4歳の娘の事ですが、保育園に通園していまして、昨日、目が赤いと保育園より指摘がありました。
よく見てみると、眼球が充血しているのではなく、目の周り(上瞼、下瞼及び目尻)が1cm以上の範囲で、赤というよりピンク色に色がついており、まるでアイシャドウをしているようでした。
けさは、色はほぼ無くなっているようでしたが、夕方になって目の周りが、赤く少し腫れぼったくカサついているようです。
本人は、目をこすったりはしていない、痛いや痒いとも言っておりませんが、目やにや涙がやや多いように見えます。また、両目とも発症していますが左目の方が程度がひどいです。
発熱やくしゃみ、咳などの風邪症状は今のところありません。アレルギーは今まで出ていません。少し元気がなさそうですが、保育園で疲れているのかもしれません。
以上のような状態ですが、眼科へ行った方がよろしいですか?病気だとしたら病名は何でしょうか?
また、新型コロナウイルスとの関係はありますか?
よろしくお願いいたします。