胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,174 件

妊娠30週、レアチャーシューについて

person 20代/女性 -

現在妊娠30週です。 今更ながら気になることがあります。 妊娠が分かる10日前くらいに ラーメン屋さんでレアチャーシューを食べました。 その時は薄ピンクでチャーシューの色だと思って普通に食べましたが、 先日またおなじラーメン屋に行くと 血まじりのような赤い部分がありピンクで した。低温調理のレアチャーシューとのことがわかりました。その日はそのチャーシューを食べませんでしたが、妊娠超初期にあたるときに食べてしまったので今更ながらトキソプラズマが気になり心配になりました。 トキソプラズマの抗体は妊娠が分かる半年前くらいに調べましたが抗体はなしでした。 1. 写真のようなレアチャーシューからトキソプラズマの感染は可能性が高いですか? 低温調理のなかでもどんな調理法だったらトキソプラズマは死滅しますか?(何度で何分以上など) 2.今更ですが、産婦人科に伝えてトキソプラズマの検査をした方がいいですか?  妊娠がわかってから検査はしてません。 3. もし今更だがトキソプラズマだとわかった場合なにか対処法がありますか? 4. もしその時感染していて胎児に異常がある場合、いままでの検診でなにか分かるものですか?生まれてみないとわかりませんか? 超音波検査ではいままで特に指摘はありませんでした。

4人の医師が回答

妊娠8週で絨毛膜下血腫と診断されたのですが、やはり流産のリスクはかなり高いでしょうか。

person 30代/女性 -

妊娠8週目の30歳妊婦です。 PCOSのため不妊治療クリニックに通い、タイミング一回目で妊娠しました。初めての妊娠です。 先日水のような出血があり、そのあと血の塊のようなものもたくさん出てしまい受診したところ絨毛膜下血腫の診断となりました。 先生は流産のリスクもあるので自宅安静、できれば仕事もしない方がいいと仰っていました。 怖くてあまり聞けなかったのですが、やはり流産のリスクは高いのでしょうか。 調べても様々でよくわからず…今は家でベッドに横になって安静にしています。 一昨日出血し生理2日目くらいの出血量があり、昨日も少し出血がありましたが、今はほとんどなくなりました。 出血以外には何の症状もありません。また、つわりと思しき症状も元からほとんどなかったのですが今は完全になくなってしまいました。 血腫ですが、画像の胎児がいる袋の下の部分の黒いところが該当部分でしょうか…? 要領を得ない素人質問ばかりで申し訳ございません。 不安が強く、少しでもご意見いただければと思いご質問させていただきました。 何卒よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

体外受精の黄体ホルモン補充について

person 30代/女性 -

体外受精、ホルモン補充周期で妊娠し、現在7w0dとなりました。 ホルモン補充の方法は移植前よりエストラーナテープ貼付とプロゲステロン注射を100mg、毎日注射していました。赤ちゃんは順調なようなのですが、注射量が多いことの不安と毎日お尻が腫れ、熱を持ってしまい、つらいと訴えたところ、今日よりプロゲステロン注射を半量の50mg(1アンプル)、ルナティス膣座薬を朝晩で1日2回に変更してもらいました。 病院の方針としては本来は8週まではきっちりと補充し、あとは様子を見て減らしていく様であり、余り今回の変更に積極的ではなかったことから、変にこちらの意見を言わず、先生の言う通りにしておけば良かったと後悔しています。 が、8週を超えてのホルモン補充は良くないとも聞きますし、、今回の注射+膣座薬が補充量を減らしたと言えるのかはわかりませんが、徐々に変えていくタイミングなのかも?とも思います。 ちなみにプロゲステロンは5w0dで約30、6w0dで約28、本日の7w0dで31.37です。大幅に増加している状況ではないです。 不安なので、ご意見を頂けないでしょうか。 1、この判断は妥当でしょうか? 2、今の状態でこの方法を取ることが黄体ホルモン不足(もしくは過剰投与)に繋がらないでしょうか。ひいては流産や胎児に影響などにならないでしょうか。

3人の医師が回答

妊娠21週 コロナ感染の胎児への影響について

person 30代/女性 -

現在30歳の初妊婦です。 先月妊娠21週の頃コロナに罹りました。 ワクチンは2022年3月に3回目を打ち、それ以降はしていません。 症状としては2日間の高熱(最高38.7)のあと、3日間の激しい咳と倦怠感があり徐々に軽快しました。 薬は38.5を超えた時に頓服でカロナール200を飲み、軽3錠で終わりました。 パルスオキシメーターで酸素は98-99でしたが、熱が上がった時心拍数は130くらいになっておりました。 妊婦健診で特に問題はないとのことでしたが、ネットで妊娠中のコロナ感染が胎児の発達に影響するとの記事が目に止まり、これから何年も不安を抱えなきゃいけないのかと思うととても辛いです。 そこで2点ご質問させてください。 1. 妊娠中期のコロナ感染は軽症であっても風邪と違って影響が起きてしまう可能性があるものなのでしょうか。 2. 21週は脳も作られている時期か思いますが、下記のリンクや写真の記事に書かれているように、妊娠中のコロナ感染が将来的に赤ちゃんの発達障害に繋がってしまうリスクはどれくらいあるんでしょうか。。男の子の方が感染症リスクに弱いとの記事も見たので心配です。 https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC8841149/ まだ未知の部分もあるかと思いますが、ご意見を伺えたらと思います。どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)