よりも短めの周期だったので様子見しようとしていたところにこのような症状が出たので、また生理不順になるのではと心配になりました。 ちなみに昨年8月にエコーをやって子宮も卵巣も異常なし、不正出血はありません。妊娠希望も今はありません。 取り止めのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新型コロナ療養中の生理で体調悪化について

person 40代/女性 - 解決済み

43歳未婚女です。 現在、コロナ療養中4日目で、熱や怠慢感めまい、喉の痛みが症状で日に日に楽になってきていて、前日までカロナ—ルを飲み続けて生理が夜中にきたので、いつも生理痛が軽くなる命の母ホワイトという漢方薬を飲みました。食欲ない状態で薬を飲む為に納豆とカボチャポタージュを飲んだ消化不良なのか、薬なのか、10分後くらいに突然、体調が急変し、嘔吐と下痢を何度も繰り返し、両腕が急激に冷え出して、冷や汗、気持ち悪さ下腹部痛、立ち上がれない程の具合悪さにのたうちまわり急激な心拍の低下40まで下がりスマートウォッチ警告音がなりました。呼吸もハクハクし、8時間トイレにしがみつき、廊下で横たわり耐えていて、救急車を呼ぶ準備をしながら、言葉を出せない事と玄関まで移動出来ない不安で、いつの間にか寝ていて9時間後には症状が治っていました。以前、風邪を引いた時に生理が重なると多少重くなる事はありましたが、今回のような酷い症状になったのは初めてです。納豆と薬を飲むまでは普通に寝られていました。婦人科検診は一週間前にして問題なしです。 今まで、体に合っていた漢方薬がコロナウィルス感染後だと悪影響する事はあるのでしょうか?また、今回の体調の急激な悪化の原因をわかる範囲で良いのでご教授願えないでしょうか?今は治ってますが病院へ行くべきか悩んでいます。 ワクチン未接種(筋肉注射NG体質の問題) 5日にコロナ発症し初めて感染。6日突然喉奥上が激痛になり水も飲み込めなくなり、カロナ—ルを飲んでも下熱なし喉の痛みも効果なしで7日までの3日間まで38.6度と38.3度と37.3を繰り返し、8日昨日薬をセデスに変えてから喉痛と熱が36度代まだ下がりました。質問が多くなりましたが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

後鼻漏、上咽頭炎の改善方法について

person 30代/女性 -

1年前ほど前から後鼻漏の症状が出始め、1ヶ月前から症状がひどくなり、ムコダインを服用しています。 もともとアレルギー性鼻炎持ちで、後鼻漏の症状が出てから鼻と喉の間に違和感があるので慢性上咽頭炎を疑っています。 アレルギー性鼻炎による鼻水、くしゃみ、鼻詰まりは大人になってからあまり出なくなりました。 後鼻漏の症状が出てからも、鼻水は前にはあまり出てきません。 慢性上咽頭炎とは診断は受けていないですが、治りにくいと聞きますのでわざわざ病院に行って診断されるのもどうなのかなぁ…と思っています。bスポット治療はあまりやりたくありません…。 そこでセルフケアとして、生理食塩水の蒸気が出るネブライザーを1日2〜3回、ハナノア(上咽頭まで届くしっかりタイプ)による鼻うがいを寝起きと寝る前の2回行っています。 習慣化させたのは最近なので、まだ大きな効果は出ていませんが、やった後はとてもすっきりします。 下記質問です。 1.上記のセルフケアはやりすぎでしょうか?やりすぎは鼻の粘膜にあまり良くないのかな、と思ったりします。 2.上記のセルフケアで少しでも症状が改善する可能性はあるでしょうか? 3.ムコダインと一緒に鼻炎の薬を処方されましたが、副作用が強く出るので飲みたくありません。喉に流れる鼻水を止めるために処方されたと思いますが、ムコダインだけでは後鼻漏の症状は良くならないでしょうか?流れやすくなれば自分としてはOKです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

