検索結果:3,869 件
47歳女性です。1ヶ月ほどみぞおちの少し下の奥~左側肋骨のすぐ下までの鈍痛や張り、背中の痛みがとれません。 お腹を押していくと少し硬いような感じがあります。ドクドクと動いている日もあります。 空腹時に痛みが強くなる様な気がします。 就寝時も辛いのですが、ガスが出ると少しマシになります。 2年に一度胃カメラをしていて、軽い逆流性食道炎があると言われ、ネキシウムを飲んでいます。ピロリ菌はいませんでした。 この背中とみぞおちあたりの痛みは逆流性食道炎が酷くなったものなのか、便秘なのか、すい臓などの他の病気なのか不安になっております。 半年ほど前の健康診断の血液検査はどこも異常なしでした。 どうぞよろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
20日前に一度、下痢になりーストレスからだと思い胃腸薬を飲み様子を見ていました。 もともと、便秘気味でもびこーるを飲んでいます。それでー便の状態は問題はありませんでした。ところが段々便の状態が細切れ、固めになりー無理して出したらー痔がぶり返し、ポステリザンを使用 それ以降、お腹の調子が悪く、下痢気味でー柔らかい便が少しずつしか出ません❗ また、下痢気味のため、ガードと補中益気湯を飲んでいます。 今までこんな下痢気味の状態はありませんでした❗この下痢気味の症状の原因はどんな事が考えられますか?(8月に胃の痛みでランソ30mを9月末迄飲んでいました)ーランソの副作用ですか? 潰瘍性大腸炎? 下痢気味の症状にどのような治療方法がありますか?くれぐれも宜しくお願い致します❗
3人の医師が回答
13歳中学1年です。 2、3年程前から腹痛と便が最初は硬く、出だすとゆるい 最初は整腸剤で様子見 改善がなく、コロネル、リーダイ、整腸剤使用も改善がなく、イリボーに変更。 これも改善がなく、胃と腸の内視鏡 ごく軽度の炎症はあったが他の疾患は無く、やはり過敏性腸症候群とのこと。 イリボー2錠、リーダイ2錠に変更するも変化無く、朝の腹痛で学校も遅刻がちになっていて心配です。 朝は決まって学校へ行く前の8時前後がダメです。 元々、繊細でメンタルが弱いのも関係があると病院では言われて、小児の診れる精神科にも行く予定です。 どうしたら良いのか困っています。
8人の医師が回答
33歳、第二子妊娠中です。 現在妊娠10週目なのですが、夕方くらいからお腹が張ってきて、妊娠20週くらいお腹が大きくなります。 硬さもあります。 特に便秘でもなく、食べ過ぎてもいないのですが、、 つわりはまだあり、逆流性胃炎のような気持ち悪さがあります。 元々胃下垂で食べると下腹部が出ます。そのせいかと思ったのですが、 食べた後というより、夕方になったら夜にかけてまで張っている感じです。 眠るときも張っていて、妊娠後期のような苦しさです。 朝になれば、ある程度おさまっています。 第一子のときは、こんなに早い週数からお腹は出ていなかったので気になっています。異常でしょうか。 妊婦健診は3週間後なのですが、 早めに受診した方がよいかお伺いしたいです。
2人の医師が回答
65歳の母についての質問です。 本日18時頃夕食を食べ19時頃から気持ちが悪くなり先程一回少し嘔吐しました。 嘔吐してもスッキリ感はないそうです。 排便は硬めですが出ています。 8年程前に術後癒着イレウスで手術しており以降イレウスになっていません。 今回の症状はイレウスの時とは違い、腹痛はなく吐き気のみだそうです。 現在、母は独り暮らし、私は主人が出張中で小さな子供が就寝中です。 夜間救急を受診した方がよさそうな症状でしたら今から子供をお越しタクシーで向かうつもりです。 救急に行くべきでしょうか? あと、今回の症状どのような事が考えられるでしょうか? 10月の人間ドックでは胃カメラ含め異常無しでした。
6人の医師が回答
今朝、全体的に茶色の便の一部がオレンジ色っぽくなっていました。 一昨日の夕食に皮が固めのトマトを食べましたので、その影響でしょうか? 排便は毎日あり通常は普通便ですが、月に2〜3回下痢になります。 直近の検査結果です。 1月に胃カメラ検査をしピロリ菌も無く異常無し。 2月に便潜血検査をし陰性。血液検査で肝臓などの数値等も基準値内。 4月に腹部超音波検査をし膵臓や肝臓など周辺にも異常は無いと言われる。 3年前の大腸カメラではポリープなども無く問題無し。 便の一部がオレンジ色なのは病気の可能性はあるでしょうか? トマトの影響だとしましたら、一昨日の夕食が今朝の便に影響することはありますか?