逆流性食道炎の胸痛について

person 20代/女性 -

3ヶ月前の10月に逆流性食道炎と診断され、薬を飲んでいます。 なかなか治らないのですが悪化しているのではないかと不安です。 主な症状としては、げっぷが頻繁に出るのと、胸痛です。 胸痛は食べた時に必ず起こります。その時によって痛みの強さは違いますが。 胸やけはあまりなく、吐き気はあるのですが生理前に起きるので逆流性というよりはホルモンバランスの乱れだと思います。 10月に胃カメラをして以来何も検査をしていないし、かかりつけの医者も薬を1か月分出すだけなのですが、悪化しているか不安なのでもう一度検査をさせてほしいと言った方がいいのでしょうか? また、検査をする方法としてはやはり胃カメラしかありませんか? 苦しいので、なるべくやりたくないというのが本音です。 逆流性の症状に胸痛があるのは知っていますが、食べた時に必ず起こるのはやばい(かなり悪い)のでしょうか? ちなみに痛みの度合いとしては、我慢出来ないほどではありません。食事がのどを通らないということはないし、普通に食べられますが、胸がチクチクするなあ、不快だなあと言った程度です。 喉や食道につかえる感じはありません。 痛むのも、胸の中心というよりは左右の鎖骨の下あたりです。 たまに背中も痛みます。 逆流性食道炎はこんなに長引きますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

サイトメガロウイルスの症状、もしくは他の病気でしょ

person 20代/女性 - 解決済み

先々週に5歳の子供が鼻水少し咳少し、37.5℃〜38.7℃までの熱が5日間続きました。小児科にてアデノウイルス、インフルエンザ、血液検査しましたが原因わからず風邪をこじらせたのではないかと。湿疹や体の腫れなどはありません。その後先週の月火と8歳の子供が熱を38.0℃出し咳と鼻水が出ました。咳は今も少し出ています。4日ほど前からは旦那も咳と微熱あり昨日にはほとんど良くなりました。そして3日ほど前から私も喉の痛み、サラサラした鼻水、咳、微熱と症状があり昨日からは喉の痛み、粘り気のある鼻水、少したんの絡むような咳、熱が38.5℃以上となりました。妊娠希望で現在生理が5日ほど遅れており薬は飲んでいません。調べていたらサイトメガロウイルスというのは妊娠中にかかると良くないと知り、2人の子供の時の母子手帳を見ましたが検査はしていません。風疹の抗体は5歳の子のときの母子手帳には65倍と書いてあり風疹ではない。と思っています。 サイトメガロウイルスの症状について調べましたがよくわからず、私の症状は当てはまりますか? また、何か他の病気でしょうか? 風邪をこじらせただけと思っていいのかと不安です。 長くなりましたが、回答をお願いいたします。

3人の医師が回答

色々な不調とうたた寝後の気になる症状について(カテゴリわかりません)

person 30代/女性 -

39歳です。 本題の前に、今朝下痢をしました。 生理中に下痢をしやすいのですが、3日目に下痢をし、下痢止めを飲んで治まったら、すぐにコーヒーやお菓子を食べたからか5日目の今日ぶり返してしまったのかな?という感じです。 職場の保育園で胃腸炎が流行っているのでそれも否定は出来ないかも知れません。 もう1つ、よく朝に喉の乾燥感から喉がイガイガするのですが、今日は職場に着いてから口の中の乾燥を感じ、喉がむず痒い感じがしています。 コロナへの不安感で最近は喉がイガイガするとその事で頭がいっぱいになります。 本題なのですが、そんな不安感を抱えながら帰宅後ヒーターの前でうたた寝してしまいました。 下半身だけ熱いくらいヒーターがあたりちょっと首に負担がかかるくらい折れ曲がった姿勢で寝ていました。 起きて、急いでご飯を作りに台所に向かいました。 玉ねぎの皮が薄くくっついてる状態でなかなか剥けず、かなり集中してむこうとしてました。 無心で玉ねぎの皮と格闘していたら急に気分が悪いというか変な感じになり何となくトイレに行きました。 便などは出ず、トイレに座っていると気持ち悪いような感じがして血の気が引いていくのが分かりました。 手の指先も急に冷えたような感じがしました。 それから吐こうとしましたが吐くことはなくしばらくトイレで座り込んで居ると血の気が戻っていく感じがして症状はなくなりました。 急に貧血を起こしたかのような症状でしたが、瞼の色は白くなかったです。 これはなんだったのでしょうか? 自律神経の乱れなど結構自信ないです。 時々二の腕が痛くなったり頚椎の方も気になっています。 寝起きに急に動いてその後俯き姿勢でいた事が関係してるのかな?とも思ったり… 先に書いた症状も関係あるのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

唇の内側に白い皮のようなものがついている 喉の痛み

person 10代/女性 -

付き合って長めの彼氏と2日前過ごしていて、ディープキスやsexをしました。(オーラルセックスはしたことないです、避妊もしてます) すると昨日、唇の内側に違和感を感じ、鏡で見てみると白い皮?のようなものがありました。→家にあったアフタゾロンという軟膏を塗って様子を見ています。 ※以前(3月頃)も彼氏と過ごした翌日に同じ場所に同じような白いものがあり、同じ軟膏を塗って治りました。 あと、今回はそれにに加えて、 最初は痰が絡まっているような違和感だったのが、だんだん喉が熱い感覚で、少し痛い気もします。 鏡で見てみると素人なのでよく分からないのですが、喉のくぼみに丸くて白いものが着いているようにも見えます。 彼氏と過ごした翌日に唇の内側に白いものができたり(2回目)、喉の痛みがあるということで、疲れから以外のものかと心配になり、感染系のウイルスや菌ではないかとネットで調べていると色々な性病やウイルスのことが出てきてだんだん怖くなりました。 関係あるかわからないのですが、今は生理前です。 質問なのですが、 1.これはなんという病名だと予想されますか? 病院へ行くとしたらどの科に行くといいですか? 2.これは感染するものですか?それなら彼か私どちらが持っていた菌?ですか? 3.2回目なのですが、大好きな人なので、繰り返し起こるのは関係的にも嫌ですし、悲しいです。完治するものですか? 4.あと大体の頻度でディープキスをした後に喉が気持ち悪くなり、うがいをします。するとたまに黄色の痰が出ます。どうしてですか? 長くなってしまいすいません! 大好きな人で、これからもずっと一緒にいたいので、スッキリ治して自分の中のモヤモヤも取り除きたいです。 ご回答お願いします!

1人の医師が回答

喉の違和感が一年続いています。甲状腺の嚢胞が原因でしょうか??

person 30代/女性 -

約1年程前から左側の喉、扁桃腺周辺に異物感があります。 常時異物感はあり、生理前になると強く感じるような気がします。 最近は異物感が強くなり、その箇所が強張っている?ような感じがします。 寝る時に仰向けになったりするとそこが触るのかイガイガ、チクリと痛くなりなかなか寝付けなかったりします。飲み込む際の痛みなどはないです。 病院は耳鼻科を受診していて、先生いわく特に何も見た目では異常がないと言われます。 私自身鏡で見てみると違和感のある箇所がずっと赤くなってる様に見えて、(右側は赤く無い)ネットで色々調べてしまい、咽頭癌などではないか?と不安でいっぱいです。 また先日、突然声が枯れてしまい耳鼻科を受診した所、甲状腺の右側に嚢胞が見つかりました。右側の声帯が麻痺していて、嚢胞が神経を圧迫してるかも?という事で現在も声が枯れていて経過観察となっています。嚢胞が甲状腺の右後ろにあるため注射で抜く事も難しいと言われ、生体検査では少し抜いてもらったのですがそれ以上は難しいみたいです。因みに嚢胞は良性との事で経過観察になっています。 声が出しにくくなってから更に喉左側の違和感も強くなり、毎日苦しいです。 嚢胞は右なので左側の喉の違和感は先生いわく関連性はないと仰られていますが、一体なんなのか違和感が強く日常生活に集中できない事も最近多くて辛いです。 他にも飲み込みにくさや、右側の声帯が麻痺してるのか右側の喉に力が入りにくいなどの症状もあります。 病院を変えてセカンドオピニオンなども考えた方がいいでしょうか? また咽頭癌など重大な病気の可能性は考えられないでしょうか?

4人の医師が回答

咳、胃の違和感と生理の関係

person 30代/女性 -

お世話になります。婦人科に通い、不妊の治療を受けています。(ここ一ヶ月ではクロミッドとディファストン服用。今は薬は飲んでません。)生理は三日前から始まりました。以上、ふまえた上でお願いします。 先週始めくらいから咳に悩まされています。あまりにひどいので先週末に内科に行き、そのときは妊娠している可能性があったため、漢方薬(麦門冬湯)を処方してもらい、症状は楽になってきました。麦門冬湯は飲み切りました。 ただ昨日の夜から、喉が詰まっているような違和感(異物が入っているようなものでなく、外側から圧迫されているような感じです)があり、咳とともにときどきえずくようになりました。寝ている姿勢だと違和感が強く、座っていると少し楽です。咳をすると一時的に楽になります。物が飲み込みにくいという症状はありません。胃は何だかすっきりせず、ときどき咳とともに胃酸が上がってるような感覚があります。 薬の副作用、あるいは生理による胃の不調なのか、風邪などによるものか、他に何か原因があるのかわからず、困っています。 生理がきたので、婦人科には近々いく予定(本日は休診)なのですが、内科にまず行ったほうがいいのでしょうか? それとも婦人科でまず、診てもらってからのほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)