10人の医師が回答
内痔核で経過観察中です。今でも、生理前や、便が少しでも硬いと血便が見られます。昨年10月に血便に驚き、かかりつけの病院にて大腸内視鏡は施行してもらい、胃カメラは異常なし、大腸は過形成ポリープを切除してもらいました。大腸カメラを反転した画像には内痔核があり、出血はそこからだとのことでした。胃カメラは3年後、大腸は2年後に受ける予定です。 この度、2週間前に行った年に一回の人間ドッグで便潜血プラスでした。なんだか、血が表面に着いていたのでプラスになりそうだなとは思ってましたが、やっぱりプラスでした。 かかりつけの先生は便潜血でプラスになっても大腸内視鏡は2年後で大丈夫と言われました。心配なので、内視鏡をやりたいのですが、どう思われますか? 前回の内視鏡から1年も経たずに悪いものができることは考えられません。 よろしければご教授下さい。かかりつけ医を信用してない訳ではないです、、、。逆にあまりにも名医なので、今年も内視鏡を受けたいと言いずらく、こちらで相談させていただきました。 便潜血以外はA判定です(血液、脳胸腹CT.腹エコー) よろしくお願いいたします。
1週間前から胃痛、吐き気、咳、背中の痛み、胸痛、息がしづらい、軟便、便をした後ティッシュに少し血がつくなどあります。 ムカムカしてあまりご飯が食べれず、背中の痛みは上の方の食道付近の時もあれば、背中真ん中から下の方にかけての痛みが現在は強いです。 ベンも硬くないのにふくと薄ら血がつきます。 1ヶ月ほど前に腹部エコー、胃カメラ、9ヶ月前に大腸カメラはしています。腹部ctは一年前にしています。腹部エコーで胆石あり、胆嚢ポリープがあるかもと言われ経過観察中です。 胃カメラで軽度逆流性食道炎、軽いバレット食道あり、表層性胃炎があるといわれました。 大腸カメラはポリープが1つあったのでとりました。夏になり冷たいものをがぶ飲みしたりしてたので、胃腸の調子が悪くなって長引いてるのかな?とおもいましたが、吐き気がすごいのと、背中下の方も痛くなるので心配しています。昨日はみぞおち左側の痛みなどがあり、不調が広範囲なので不安です。またctなどとったほうが良いですか?なんの病気が考えられますか?
1人の医師が回答
再相談です。 今年の5月20日頃から6月中旬まで、8月8日頃から現在も右脇腹がしくしく痛みます。つねに継続しているわけではないですが上記期間のほぼ毎日症状があります。 便通はほぼ毎日固めの便通がありますが8月26日に2回あってから昨日、今日とありません。 時々右脇のお腹の音が大きく感じる時があります。 血便はまずなさそう。 25日、26日食欲不振。こんな症状です。 以前から胃の不快感があり、機能性ディスペプシアとの診断を受けています。 4月中旬に胃カメラで以前から経過観察の胃底腺ポリープ ・6月1日に単純CTで異常所見なし ・6月17日大腸カメラで2mmの良性ポリープ1つ切除済み ・8月18日に血液検査、尿検査、19日に腹部エコー検査で異常所見なしでした。 腹部のほぼ一通り検査済みですが小腸の検査をしてません。 これまでの検査で小腸癌があれば見えますか?小腸癒着で腸閉塞の恐れはわかりますか?
5人の医師が回答
産後2ヶ月になります。約1ヶ月前に胃の不快感やムカムカあり。また同時に腹痛があったりなかったりで三件の胃腸内科受診。胃カメラ、腹部レントゲン、腹部CT、血液検査異常なし。そして全部の医師は過敏性腸炎と診断。初めの頃は痛い時下痢で痛くない時は普通だったんですが今たまに軽い痛みがあったりなかったり、下腹中心にあちこち痛みがあったりなかったりします。また今の所下痢はなくむしろ便秘で硬いです。そのせいか左下腹部分が痛みあり。胃腸専門医の担当医に潰瘍性大腸炎やクローン病を心配して聞きましたが血液検査で炎症数値も高くないし血便もないなら心配ない。また癌やポリープも聞きましたが若い人には出来ないし痛みがないしないないとゆう。医師は大腸カメラとか便検査とかしなくて大丈夫。とゆう!過敏性大腸炎か腸炎と診断。薬も無しでヨーグルトを食べて見てねといわれました。なれない育児にかなり初めの頃イライラもピークで気が変になったりしてて今も一人が嫌で寂しくなったり。ストレス原因でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3869
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療